SSブログ

花々にパパイヤに昆虫と松の花。 [花々]

9月は秋と言っても今はまだ暑い日射しが残る夏との過渡期なんでしょうね。

でもコスモスは秋の花として感じますが夏でも咲いてますよね。温暖化のせい・ではないですよね。
11.jpg

コーモリガサが強風に煽られて茸みたいになったような?、裏側を見てるような変な花です。 
12.jpg

黄色一色の綺麗な花はキンシバイかと思います。
13.jpg

近所の庭のパパイヤがどんどん大きく成長しています。
14.jpg

葉に隠れるように止まっているのはショウリョウバッタです。昔田舎ではネギサマバッタと言ってました。
15.jpg

ジャンボなナメクジですが昔は夜尿症に効くとか聞いたので、焼いて食べた人も居るのかな?。
16.jpg

なぁ~んか変なアーモンドみたいですが固くて食べられません。実はプルーンの種なんです。蒔いたら芽が出るかな?。
17.jpg

松の木の苗を植えてから15年くらい経つかな。やっと綺麗な花が咲きました。
20.jpg

嬉しさの余り側に寄って眺めてみました。
21.jpg

手に取ってみたら瀬戸物の花でした。これは昨日来たあの孫の悪戯だな。
22.jpg

更けゆく~秋の夜~旅の空ぁの~♬ 旅爺は・・いやお散歩爺さんは花を求めて散歩の旅に出たかな?
1.jpg

DSC06203---1.jpg

じゃ~またね。


コメント(53) 

コメント 53

Baldhead1010

お山で、でっかい貫太郎ミミズに出会ったらびっくりするけど、こんなナメクジもびっくりしますね^^
by Baldhead1010 (2021-09-10 03:40) 

yoko-minato

おはようございます。
えっ、松の木って花が咲くの?
びっくりしました。
いたずらだったのですね。
私も珍しい果物を頂いて残った種を
植えています。育つので庭に植え替えますが
果たしてどうなるのでしょうね。

by yoko-minato (2021-09-10 05:24) 

たいへー

草刈り中、バッタを切らないようにと神経を使いまする・・・
by たいへー (2021-09-10 05:34) 

せつこ

おはようございます^^
パパイヤの実初めて見ました、教えてもらわなかったら何の実か分からなかった。
あんな風に実が付くのね。
お孫ちゃん来たの(^-^)いいなぁ~~
いたずらも嬉しいね、されてみたいわ♪
松の木にあんな花が咲いたら素敵だね。
by せつこ (2021-09-10 05:37) 

Kiki

おはようございます ♪
お庭のパパイヤ 
大きくなったら食べられるかな?
美味しいかな?楽しみですねー♪(^^)
松の木の花、お孫ちゃんのイタズラ可愛らしいな〜^^
by Kiki (2021-09-10 05:53) 

斗夢

やられました!
松にこのような花が咲くとは^^。
by 斗夢 (2021-09-10 05:54) 

まるたろう

松の花は初めて見たと思ったら、いたずらでしたか。
by まるたろう (2021-09-10 05:56) 

なかちゃん

コスモスは秋の花っていうイメージですが、もう咲いているんですね ^^
そういえば、こちらももうすぐ稲刈りの季節、いよいよ秋本番って感じです(^^)

by なかちゃん (2021-09-10 06:04) 

川鮎くん

おはようございます。
松の木はマツボックリが花ですよね。そのなかに花が咲くのかな?
我が家ではガーデンシクラメンが今咲いていますよ。
by 川鮎くん (2021-09-10 06:15) 

青山実花

松ってこんな綺麗な花を咲かせるんだ!
とビックリしました(笑)。
by 青山実花 (2021-09-10 06:25) 

mm

おはようございます^^
キンシバイ、我が家の近くでも咲いています。何故今頃咲くのかなぁ~やはり地球はおかしい!
パパイヤがそちらでも立派に実が付くのですねぇ~この辺りだと温室栽培なんかやっていると思うけれど。食べられるほどに熟すと嬉しいでしょうね^^
今日はこちらも晴れる予定。晴れると嬉しいな。
by mm (2021-09-10 06:30) 

