SSブログ

小屋の屋根塗装と雨樋清掃 [季節]

暮れも押し迫ったので小屋の状態を見たら屋根に少し錆びが出ていた。雨樋もごみが溜ってるので掃除しました。

庭に出たら凄いシモバシラが各所に見られました。
1.jpg

6㌢くらいのシモバシラをサンダルで踏んだら広がって真っ白です。
2.jpg

小屋の屋根に登ってみたら筋状に錆びの出ている所が見られました。早速ペンキを買って塗装です。
3.jpg

錆びた所だけ塗装のつもりがペンキが余っても仕方ないと全体を塗装し始めました。ムラの仕上がりです。
4---2.jpg

小屋裏の雨樋も隣の木の葉や杉玉が凄く溜ってたので取り外して清掃して組み立てました。
4-
-1.jpg

雨樋の排水はホースを伝って小屋の外のドラムカンに溜ります(凍ってるのでホ-すは半端です)
5.jpg

そのドラムカンの蛇口から水を汲んで野菜に掛けるんです(2箇所有るので水道水は使いません)
6.jpg

少しペンキが余ったのでカメラケースも表だけ塗装しました。ギャ~かな?。
7^^^^^1.jpg

庭の花壇からチューリップやクロッカス他が芽を出しました。春が待ち遠しいです。
8.jpg

「いらない~!””(=_=)もう子供じゃ無いのよ。」4年生の孫娘にあげたら言われちゃった。他からも貰ってるからゲームが欲しいのかな?。
靴下.jpg

あらっ?今夜も鳥モモなの?、昨日の余りかな?でも今日が本当のクリスマスだから、まっいいか!”
DSC07026----26.jpg

間違い探し。何がどう違うんでしょうか?。
9.jpg
ティッシュ箱が横向いてます。リモコン等に日が当たらないようにと家内のアイディアなんです。


じゃ~またね。

コメント(57) 

コメント 57

(。・_・。)2k

ペンキ塗りって楽しいですよねぇ
ついつい他の物まで塗りたくなる気持ちわかります

by (。・_・。)2k (2021-12-26 00:31) 

Baldhead1010

すごいシモバシラですね。

昔は当地でもこんな風に見られましたが、温暖化の影響で、ほとんど見かけません。
by Baldhead1010 (2021-12-26 03:27) 

kinkin

同じカメラケース使っています、表面がガビガビになりませんでしたか^^;
by kinkin (2021-12-26 04:19) 

せつこ

おはようございます^^
マメなんですね、よく気がつき、即行動、丁寧に、器用に、アッパレです。
プレゼント「いらな~い」でしたか、成長が速いからね(^^)
押し迫ってます、我が家は混まないうちに娘が来ました。
2年ぶりなんです。
by せつこ (2021-12-26 05:43) 

りみこ

山の陰では、霜柱って見かけないので新鮮です
踏むと潰れるのですね
今朝こちらは一面の雪景色となっています
雨水タンク、タップリ使えて経済的!
そして、子どもじゃないのよって可愛らしいですねー


by りみこ (2021-12-26 05:50) 

mm

おはようございます^^
あちこちお掃除がいきわたりますね^^ 夫もよくやる方だけれど
お散歩爺さんには敵わないわ。ペンキ塗りも大好きなんですよ^^
そちらの方が寒いはずなのに、もうクロッカスやチューリップが芽を出し始めたのですね。早いわぁ~
by mm (2021-12-26 06:03) 

私が三人目

立派な霜柱ですね。此方では今期はまだ見てません(^^)
by 私が三人目 (2021-12-26 06:04) 

我流麺童

ドラム缶を利用した天水タンクはまさしくSDGsで良いですね。
by 我流麺童 (2021-12-26 07:12) 

ぼんさん

家の近くではまだ霜柱は見られません。
同じカメラケース持っていますが、塗装したことは無いです(^_^)
by ぼんさん (2021-12-26 07:24) 

まるたろう

他の物までペンキを塗るという発想がすごいです。
by まるたろう (2021-12-26 07:25) 

夏炉冬扇

大作業ですね。
お疲れ様。
大雪らしい。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-12-26 07:39) 

mayu

随分長身の霜柱ですね(;O;)
寒い中、お疲れ様です(●´ω`●)
by mayu (2021-12-26 07:45) 

enosan

なかなか精力的に正月準備してますね。
我が家は普段となにも変わりなし、これじゃ正月来ないかも。
by enosan (2021-12-26 07:48) 

