SSブログ

今日も華々しく花…花…花 [花々]

花の名前をスマホのGoogleで調べると類似した花も多く出るので分かりずらい。花が幾つもある写真は1花だけ縮小してみるとやや分かりやすい。また花の名が英文で出るとク~!”である。慣れが必要。間違いはご容赦下さいね。

朝です。こんな曇りや雨の日続きでたまに出会った朝日はやはり嬉しいですね。
0.jpg

スカイエボラ。 スマホで調べてインターネットで調べて確認してます、が。
1.jpg

アウストゥインクル。
2.jpg

アッツザクラ。
3.jpg

マーガレット。
4.jpg

サフイニア。ナス科
5.jpg

カリブラコア。
6.jpg

千鳥草。
7.jpg

イチハツ。アヤメ科
8.jpg


大きくしないトチノキですが幅広になって困ってたので剪定しました。左下が切り取った枝葉です。
9.jpg

椿も大部大きくなって枝が垂れ下がり始めてきたので、大部剪定してリヤカーで運びました。
10.jpg

ジシャガら’(エゴノ木)の木に沢山の花が咲きました。沢山実が生るでしょうね。
30.jpg

今頃遅れて咲いたこの花をスマホに訪ねたら「アザレア」だそうです。でも実はこの花はシャクナゲなんです。やはりスマホでも難しいんでしょうね。でもその脇にシャクナゲも乗ってましたけどね。
DSC05582----^^1.jpg

5月31日に第1回目のワクチンを接種した。針を刺したときは普通の注射と同じで痛かった。 1日は朝から注射跡が痛く腕を動かすと可成り痛みを感じます。その他異常なし。報告終わります。

じゃ~またね。


コメント(56) 

コメント 56

Baldhead1010

ワクチン、痛いですか・・・・。
スカイエボラ・・・エボラ出血熱じゃないですね^^
イチハツがあれば、ニハツもサンパツも^^
by Baldhead1010 (2021-06-02 03:57) 

私が三人目

痛くないと言うのはウソですか(^^)
by 私が三人目 (2021-06-02 04:30) 

せつこ

おはようございます^^
副作用も無く良かったね。
ワタシの場合打った後の腕も痛くなかったわ、打ち方かなぁ~~
花を見て痛さも忘れたでしょう、1回目終わって良かったね。
by せつこ (2021-06-02 05:38) 

mm

おはようございます^^
アッツザクラだけ~我が家にもありますよ^^ カリブラコアもありましたが消えちゃった(ー。ー
注射も打つ人の上手下手がありますね。上手な方が打つと針を刺したときの痛みもほとんどないけれど、下手な人が打つと翌日もまだ痛かったりします。
副作用も出なかったようで、良かったですね(^_-)-☆
by mm (2021-06-02 06:11) 

チヨル(たろう)

おはようござます♪
ワクチン接種されたんですね^^
2回目も頑張ってください!
by チヨル(たろう) (2021-06-02 06:30) 

我流麺童

自分も花の名前が分からない時にgoogleレンズを使って調べています。けっこう便利に使えています。
自分は未だですが、先に予約が取れて接種した妻の話では、接種した翌日に二の腕に痛みが出たが3日後には消えました。
by 我流麺童 (2021-06-02 06:39) 

もーもー

花達に楽しませてもらえますね
ワクチンの副作用もほとんどなく 良かったですが
無理だけはせず おとなしくお過ごし下さい
by もーもー (2021-06-02 08:00) 

ぼんさん

ネットで検索すればお花の名前も特定できそうですが、億劫でつい怠ってしまいます(^-^)
当方のワクチンはまだ情報待ちです。。。
by ぼんさん (2021-06-02 08:06) 

せつこ

雨が降って何もできず化け物が来ました、暇じゃ何すんべぇ~~
やることある~~
お酒が飲めなくて辛いのね、代わって飲んであげますわ♬
by せつこ (2021-06-02 08:09) 

enosan

ワクチン接種私も1回目終わりましたが翌日未明から少し
痛かっただけ、その他何もなかったです。
by enosan (2021-06-02 08:39) 

斗夢

きょう接種です。痛くならないことを祈ります。
スマホで花の名前を調べられる・・・便利ですね。
by 斗夢 (2021-06-02 08:45) 

shiho

両親も1回目の接種が、5/16でした!
母は針を刺した所が痛いと言っていましたが、他は
大丈夫でした。
父は3~4日後に倦怠感が出て、これもワクチンの副作用?
って病院に電話していました。
6/6に2回目の接種です。
2回目の接種の方が、副作用がひどくなる方が多いらしい
ですよね。

by shiho (2021-06-02 08:54) 

g_g

外来種は殆ど分かりませんが綺麗なはなが有りますね。
スマホで花関係を調べると小さすぎて分かり難い時も有りますね。
by g_g (2021-06-02 10:05) 

