SSブログ

初秋は忙しの日々です。 [庭]

畑は7~80㌢の草ボウボウ、それを刈り取って15日も経つと草はもう15㌢位に伸びてます。それをまた刈り取るわけです。畑は止めてもこの仕事は続きます。
1.jpg

庭の水道の所に綺麗なアゲハチョウが飛来して水飲みを始めました。他の昆虫も良く来るんです。
アカボシゴマダラだそうです。achamiさんありがとうm(_ _)m。
2.jpg

散歩で林に来たとき2羽の蝶が乱舞してました。そのうち4羽が入り乱れて追いつ追われつの大乱舞です。
3.jpg

乱舞してるその蝶を写すのに爺もカメラを持って舞い踊り・飛び上がり・また舞い踊り、他の人が見たら爺の踊りをどう思うだろう。結局良い写真は撮れなかった!”
4.jpg

来春にチューリップを沢山咲かせようと整備した花壇です。10月に球根を植えようと肥料も入れました。
5.jpg

お墓の入り口にあるシキミの木から実った毒の種が無数に落ちてきてます。八角と間違わないように。
6.jpg

スーパーでは大きな栗が売られてますね、この山栗は少し前の写真です。
7.jpg

大きな木に何か沢山生ってるなと思って側に行ったらヤマボウシの木でした。こんな大きな木は初めて見ました。
8.jpg

この実が熟れたら爺は取って歩きながら食べてカスをポイッと吐き出してるんです。ジャムを作る人も居ますね。
9.jpg

百日草かな。
10.jpg

十五夜と満月は楽しめましたか?。
DSC06103------1.jpg

じゃ~またね。


コメント(57) 

コメント 57

せつこ

おはようございます^^
働き者ですね、草刈でしたか♬綺麗になりましたよ(^-^)
自然豊かだから蝶も来るのでしょう、健康にも良いですね。
来年春のチューリップの花、咲くの楽しみですね。
(昨日400キロ走ってきました、タフな婆です)
by せつこ (2021-09-22 05:12) 

川鮎くん

おはようございます。
トップ画面も一新してお散歩爺の始まりですね。
来春のチューリップが楽しみです。
by 川鮎くん (2021-09-22 05:56) 

mm

おはようございます^^
草の伸びるのは凄いですよね。我が家も追いつかないです。草にやられっぱなし!
あら、我が家と同じ^^ わたくしも10月11日にチューリップの球根が届きます(ネットで注文) 植える所はいい加減で
お散歩爺さんみたいにちゃんと整備していないわ(ー。ー
ヤマボウシ、立派な木ですねぇ~
満月は残念ながら見られなかったです。素敵なお写真、このお写真で見たことにします!^^
by mm (2021-09-22 06:13) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
草刈り作業も大変ですね;;;
by チヨル(たろう) (2021-09-22 06:19) 

斗夢

ヤマボウシは食べられるんですか。
オシマイのような写真が撮りたいです。
by 斗夢 (2021-09-22 06:36) 

我流麺童

ヤマボウシの実を初めて知りました。
大木を庭に植えているので手入れも大変でしょうね。
by 我流麺童 (2021-09-22 06:54) 

Baldhead1010

昨夜はベタ曇りで、お月様見えず。

ミカンの木はアゲハチョウの幼虫に葉を食われ、坊主になってしまいました。
by Baldhead1010 (2021-09-22 07:11) 

夏炉冬扇

栗はよく取れました。
夕日が沈んで。でも、こちらは見えない名月でした。

by 夏炉冬扇 (2021-09-22 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
昨晩のお月見はOKでしたよ。。。
お花はジニア、、ヒャクニチコウとも言いますが
この大きな花は改良された園芸種でしょうね。

by Take-Zee (2021-09-22 07:51) 

響

まだ暑い日もあるので作業は大変ですね。
ヤマボウシの実って食べれるって知りませんでした。
食べてみたい。
by (2021-09-22 08:05) 

もーもー

草は、あっと言う間に伸び・・私の背は どんどんちじみ・・
手入れが大変です
十五夜お月さま綺麗でしたね
by もーもー (2021-09-22 08:20) 

enosan

シキミの実(種)始めて見ました。
中秋の名月、こちらは雲が多く遅くまで粘ってなんとか撮りました。
by enosan (2021-09-22 08:38) 

リュカ

アゲハチョウ、鮮やかでとっても綺麗!!
by リュカ (2021-09-22 08:40) 

shiho

蝶と一緒に乱舞!
いいですね!
草刈りお疲れ様です。我が家の庭も草刈りしてほしい(笑)
by shiho (2021-09-22 08:50) 

