SSブログ

お正月は家でのんびりが良い [季節]

お正月は子供や孫達も来るので爺と婆はお雛様みたいに並んで出迎えます。でも合間合間は外に出て散歩などもしています。

寝るのも早いせいで4時頃目が覚めてトイレの後5時頃外に新聞取りに出ます。その時は月もこんな風です。
0.jpg

だんだん東の空も明るんできました。朝見る星空もまだ沢山見えてまるで冬のホタルです。
1.jpg

お正月は楽しく過されましたか~?” 遠方から里帰りの人は車の混雑が凄いでしょう。
20.jpg

この寒さの中で真っ赤になって吊る下がってるのは何の実なんでしょう?。
クチナシの実だそうです。やっぺママ・kuwachan・OJJさんありがとうm(_ _)m。
2.jpg

今頃のスズメの集団は何と言うんでしぅよう?。寒中スズメかな?。
3.jpg

あちこちの農家で栽培されてたパパイヤも、今では年老いて寒さの中で佇んでいます。
4.jpg

わがやの台所のレンジフードはホームセンターでロール状のフイルターを買ってきてフードの長さに切ってマグネットで押さえます。なので換気扇は汚れないので20年間掃除なしです。 
5.jpg

こりゃ~駄目だわ!”凄い入道雲がどんどん迫ってきます。風よ他に流してくれ~~!”。
6.jpg

任せて下さい、鼻歌機嫌で夕方には明るい空にしてくれました。
7.jpg

やがて西の空を赤く染めながら夕日は沈んでいきました。とさ( ^o^)ノ*
8.jpg


じゃ~またね。

コメント(49) 

コメント 49

向日葵

早朝の冬のホタル、見てみたいですねぇ!!
東京ではいくら早朝でもそんなに星は見えないでしょうし、
ワタクシが寒い地方へ冬の寒い時期に行くなんて「あり得ない」
ので、まあ、無理な話ですね。
鼻歌機嫌の夕焼け空がとても素敵です。
by 向日葵 (2022-01-04 02:44) 

私が三人目

このレンジフード良いですね。 我が家も考えてみましょう。 今年もよろしくお願いします(^^)
by 私が三人目 (2022-01-04 05:04) 

shiho

私は、ダスキンのレンジフードを使っています~!
お散歩もいいですよね。
by shiho (2022-01-04 05:23) 

まるたろう

20年掃除無しはすごいですね。
by まるたろう (2022-01-04 05:52) 

mm

おはようございます^^
寒い中、新聞を取りに外に出るのも大変でしょ^^
その分綺麗なお月さまが見られるのですね。わたくしはこのところお月さまも
見ることが無いわ(ー。ー;
日の入りも綺麗ですね。こう言うのも見てみたいわ。
by mm (2022-01-04 06:19) 

ぼんさん

我が家のレンジフードも約20年頑張ってくれましたが、異音がするようになってきましたので、昨年、新調しました(^_^)
by ぼんさん (2022-01-04 06:23) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします(^^)
by チヨル(たろう) (2022-01-04 06:37) 

Baldhead1010

孫達も帰って静かな三箇日でした。

寒い時のスズメは膨らむのでフクラスズメ^^
by Baldhead1010 (2022-01-04 07:11) 

青山実花

ご家族が揃うお正月、
素敵ですね^^
可愛いお雛様でしょうね^^
by 青山実花 (2022-01-04 08:19) 

enosan

朝5時に新聞取りですか、私はもっと早い3時半には来ていますのでトイレを兼ねて取りに行きます。それから約1時間ベッドに寝たまま新聞を隅から隅まで読んでまた一息眠ります。
今年も我が家は二人きりの寂しいお正月でした。
by enosan (2022-01-04 08:30) 

OJJ

お散歩爺さんの有明の月、良いですね~
夕陽の音符も楽しいです。♪♬ソ・ラ・ソ・ラ・シ・ラ・ミ~
by OJJ (2022-01-04 08:34) 

