SSブログ

春の陽気に花開く楽しい田舎記事 [花々]

記事の使用領域 : 1785MB / 1900MBになったのでアイコンの数字を19→20に変えました。
我が家前の竹藪に咲いてた花ですが野イチゴかな?
1.jpg

散歩で見かけるハルジオンは殆どが白い花ですが赤い花も見かけることは多いです。実物はもっと赤いんです。
2.jpg

近所の家のツツジですが4月中旬でもう満開でした。
3.jpg

これは近所の畑で見かけた野菜くずの墓場です。これからもどんどん増えるでしょう。
4.jpg

こちらの畑では葉物野菜のゴミ捨て場のようです。季節によって色んな野菜があるんです。
4-^1.jpg

我が家から50m位の所にある幻の道で、始めて通りました。そこにアケビの花が沢山咲いてましたが、秋の実り時が楽しみです。
6.jpg

大きめなU字溝の割れ目にど根性タンポポが咲いてました。頑張れ~(^^;)。
7.jpg

我が家の庭で咲いたチューリップ先端の種ですがポチンと折って取ってしまいます。これで球根は大きく育つでしょう。
8.jpg

我が家の梅の木は小枝1本残して切っちゃいましたが、その小枝に梅の実が5個生りました。
9.jpg

これは一体何の花?。菜の花では有りません。実は小松菜の花なんです。見たことないでしょう。
10.jpg


じゃ~またね。


コメント(58) 

コメント 58

Baldhead1010

捨てられる野菜類・・・コロナであちこちに捌けないでしょうね。

自分の容量は↓になっていますが、
使用領域 : 1695MB / 1800MB (最大5GB)
5Gまで何もせずに使えるんじゃないですか?
by Baldhead1010 (2021-04-19 04:33) 

shiho

チューリップの先端って取っちゃった方がいいんですね?
やってみよう~。
by shiho (2021-04-19 05:23) 

まるたろう

最後の小松菜の花、菜の花だと思って見ていましたが、
違うんですね。
by まるたろう (2021-04-19 05:58) 

mm

おはようございます^^
ご近所さん策だけでもいろんな面白ネタがありますね~アケビが楽しみぃ~♪
チュウリップは一本だけ種を見たくてそのまま置いています。どんな種かなー(^_-)-☆
by mm (2021-04-19 06:00) 

ヤッペママ

葉もの野菜のゴミの山。
勿体ないねぇと思いながら眺めています。我が家は今、春菊の花が綺麗です。
by ヤッペママ (2021-04-19 06:20) 

ぼんさん

最後のお写真。菜の花かと思いました。
小松菜の花なのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-19 06:23) 

takenoko

捨てた野菜から宝が生えてくるかもしれません。
by takenoko (2021-04-19 06:56) 

yoko-minato

小松菜を撮らずにほっておくと
菜の花のような花が咲くのですね。
お浸しに出来そう!!
by yoko-minato (2021-04-19 07:04) 

夏炉冬扇

子供の頃、家に弾帯と玉がありました。玉を思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2021-04-19 07:13) 

Baldhead1010

「菜の花」というのはアブラナ科の花の総称ですね^^

白菜も大根も小松菜も、お花はすべて菜の花です^^
by Baldhead1010 (2021-04-19 07:21) 

enosan

我が家の鉢植えの梅にも1つだけ実が生りました。
授粉しなくても実が生るんですね。
by enosan (2021-04-19 08:06) 

OJJ

勿体ない、食べられる野菜が・・と思いますが、先日TVで千葉県で円楽と言う名前のキャベツが大量に踏みつぶされているのを見ました~
野菜の花は無知な私には何でも菜の花です。♪♬入日~薄れ~~
by OJJ (2021-04-19 08:53) 

kohtyan

捨てられた野菜が、また来年になったら芽が出て、野菜に
なることはありませんか、無理でしょうね。
つつじが今、満開ですね、ミツバツツジでしょうか、
小松菜の花ですか、菜の花と変わりませんね。
by kohtyan (2021-04-19 09:26) 

八犬伝

チューリップの先端
こんな形状なんですね。
by 八犬伝 (2021-04-19 10:01) 

青山実花

タンポポは強いですね。
この生命力は見習いたいものです^^
by 青山実花 (2021-04-19 10:18) 

せつこ

おはようございます^^
アケビ咲いてましたか……忘れていました、見に行かなくちゃ!
チューリップの先端はそのようになっているとは知りませんでした。
育てたことないのよ。
梅の実も大きくなってますね、5個では梅干しには足りないよ(^0^)
綺麗なツツジを見ながら一緒に考えましょう♬
by せつこ (2021-04-19 11:15) 

めもてる

モモの木、剪定しすぎと家族から文句言われて今年は花芽が出ないかと心配していましたが、花が咲きました。
by めもてる (2021-04-19 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、チューリップの先端の種を折り取ると、球根が大きく育つのでやすね。
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-19 12:30) 

dojita

“アケビ” 全部実が付いたらエライことに成りそう。
by dojita (2021-04-19 14:31) 

achami

チューリップってこんなことをするんですね!
知らなかった・・・
ウチのは半分咲きませんでした・・・グス。
by achami (2021-04-19 15:57) 

いろは

こんにちは^^
ミツバツツジが綺麗ですね♪
アケビがなるのが楽しみですね〜^^
小松菜の花は初めて見ました!
by いろは (2021-04-19 17:02) 

川鮎くん

U字溝のど根性タンポポはいい所に根付きましたね。根っ子を伸ばせば水には困りません。小松菜の菜花は食べていますよ。
by 川鮎くん (2021-04-19 17:20) 

wildboar

わたしもチューリップの先端を折るということを知りませんでした^^;
by wildboar (2021-04-19 17:28) 

