SSブログ

いろんな花々と夕陽と想い出 [花々]

秋でも真っ赤な情熱の花ハイビスカスはコロナで沈みがちの気分も晴らしてくれますね。
30.jpg

まるで水槽の中で泳いでる金魚のような花です。何と言う花でしょう?。
トレニアだそうです。mmさん有り難うm(_ _)m。
28--1.jpg

ハーブの仲間かな?。ハーブとは「私たち人間の暮らしに役立つ植物」のことです。
29.jpg

近所の畑で見た豆科の花です。
22.jpg


4.jpg

くずの花と種。
5.jpg

オオイヌタデ。
6.jpg

花の形がニワトリのトサカに似ているため「鶏頭」ケイトウと言われてます。
5.jpg

菊の花です。
6.jpg

その日も綺麗な日の出に平穏を祈りました。
31.jpg

  想い出。
ある人のブログに何を間違えたか昔のアイコンでnice!しちゃいました。自分でも懐かしい写真です。
10.jpg

じゃ~またね。



コメント(54) 

コメント 54

フヂ

2枚目、本当に金魚を正面から
見たような感じですね。
鶏の頭もあったり、面白いです。
by フヂ (2021-09-26 00:46) 

Baldhead1010

近頃は竹細工はやりませんか?

今朝は部屋の中で24.6℃と過ごしやすいです^^
by Baldhead1010 (2021-09-26 03:49) 

斗夢

葛は秋の七草の一つだそうですが、あの繁茂する様子から
好きになれません。
by 斗夢 (2021-09-26 05:56) 

mm

おはようございます^^
金魚のようなお花は「トレニア」と違うかしら。
葛も結構好きなお花^^
オオイヌタデはほんとうに大きいですねぇ~♪
本当に懐かしい竹細工~
by mm (2021-09-26 06:04) 

さる1号

あっ、懐かしいアイコンが^^
アイコンの正体ってこれだったんだ
by さる1号 (2021-09-26 06:05) 

我流麺童

我が家のハイビスカスも花を付けています。
でも夜間は萎んでしまうのと花が落ちやすいので楽しむ時間が短いです。
by 我流麺童 (2021-09-26 06:45) 

夏炉冬扇

竹細工ですか。面白い作品ずらり。売れますね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-26 07:35) 

ぼんさん

ハイビスカスを見ると沖縄など南国に行きたくなります(^_^)
by ぼんさん (2021-09-26 07:56) 

まるたろう

どの花も、きれいな色をしていますね。
by まるたろう (2021-09-26 08:01) 

enosan

お散歩爺さんさんの周囲はまるでお花畑ですね。
by enosan (2021-09-26 08:09) 

OJJ

本当に懐かしいです~遥かな旅爺さん時代は輝いていたのですね~
竹細工、夏炉冬扇サンに面倒見てもらいますか???猫が食う?
by OJJ (2021-09-26 09:06) 

dojita

昼を過ぎると急に日の影が濃くなり家路を急ぎたくなる・・秋です
by dojita (2021-09-26 09:40) 

koh925

暑くなったり、涼しくなったり
コロナ、コロナと言っている間に季節(私の年も)は過ぎて行きますね
水槽の中で泳いでる金魚のような花、表現がまだまだ若いですね
by koh925 (2021-09-26 09:56) 

okko

クズの花って、屑じゃないですよねぇ(笑)。花の名前を誰が、何処で付けているのか、不思議でなりません。
by okko (2021-09-26 10:40) 

安奈

こんにちは、コメントありがとうございました。
ケイトウは子供の頃庭に沢山植わっていて、
ずっと毛糸だと思っていたのを思い出しました。
懐かしいです^^
by 安奈 (2021-09-26 10:41) 

そら

花は心を癒してくれますねぇ(^^)
by そら (2021-09-26 10:51) 

侘び助

私がブログを始めた頃(2006年2月)
何も解らず手探りで覚え訪問し竹細工を拝見大フアンに
そして、サギ草などを頂いて以来のお付き合い
素敵な季節便りをお願いいたします(*'▽')
by 侘び助 (2021-09-26 11:26) 

青山実花

秋のお花たちも、
とっても綺麗ですね^^
ハイビスカスは夏のイメージですが、
秋も元気なのですね^^
by 青山実花 (2021-09-26 12:09) 

とし@黒猫

ハイビスカスを見ると、ハワイへ行きたくなります。
米国内では、ハワイ旅行が解禁されましたが、
日本人は来ちゃダメ!! ですから、残念。
by とし@黒猫 (2021-09-26 12:57) 

めもてる

ハイビスカスは次から次えと咲き続いてくれますね。
by めもてる (2021-09-26 13:54) 

いろは

こんにちは^^
私も先日、真っ赤なハイビスカスを見ました!
長く咲くお花なのですね。
トレニアをこの角度で見たのは初めてです。
本当に金魚みたいですね^^
竹細工、懐かしいです。
その頃は海外旅行によくお出かけでしたね。

by いろは (2021-09-26 14:37) 

yoko-minato

お散歩する道すがら色々きれいな
花に出会えますね。
私も花の名前が中々わからなくて・・・
日の出も日の入りも見えるのですよね。
その瞬間はどちらも美しい光景にうっとりですね。
by yoko-minato (2021-09-26 15:57) 

U3

説明のない花は「トリ〇ブト」でしょうか?
by U3 (2021-09-26 17:50) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんこんばんは。
ハイビスカス、南国のようで、トロピカってますね。
by ネオ・アッキー (2021-09-26 18:02) 

