SSブログ

今日はいろいろ楽しみました [散歩と畑]

いよいよ来春の楽しみはチューリップなので球根を植えました。他にサシバ撮影や焚き火と大忙しでした。朝の散歩時の朝焼けも良かったです。
チューリップとクロッカスにムスカリやヒヤシンスなどの球根を植えました。来春が楽しみです。
1---1.jpg
            クロッカスは籠のネットネット 右上は混じり 
これはヒヤシンスの球根です。
2----2.jpg

左にムスカリ、中央にチューリップ。上と右にヒヤシンスとクロッカス混じりを植えました。
07---3.jpg

爺が大好きなデーツ(ナツメヤシ)の実をスーパーで見つけました。なかなか売ってないので6 袋も買いました。甘くて凄く美味しいんです。
3-3.jpg

ナツメヤシの実と種です。エジプト旅行では砂漠のホテルに大きな木があって沢山拾って食べました。この実は焼いたり煮たりしてないので植えたら芽が出るかな?。植えてみました。
4---1.jpg

ナツメヤシの木と実です。種類も多く国によっても違います。
40.jpg

この写真の感じはミレーの晩鐘や落ち穂拾いの絵画を連想して好きな写真です。
6^^^^1----2.jpg

たんぼ道を歩いてるとドサッと何かが落ちてきました。その瞬間獲物を捕まえたサシバが舞い上がって電信柱の上に止まってお食事です。
7.jpg
8.jpg

昔田舎では地震グモと呼んでました。触るとと揺らすわ揺らすわ凄いんです。ホントの名前は(ナガコガネグモ)です。
9.jpg

切り倒した木や剪定した木の枝が沢山集まりました。前庭にはまだまだあるんです。
10-----4.jpg

取り敢えず紙類やゴミに衣類も貯まってるので焚き火を始めました。3日位かかるでしょう。
11.jpg

田舎っていいですよ~♡。

じゃ~またね。



コメント(51) 

コメント 51

向日葵

地震は関係なかったのですか?

3日間も焚火を続けるなんて!
気力も体力も半端なく要りますね!
東京じゃ普通に焚火も出来ません!!
昔々、大事な手紙を出して、
「読んだら燃やして下さいね。」
とお願いして置いたら、後から、
「今時何処で手紙なんか燃やすのよ?」
って言われてしまいました!!
by 向日葵 (2021-10-09 02:38) 

Baldhead1010

私も先日チューリップの芋を植え付けました^^

庭の切った枝はまだ乾かないので、冬の焚き火の楽しみにとってあります。
焚き火缶に入るように短く切るのが大変です。
by Baldhead1010 (2021-10-09 03:29) 

kinkin

まだこの時期の焚き火は暑いかな・・・
でも冬場の焚き火は暖まりますよね、浅い缶ならお芋も焼いちゃいます^^;
by kinkin (2021-10-09 04:48) 

私が三人目

今年はチューリップ植えるのを止めました(^^)
by 私が三人目 (2021-10-09 05:25) 

川鮎くん

おはようございます。
最初の写真、栗と里芋に見間違えました。
沢山の球根、来春が楽しみですね。
by 川鮎くん (2021-10-09 05:55) 

mm

おはようございます^^
Baldhead1010さんの所もそうですが、田舎はほんと良いですねぇ~
羨ましいわ。都会(東京ほどじゃないけれど)は猫の額ほどの庭にあれこれ植えて、焚火はもちろんできないし・・・
今日は時間があったら庭を少し整理してチューリップの球根を植える場所を確保して、日本水仙やヒヤシンスも植えないといけないの。
この時期忙しいですね~ あ、お散歩爺さんはいつもお忙しいのかな^^
by mm (2021-10-09 06:10) 

erena

春の球根花 楽しみです♪
毎日 パワフルでお忙しいですね。
スケールが違います!

剪定された植物で何人分のリースや花束が・・・
と つい考えてしまいます。笑

私が昨日アクリル絵の具を塗っていたのは松かさ 笑
ミニリヤカーの変身!やっぱりスケールが・・
綺麗な色ですね!