侘び助

お屋敷は華に埋まって夏模様~
注射・私は痛くなかった…鈍感なのかも(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-06-02 10:12) 

koto

グーグルで花を画像検索したのは信用できません。
バカヤロー、そんなはずないやろ〜!
っていう結果が出ます。
関西弁なのでアホか!って言いますが。

by koto (2021-06-02 10:20) 

okko

全然、痛くありませんでしたよ。それぐらいしか、ネタがないけど、記事アップしました。
by okko (2021-06-02 11:15) 

wildboar

椿の剪定量は半端じゃないですねえ。

私が入れている花の名前の分かるアプリの正答率は30%くらいかなと思います。

ワクチン接種の日も晩酌しましたか?
私は10%ほど減らしましたが異常ありませんでした。
2回目は、念のため50%減にします。

by wildboar (2021-06-02 11:32) 

英ちゃん

花の名前は本当に分らないのが多いですね(^_^;)
アヤメ科の、アヤメ、菖蒲、カキツバタは未だに見分けがつきませんw
by 英ちゃん (2021-06-02 11:59) 

とし@黒猫

昨日皮膚科へ行ったら、ワクチン接種の高齢者で混んでました。
病気や怪我の人を先に診て欲しいのだけど・・・・
by とし@黒猫 (2021-06-02 12:37) 

michi

ワクチン接種1回目終了。痛かったのは翌朝になってからでした。でも、夕方には収まりましたね。でも、かなりの副作用があって人もいたようですね。
by michi (2021-06-02 14:31) 

koh925

わが家のアッツサクラ、地植えにしましたがカタバミに囲まれて
困っています、花が咲き終わったらカタバミを抜く予定です
by koh925 (2021-06-02 15:15) 

いろは

こんにちは^^
無事にワクチン接種が終わって良かったですね。
ジシャカラというのはエゴノキだったのですね^^
植木屋さんに椿を切ってもらいましたら、丸坊主にされてしまいました^^
来年はお花は望めないです。
by いろは (2021-06-02 15:38) 

dojita

今日はカタカナ名前のオンパレードですね。
筋肉注射だから翌日あたりしこるのはしょうが無いのかな?
by dojita (2021-06-02 16:23) 

みうさぎ

沢山お花咲いてるー便利だけど候補一杯出て来ますね。椿剪定上手私丸坊主になるくらい切ってしまったわ(笑)ワクチン接種2回目何でもないと良いですね。私はいつになるやらーです。
by みうさぎ (2021-06-02 16:35) 

ヤッペママ

ワクチン接種1回目無事終えてよかったですね。
やはり腕が痛くなりますか(怖!)私は来週土曜日です。
エゴの花や実は同じようにジシャガラって呼んでました。
by ヤッペママ (2021-06-02 16:47) 

OJJ

旅爺さんが花の名前が全部カタカナになって・・・まさかワクチンの副作用がこんな形で・・・チャウよね?
赤ワイン飲んだら正常に戻るかも。
by OJJ (2021-06-02 17:21) 

ゆうみ

じいさま
ワクチンあとで痛いだけで良かった。
私はまだ 60歳になったばかりだから
いつ順番が回ってくるかわからないの。
世の中大丈夫になったら この花を花束にして
おらに頂戴ね。
じいさまには おらのあるだけの愛(。・ω・。)ノ♡をあげるね。
(´∀`*)ε` )チュッ
by ゆうみ (2021-06-02 18:28) 

めもてる

ワクチン接種。1回目すまされましたか、周りの人も翌日注射跡が痛むといってました。
by めもてる (2021-06-02 18:40) 

kou

早起きして釣りに行くので朝日は見慣れてますが、何度見ても毎回新鮮に映るのが不思議です。
by kou (2021-06-02 18:54) 

Take-Zee

何の連絡もありません・・・
打ちたくもあり、打ちたくもなしコロワク。

by Take-Zee (2021-06-02 19:48) 

sana

わ~すごいお花たち。それに名前がたくさん!
スカイエボラ? 見たことも聞いたこともありません。
カリブラコア? これは名前知りたかったやつです^^
エゴノキのこと、ジシャガラっていうんですか? 聞いたことないです~。
シャクナゲだと丸く集まってますからね。一部だけ咲いているから、アザレアと思ったのかしら。
ワクチン接種、副作用もなく何よりです。順調に進むといいですね^^
by sana (2021-06-02 19:49) 

achami

アッツザクラ、可愛いですね〜!
今は何でも調べることが可能なので、色々便利です♪
by achami (2021-06-02 21:00) 

そら

綺麗ですね!
この時期は雨が多いので花の色も鮮やかに見えます(^^)
by そら (2021-06-02 21:03) 

cooper

スカイエボラ、所見です。アウストゥインクル、初聞きですが、花は見覚えが…
椿、どんなに大きかったのでしょう?リヤカーの剪定枝がハンパない!
by cooper (2021-06-02 21:24) 

みずき

筋肉注射だと翌日が腕がだる痛いですよね。
でも、それ以外の反応がなくて何よりです^^
by みずき (2021-06-02 22:24) 

向日葵

お花がいっぱい!!
まさに春爛漫!!(って、もう初夏も過ぎましたね。)

ワクチン、無事接種終了。
おめでとうございます!!

