SSブログ

花とプルーンとホウレンソウ [あくたもくた]

雨や曇りの多い昨今やっと写した朝焼けです。そろそろ梅雨入りなんですかね?。
13.jpg

オオアマナ。キジカクシ科。オオアマナ属。(スマホに教わりました)
1.jpg

サフィィニア。ナス科。
2.jpg

ユウゲショウ、アカバナ科。マツヨイグサ属。
3.jpg

我家で1番小さなジシャガらの木です。ギッシリ花が咲きましたが今は花筏を浮かべてます。
4.jpg

今年はプルーンがギッシリ生りました。このままでは落果したり小さな実になってしまうので半分落としました(これは実を落とす前の写真です)
5--1.jpg

双子の実も沢山生ってます。双子が出来やすい木なのかな?。
6.jpg

川面に垂れ下がって咲いてるは一見野イチゴの花みたいですが、遠くて分かりません。
7.jpg

これはノノヒロ(ノビルとも)の種です。種の数が凄いので3年もすると無数に生えるんです。
8.jpg

一面に実った麦です。当地の田んぼでは4種類くらいの麦が栽培されてます。
9.jpg

タケノコ4兄弟です。「ちょっと~ボクを忘れないで」と チビのタケノコもいます。
10.jpg

朝味噌汁用に摘んできた野菜です。ほうれん草の花は食べたこと有りますか?。美味しいんですよ。今日は味噌汁に使います。
11.jpg

小屋の箱から出て来た靴下です。トルコ航空だったかな? イギリス航空かな? 何度か戴いたことあるんです。
12--1.jpg


じゃ~またね。


コメント(49) 

コメント 49

Baldhead1010

お庭に成りものの木があると良いですね^^

タケノコまでできるとは・・・。
by Baldhead1010 (2021-05-30 04:01) 

mm

おはようございます^^
オオアマナが今頃咲くのですか(@@? やはり寒い地方何ですかね~我が家のオオアマナはもうすでに茎もなくなり眠っています。
プルーンがたくさんですねぇ~ 色づくのが楽しみですね^^
あ、右にあるのは明日葉かしら? 我が家にも明日葉はあるのです^^
by mm (2021-05-30 05:48) 

夏炉冬扇

ホウレンソウの花、食べたことなし、です。
試すかな?ウーン。
by 夏炉冬扇 (2021-05-30 06:13) 

川鮎くん

おはようございます。
プルーンは立派です。タケノコは食べられるのかな?
by 川鮎くん (2021-05-30 06:24) 

我流麺童

プルーンの実を剪定した後の熟するのが楽しみですね。
by 我流麺童 (2021-05-30 06:26) 

斗夢

飛行機で靴下を貰った記憶があります。
なんで靴下?と思ったのでしたが、なんだったんでしょう?
by 斗夢 (2021-05-30 06:51) 

ヤッペママ

とう立ちしたホウレンソウを買ったことがあるのですが味わって食べなかったかも。
by ヤッペママ (2021-05-30 07:29) 

cooper

とう立ちするほど旺盛に育っているホウレンソウ
栄養タップリなんでしょうね。(๑´ڡ`๑)
by cooper (2021-05-30 07:39) 

とし@黒猫

旅爺さん さんは、旅をなさらないのですか?!
by とし@黒猫 (2021-05-30 07:40) 

shiho

スターオブベツレヘムだ!(六枚の白い花びら)
和名:オオアマナ
ユリ科のお花ですね。
フラワーエッセンスにも出てくる花で、よく、この
スターオブベツレヘムのエッセンスを飲んでます。
スターオブベツレヘムは、キリストが生まれた時天空で
輝き、救世主の誕生を知らせたと言われているんですよ!
by shiho (2021-05-30 07:46) 

まるたろう

ほうれん草の花、食べた記憶はありません。
by まるたろう (2021-05-30 07:50) 

enosan

今時麦の栽培は珍しい。写真は小麦かな、大麦かな。
多分小麦だよな。
by enosan (2021-05-30 08:05) 

hide-m

プルーンですか。栽培できるんですね?
by hide-m (2021-05-30 08:25) 

kohtyan

麦畑の風景、久しぶりに見ました。もうすぐ刈り入れですね、
田植えも終わったんですね、遠出が出来ないので、田園風景は
見てないから、判りませんでした。周りは住宅ばかりですので。

by kohtyan (2021-05-30 08:59) 

せつこ

おはようございます^^
お庭に色々な木の実がなって良いですね♬
健康そうで良かったわ(^-^)朝の元気な手料理を食べているかもよ♪
タケノコ柔らかいところはまだ大丈夫よ、メンマ作りに出張しましょうか(^^)
by せつこ (2021-05-30 09:00) 

dojita

湿度が高いんですかね、毎朝今日は雨?かと戸惑ってしまいます。
文字どうりの “麦秋” !
by dojita (2021-05-30 10:14) 

侘び助

タケノコあくがなくって美味しいのですね(湯がかなくていいし)
プルーン・・・羨ましい~~(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-05-30 10:41) 

mayu

プルーン、こんな感じに実るんですね。初めて知りました。
育てやすいなら、植えてみたいです。
by mayu (2021-05-30 11:00) 

青山実花

プルーンって、
元々はこのような色なのですね。
袋入りのものしか買わないので、
知りませんでした^^;
by 青山実花 (2021-05-30 11:38) 

めもてる

我が家もご近所から、真竹をいただきました。
by めもてる (2021-05-30 12:17) 