ヤッペママ

朝の5時頃目覚めても寝直しする私、
この様な風景はお目に掛かれませんよね。
赤い実はクチナシ?
葉や左下に見えるオレンジ色の感じからも…これをヒントとして確認して下さいね。

by ヤッペママ (2022-01-04 09:02) 

ニコニコファイト

あけましておめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2022-01-04 09:05) 

とし@黒猫

お雛様に、お供え物はありましたか?
逆に、お年玉を渡すほうかな。
by とし@黒猫 (2022-01-04 09:43) 

めもてる

レンジフードにフイルター、なるほど!!
レンジフードの掃除は妻が担当ですが、苦労しています。
by めもてる (2022-01-04 11:04) 

もーもー

明けましておめでとうございます
ゆっくり、のんびり出来るお正月ありがたいですね〜
by もーもー (2022-01-04 11:50) 

夏炉冬扇

パパイヤは昔一度だけ植えた記憶あり。
実はならなかったと記憶。
朝日もいいし、いい夕日も。活動開始ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-04 11:52) 

リュカ

レンジフード良いアイデアだわ!
賑やかなお正月だったのですね^^
by リュカ (2022-01-04 12:25) 

Boss365

こんにちは。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
スズメの集団は、最近見ない風景で貴重ですね。
「寒中スズメ」樹木にいれば「スズメのなる木」と呼んでました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-04 14:05) 

いろは

こんにちは^^
早起きをした事がない私。
有明の月などはとてもとても...^^
昨日は3年ぶりに家族が集まりました。
久しぶりに疲れました。
でもやはり楽しいですね。
by いろは (2022-01-04 15:06) 

(。・_・。)2k

うちも暮れにフィルター変えました
今年は ちょうど良いサイズを見つけられて
簡単に済みました

by (。・_・。)2k (2022-01-04 15:17) 

dojita

今年も宜しく
相変わらず早起きですね~
朝に弱い私はあと少し正月休み・・・
by dojita (2022-01-04 16:14) 

ちぃ

賑やかで楽しいお正月!
何よりでしたね^^
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by ちぃ (2022-01-04 16:29) 

kuwachan

赤い実はクチナシの実ですね。
うちの庭のクチナシの実を使って栗きんとん作りました^^
by kuwachan (2022-01-04 16:50) 

JUNKO

換気フードのアイディア頂きです。
by JUNKO (2022-01-04 16:58) 

OJJ

赤い実はクチナシ、餅に搗きこんで・・スズメは村スズメ(都会には居ない)で如何でしょうか??
by OJJ (2022-01-04 18:50) 

mayu

パパイヤの木があるんですね。驚きです。熱帯のものだと思ってましたから。
日本も熱帯気候になりつつあるのかなぁ。
by mayu (2022-01-04 20:10) 

achami

冬のホタルですか〜
良い表現ですね^^

by achami (2022-01-04 20:36) 

としぽ

本年もよろしくお願いします。
夕焼けにメロディーが良いですね。

by としぽ (2022-01-04 21:18) 

みずき

換気扇にフィルター付けるの良いですね。
今度工務店さんに行ったら探していみます^^
by みずき (2022-01-04 22:09) 

sana

にぎやかなお正月だったのですね^^
明けきる前の空に高く月が、美しいですね。
ロール状のフィルターをマグネットで止める?アイデアですね!^^
by sana (2022-01-04 23:12) 

テリー

群れている鳥は、雀ですか。
こんなに沢山の雀が群れているのは、見たことがないです。
ムクドリは、大群で、飛んでいますが。
雀は、田園に、ムクドリは、都会にって、分かれているのかな。
by テリー (2022-01-04 23:26) 

さる1号

正月は家でのんびりし過ぎて朝が起きられなくなっちゃいました^^;
四時に目覚まし鳴らしても起きるのは八時で・・・
今朝は頑張って五時にようやく布団からでられました
by さる1号 (2022-01-05 05:14) 

