SSブログ

今日も綺麗な花を沢山見ました [花々]

花屋やホームセンターなどでよく見かける菊の花が多くなって来ました。
彼岸の入りや秋分の日などでこれらの菊の花は活躍する季節ですね。
25.jpg

20.jpg

21.jpg

23.jpg

24.jpg

26.jpg

31.jpg

32.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

京都府立小石川植物園で巨大なショクダイオオコンニャクの花が咲きました。インドネシアのスマトラ産で⒉日間だけ花が咲くそうです.高さは1.5mだそうです。借り物写真です。
34.jpg

DSC06077^^^^^^2.jpg


じや~またね。


コメント(57) 

コメント 57

Baldhead1010

菊のいい香りが漂ってきそうです。

台風14号、こともなく過ぎ去りました。
by Baldhead1010 (2021-09-18 03:47) 

せつこ

おはようございます^^
お散歩爺さんイコール花咲か爺さんですね♪
お彼岸ももうすぐ、菊の香りが漂う秋です。
お散歩にはまだ暗いですよ、気を付けて楽しんでください。
by せつこ (2021-09-18 04:29) 

mm

おはようございます^^
そうですねぇ~はや 菊の季節。我が家の菊はまだ蕾も見られないですが(ー。ー 綺麗な菊が勢ぞろいしていますね。
京都にも小石川植物園ってあるのですか(@@ 知らなかったわぁ~
by mm (2021-09-18 06:21) 

斗夢

すごい花があるんですね。
なんでこんなに大きくないと駄目なんでしょう。
by 斗夢 (2021-09-18 06:23) 

shiho

ショクダイオオコンニャク!
本当に大きいですよね!!!
菊の時期ですね!!!
by shiho (2021-09-18 07:31) 

夏炉冬扇

黄色い布がぶら下がってると思いました。
これは巨大だ
by 夏炉冬扇 (2021-09-18 07:33) 

もーもー

菊が咲きだすと 仏様の花に助かります
by もーもー (2021-09-18 07:38) 

さる1号

ショクダイオオコンニャク、でっかいですねー
こんにゃく芋もでっかいのかな
そういえば普通の蒟蒻の花って見たことないなぁ
by さる1号 (2021-09-18 07:49) 

yoko-minato

おはようございます。
沢山の菊の花・・・これだけいろいろな
色の菊の花、も事ですね~!!"
珍しい植物ですね。
大きな花にびっくりです。
by yoko-minato (2021-09-18 07:51) 

せつこ

再度訪問です
化け物だから大して寝なくて良いのよ(^-^)
朝のうちにたくさん運動してスマホを見たら今日の歩数、4833歩でした。
今日は雨で何もできないから、これから10キロの栗の処理に取り掛かります。
by せつこ (2021-09-18 08:07) 

まるたろう

菊の花の色も、いろいろあるんですね。
by まるたろう (2021-09-18 08:32) 

ぼんさん

ョクダイオオコンニャクの花、人間との比較でその大きさがよくわかります(^_^)
by ぼんさん (2021-09-18 09:20) 

g_g

これだけの色の菊を見られると満足しそうですね。
スマトラの産のオオコンニャクは凄まじく大きいですね。
by g_g (2021-09-18 09:22) 

青山実花

ショクダイオオコンニャク、
見てみたいですが、
京都は遠すぎますね^^;
by 青山実花 (2021-09-18 10:12) 

我流麺童

ダイオウコンニャクは花が大きいのと開花すると独特の異臭がすると聞いたことがあります。短時間で虫をおびき寄せる術でしょうかね。
by 我流麺童 (2021-09-18 10:34) 

とし@黒猫

ショクダイオオコンニャクの花、すごいっすね!!
大スクープですよ、お散歩爺 さん。
また珍しいものがあったら、ブログで紹介してくださいね。
by とし@黒猫 (2021-09-18 11:05) 

ハマコウ

お彼岸が近くなると、近くのファーマーズマーケットは、菊の花を求める人で大混雑となります。
by ハマコウ (2021-09-18 11:40) 