Cazz

ほうれん草、花を食べるんですか?
花が出ると硬くて食べられないと思っていました。
by Cazz (2021-05-30 14:42) 

kou

プルーンはこんな風に実がなるんですね。
タケノコもあるなんて羨ましい環境です(^^)
by kou (2021-05-30 14:51) 

いろは

こんにちは^^
ヒメシャラ?の花は沢山咲きますが、毎日ポトポト
落ちてお掃除が大変ですね^^
タケノコはまだ食べられるのですね〜
ほうれん草の花は食べたことは無いです^^
by いろは (2021-05-30 14:53) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
スーパーで、プルーン(カリフォルニア・フランス産)を買って、食べていますが、自分の所で栽培出来るなんて、驚きです。
by ネオ・アッキー (2021-05-30 15:28) 

OJJ

ほうれん草の花は汁の実になるのでしたか・・・食べたことないです。
双子のプルーン、面白いですね~ミキ商事が買いに来るかも。
タケノコは生え過ぎたらエライ迷惑ですがイノシシに全部食われて全く採れなかった時は悲しかった~
by OJJ (2021-05-30 16:57) 

ゆうみ

ほうれん草の花 どんなお味か興味あります。
世界のおいしさをご存じのじいさまが美味しいと言うなら
そりゃ かなりいけてるわね
by ゆうみ (2021-05-30 16:59) 

そら

ほうれん草の花ですか?
食べたこと、いや見たこともないです!!
by そら (2021-05-30 18:50) 

g_g

プルーンは大好きな果物ですが
こんな感じで生っているんですね。
by g_g (2021-05-30 19:24) 

Take-Zee

こんばんは!
麦秋とは綺麗な景色ですね!

by Take-Zee (2021-05-30 19:46) 

JUNKO

ほうれん草の花を見たことがありません。
by JUNKO (2021-05-30 20:05) 

みずき

ほうれん草の花を食べたことどころか
花を見たこともありません。考えて
みれば花は咲きますよね。ちょっと
Googleで検索してみてきます^^
by みずき (2021-05-30 22:28) 

いっぷく

プルーンはいつ頃収穫するのですか。
by いっぷく (2021-05-30 23:44) 

向日葵

ん?
トルコの靴下にはかかとがないのかな・・??
by 向日葵 (2021-05-31 02:49) 

せつこ

おはようございます^^
今日、ようやく良い天気になりそうです。
先日の接種後の体調はいかがですか?
副作用は出ましたか?
介護はできないけど心配してます。
by せつこ (2021-05-31 04:55) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ほうれん草の花は食べたことないです;;;
by チヨル(たろう) (2021-05-31 06:27) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
プルーンの実がすごいですね。家内がよく食べているので気になりました。
by SORI (2021-05-31 06:41) 

いろは

再びこんには^^
今日はワクチンの注射でしたね。
もう終わりましたか?
一回めは大丈夫だそうです^^
by いろは (2021-05-31 14:57) 

michi

(スマホに教わりました)・・・え~~!
最近のスマホは進化しているんですね、花の名前も教えてくれるんですか。双子のプルーン面白いですね。我が家では双子のサクランボができています。
by michi (2021-05-31 18:36) 

フヂ

すごい、プルーンが鈴なり\(◎o◎)/
双子の実は初めて見ました~。
by フヂ (2021-05-31 19:06) 

wildboar

関東の梅雨入りはまだでしたね。
旅爺さん様のプログを訪問していると、知らない植物がなにげなくアップされているので嬉しいです。(^^)/
by wildboar (2021-05-31 19:08) 

achami

麦がキレイですねぇ〜!
コチラではなかなかお目にかかれない、光景です^^
by achami (2021-05-31 21:18) 

OJJ

旅爺さん、ワクチン接種は如何だったでしょうか?大丈夫??
何も考えない我が家は夫婦同じ日に申し込んだので少し心配してます。今日の散歩は買い物も入れて7000歩でした。 以上報告終わりマスm(--)m
by OJJ (2021-05-31 21:27) 

きまじめさん

冷蔵庫の中ブロッコリーや水につけておいたこかぶは
花咲かせたことがありますが、(放っておいたら勝手に咲きました)
ほうれん草は赤い根が残っているのに花咲かせたことがありません。
水につけて置いたら咲きますかね。花見てみたいです。
ワクチン接種、私も近々で、少しドキドキしています。
by きまじめさん (2021-05-31 23:46) 

ぼんさん

靄のかかったような朝焼けも良い感じですね。
プルーンの双子がたくさんですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-01 08:34) 

せつこ

おはようございます^^
接種後はいかがですか?
介抱は必要ですか?
元気あり過ぎで、スキップ ジャンプ、平気ですか?
by せつこ (2021-06-01 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!プルーンって、こんなにたくさん生るのでやすね。
なるほど、間引きをしたほうが良いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 17:08) 

ミスター仙台

県の梅雨入りは未だですね。
最近は曇り空や雨の天気が多い様な気がします。
プルーンは身体に良いと言う事を耳にします。
by ミスター仙台 (2021-06-01 17:33) 

kuwachan

プルーン、食べるのは大好きでよく食べますが
プルーンが生っているところは初めて見ました。
それも双子!鈴なりでびっくりです。
by kuwachan (2021-06-01 21:42) 

まこ

こんばんは!!
麦畑、良いですね~♬
いつか宇都宮にドライブ連れて行ってもらったら
日の光を浴びて凄く綺麗でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-06-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。