SSブログ

田舎で見かけた綺麗な花々 [花々]

いつも散歩の時に川向こうの土手に何か花が咲いてるのを気にしていました。
1.jpg

爺のカメラでズームしてみましたが、それでもどんな花か良く分かりません?。
1^2.jpg

それで川向こうに回り急勾配で怖い土手を降りて見たら何と綺麗な花でした。
2.jpg

側で見るとコサージュやブローチのようで実に実に綺麗な花でした。
ユーフォルビア は種類が多いです、その中でユーフォルビア 白雪姫です。mmさんありがとうm(_ _)m
ハツユキソウとやっぺママさんが教えてくれました。調べたら(?_?)~どちらも似てます。ありがとうm(_ _)m。
3.jpg

4.jpg

秋も進んで寒くなってから実るはずのヤマボウシの実がもうこんなに熟し始めていました。
5.jpg

散歩してると時々いろんな色のアサガオに出会います。野生種でもいろんな色があるのかな?。
6.jpg

7.jpg

ユウゲショウの花が沢山咲いてました。
8.jpg

ニラの花が沢山咲いてます、ニラはいろんな料理に使ってます。
9.jpg

田舎では沢山見かけるヘクソカズラの花です。
DSC06083------1.jpg

じゃ~またね。


コメント(58) 

コメント 58

向日葵

白い綺麗なお花。
写せて良かったですね。
でも土手の途中に足を踏み入れるのは危ないですよ。
ご用心ご用心。。
白いお花もここの仲間が花の名前を
きっと教えて下さるでしょう。。
by 向日葵 (2021-09-06 02:44) 

Baldhead1010

ヘクソカズラは畑の周りでどんどん増え続けています。

水色のアサガオが涼しげですね。
by Baldhead1010 (2021-09-06 04:07) 

まるたろう

いろいろな花々に出会えましたね。
by まるたろう (2021-09-06 05:48) 

yoko-minato

お散歩する道すがらに見かけるお花たち
結構いろいろあるものですね。
そういえばしばらくさぼっている間に
アイコンが変わったのですね。
by yoko-minato (2021-09-06 06:15) 

mm

おはようございます^^
ユーフォルビアのお鼻かしら~? 綺麗ですね♪
朝顔のお色もとっても良いですね^^
ヘクソカズラは最近見かけなくなりました。少しはありますが
お花があまり咲いていない。今年は異変が多いです。
by mm (2021-09-06 06:19) 

たかの

わぁ〜アイコンにこのお写真を選ばれたんですね!大好きです、うれしい♪ 私はこれまで旅爺さまの写真や文章から、想像して*心の旅*をしてきました。これからもまた引き続きお散歩爺さま、よろしくお願いしまーす.。.:*♡
by たかの (2021-09-06 06:36) 

斗夢

ヘクソカズラ・・・なんでこんな名前を付けたんでしょうね。
by 斗夢 (2021-09-06 06:38) 

青山実花

お散歩をしていて、
こんなに沢山の花に会えるなんて
羨ましいです^^
by 青山実花 (2021-09-06 06:44) 

なかちゃん

土手の白い花、ホントにきれいですね ^^
朝顔もとてもいいし、にらの花もなかなかかわいいですね。
拡大してあるからわからんかったけど、ユウゲショウもなかなかかわいいです。
最近散歩には出てないから、たまには出てみましょうかね(^^;
by なかちゃん (2021-09-06 07:01) 

夏炉冬扇

ニラとヘクソカズラはこちらでも咲いています。
ヘクソカズラは「やいと花」とも呼びます。
by 夏炉冬扇 (2021-09-06 07:05) 

ぼんさん

散歩をしながらお花を見るのは良いですね。花の名前には疎いのですが、そろそろ夏から秋の花が見られる頃かと思います(^_^)
by ぼんさん (2021-09-06 07:27) 

ヤッペママ

川向こうの急勾配を下り何事も無く良かったですね。そこまでして見たかった花は
『ハツユキソウ』のようですね。

by ヤッペママ (2021-09-06 08:19) 