青山実花

今の子供さんはおませなので、
長靴は欲しくないのですね^^
とはいえ、
子供さんが「子供じゃないのよ」と言うところが、
とっても可愛いです^^
by 青山実花 (2021-12-26 09:09) 

dojita

オー シモバシラ すごく成長したな~
いよいよ冬枯れの景色ですね
by dojita (2021-12-26 09:36) 

U3

もう子どもじゃないのよかあ。子どもがいないので孫もいません♡
少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 10:07) 

侘び助

高い所も・・・へっちゃら~~ お若い爺様~~
でも段々とやばくなるお年頃になっていきますぅ~
気を付けてね(経験者x語る~(^_-)-☆)
by 侘び助 (2021-12-26 10:36) 

okko

サクサクッと霜柱を踏んで、学校に通った頃が懐かしい!戦争直後で道路も舗装されていませんでしたからね。(空襲でやられて)
お喋り爺さんじゃなくて、働き者爺さんに変えましょうよ。
by okko (2021-12-26 11:16) 

okko

ゴメンナサイ、お散歩爺さんさんだった~~~平にご容赦を。
by okko (2021-12-26 11:18) 

ritton2

霜柱・・・見るからに寒そうですね@@
by ritton2 (2021-12-26 12:01) 

OJJ

凄い霜柱ですね~多分初めての迫力!
旅爺さんを見習って換気扇を洗った。1年ぶりなので手順は覚えていない。注意書きが汚れて見えにくかったので電気を付けたら「シロッコファンを外すときは感電に注意しましょう!」やって・・・
by OJJ (2021-12-26 12:05) 

achami

6センチの霜柱って、立派!!!
長靴のお菓子、懐かしいです〜♪
by achami (2021-12-26 12:25) 

kohtyan

すごい霜柱が出来ましたね、最低気温は氷点下ですね。
小屋のペンキ塗り、雨桶の修理など、よく動かれますね。
お散歩する時間がないでしょう。
by kohtyan (2021-12-26 12:54) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい霜柱ですね〜
もう何十年も見ていない気がします^^
働き者のお散歩爺さんですね♪
屋根のペンキまで塗られるなんて、お若いですね!
4年生になるともう子供じゃないのですね^^

by いろは (2021-12-26 13:54) 

Boss365

こんにちは。
爆発風のシモバシラ、見事な造形力ですね。
また、何故か踏みたくなる風景です(爆)。
寒い中、小屋の塗装塗り、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-26 14:06) 

向日葵

物凄い霜柱ですねぇぇ。。
青いペンキを携帯のカバーにまで?
その後使いにくくなりませんでしたか?
by 向日葵 (2021-12-26 15:29) 

テリー

すごいシモバシラですね。
先週の土曜日のゴルフの時、行く道で、畑の中の道では、霜が降りていました。
by テリー (2021-12-26 16:02) 

めもてる

我が家もイブの夕食は鳥ももでした。
by めもてる (2021-12-26 16:03) 

Take-Zee

こんにちは!
きゃ~! カメラケースまでペンキですか???
ベタベタしませんか・・・・

by Take-Zee (2021-12-26 16:10) 

とし@黒猫

霜柱を踏むと、ザクザク音がして、
ちょっと楽しいです。
by とし@黒猫 (2021-12-26 16:28) 

リュカ

シモバシラを踏んだときの音が好き^^
by リュカ (2021-12-26 16:42) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんこんばんは。
お孫さんも4年生になるのですね。
やはり、ゲーム機は魅力的なのでしょうが、今は抽選販売が多くて、入手困難な物が多いので、親御さん等は、益々大変な時代になっているようです。
by ネオ・アッキー (2021-12-26 17:07) 

斗夢

朝、出かけないので霜柱が見られません。
by 斗夢 (2021-12-26 17:48) 

ヤッペママ

ある方のブログで覚えてお気に入りの『霜柱の密林』
6cmとはジャングルかな。

by ヤッペママ (2021-12-26 20:34) 

としぽ

見事な霜柱ですね。最近は見ていないです。
物置の屋根が錆びているので何とかとしなくてはと
思っていても未だそのままです。見習わなくては。


by としぽ (2021-12-26 20:40) 

