SSブログ

我が家の庭とタンボ道から。 [庭]

晴れて爽やかな朝の5時に散歩スタートです。晴れていれば毎朝同じ所から「おはよ~う」なんです。
40.jpg

我が家の庭は秋・冬は花一つだに無きぞ悲しきでしたがやっと色んな花が咲き出してきました。
庭の岩松の所に咲く八重のツツジです。上の白いのはハナミズキです。
1.jpg

遅れて今頃咲いたのはサクランボの花です。まだ1度も実を付けてません。
2.jpg

こんなヤブみたいな所から顔を出したのはアミガサタケです。あちこちに生えて食べられるそうですが食べたことないんです。
3.jpg

爺の部屋を照らす防犯灯です。100均で買った300円ですが爺を守ってくれよ( ^o^)ノ*。
4.jpg

モミジの木にぶら下げたシノブ球に咲いてるカヤランです。目立たないけど好きな花です。
5.jpg

庭の林のあちこちに芽を出したモミジの赤ちゃんです。何時の日かモミジが生い茂る林に戻れるかな?。
6.jpg

近所の林のてっぺん辺りに宙を飛んでるみたいな桜が満開です。なんでこうなるの?。
7.jpg

散歩路で見かける小さな花ですがなんとも可愛らしく好きな花です。
マツバウンランだそうです。ヤッペママさんありがとうm(_ _)m。
8.jpg

息子が持ってきた1819年のナポレオンでアルコールは40度!”お湯で薄めて20~25度で飲んでますが、実に美味い!”
30.jpg

大手術したモミジも健在で林の端の方はこんもりです。このモミジは赤と緑で1本の木なんです。
0.jpg

爺は手術が続いた後運動できなかったので、いつの間にか5キロも増えてしまいました。

じゃ~またね。


nice!(32)  コメント(53) 

nice! 32

コメント 53

Baldhead1010

ああ、美味しいお酒を飲んでみたい^^
by Baldhead1010 (2021-04-23 04:21) 

mm

おはようございます^^
カヤランって、昔ブログ友が載せられたとき「カラヤン」って読んで
指揮者の名と同じランかと思いました^^
背の高い桜の木が見える一帯がとっても素敵ですね。
あ、おいしいお酒、わたくしも飲んでみたいです。
by mm (2021-04-23 06:00) 

momo

朝の5時から散歩!早起きできる人がうらやましい〜^ ^
by momo (2021-04-23 06:05) 

たかの

お湯で薄めての20?25度?どんな美味しさか気になります??[わーい(嬉しい顔)] 
[ぴかぴか(新しい)]空飛ぶさくら[桜][ぴかぴか(新しい)]絵本にしてください?[黒ハート]
素敵な光景がたくさんで、それに気づける旅爺さま[わーい(嬉しい顔)]?[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][揺れるハート]
私は雑草と言われてるヒメジョオンが、とても可愛いくて好きです〓
by たかの (2021-04-23 06:18) 

さる1号

”ブランデー、お湯で割ったらアメリカン”ってCMを思い出しました
ナポレオンじゃないけれど^^;
by さる1号 (2021-04-23 06:25) 

我流麺童

アミガサタケは洋食や中華の高級食材ですね。
自分も食べたことがないけど(^^;)
by 我流麺童 (2021-04-23 06:39) 

夏炉冬扇

サクラいいですよ。
なぜか更新通知が来ない数日でした。「取得できません」になっていたので所得しなおしました。
by 夏炉冬扇 (2021-04-23 06:51) 

shiho

今の時期、まだ花粉が飛んでいますが、
お散歩には良い時期ですよね。
手術の後なので、無理のない程度にお散歩
してくださいね~。
by shiho (2021-04-23 07:26) 

まるたろう

アルコールは自分飲まないのですが、
美味しいんでしょうね。
by まるたろう (2021-04-23 07:39) 

旅爺さん

たかの様お早う御座います。
カメラ持参で散歩してると普段気が付かないようなことでも気が付くんですよ。
今朝の散歩はかなり寒かったので・・マスクしてるのに
鼻水が出て困りました。
by 旅爺さん (2021-04-23 07:49) 

なかちゃん

木の上に咲いてる桜、ホントに不思議ですね。
それから、赤と緑が同居している紅葉も不思議です。
一度見てみたいです(^^)

by なかちゃん (2021-04-23 09:05) 