お散歩爺

たかの様お早うございます(^_^;)
約18年くらい同じでしたので少し変えてもました。
でも爺のアイコンは目立たないので訪ねてくれる人は少ないかも?
今後も宜しくお願い致します。」
 
by お散歩爺 (2021-09-06 08:31) 

侘び助

ヘクソカズラ・・・可愛いお花に酷な名前(-_-;)
でも・・・触ると・ へ臭い・・納得ぅ~~
by 侘び助 (2021-09-06 08:45) 

もーもー

田舎の道端は 賑やかで 華やかです
寒暖の差が激しいですね  風邪をひきません様に
by もーもー (2021-09-06 08:54) 

Take-Zee

おはようございます!
なんでこんな綺麗な花が土手に咲いているんでしょうね?

by Take-Zee (2021-09-06 08:54) 

ヤマカゼ

奇麗な白い花ですね。
by ヤマカゼ (2021-09-06 09:08) 

とし@黒猫

いつもお花がいっぱい! 
楽しいですね。
by とし@黒猫 (2021-09-06 11:17) 

(。・_・。)2k

あれ お名前変えられたんですね
気づかずすみません

by (。・_・。)2k (2021-09-06 12:05) 

りみこ

可愛いお花ですねー
名前がわかると嬉しくなります
by りみこ (2021-09-06 12:28) 

dojita

ニラはほっといてもどんどん伸びてくる重宝な野菜ですよね。
ニンニクの芽と同じにニラの芽(茎)も美味しい! シラナカッタ
by dojita (2021-09-06 14:03) 

八犬伝

別ブログをお持ちだったのですね。
花がいっぱいですね。
by 八犬伝 (2021-09-06 19:40) 

JUNKO

私も初めて見ました。とても繊細で奇麗な花ですね。
by JUNKO (2021-09-06 19:40) 

achami

ヤマボウシの実を初めて見たときは、不気味にしか思えなくって(^^;;
鈍ったカラダは、プチ登山で鍛えたいなと、、、あとはヨガですかねぇ。
by achami (2021-09-06 19:59) 

きまじめさん

急こう配の坂を下るなんて、結構無茶しますね。
でもおかげで「ユーフォルビア 白雪姫」というのですか、
美しい花を見つけられて良かったですね。
by きまじめさん (2021-09-06 21:52) 

としぽ

今回も色々な花が楽しめましたね。
楽しい散歩ですね。
by としぽ (2021-09-06 22:28) 

みずき

うちの裏にもたくさんヘクソカズラが
生えてますよ^^;
花は臭くないのにこの名前、確かに
インパクトのある匂いがします。
by みずき (2021-09-06 23:05) 

向日葵

ユウゲショウの画像の一枚上の真っ赤な小さい花を
詳しく知りたいです。
豆科のなんでもない良くある花でしょうか・・??
by 向日葵 (2021-09-07 01:15) 

asahama

ご無沙汰しておりました。
ブログのタイトルもアイコンも変わっていたので少しびっくりしましたが、お散歩中に見つけた花々、素敵な記事は引き継がれていますね☆
白雪姫、という名前に
なるほど!と思ってしまいました。とてもかわいらしい花ですね。
by asahama (2021-09-07 03:54) 

チヨル(たろう)

ニラの花、可愛い^^
by チヨル(たろう) (2021-09-07 05:51) 

momo

いろんな花がたくさん^ ^お花も気候もそろそろ秋めいてきましたね^ ^
by momo (2021-09-07 05:57) 

リュカ

旅爺さん、お名前の違うブログもあったのですね!
by リュカ (2021-09-07 08:02) 

ぽちの輔

ヤマボウシの実、舌にザラつきますけど甘いですよ^^
by ぽちの輔 (2021-09-07 09:20) 

g_g

アイコン変えられたんですね、渋くて好きです。
散歩中で見かける花は園芸種が多いので花名が
分からないの多いです。
ヤマボウシ昔はよく食べましたがこの実の味では無いので
最近は山に行っても観賞だけになりました。
by g_g (2021-09-07 10:39) 

kohtyan

花を愛でることが、多くなり、スマホで撮って、
花の種類を調べています。
白い花、白雪姫ですね、ブローチのようで綺麗ですね。
by kohtyan (2021-09-07 11:45) 

okko

可憐な花ばかり。お散歩爺にはお似合いですよ。
by okko (2021-09-07 11:59) 

kuwachan

土手に咲いていたお花とっても綺麗ですね。
鳥さんが種を運んできたのでしょうか。
by kuwachan (2021-09-07 12:26) 