さる1号

松の花、一輪だけというシンプルさがいいですねぇ
素敵なイタズラだ^^
by さる1号 (2021-09-10 06:31) 

我流麺童

関東でも露地栽培で立派なパパイヤの実が実るのですね?
種があれば我が家でも植えてみたくなりました。
by 我流麺童 (2021-09-10 06:33) 

enosan

松の花 そんなことはない と思ながらも本気で見ましたよ。
by enosan (2021-09-10 07:28) 

もーもー

ええーー松に 花が咲くの――
こんな可愛いの―――まーーかわいい孫花ですね(^^♪
パパイヤは  温暖化の影響でしょうか・・・???
by もーもー (2021-09-10 08:00) 

ぼんさん

プルーンの種、初めて見ました。確かに芽が出るか興味深いですね。
陶器の花が咲くとは凄い松ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-10 09:34) 

wildboar

お孫さん、nice! です。
by wildboar (2021-09-10 09:46) 

たくや

家でパパイヤ育てているなんてすごいですね~

by たくや (2021-09-10 10:18) 

ヤッペママ

コスモスはやっぱり秋の空の下で咲くのが美しいと感じます。
パパイヤ冬の寒さに耐えられるのかな?

by ヤッペママ (2021-09-10 10:25) 

okko

お孫さんのセンス、抜群、可愛らしいですね~。

パパイア、食べたいよう~~~!
by okko (2021-09-10 10:51) 

とし@黒猫

松の花って、これじゃないですよね?!
置いたのかな。
by とし@黒猫 (2021-09-10 10:56) 

OJJ

この松の花を炭灰に混ぜといたら松花蛋(中華料理のピータンの親戚?)になるかも・・お孫さんビックリするやろな~
旅爺さん1005記事??
by OJJ (2021-09-10 11:20) 

dojita

やっとお天道様戻ってきましたね。
陽射しは暑いけど風は幾分爽やか・・
プルーン・生えそうですよね。
おまごチャンー ヤルナー!
by dojita (2021-09-10 14:09) 

U3

今日は暑さが戻ってきて、久しぶりに扇風機をつけました。
by U3 (2021-09-10 14:46) 

いろは

こんにちは^^
キンシバイが今頃咲いているのですね〜
綺麗なお花。
パパイヤが寒い地方でも生るのですね。
松に綺麗なお花が...大発見!と思いましたら
お孫さんの悪戯でしたか...^^
いつも素敵な夕焼けを見ながら晩酌ですね^^
by いろは (2021-09-10 15:39) 

りみこ

松の花、白いのでは?と思ったらいたずらだったのですね( *´艸`)
遊ばれてますねー
by りみこ (2021-09-10 16:21) 

夏炉冬扇

えっ、松に花(*_*)。なーんだやられた。
by 夏炉冬扇 (2021-09-10 16:29) 

夏炉冬扇

1畝、3条か4条蒔きをしています。ソバの間の草を掻くのが中打ち。そして両側のソバの根元に土を寄せるのが土寄せです。三角鍬が便利ですね。そうするとソバが草に負けないし、倒れません。
by 夏炉冬扇 (2021-09-10 17:43) 

koto

ナメクジ気持ちわり〜
by koto (2021-09-10 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
コスモスが綺麗な時期になりました!!

by Take-Zee (2021-09-10 19:44) 

侘び助

やっと軽やかな爺様節が~♬
パパ・・・嫌~じゃなかった・・・
パパイヤってどんなお味かな??(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-10 20:13) 

erena

松の花!なんて素敵なお孫さんなんでしょう♪
パパイヤの実はこうやって育つのですね!
by erena (2021-09-10 21:01) 