OJJ

天空の桜?杉の木と間違って枝打ちされたのかな??
大手術された旅爺さんもお湯割りを堪能されるとは羨ましい限りです。
by OJJ (2021-04-23 09:46) 

enosan

防犯灯300円私も探そう。
by enosan (2021-04-23 10:07) 

とし@黒猫

ブランデーのお湯割り?!
初めて聞きました。
お湯割りは、焼酎か泡盛でしょう!
by とし@黒猫 (2021-04-23 10:20) 

めもてる

お酒も召しあがっていて、お元気でよかった。
by めもてる (2021-04-23 10:26) 

wildboar

サクランポは実をつけるのが難しいようですね。

飲むのがもったいないようなナポレオン、私は40度のVSOPを10度くらいまで薄めています。飲みやすいので量が増えます(^_-)-☆
by wildboar (2021-04-23 11:06) 

ヤッペママ

マツバウンラン綺麗に撮れていますね。
いつも風に揺れて…揺れる乙女ごごろ(スミマセンお婆さんでした)
美味しいブランデーを美味しく飲めるのは最高ですね。
by ヤッペママ (2021-04-23 11:29) 

ぼんさん

日の出も徐々に早まり、早朝の散歩も気持ち良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-23 13:39) 

侘び助

マツバウンラン・・・ランという名で知名度up
維摩池周辺にも一杯咲いています❀”❀”
by 侘び助 (2021-04-23 14:46) 

achami

アミガサタケ、面白いですね〜。
ぜひ試食を!!
by achami (2021-04-23 15:26) 

kou

華やかな庭ですね。今更ですが本当に壮大に思います。
美味しいお酒だったでしょうね。私は今晩はジョニ赤かな(^^;)
by kou (2021-04-23 16:52) 

向日葵

そんなに強いお酒を美味しく飲めるようになるまで回復された
のなら、もう大丈夫ですね。

でも手術続きでしたし、体重も少し(かなり)増えてしまっている
ようですからご用心!
せっかく手術で元気な身体を手に入れたのですからお大事に
なさって下さいね。
by 向日葵 (2021-04-23 16:59) 

ゆうみ

じいさま
ダイエット頑張ってね。
この綺麗なお花を見ながら お酒飲むと
進んじゃってまた 太ってしまうかな?
by ゆうみ (2021-04-23 17:27) 

JUNKO

朝の5時に日の出を拝みながら散歩、健康的ですね。そのころ婆₋婆はトイレに起きてまたひと眠りです。
by JUNKO (2021-04-23 20:22) 

Take-Zee

こんばんは!
太陽の光を求めて背比べ・・・
その結果、あのような桜ちゃんになったんでしょうか?

by Take-Zee (2021-04-23 20:35) 

ミスター仙台

うちにも防犯灯が有ります。
玄関先を照らしてくれるので、
重宝しています。
by ミスター仙台 (2021-04-23 20:46) 

センニン

こんばんは。
昨日 NHK の番組で取り上げていましたが、高級ウィスキーが人気で、買取業者も繁盛しているようです。
今や日本のウィスキーは世界トップレベルとのことです。
by センニン (2021-04-23 21:01) 

michi

"1819年のナポレオン” 美味しそう・・! でも、お湯で薄めてはもったいないのでは。ストレートか、せめてロックで。

by michi (2021-04-23 23:36) 

みずき

竹の高さまでは陽当たりが悪いから
上しか咲かなんですかね^^;
by みずき (2021-04-23 23:53) 

チヨル(たろう)

1819年のナポレオン,,,
ボクも飲んでみたい(^^;
by チヨル(たろう) (2021-04-24 06:10) 

もーもー

コロナの影響もあって
コロナ太りで  コロッコロ・・・
5キロ  太るの簡単 痩せるの大変・・私も5キロやせたいが
痩せられない――
by もーもー (2021-04-24 08:21) 

