SSブログ

庭の木の枝剪定 [庭木]

作ってから20年も経つ爺愛用のミニリヤカーを明るい色で綺麗にお色直しをしました。
1.jpg

その完成祝いに、では無いんですが、庭の木々が大分はびこってきたので剪定することにしました。1番下には大きな五葉松の木もあるんですよ。
2.jpg

伐採や剪定した枝類は皆大きいので裏の畑まで全て手で運びました。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

木の枝運搬はこれが最後なのでミニリヤカーに山ほど積んで運びました。
9.jpg

何時も焚き火する裏の畑に運んできた木々です。そして何時か全部処理します。
10.jpg

じゃ`またね。


コメント(56) 

コメント 56

koto

かわいいリヤカーになりましたね。
外国の田舎の風景かと思うよ。
by koto (2021-10-06 00:54) 

すもも

かわいい
素敵な色のミニリヤカーですね。
by すもも (2021-10-06 01:29) 

向日葵

青いミニリヤカー、「可愛い!!」ですね!!
by 向日葵 (2021-10-06 03:04) 

Baldhead1010

うちは、もっぱら一輪車(猫車)です。

タイヤはチューブレスにしたので、空身ではクッションが悪いです^^
by Baldhead1010 (2021-10-06 03:39) 

たかの

お散歩爺さまの手は働き者ですね!何往復もおつかれさまでした。 ♪青いミニリヤカー、歌になりそうです
by たかの (2021-10-06 04:53) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
ミニリヤカーは便利そうですね。形から察するに特注品のように感じます。
by SORI (2021-10-06 05:21) 

せつこ

おはようございます^^
手術後そんな力仕事をしても大丈夫ですか?
広いお屋敷で木の伐採大変ですね、気を付けてお仕事やってください。
器用ですから綺麗に塗装しましたね、でもそんなリヤカーが有るなんて知らなかった。
小さいから使い勝手が良くて便利ですね。
一輪車は、よく見ますが……! 
by せつこ (2021-10-06 05:28) 

お散歩爺

たかの様おはよう御座います(-_-;)。
ミニリヤカーは会社を定年で終るとき自分で作ったんです。
田舎暮らしだと凄く役に立ってるんですよ。
by お散歩爺 (2021-10-06 05:34) 

まるたろう

ミニリヤカー、この色で目立ちますね。
by まるたろう (2021-10-06 05:45) 

さる1号

いい色ですねぇ
スカイブルーの車体に白いタイヤ
海が似合いそう^^
by さる1号 (2021-10-06 06:05) 

mm

おはようございます^^
素敵なお色に「お色直し」^^ 何だか働くのが楽しくなりそう~♪
でも大きな木の枝を伐採して燃やすまで大変な作業ですね。
無理しない程度に頑張って^^
by mm (2021-10-06 06:07) 

せつこ

地震災害は大丈夫ですか?
気を付けてお過ごしください。
自作のミニリヤカーだなんて素晴らしいね、誰も作れません。
その腕、売ってください(^-^)
by せつこ (2021-10-06 06:15) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
リヤカー、可愛いですね^^
by チヨル(たろう) (2021-10-06 06:17) 

斗夢

ターコイズブルー、いいですね!
by 斗夢 (2021-10-06 06:24) 

OJJ

リヤカーのこの鮮やかな色合い、素晴らしいですね~色感が天才的なんだ~木の切り口もお見事! その腕は売らないで下さい!!!
by OJJ (2021-10-06 06:44) 

shiho

うわぁ~!
キレイなブルーのリヤカー。
お庭のお手入れ大変ですね。
ご苦労様です。
by shiho (2021-10-06 07:09) 

青山実花

ミニリヤカー、
すごく可愛い空色ですね^^
植物の運搬にも合っています^^
by 青山実花 (2021-10-06 07:11) 

enosan

敷地が広いと庭木も多い、毎年の剪定も大変だ。
その点我が家は狭いし少ない。
by enosan (2021-10-06 07:12) 

川鮎くん

おはようございます。
ミニリヤカー、ブルー色が緑の木々に映えますね~!!
by 川鮎くん (2021-10-06 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
ミニとは言え大変な戦力ですよね!
まだまだ働いてもらいましょう!!

by Take-Zee (2021-10-06 07:30) 

もーもー

木も草も伸び放題・・トホホ
ミニリヤカー 取っ手が持ちやすいですね 
 ペンキを塗って まだまだ 現役ですね(^^♪
by もーもー (2021-10-06 07:52) 

ぼんさん

綺麗なブルー色のリヤカー、お庭に良く映えますね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-06 08:45) 

侘び助

素敵な色に若返り~~お仕事も捗る~
それにしても広いお庭・お手入れ大変~~( ;∀;)
by 侘び助 (2021-10-06 09:31) 

wildboar

お疲れさまでした。
綺麗にお色直ししたリヤカーでの作業は楽しそうですね。
by wildboar (2021-10-06 10:11) 

たくや

可愛い色になりましたね~

by たくや (2021-10-06 10:58) 

トモミ

いい色ですね!
そしてお庭のお手入れ、我が家の超~ミニ庭でも大変なのに(笑)!!