たかの

ピキーンと寒い空気感が伝わってくる美しい空に輝く美しいお月様ですね。こちらで魅せていただけ、うれしいっ♪ お散歩爺さまに“良い年✧願って”いただいて心強いです☆
by たかの (2022-01-05 05:16) 

yoko-minato

ゆっくりではなくあわただしいお正月でした。
あっという間に三が日は過ぎましたね。
日常に戻って(´▽`) ホッ
レンジフード・・・我が家もそうしていますが
年末にはすべて開けてお掃除しています。
by yoko-minato (2022-01-05 06:06) 

お散歩爺

たかの様おはようございます。
めっきり寒さも増大して早朝散歩はままならずです。
雪はありませんが氷は大分厚くなりました。
忙しかったお正月も済んで今日はのんびり過したいです。
たかの様のお正月は如何でしたか?。
by お散歩爺 (2022-01-05 08:00) 

トモミ

私も目覚めるのは早いのですが、起きられないんですよね(苦笑)!
起きちゃえばいいって分かってるんですが、布団から出られません…

by トモミ (2022-01-05 11:06) 

erena

空に楽譜が素敵!
私も換気扇のフィルター同じくです!
昨年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
良いお正月をお迎えでしたね。
お疲れ出ませんよう 体調お気を付けお過ごしください。
by erena (2022-01-05 13:12) 

kou

夕日がきれいですねー。
今年も良い一年になりそうですね(^-^)
by kou (2022-01-05 15:34) 

Take-Zee

こんにちは!
換気扇のカバーいいですね~!!
こういうモノがあったとは知りませんでした!!

by Take-Zee (2022-01-05 16:15) 

響

レンジフードのアイデアはいいですね。
電線の五線譜が可愛い。
こんな遊び心は大好き。
by (2022-01-05 17:33) 

きまじめさん

本年も宜しくお願い致します。
珍しいもの、楽しいもの沢山拝見させて頂きました。
朝5時のお月様、まだ美しく輝いているのですね。
5時ごろはまだ深い眠りの中、
今年もこんな美しい月は見る事は出来そうにありません。
by きまじめさん (2022-01-05 22:32) 

たかの

氷は厚みを増しているお散歩爺さまの所は寒そ〜ブルブルッ 5日間のお休みは、掃除を少し…あとは年賀状を書いていました。宛名を書いて“その人一人”を思い浮かべ、その人へのひと言~数言書いてる時間を楽しみました♪
by たかの (2022-01-06 02:53) 

お散歩爺

たかの様 お早う御座います。
今朝も起きたとき部屋は冷蔵庫状態でした。
エアコンノ前に先ずストーブを焚いてその後エアコンにしてます。
爺はもう年賀状は去年から止めてます。少しもの寂しいですけどね。
by お散歩爺 (2022-01-06 06:31) 

せつこ

寒中見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いします。
(一段落しました。)
by せつこ (2022-01-06 08:05) 

ちあこ

こんにちは。里帰りしなかったなぁ。ダンナの実家は近いので年末にご挨拶に行きました。
楽しいひと時を過ごされたんですね^^
レンジフード、我が家も同じです♪ロールタイプをカットして、外からペタッ。

クチナシのように、寒いよ鼻だけが真っ赤になるので、今だけはマスク万歳

by ちあこ (2022-01-06 14:24) 

raomelon

ご家族が集い賑やかで楽しいお正月ですね^^
電線の楽譜ナイスアイディア、可愛いですね♬
by raomelon (2022-01-06 20:41) 

侘び助

今年も宜しく笑いの渦に誘ってください。
孫たちも成人し息子達も迎える側となり訪問は無し
一人のお正月めでたくもあり*めでたくも無し?
やっぱり気楽な至福の新年(*'▽')
本年もよろしくお願いいたします。
by 侘び助 (2022-01-07 10:57) 

ちょろっとぶぅ

電線の♪は、後付け(^^?
ちょろの年末年始は、ばぁったバタでした。

今年もよろしくです o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-01-07 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。