リアル ミレーの絵画の写真とても素敵です。

by erena (2021-10-09 06:43) 

ぼんさん

球根、たくさん植えられましたね。来春が楽しみですね(^_^)
今回も映っている青いリアカー良いアクセントになりますね。
by ぼんさん (2021-10-09 07:23) 

青山実花

あ、ナツメ、いいですね。
確かに、中々売っていなくて、
買えない事が多いです。
参鶏湯に入れたら美味しいのですが。
種から芽が出るのが楽しみですね^^
by 青山実花 (2021-10-09 07:39) 

enosan

我が家もチューリップの球根買ってきてはいるのですがまだ植えていません。その前に1度掘り返して軟らかくしたい。
by enosan (2021-10-09 07:46) 

Take-Zee

こんにちは!
パッと咲くチューリップが楽しみですね!

by Take-Zee (2021-10-09 09:35) 

とし@黒猫

東京で焚火をしたら、すぐに消防車が出動でしょう。
子どもの頃は田舎だったので、田んぼでやりました。
by とし@黒猫 (2021-10-09 11:00) 

いろは

こんにちは^^
田舎は好いですね〜憧れます♪
親戚も全部東京なので...^^
球根の数が凄いです!
我が家は植える所がないので鉢植えです。
全部咲いたら公園のようになるでしょうね^^
楽しみにしています。
by いろは (2021-10-09 13:26) 

dojita

秋が深まるとコガネグモも丸々と肥えてます
オスは何処へ行っちゃったでしょう???
by dojita (2021-10-09 14:43) 

mm

こんにちは^^
11日配達予定だったチュウリップの球根が本日到着。
明日は頑張って植えますよ。
今回のチュウリップは昔からあるオーソドックスな赤白黄色!
by mm (2021-10-09 14:46) 

ヤッペママ

凄い数の球根に驚き!春が楽しみですね。
今秋は15個の球根をプランターに植えるだけ…プランターに。
それでも楽しみです。
by ヤッペママ (2021-10-09 16:23) 

mayu

こんなにどっさり球根を植えると、来年の春が楽しみですね(●´ω`●)
by mayu (2021-10-09 16:36) 

侘び助

焚火が出来る広いお庭・羨ましい(けれどお手入れも大変ですね)
我が街はうっかり焚火もできません<(_ _)> 通報されて消防車が
(たまに田圃で煙が・田圃の跡片付け?消防署に連絡しているのかな)
by 侘び助 (2021-10-09 16:58) 

koh925

チューリップの球根は秋に植えるんですね
自宅で咲かせた事がないので、知りませんでした
by koh925 (2021-10-09 17:00) 

kou

来年の花壇が楽しみですね(^-^)
by kou (2021-10-09 17:26) 

夏炉冬扇

火遊びを3日も。
おねしょしないように。
by 夏炉冬扇 (2021-10-09 18:38) 

lamer

田舎って本当に良いですね。
by lamer (2021-10-09 19:12) 

お名前(必須)

流石は元旅爺さん、外国の木の実まで狙うとは・・・立派な花咲か爺さんを目指していますね~来年の春が楽しみです。
サシバが食べているのはネズミでしょうか?モグラならせつこさんが大喜びかも??
by お名前(必須) (2021-10-09 21:21) 

OJJ

すみません m(==)m 上のコメントはOJJです。惚けてきた~
by OJJ (2021-10-09 22:03) 

kuwachan

はや~い!もう球根植えられたのですね。
先日球根を買ったら、11月になってから植えて下さいねって言われたので
もうすこし後で植える予定です。まだ、土の準備ができていないですし(笑)
by kuwachan (2021-10-09 22:19) 

としぽ

こんばんは。
春の花が楽しみですね。
サシバの貴重な瞬間も目撃したんですね。
充実していますね。
by としぽ (2021-10-09 22:58) 

みずき

うちでもヒヤシンスとチューリップの
球根を準備しました。忘れたころに
芽が出そうです^^
by みずき (2021-10-09 23:00) 

micky

デーツは、昨年、ドバイ土産でもらって食べました。プラムより、あっさりしてて好きでした。なつめやしの実だったのですか。
たくさんの球根ですね!一列20球ですか。私も来年はたくさん咲くように50球入りを買いました。来春の花壇が楽しみですね。
by micky (2021-10-10 00:34) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
沢山の球根です。たくさんの花が咲いているお庭はきれいでしょう。きれいなお庭をそうぞしながら植えられたのでしょうね。
by SORI (2021-10-10 08:41) 