向日葵

えぇ~!?
松に花~~ぁ!?
って、お孫さんの悪戯でしたか!!
可愛いお孫さんのお花ですね。。
黄色いキンシバイとラストの夕景が綺麗でした。
by 向日葵 (2021-09-10 22:13) 

みずき

松の花にビックリしました。
えっΣ(゚Д゚)って感じです。
ですよね、いたずらですよね^^;
by みずき (2021-09-10 22:36) 

achami

ナメクジって角があるんですか!
ウミウシのようですが、あまり好きにはなれないかも(^^;;
by achami (2021-09-11 01:45) 

kohtyan

松にツバキの花が咲いた、ありえない映像ですが
面白いですね、お孫さん、ユーモアたっぷり。
by kohtyan (2021-09-11 11:04) 

g_g

ジャンボなナメクジ、里山と亜高山帯で何度か見たことがあります。
by g_g (2021-09-11 18:11) 

miyoko

お花さんたち 色鮮やかですね♪
by miyoko (2021-09-11 18:36) 

きまじめさん

お孫さんなかなかやりますね。
旅爺さんを喜ばせたかったのでしょうね。
by きまじめさん (2021-09-11 22:18) 

sana

コスモスは秋の花ですよねえ。
でも花期が長いんですね。
パパイヤってこんな風に実がなるのですか!
松の花?え?と思ったら~お孫さん、やりますね^^;
by sana (2021-09-12 00:04) 

そら

可愛い悪戯、子供ならでわですかねぇ(^^)
by そら (2021-09-12 09:18) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2021-09-12 10:26) 

たかの

バッタも、貝殻つけたくなっちゃうナメクジも良い良い♪そして、知らなかった!!!松には松にぴったりの色合いの愛らしい花が咲くものだなあ…花びらの形も素敵だな、、、と、ぐーんと大きくして見たら[exclamation]お孫さんなんてチャーミング?
by たかの (2021-09-12 11:31) 

お散歩爺

たかの様何時もご訪問戴きまして有り難う御座います。
毎回ブログに載せる記事がないと庭のバッタやナメクジまで出演
させてます。最近やこれからも当分は花の記事が多いです。
ヨロシクネ(-_-;)。
by お散歩爺 (2021-09-12 11:46) 

koh925

昨日は老人会の会議の後で隣り町で散歩、今日は自宅待機
明日は妻のお供で買い物、だんだん年が過ぎて行きます
by koh925 (2021-09-12 14:23) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんこんばんは。
昔、みんなに親しまれていた、コスモス畑が、今では、ITのサーバーセンターになってしまい、コスモスの一本も無くなってしまいました・・・ 寂しい感じです。
身近にコスモスを見られて良いですね。
by ネオ・アッキー (2021-09-12 18:46) 

せつこ

今晩は~~
お休みタイムでしぃう^^お花畑で遊んでいる夢をみてるでしょうね。
旅婆さんをやったり、料理婆さんをやったり、お掃除婆さんをやったり、針仕事婆さんをやったり。
なんと寝る時間も無く動いてます。
by せつこ (2021-09-12 20:15) 

ミスター仙台

ナメクジ、
昔は見掛けましたが、
最近見掛ける事が無い様な・・・。
確か、塩を掛けると縮む・・・だったかな???
by ミスター仙台 (2021-09-12 21:37) 

モッズパンツ

母がとってもコスモスが好きでしたので、ウチの庭はコスモスだらけです。お孫さん面白いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-12 23:04) 

響

パパイヤが育つのは温暖化かも。
松の花がこんなんだったら素敵です。
by (2021-09-13 09:38) 

kou

ナメクジは久しぶりに見た気がします。こんな姿だったかなーってな感じで拝見しました。
by kou (2021-09-13 15:48) 

そら

松ってお花が咲くの?って驚いちゃいましたw
瀬戸物のお花なのですね。
とっても愛らしいお孫さんのイタズラですね。
by そら (2021-09-13 23:44) 

shiho

なめくじ!気持ち悪い~~~。
by shiho (2021-09-14 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。