OJJ

とてつもない大きな花をチラ見のチビの雰囲気が面白いです。
菊と一口に言ってもホントに沢山の種類が有りますね~3本立ちより懸崖が好きです。今日は台風の所為にして散歩3000歩止まり。
おやつは越後産の雪の宿かバカうけを頂きます。
by OJJ (2021-09-18 14:34) 

dojita

近所の畑の1M足らずのコンニャクとは桁が違いますね。
すごい臭いがするのはこれでしたっけ?
by dojita (2021-09-18 14:40) 

ヤッペママ

菊の花は種類も色彩も豊かになり葉っぱを見て『菊なの?』と
気付くこともあります。
今年、菊花展を開催するところはあるのかしら?
by ヤッペママ (2021-09-18 14:41) 

Take-Zee

こんにちは!
進路の定まらない台風14号を待ってます!
今のところ、普通の雨・風です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-18 15:15) 

いろは

こんにちは^^
菊も沢山種類がありますね。
お花屋さんには季節より少し早めに出回りますね。
小菊も好きです。これからまだまだ楽しめますね。
ショクダイオオコンニャク、神代小物公園にもあります。
お花が咲くと匂いが凄いそうです^^
by いろは (2021-09-18 15:53) 

侘び助

菊の季節になりましたが、わが家は年々寂しくなります。
(色褪せ・・・魅力のない菊子さんに)
でも仏花にはお役立ち(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-18 16:59) 

向日葵

ショクダイオオコンニャク・・の花。。
とても「花らしくない花」ですね。。
菊が沢山。。
今頃あちこちで聞く祭り・・??
今年はどうなっているんでしょうねぇ・・??
by 向日葵 (2021-09-18 17:56) 

Labyrinth

夕陽の画像はいつ観ても心和みます。( ´艸`) ありがとうございます。

by Labyrinth (2021-09-18 19:23) 

きまじめさん

ショクダイオオコンニャク,ほんとに大きな花ですね。
確か臭いが悪臭で良くないと聞いたことがありますが。
by きまじめさん (2021-09-18 19:36) 

achami

キクもカラフルになりましたよね〜
暗いイメージがちっともないです♪
by achami (2021-09-18 20:25) 

としぽ

菊は秋の花できれいですね。
ショクダイオオコンニャクは強烈な臭みが有るようですね。
by としぽ (2021-09-18 21:34) 

まこ

こんばんは~♥
ご無沙汰しちゃって申し訳ないです(*´▽`*)
菊は根性が有って可愛くて
お彼岸の季節には有り難い花ですね♬
by まこ (2021-09-18 21:49) 

りみこ

秋のお花満開ですねー
綺麗でございます!
明日彼岸の入りなので今日菊を買って帰りましたよ
by りみこ (2021-09-18 21:55) 

みずき

菊も色んな種類がありますね。
園芸種のだと可愛い感じのが
多い印象があります^^
by みずき (2021-09-18 22:19) 

kuwachan

菊の種類も以前よりも増えましたよね。
色とりどりで綺麗ですね。
by kuwachan (2021-09-19 00:15) 

たかの

確かに“ショクダイ”…ですね。わぁ~おもしろーい♪これだけ大きくなっていく過程が気になります。 そういえば昔、祖母が菊の花びらで酢の物を作ってくれたなぁ、、、
by たかの (2021-09-19 03:32) 

お散歩爺

たかの様お早うございます。
雨の日が多いせいかすっかり秋模様になってきましたね。
菊の酢の物は爺も母親が作ってくれました、今は家内が
作ってくれます。昔懐かしの食べ物っていいものですね(-_-;)。
by お散歩爺 (2021-09-19 05:30) 

wildboar

こんなに大きいのに2日間だけとは、もったいないですねえ。(^^;
by wildboar (2021-09-19 07:22) 

momo

巨大こんにゃくの花^ ^お花だとは思えないほど大きいですね!(◎_◎;)
by momo (2021-09-19 08:47) 