たかの

ミレーの絵画という文字を見るより先に「わあ〜♪」と連想してました。素敵です。 お散歩爺さまがその焚き火をしている間に、私のこの紙類も一緒に燃やしてほしいです。1年を通して紙袋に、破ったりちぎったりしながら貯めていき、除夜の鐘のあとの神社でのお焚き上げに持っていくんです。
by たかの (2021-10-10 09:30) 

お散歩爺

たかの様こんにちは~(-_-;)
今は不要なリュウノヒゲを抜いた後、今度は除草剤まきなんです。
今コーヒータイムで一休み中なんです。15分ほど休んだら始めます。
背負うタンクは重いのでたかの様には無理かと、気持だけお手伝い有り難う(^_^;)。
by お散歩爺 (2021-10-10 10:01) 

せつこ

遅くなって出遅れました。
ナツメヤシはとても健康に良い実です。
北アフリカへ行った時、モロッコのホテルで食べてきましたよ。
そこで知ったことはイスラム教はお酒はご法度なのよ、飲んじゃいけないことを知りました。
日本は良いね、晩酌できるから……!
ハチミツは遠心分離器にかけた搾りたてを1斗缶で買います、それで健康管理をしてます。
花壇作りお疲れ様です、来春は華やかな花の観賞できますね♪
by せつこ (2021-10-10 10:03) 

お散歩爺

たかの様また来ました。
沢山のラブレターの紙類は爺が読んでしまっては申し訳ないので、
神社でのお焚き上げが良いと思います。その他領収書とか請求書に
借用書や大学中退の書類など見てはいけませんからね(>_<)爆。
by お散歩爺 (2021-10-10 10:08) 

たかの

(≧▽≦)ラブレター!
やさしい爺さま、そういうことにしておきますಡ ͜ ʖ ಡ
引き続きのお仕事も、上手に休みながらでお願いします♪
by たかの (2021-10-10 10:15) 

shiho

春にはキレイなチューリップが咲きますね!
楽しみですよね。
by shiho (2021-10-10 10:32) 

okko

球根、植えたいけど場所がないよ~~。
by okko (2021-10-10 11:37) 

八犬伝

3日もかかるのですね焚き火が。
相当な量なんですね。
by 八犬伝 (2021-10-10 17:06) 

まるたろう

来春の庭が楽しみですね。
by まるたろう (2021-10-10 17:18) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
春が待ち遠しいですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-10-11 06:30) 

りみこ

燃やすものがたんまりありますね
なかなか風の強い時期は大変ではありませんか?
by りみこ (2021-10-11 09:34) 

らしゅえいむ

焚火はいつまでも見ていられますね。
今、こちらでは、焚火などしたら通報されます・消防車が来ます。
焚火、久しぶりにやってみたいです。
by らしゅえいむ (2021-10-11 11:41) 

テリー

サシバは、何を食べているのでしょうか?
ネズミかな?
by テリー (2021-10-11 16:26) 

ritton2

ナツメヤシの実って食べれるんですね。
初めて知りました^^;
by ritton2 (2021-10-11 16:46) 

フヂ

わあ、球根がたくさん!
春が楽しみですね。お庭が
にぎやかになったら、是非
お写真拝見したいです。
デーツは体に良いんですよね。
元気の源は、これのおかげかな? 
by フヂ (2021-10-11 19:15) 

achami

もう球根を植える時期なんですね!
ウチはどうしようかなぁ〜というか、草ボーボーの庭を見て考えてます(笑)
by achami (2021-10-11 21:28) 

ミスター仙台

来春が楽しみですね。
綺麗なチューリップ期待しています。
by ミスター仙台 (2021-10-11 22:24) 

koto

あはは、やっぱり植えるんやね、デーツ。
by koto (2021-10-12 00:26) 

kohtyan

ナツメヤシがありましたか、
中東の国から輸入されたのですね、
アラビア文字が書かれています。
毎日お忙しくて、いい運動になりますね、
田舎はいいですね。
by kohtyan (2021-10-12 09:00) 

彩美

こんにちは。
ナツメヤシ食べたことがないかな?
by 彩美 (2021-10-12 14:44) 

ゆうみ

この風景いいですね、
私 ほっとして実家に戻った気持ちになります。
by ゆうみ (2021-10-12 17:52) 

せつこ

おはようございます^^
雨降りで家の仕事をしてます。
昨日はポポアイス作りで1日終わりました。
今朝は肌寒いです、これから運動です。
by せつこ (2021-10-13 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。