痛いのとだるいの、位で済んで良かったです。
2回目も頑張って下さい。

ワタクシは「65歳」には、まだ今少しあるので、早くて夏、
遅くて秋、かなぁ~~ぁ。。

どんどん強い新手が出て来るから早く打ちたいけどねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-06-03 04:54) 

せつこ

おは~~です。
今朝のお散歩おわりましたか?
こちらでたくさんの花を見たから、ルンルン気分これから朝食の準備に取り掛かります。
by せつこ (2021-06-03 05:19) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
ワクチン接種、副反応が心配です。 左手もダメになったら、大変ですし、ゾンビにもなりたくないです(笑)
色々な、お花を見ていると癒やされますね。
by ネオ・アッキー (2021-06-03 05:36) 

yoko-minato

接種1回目が出来たのですね。
インフル並みの痛みですかね。
私は18日です。
とにかく決まって(´▽`) ホッ
by yoko-minato (2021-06-03 06:33) 

U3

お久しぶりです。
昨日第1回目のワクチン接種終えました。
名前からすると『アッツザクラ』というのは、千島列島原産の花なのでしょうかね。
by U3 (2021-06-03 07:41) 

mayu

剪定 お疲れさまでした。きれいな状態にしておくのは、地道な努力ですね。(*'▽')
by mayu (2021-06-03 11:10) 

ゆうみ

愛しきじいさま
(´∀`*)ε` )チュッどうもありがとうさま
みんなの前で (´∀`*)ε` )チュッすると
おととさまが 嫉妬するかも。
多分だけどね
by ゆうみ (2021-06-03 18:42) 

テリー

私の場合も、打った腕が痛かったです。特に翌日の朝が、一番痛かった。問題は、二回目です。二回目が、発熱、頭痛が出る人が、結構いるようです。
by テリー (2021-06-03 18:54) 

kohtyan

私も、1回目のワクチン接種しましたが、打ってから4・5時間して
打ったところが痛くなり、翌日は腕が上がらくなりましたが
2・3日で回復しました。
イチハツは、目も鼻、口もあって、人間の顔を連想させます。
by kohtyan (2021-06-03 21:32) 

お名前(必須)

スカイエボラ…半分花占いをしたような花なんですね。初めて知りました。剪定され身が軽くなったでしょうね[わーい(嬉しい顔)] 旅爺さまは迷いなくワクチン接種受けることを決められたのでしょうか?手術受けたりされていたので、医師に尋ねに行かれたりされたのかな?と思い。。
by お名前(必須) (2021-06-03 21:52) 

まるたろう

1回目の接種、無事に終わられたんですね。
痛みがあるというのは心配ですね、お大事にして下さい。
by まるたろう (2021-06-03 22:26) 

たかの

名前書き忘れたの私です
by たかの (2021-06-03 22:27) 

旅爺さん

たかのサマお早う御座います(-_-;)
ワクチン接種は1ヶ月ほど前にかかりつけ医者で聞いておきました。
なので心配なく接種しましたよ。2日間は腕を動かすと痛かったです。
今日はお天気も悪そうですね。



by 旅爺さん (2021-06-04 06:31) 

たいへー

筋肉注射って、昔お尻にやったやつですよね。
あれ痛かったんだよな・・・
by たいへー (2021-06-04 08:06) 

青山実花

ワクチンの注射後は
かなり痛いんですね。
ちょっと不安です。
会社が休みの日の前日などに
受けるようにしたいです。
by 青山実花 (2021-06-04 08:18) 

せつこ

おはようございます^^
2回目の接種が近づいてきました。
6日です。
体調を崩さないように気をつけて静かにしてます。
口の運動はOKなの……おしゃべりだけは大丈夫です(^-^)
by せつこ (2021-06-04 09:22) 

響

スカイエボラがすごく綺麗。
筋肉注射は痛いですよね。
by (2021-06-04 10:06) 

八犬伝

今日は、ひどい雨となりましたね。
そうでしたか
やはり腕に痛みがありましたか。
by 八犬伝 (2021-06-04 13:11) 

いろは

再びこんにちは^^
私は昨日ワクチンを受けて来ました。
やはり注射した左腕が痛いです^^
動かさなければ大丈夫です。
2回目の方が心配ですね。
by いろは (2021-06-04 14:55) 

としぽ

無事にワクチン接種が終わったようですね。
こちらはまだ案内も届いてないです。
もう花の名前はバッチリですね。
by としぽ (2021-06-04 21:16) 

そら

お花の名前ってほんとに沢山すぎて覚えられません。
でもとにかく美して可愛くてお花は良いですよね。
横文字は舌かんじゃいそうw
by そら (2021-06-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。