せつこ

おはようございます^^
5時起きでお散歩ですか、良いですね。
私は5時から朝食の準備です、今朝は木の芽のコシアブラご飯です。
春の新緑はエネルギーを貰えますね、サクランボ今年は実をつけるでしょう。
大事な旅爺さん、盗まれると困るから防犯設置しましたね(笑い)
by せつこ (2021-04-24 08:50) 

koto

雨の後、我が家にもアミガサタケ生えてました。
マツバウンランはよくナガミノヒナゲシとセットで咲いてることが多いのですが、
ナガミノヒナゲシの方は他の植物に害を及ぼす悪いやつなんだそうで、
駆除されてるのか、近頃マツバウンラン単独も多いですね。
by koto (2021-04-24 11:31) 

takenoko

体重が増えるどころか減る一方です
by takenoko (2021-04-24 12:30) 

mm

こんにちは^^
今日はお墓参りに義姉と夫と行っていました。お墓にマツバウンランがあったので根っこごと引き抜いて持ち帰りました^^
どこへ植えようか思案中。鉢植えが良いかな。
by mm (2021-04-24 13:16) 

いろは

こんにちは^^
カヤラン、珍しいお花を植えていらっしゃるのですね♪
咲いたところを見てみたいです^^
マツバウンランは小さなお花ですね。
撮るのが難しいお花です。
とても素敵に撮られていますね♪
by いろは (2021-04-24 13:45) 

斗夢

桜は周りの木々からいじめられるので、花を咲かせるためには
樹高を伸ばすしかなかったのかな。
by 斗夢 (2021-04-24 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、このキノコ、食べられるのでやすね。
キノコの見分けって、すごく難しいそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-24 17:28) 

micky

旅爺さんのお庭にもようやく春。色とりどりの花が咲くようになりましたね。桜の木、面白いですね。光を求めて、上へ上へと、、盆栽のような形になってますね。
by micky (2021-04-24 18:23) 

kuwachan

朝5時からお散歩ですか!
私はまだ夢の中です(笑)
by kuwachan (2021-04-25 00:39) 

いっぷく

体重が増えたのは食が細ってないということですから、すばらしいことです。
by いっぷく (2021-04-25 02:35) 

kohtyan

ナポレオン、懐かしいです、というのは海外旅行へ行けば
洋酒は3本まで持ち帰れるので、ナポレオンはいつも頼まれました。
自分は飲んだことないけど。
by kohtyan (2021-04-25 09:33) 

ナツパパ

ブランデーのお湯割りは香りが立って美味しそうです。
一度試してみようかな。
日本酒はお燗、焼酎はお湯割りと、いつも温かくして愉しんでいます。
by ナツパパ (2021-04-25 09:48) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
年代物のブランデー飲んでみたいです。 しかもナポレオンほど熟成された物なら、尚更です。
普通は、ロックかストレートで飲むものだと思っていましたが、お湯割りも有りなんですね。
by ネオ・アッキー (2021-04-25 15:14) 

yoko-minato

登録していた記事更新の知らせが入らなくなりました。
何が起こったのか分かりませんが慌てて手続きをしようと
しましたが終了しましたと出るだけでした。
by yoko-minato (2021-04-25 16:59) 

せつこ

今晩は~~
今日は気温が低いです、風邪ひかない様にね。
熱があるとコロナに間違えられて病院にも入れないからね。
熱があるから病院に行くのに、今は来るな、です。
健康な人が病院へ行く時代……ややこしいね。
by せつこ (2021-04-25 19:03) 

(。・_・。)2k

1819年のナポレオンって
メッチャ貴重なお酒ですねぇ ビックリです

by (。・_・。)2k (2021-04-25 21:24) 

ritton2

ナポレオンは相当高そうですね^^;
by ritton2 (2021-04-25 21:53) 

yoko-minato

登録無事できました。
お騒がせしましたがいきなりだったので
びっくりでした。
ブログ管理者側の問題ではないようです。
知らなかった私のせいかと。
by yoko-minato (2021-04-26 08:07) 

koh925

春は、次々に花が咲き、木々の葉は緑の季節
コロナがなければ、もっと楽しめますが、近くを散歩する以外は
外出自粛です、我々の年代は辛抱強いですね

by koh925 (2021-04-26 15:30) 

八犬伝

ナポレオンのお湯割り
身体が、ぽかぽかしそうですね。
by 八犬伝 (2021-04-26 20:09) 

向日葵

↑ コメントだけ書いて、nice! 入れるの忘れてました!!
 すみません!!
by 向日葵 (2021-04-27 01:48) 

ともちん

早朝のお散歩は気持ちいいでしょうね。
夕陽も良いですが、朝日も良いですね。
by ともちん (2021-05-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。