そら

コンニャクの花、デカっ!!
海外はスケールが違いますね(^^;
by そら (2021-09-19 09:48) 

OJJ

お~~~い 旧姓旅爺さ~~ん、便器と洗面台は地震で大丈夫ですか~~~~華族会議って久し振りに聞きました。我が家は上官の命に従うあるのみ・・トホホホ 台風一過今朝は涼しいです
by OJJ (2021-09-19 11:10) 

(。・_・。)2k

1.5mの花って大きいですねぇ
凄いなぁ〜

by (。・_・。)2k (2021-09-19 11:27) 

川鮎くん

こんにちは。
菊は秋を代表する花です。食用菊もね。
世界一の大きな花、臭いも世界一です。昨年、筑波実験植物園でも咲いたようです。
by 川鮎くん (2021-09-19 14:53) 

SORI

お散歩爺さん こんにちは
沢山の菊の花に出会えたのですね。ショクダイオオコンニャクの花はすごいです。見てみたいです。
by SORI (2021-09-19 17:21) 

kou

ショクダイオオコンニャクって言うんですね。巨大ですね!
二日間とは見た方はラッキーですね。
by kou (2021-09-19 18:16) 

mayu

きれいでかわいい花、そして、最後の花が衝撃です(;'∀')
by mayu (2021-09-19 21:54) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんこんばんは。
色々な色の菊のお花が、キレイですね。
ショクダイオオコンニャクのお花、間近で見たら、凄い迫力でしょうね。
by ネオ・アッキー (2021-09-19 22:40) 

せつこ

おはようございます^^
敬老の日を迎え、残された寿命を計算する年齢になり、やり残しの無いよう忙しく動き回ってます。
お散歩爺さんも、自分のために筋肉を鍛えたり、楽しんだり、日々有意義に過ごしてください。
by せつこ (2021-09-20 09:31) 

八犬伝

菊と言えば
菊人形を思い出します。
by 八犬伝 (2021-09-20 10:34) 

kohtyan

菊も色々な種類がありますね。
オオコンニャク、こんにゃくのお化けみたいですね。
世界には珍しい植物があるもんです。

by kohtyan (2021-09-20 10:51) 

英ちゃん

ショクダイオオコンニャク デカイですね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-20 11:28) 

Boss365

こんにちは。
先週、花屋さんを回りましたが、菊系の花を多く見かけました。
ショクダイオオコンニャクの花・・・
テレビで見た事あり。リアルに見てみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 12:10) 

JUNKO

巨大な花ですね。2日だけとは。初めて見ました。
by JUNKO (2021-09-20 14:17) 

koh925

すっかり、秋らしくなりましたね
ワクチンはは2度接種、感染はしていないので、私から周囲の人に
移すことはない、心配はブレークスルーですが、注意すれば大丈夫
ぼつぼつ旅行に行きたいです
by koh925 (2021-09-20 15:48) 

くまら

ショクダイオオコンニャクってめっさくさい奴じゃ無かったっけ??
by くまら (2021-09-20 18:47) 

フヂ

こんにゃくのお花って
ニオイがすごいと聞いたことが
ありますが、嗅ぐ勇気はありません。笑
by フヂ (2021-09-20 22:42) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もコメントありがとうございます。
月下美人は特別思い入れがあります・・・・
by YUTAじい (2021-09-21 05:50) 

ritton2

ショウダイオオコンニャク・・・見た目が凄いですね@@
by ritton2 (2021-09-21 12:46) 

響

わたしもお彼岸のお墓参りをすませました。
菊の花もどんどんカラフルな品種が出てきますね。
殺風景な墓地もどんどん綺麗になりそう。
by (2021-09-21 12:57) 

micky

ご近所にこんなにいろいろな菊が咲いているのですか。散歩も楽しくなりますね。昔の菊はかなり香りが強かったけど、最近のは、あまり感じない気がします。
by micky (2021-09-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。