お散歩爺

爺は用事でお出かけです。
お返事は遅くなりますがご容赦のほど。
by お散歩爺 (2021-09-22 10:00) 

okko

こちらも満月見えず、皆さんのお写真で満足しています。
by okko (2021-09-22 10:39) 

トモミ

ヤマボウシ、よく見るのですが名前を知りませんでした(笑)。

by トモミ (2021-09-22 10:58) 

OJJ

この草刈り機を横に置いてカメラを持って乱舞する旅爺さんを想像したら頭がくらくらしてきた。アゲハ蝶は真っ直ぐ飛んでゆきましたか?
満月は前日にハッキリと堪能しました。当日は雲間に少しだけ・・
by OJJ (2021-09-22 11:41) 

りみこ

草刈お疲れさまです!
草刈り機が使えるようになりたかったのに、我が家では使わせてもらえなかったので結局今も使えないままでございます
草刈の時便利だと思うのですけれどもねー
蝶は最後の時間が近いのでしょうか?
by りみこ (2021-09-22 12:46) 

koh925

仲秋の名月、外へ出て家内と一緒に月見をしました
照明が一切ない、田舎の道も歩けますね、子供の頃を思い出しました
東京の都心部は雲が多かったようですが、立川は田舎ですから
20日、21日の2日間、晴天でした
by koh925 (2021-09-22 12:58) 

とし@黒猫

アゲハチョウの芋虫は大きくて派手で、苦手な人も
多いように思いますが、羽化するときれいですね。
by とし@黒猫 (2021-09-22 13:07) 

めもてる

畑の草取り終わりが見えないですね。
by めもてる (2021-09-22 13:26) 

ぼんさん

狭い庭ですが、天候不順で草刈りサボっていたら雑草だらけになってしまいました。意を決して今日の朝6時から草むらをしました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-22 13:57) 

ヤッペママ

僅かばかりの庭の草取りを蚊や暑さのせいにしてサボった結果草茫々です。
もういい加減手入れしないと…


by ヤッペママ (2021-09-22 14:00) 

koto

雨が多かったから草もどんどん伸びますね。
by koto (2021-09-22 14:36) 

dojita

日照が少ないせいか頼みもしないのに雑草だけはドンドン伸びる・・
by dojita (2021-09-22 14:44) 

いろは

こんにちは^^
今年は雑草の伸びが早いですね。
来年の春が楽しみです、沢山のチューリップ綺麗でしょうね^^
ヤマボウシの実、今年は豊作のようですね。
私は食べた事はありませんが...
中秋の名月、見られませんでした。
by いろは (2021-09-22 15:01) 

achami

蝶はアカボシゴマダラといって外来種ですね。
キレイなんですよね〜。
先日うちの車の近くで果ててました・・・。
中秋の名月、なんとか見ることができましたよ!
by achami (2021-09-22 15:28) 

MERRY

畑、やめちゃったんですか?
草刈り、機械でやったことがありません。
難しいのかな?
by MERRY (2021-09-22 20:32) 

としぽ

楽しそうに飛んでる蝶を撮るのは難しいですね。
中秋の名月は曇って駄目かと諦めていたけど何とか見られました。

by としぽ (2021-09-22 21:01) 

lamer

こんばんは。
ブログが新しくなったのですね。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2021-09-22 21:19) 

まるたろう

草刈り、お疲れ様でした。
by まるたろう (2021-09-22 21:25) 

みずき

シキミって仏壇用の草木でしたっけ?
実に毒があったとは知らなかったです。
by みずき (2021-09-22 22:54) 

すもも

赤い実は何だろう?
と思ってましたが、皆様のコメントでヤマポウシと初めて知りました。
ジャムにすると美味しいんですね~
by すもも (2021-09-23 01:47) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんおはようございます。
中秋の名月は、少しの時間でしたが、見ることが出来ました。
ススキも用意して、いいお月見になりました。
by ネオ・アッキー (2021-09-23 05:44) 

たかの

アカボシゴマダラと聞いて、ソレがアゲハ蝶とは思いもよらないです(笑)一緒に舞ったお散歩爺さまを蝶の化身?!とその蝶たちも思ったかも。。前日当日と美しいお月さまを愛でました。最後の写真、夕日の赤が和の色、日本の趣きある朱ですね。草刈りはエンドレスのようですから、ご無理されませんようお願いします。
by たかの (2021-09-23 06:37) 