by トモミ (2021-10-06 11:43) 

okko

お疲れさまでした。
庭の殆ど無きに等しい当家、羨ましかったけど年をとると、なくてよかったと思う昨今です。
by okko (2021-10-06 11:54) 

とし@黒猫

思い切ってバッサリやりましたねー
後片付けが大変だったでしょう。
by とし@黒猫 (2021-10-06 12:23) 

U3

タイヤまでペイントしちゃいましたね( ̄∇ ̄)
しかし剪定して切った枝を運ぶとなると、爺おひとりさまでは、ほぼ半日かまる一日がかりですかね。
by U3 (2021-10-06 13:48) 

koh925

秋はやることが多くなりますね
無理をされずに、頑張ってください

by koh925 (2021-10-06 14:20) 

りみこ

良い色になさいましたね
剪定、お疲れが出ませんか?
草刈でも剪定でもあとの方が苦手でございます(;´・ω・)
by りみこ (2021-10-06 14:30) 

dojita

メルヘンなリヤカーですね
小さな子供さんが欲しがりソー
by dojita (2021-10-06 14:37) 

英ちゃん

水色、空色か?のリヤカーいいですね。
by 英ちゃん (2021-10-06 15:13) 

(。・_・。)2k

庭に映える色ですねぇ
カッコイイです
俺もリヤカー欲しくてAmazonで探してる最中です

by (。・_・。)2k (2021-10-06 15:37) 

いろは

こんにちは^^
綺麗にお色直し、お散歩爺さんは器用ですね♪
とても素敵なターコイズブルー。
お洒落ですね〜
無理しないでくださいね^^
by いろは (2021-10-06 17:18) 

ヤッペママ

お色直しのミニリヤカー綺麗な色になりましたね。
お片付けもひと仕事ご無理なさらずすすめて下さい。
by ヤッペママ (2021-10-06 17:48) 

夏炉冬扇

ミニリヤカーなかなかいいですね。
年期ものですね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-10-06 18:03) 

kou

スカイブルーのミニリヤカー、なかなか良いですね!
作業も楽しくなりますね(^-^)

by kou (2021-10-06 18:12) 

ゆうみ

めんこい青いリヤカーだね。
じいさま でかたんとじゃかこは、就職して
関東方面で暮らしてます。
まだ 独り身です。

by ゆうみ (2021-10-06 18:47) 

JUNKO

青いリヤカーお洒落ですね。思いっきり剪定したのですね。ドラム缶い色に錆びて。なんだか焼き芋したい気分です。
by JUNKO (2021-10-06 19:15) 

わたし

可愛いリヤカーですね!
絵本の1ページみたいな写真です(^^)
by わたし (2021-10-06 20:24) 

八犬伝

大変ですね、庭の手入れ。
このリヤカーの色は
気持ちも晴れますね。
by 八犬伝 (2021-10-06 21:02) 

achami

可愛い色ですね^^
お疲れ様でした!
by achami (2021-10-06 21:13) 

向日葵

松の剪定はプロに頼むと毎年のように10万円越えに
なってしまうそうですね。
松1本でとても苦労している友人が居ます。
お散歩爺さんのようにご自分で出来ちゃったら良いですね!!
by 向日葵 (2021-10-07 03:08) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんおはようございます。
水色に塗った、リヤカーカワイイですね!
枝を剪定した枝は、行政で回収してもらえないのでしょうか・・・?
by ネオ・アッキー (2021-10-07 06:36) 

リュカ

ミニリヤカーの色かわいいです。
こんなに積んで運ぶのは大変そうだ〜
by リュカ (2021-10-07 08:35) 

我流麺童

使い勝手が良さそうなミニリアカーですね。
そして色が可愛いです。
by 我流麺童 (2021-10-07 10:07) 

まこ

広いお庭は、羨ましいけれど
やはり手間がかかりますね(^◇^)
お洒落なリアカーになって良かったですね!!
by まこ (2021-10-07 16:27) 

せつこ

今晩は~~
伐採は終わりましたか?
我が家はこれから落ち葉が散るので大変です。
金は飛ぶ、ゴミは溜まる、そんな日々よ。
by せつこ (2021-10-07 21:21) 

めりー

青い色がかわいいです♪
庭仕事がんばって!^^/
by めりー (2021-10-07 22:06) 

きまじめさん

リヤカーもお色直ししてもらって、可愛くなりましたね。
いつもながらですが、沢山剪定なさったのですね。
大変な作業だったのでは。
by きまじめさん (2021-10-07 23:02) 

たいへー

おお、鮮やかな色。 これで庭仕事もはかどりますね。
by たいへー (2021-10-08 07:26) 

yoko-minato

手作りのリヤカーが重宝していますね。
いつもながら思うのですが焚火の光景が
とても好きなのですが近年当市ではどこでも
焚火などしたら大変です。
庭で出来る環境が羨ましいです。
by yoko-minato (2021-10-08 09:02) 

クッキー

ミニリヤカー使いやすそうですね、可愛いし色も素敵です
わが家は思い付きで剪定してから、焚火出来ないので
小さくしてゴミ袋へです。
by クッキー (2021-10-08 15:03) 

kou

このリヤカーは小回りが利いて大活躍ですね。しかもかっこいいし!
by kou (2021-10-08 15:56) 

kuwachan

リヤカーの色がステキですね^^
by kuwachan (2021-10-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。