みずき

雪は積雪だけど霜柱は何センチ、で
測れるのではと思うくらい立派な
霜柱ですね。
こういうお菓子のブーツが本当に
欲しいのは大人になってからかもですね。
わたしは欲しいです^^
by みずき (2021-12-26 22:08) 

きまじめさん

すごい霜柱ですね。こんなの見たことがありません。
踏んだらジャリジャリと、気持よさそうです。
雨水集めて巻き水に。エコですね。
by きまじめさん (2021-12-26 22:16) 

shiho

霜柱がすごいですね!
ペンキ塗り、大変でしたね。
お疲れさまでした。
by shiho (2021-12-27 07:23) 

wildboar

霜柱はこういふうにできるんですね。
屋根の塗装作業は大変でしたねぇ、私は高い所へは登らないようにしています。^^;
by wildboar (2021-12-27 09:52) 

もーもー

ペンキ塗りたて・・何でもやってくれるので 助かります(^^)/
寒さが  厳しいですね・・チューリップの芽を見ると
頑張ろうと思いますね
出されたものを  美味しいと言って食べるのが一番です
by もーもー (2021-12-27 10:31) 

raomelon

空色のペンキ、綺麗な色ですね^^
カメラケースも素敵に変身です♪

今年も一年ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください(^^)/
by raomelon (2021-12-27 15:23) 

まこ

ふふ♬小学生のお嬢ちゃんに
子供じゃないって言われても・・(^◇^)
ペンキ塗りお疲れ様でした!!

by まこ (2021-12-27 16:20) 

kou

お菓子が入っているから私が欲しいです(^^;
うちも二日続けて鶏モモでした。
by kou (2021-12-27 16:52) 

kazu-kun2626

カメラのケ-スまで塗っちゃいましたか~
それにしてもシモバシラ凄いですね
by kazu-kun2626 (2021-12-27 18:56) 

フヂ

お掃除にペンキ塗り、お疲れさまでした。
すごく立派な霜柱ですね\(◎o◎)/
子供の頃だったら、喜んで踏んでいたかも。笑
by フヂ (2021-12-27 20:03) 

ミスター仙台

私の部屋のリモコンも陽が直撃します。
なので、日中はレースのカーテンを引いてます。
置く場所を少し変えるだけで直撃は避けられるのですが・・・
by ミスター仙台 (2021-12-27 20:51) 

JUNKO

今年は霜柱を見ないうちに雪が来てしまいました。
by JUNKO (2021-12-27 21:14) 

英ちゃん

クリスマスのブーツは小学生以下じゃないと通用しないかもね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-28 02:23) 

ヤマカゼ

小学校4年生でもうそんな感じなんですね。
by ヤマカゼ (2021-12-28 09:10) 

kuwachan

霜柱の迫力がうちの庭とはやはり違いますね。
うちの庭のが可愛く感じられました(笑)
by kuwachan (2021-12-28 10:46) 

MERRY

カメラケースを塗装しちゃうなんて!
すごい発想力です。
by MERRY (2021-12-28 11:21) 

トモミ

数年に一度の大寒波だそうですが、身に沁みます(涙)…

by トモミ (2021-12-28 13:31) 

SORI

お散歩爺さん こんにちは
6センチとはすごい霜柱ですね。
今は宝塚の膝下に来ているのですが、昨日の朝は近くの小川が凍っていたと聞きました。
by SORI (2021-12-28 14:24) 

八犬伝

霜柱、凄いですね。
なんか、急に寒くなりましたよね。
ペンキを塗られたカメラケース、いいと思いますよ。
by 八犬伝 (2021-12-28 17:01) 

ゆうみ

じいさま とても冷えたのね。
立派な霜柱が、印象的です。
ペンキ塗りお疲れさまでした。
腰大丈夫でしたか?
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by ゆうみ (2021-12-28 18:04) 

そら

霜柱すごいですね!
小屋の屋根のペンキ塗りもご自分でなさるのですね。
なんでも出来ちゃってすごい!
by そら (2021-12-29 06:18) 

クッキー

メンテナンスでペンキ塗りは面白い作業ですね、我が家の物置
屋根ペンキ塗ってて、降りることが出来なくなった事あります。
by クッキー (2021-12-29 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。