お散歩爺

たかの様おはようございます( ^o^)ノ*
何時も若輩の・・いや爺だから老輩の記事を見て戴いて有り難う御座います。
楽しい記事を目指してますがなかなか難しいです。
今後とも宜しくね。
by お散歩爺 (2021-09-23 07:58) 

八犬伝

草刈り
そんなに頻繁にしなくては、ならないのですね。
大変ですね、自然相手は。
by 八犬伝 (2021-09-23 15:52) 

そら

雑草は大変ですよねぇ!
私も会社の草刈りを良く任命されます(^^;
by そら (2021-09-23 19:03) 

Labyrinth

除草作業 お疲れ様です。
十五夜をチラッと見てしまったので、また来月も観なくちゃ…! です。w
by Labyrinth (2021-09-23 19:08) 

せつこ

今晩は~~
タフなババは、赤飯炊いたり、チーズケーキを焼いたり、今日も忙しかった。
明日は、かぼちゃのポタージュ作りです。
お月様、今朝の4時ころも、部屋を明るく照らしてましたよ。
by せつこ (2021-09-23 19:36) 

(。・_・。)2k

アカボシゴマダラ綺麗な蝶ですねぇ
初めてみました

by (。・_・。)2k (2021-09-23 21:16) 

たいへー

刈り残した草が肝と良く伸びている。
早く刈り倒さなくては!!
by たいへー (2021-09-24 07:39) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
珍しい蝶にも出会えたのですね。アカボシゴマダラというのですね。名前は聞いたことがありますが、実際に見ても名前は出てこないと思います。たくさんの写真で秋を感じます。
by SORI (2021-09-24 08:12) 

kohtyan

蝶々や昆虫など、水を飲みに来るのですか、
水飲み場所を作って、待ち構えていたら、
いろいろな昆虫に巡り合えますね。
by kohtyan (2021-09-24 09:53) 

kou

私も以前の勤務先で法面の雑草を草刈り機で刈ってました。でもたまに石にあたってギュイーンとやってしまうんです(^^;
by kou (2021-09-24 16:54) 

U3

ヤマボウシの実って食べられるんですね。知らなかった。。。
by U3 (2021-09-24 18:56) 

sana

草刈り、お疲れ様です。その勢い、よく知ってます~うちは近頃伸びっぱなし^^;
綺麗なアゲハチョウ! 婚活パーティーかな^^
シキミの実、ちょっと八角に似てますね。
大きなヤマボウシ! ヤマボウシの実って、こんなふうなんですね。食べられるとは知りませんでしたよ~^^
ピンクのヒャクニチソウ、綺麗ですね~。改良種はこれ何だっけとまじまじ見てしまいます^^
by sana (2021-09-24 21:50) 

せつこ

おはようございます^^
もう4000歩歩いたよ♬
これから朝食準備です。
早寝早起きは良いですよ~~(^-^)
by せつこ (2021-09-25 05:25) 

ritton2

自然に囲まれて長閑でいいですね^^
by ritton2 (2021-09-25 08:14) 

フヂ

雑草はたくましいですね。
近所の売地も、買い手がつかなくて
草ボーボーになっています。
by フヂ (2021-09-25 09:46) 

テリー

ヤマボウシの実って、食べられるのですね。
ネットで調べたら、ヤマボウシは、食べられるが、似ているハナミズキの実は、毒があると書いてありました。
by テリー (2021-09-25 11:24) 

シラネアオイ

こんにちは!!
by シラネアオイ (2021-09-25 14:05) 

そら

雑草の生命力の強さったら!
ほんとにお手入れ大変ですよね。お疲れさまでした。
蝶のお写真とっても素敵です。
by そら (2021-09-25 15:38) 

JUNKO

大きな山法師ですね。蝶もきれいです。広いので草刈りが大変ですね。でもいい運動になることでしょう。
by JUNKO (2021-09-25 17:59) 

kuwachan

着々と準備が進んでいますね。
雑草はホント抜いても抜いても出てくるので大変です。
私も庭の小さな家庭菜園を耕して肥料を入れたりしなければ
とおもいつつ、作業は進んでいません(>_<)
by kuwachan (2021-09-25 20:27) 

きまじめさん

広大な場所の草刈り大変ですね。
今年は暑くて猫の額もない狭い庭でも草ぼうぼうでした。
悪い事とは知っりながら、雑草の所に除草剤をまいてしまいました。
環境破壊もいいとこですね。
この後味の悪さ。もう絶対に撒かないでおこうと思っています。
お散歩爺さんは破壊ではなく、肥料を入れたり整備したりで、
来年の春の中リップが楽しみです。
by きまじめさん (2021-09-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。