トモミ

散歩道にこんなに色んなお花が咲いてるとは羨ましいです!

by トモミ (2021-09-07 13:52) 

いろは

こんにちは^^
土手に咲くハツユキソウ、綺麗ですね♪
誰か植えたのでしょうね^^
ニラのお花も可愛いです。
ヘクソカズラも可愛いのに名前が可哀想ですね^^
by いろは (2021-09-07 15:45) 

OJJ

ユウフォルビヤ?清楚できれいですネ~メリハリも有るし・・
you 放る beer ?ソレは勿体ないでっせ~
by OJJ (2021-09-07 17:15) 

Labyrinth

最後の “灸花(やいとばな)” は俳句を始めてから知った植物ですけど、見たのは初めてかも…? w
綺麗なお花の画像をいつもありがとうございます。
by Labyrinth (2021-09-07 17:50) 

koh925

川辺の花、どこから種が飛んできたのか?。もしかしたら小鳥?
名も知らぬ花、日本の花ではないですね
by koh925 (2021-09-07 18:03) 

ritton2

散歩道で色々な植物など発見が多いですね。
by ritton2 (2021-09-07 21:59) 

Boss365

こんにちは。
旅爺さん、ご無沙汰しています。
ユーフォルビア属の白雪姫、白い苞がゴージャスですね。
ヤマボウシの実、夏に田舎実家近くの土手で見ましたが・・・
いい色になってますね。食べれるみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-07 23:38) 

YUTAじい

おはようございます。
胡瓜・・・何とか収穫出来そうです。
by YUTAじい (2021-09-08 05:49) 

たくや

白雪姫か~いい名前ですね
だんだん秋色に染まってきました
by たくや (2021-09-08 09:56) 

せつこ

おはようございます^^
お散歩でお花と戯れて若返りますね、若返ったらまた旅爺さんになるかも♬
白雪姫に出会ったなんて最高よ(^-^)
十五夜も近づいたからかぐや姫にも会えるかも……30歳も若返るよ。
by せつこ (2021-09-08 10:20) 

彩美

ブログ訪問コメントありがとうございます。
花は家の花壇に数年前1年間のみ植えていました。
腰が悪くなり止めました。
現在はワンルームでベランダもないです。

by 彩美 (2021-09-08 11:09) 

arashi

ハツユキソウと覚えています。ご訪問ありがとうございました。
by arashi (2021-09-08 18:24) 

kou

しばらくお散歩はしてないな~。歩くといろんな発見がありそうで健康にもよさそうですね(^-^)
by kou (2021-09-08 19:48) 

wildboar

お散歩爺さんの周辺は花だらけで羨ましい限りです。
by wildboar (2021-09-08 20:17) 

mayu

川沿いにお散歩して、いろんな発見、してみたいです(●´ω`●)
by mayu (2021-09-08 20:50) 

わたし

ユーフォルビア 白雪姫。おっしゃるとおり、真っ白なコサージュのようなお花ですすね。
by わたし (2021-09-08 21:18) 

さる1号

柵を乗り越えたんですか
若いなぁ
でも危ないですよー^^
by さる1号 (2021-09-08 22:18) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんおはようございます。
朝顔の花・・・ 特にブルー系の色は、私的には好きです。
by ネオ・アッキー (2021-09-09 05:42) 

U3

ヘクソカズラ、青く丸い実を潰すと臭いからこの和名が付いたという。
でも臭いには臭いけど「屁」の臭いも、「糞」の臭いもしないんだよね。
by U3 (2021-09-09 16:33) 

micky

春は黄色い花が多かったけれど、今の季節は白い花、紫の花が多いのかしら。私は公園でたくさん花を見ると、何色が多いかしら、と思ってしまいます。
by micky (2021-09-09 18:38) 

Kiki

いろいろな草花に出会えて
お散歩も楽しみになりますね(^^)♪
by Kiki (2021-09-10 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。