Take-Zee

こんばんは!
今年でハイビスカスは全滅してしまったようです。
夏の水やりに失敗しました・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-09-26 19:55) 

りみこ

ハイビスカスのような明るいお花にはこちらを元気にしてくれる気がしますね
by りみこ (2021-09-26 20:19) 

せつこ

今晩は~~
トレニア……ホント金魚です♬
秋にはケイトウも良いですね、我が家に無い花ばかりです。
想い出が良いですね、若返りますよ(^-^)
by せつこ (2021-09-26 20:34) 

八犬伝

確かに、赤い花は
ぱあっと明るくなりますね。
by 八犬伝 (2021-09-26 20:48) 

ヤッペママ

お散歩爺さんの歩いたところにはお花がいっぱい。
まるで花さか爺さんですね。
by ヤッペママ (2021-09-26 21:04) 

すもも

勝手なイメージですが
秋の花は紫が多いような気がします。
お花を見ると癒されます。
by すもも (2021-09-26 21:49) 

U3

そうですね。トリカブトではありませんでした。
拡大してみ見ましたが、シソ科の花のようですね。
by U3 (2021-09-26 22:47) 

としぽ

こんばんは。
ハイビスカスは好きな花です。見ると撮ってしまいます。
荘厳な日の出ですね。
by としぽ (2021-09-26 23:26) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-09-27 05:44) 

もーもー

寒くなりました・・
花が沢山 散歩日和ですね
by もーもー (2021-09-27 08:57) 

テリー

ハイビスカス、近くの手作り花壇で、見かけます。色々な色がありますね。次から次に咲いて、意外と花期が長いですね。
by テリー (2021-09-27 10:50) 

MERRY

ハイビスカス、まだ咲いているんですね!
これからバラの季節になるので楽しみです。
by MERRY (2021-09-27 14:56) 

shiho

お花はいいですよね!
癒されます!
by shiho (2021-09-27 15:56) 

kou

ご近所でこんなに花を見ることが出来るんですね。うちの近所は新しい家が多くなってきたので、花が咲く家を見ることが少なくなりました。
by kou (2021-09-27 16:30) 

きまじめさん

ハイビスカスは、南の島に咲く花だと思っていましたが
最近ご近所でもよく見かけるようになりました。
そして小涼しくなった最近でもきれいに咲いていますが
品種改良でもされて、涼しくてなっても咲くのかしら。
by きまじめさん (2021-09-27 22:00) 

たくや

赤はいいです(笑)
by たくや (2021-09-28 09:39) 

響

秋らしい花に混じってハイビスカスは常夏気分になれますね。
葛の実は枝豆みたいなので食べれないのかな?
by (2021-09-28 10:52) 

トモミ

日の出…そういえばお正月以来見てない気がします(笑)!

by トモミ (2021-09-28 11:10) 

リュカ

ハイビスカスって秋でもこんなに綺麗に咲いてくれるのですね。
トレニア、ポケモンに出てきそうなお顔で可愛い^m^
毎日夜明け前から散策してるので、日の出見てますよー!
気持ちよいですよね♪
by リュカ (2021-09-28 11:28) 

クッキー

ケイトウがの色、元気が出てきそうです
実家にケイトウが沢山植わっていて懐かしいです
わが家のハイビスカス(越冬した)葉は増えてきますが
花は全然お呼びじゃないです。
by クッキー (2021-09-28 12:24) 

まこ

こんにちは~♬
この季節は花を見ながら散歩しているだけで
楽しいですね♬
名前が判らないもの、花でも虫でも
取り敢えず上げておけば
皆さんが教えてくれるのが嬉しいですね!!
by まこ (2021-09-28 16:14) 

SWEET

こんばんは。
ハイビスカスは、パッと晴れた気持ちになります。
お花は良いですね。

by SWEET (2021-09-28 20:54) 

とまと

あら、いろいろ変わっちゃったのですね^^
今後ともよろしくお願いいたします。
by とまと (2021-09-28 22:49) 

せつこ

おはようございます^^
花咲か爺さん、達者でお散歩済みましたか?
今日は、どんなお花を咲かせたの?
見たことなない花を咲かせたでしょう(^-^)
by せつこ (2021-09-29 09:11) 

せつこ

こんにちは~~
かんたんメール送信しました、見てね。
by せつこ (2021-09-29 14:56) 

achami

まだハイビスカスが咲いているんですね^^
この夏も、お迎えし忘れました!
by achami (2021-09-29 15:03) 

英ちゃん

ハイビスカス・・・夏ですね?もぅ秋か(^∇^;)
鶏頭は、触り心地も良いですね。
by 英ちゃん (2021-09-29 16:27) 

OJJ

先日のTVで刺身に添えられた菊の花の多くは毒消しになるので食べた方が良いのですね~知らなかった!チコチャンに叱られる??
(ちゃんとクマゴロサン62と覚えているのに)
by OJJ (2021-09-29 17:46) 

micky

私も「この花なんていうのかな? 時々見かけるけど」と思ったら、トレニアというんですね。紫色もありますね。ケイトウを見ると、秋だなって思います。ここで、たくさんのお花が見れてよかったです。
by micky (2021-09-29 21:22) 

kuwachan

真っ赤なハイビスカスが見事です!
まだまだ夏の様相ですね。
by kuwachan (2021-09-30 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。