ゆうみ

捨てられた野菜から 金の木が生えてくるかもしれません。
期待してまちましょう。
by ゆうみ (2021-04-19 17:33) 

とし@黒猫

野菜クズもバクテリアに分解されて肥料になりますかtらねー
by とし@黒猫 (2021-04-19 17:34) 

侘び助

アケビの花・今年初めて知りました。
素敵な色・小さな花がアケビになるって・お気に入りの花に(*'▽')
by 侘び助 (2021-04-19 17:49) 

ritton2

ご訪問、コメントありがとうございました。
立派な梅の実ですね~^^
by ritton2 (2021-04-19 18:01) 

kou

アケビは秋の実りが楽しみですね。子供の頃は近くの山で簡単に採れたアケビですが、最近は飼うことが多くなりました。
by kou (2021-04-19 18:19) 

koto

私も今日、チューリップを折りました。
そしてその後に掘りあげた球根は植えるのを忘れる。
by koto (2021-04-19 18:32) 

Take-Zee

こんばんは!
チューリップは分球してしまいますね!!
by Take-Zee (2021-04-19 19:53) 

koh925

今日は、わが家の庭に野菜畑を作りました
僅か一坪ですが、家内の楽しみです
by koh925 (2021-04-19 20:04) 

テリー

一枚目の写真、野いちごの花ですか、結構かわいらしい。
by テリー (2021-04-19 20:07) 

そら

菜の花かと思いました
そっくり!!
by そら (2021-04-19 21:43) 

いっぷく

5個の梅はどうされるのですか。
梅干しにするにはもう少し数がほしいですね。
by いっぷく (2021-04-20 01:23) 

たいへー

昨日は駐車場のタンポポを切り倒してやりました。
ああ、体がだるい・・・
by たいへー (2021-04-20 07:40) 

くまら

大根やブロッコリーの花も奇麗ですよね~
by くまら (2021-04-20 11:39) 

英ちゃん

野イチゴと小松菜の花は初めて見ました(^∇^;)
ぁぁ、私はツツジとサツキの違いを調べてみたのですが、花が大きいのがツツジで普通のがサツキらしいです?
てゆーか、これだけの説明じゃ良く分りませんよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-20 13:28) 

okko

ジイサマとも長いお付き合いですねぇ。頑張れ、根性タンポポ!!
by okko (2021-04-20 15:58) 

mayu

アケビの花、薄紫は知っていますが、こちらは濃紫ですね(*'▽')珍しいです。
by mayu (2021-04-20 20:17) 

(。・_・。)2k

小松菜 好きで育てたことあるので
知ってましたよ(^^)

by (。・_・。)2k (2021-04-20 20:41) 

みずき

チューリップは切るんじゃなくて
種の部分を取るんですね。今日まさに
花が終わりかけたので、茎を切りました^^;
by みずき (2021-04-20 22:54) 

そら

野いちごやアケビ、なんだか楽しみでワクワクしてきますね。
たんぽぽは逞しいですね!
by そら (2021-04-20 22:59) 

JUNKO

竹藪に白い花いい取り合わせですね。
by JUNKO (2021-04-20 23:03) 

としぽ

こんばんは。
チューリップのシベは折れると球根が大きくなるのですね。
始めて知りました。
by としぽ (2021-04-20 23:19) 

さる1号

小松菜の花、見た事ないです
菜の花と間違えそうだ^^;

by さる1号 (2021-04-21 03:57) 

響

ハルジオンのピンクは綺麗ですよね。
チューリップの種って初めて見ました。
by (2021-04-21 08:46) 

Labyrinth

春はいっぱいでしたけれど、夕景がなかったですね~ ( ´艸`)
by Labyrinth (2021-04-21 16:02) 

g_g

規格外の野菜を安く売れば良いと思いますが、どうなんでしょう。
梅の実もう成っているんですね。
by g_g (2021-04-21 19:35) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
小松菜と菜の花は似ているので、見分けるのが難しそうですね。
by ネオ・アッキー (2021-04-22 06:42) 

たくや

春爛漫、これから暖かくなって過ごしやすくなりますね
by たくや (2021-04-22 09:43) 

michi

チューリップもスイセンも、・・・花後は取るようにしています。でも、時々取り忘れの実を取って中の種を播いたりしています。
by michi (2021-04-22 11:49) 

ぼくあずさ

自然が溢れている土地にあるご自宅ですね。
羨ましい!
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2021-04-22 14:10) 

せつこ

こんにちは~~
ワクチン接種の予約始まりましたが、電話から離れずかけまくってますがつながらないのよ!
6時間もよ~~何もしないでかけ続けてるのに「混み合ってます」でダメなのよ。
電話1本のために日が暮れます、役所の窓口で直接受け付ければ良いのにね。
そちらは、どうでしょうか?
by せつこ (2021-04-22 15:42) 

kazu-kun2626

ご訪問有難うございます~
by kazu-kun2626 (2021-04-22 21:31) 

きまじめさん

当地でも、ツツジが例年になく、当たり年のようで
咲いてるお庭は、何処も満開・満開でとても美しいです。
by きまじめさん (2021-04-22 22:24) 

向日葵

チューリップの先っぽを初めて見ました。
しかも良い球根を取る為には、先っぽを折ってしまわないと
ならないのですね?
可愛そうな気もしますが、自然の摂理とでもいうの
でしょうか・・??

お花がまさに満載!!
文字通り百花繚乱ですね。
by 向日葵 (2021-04-23 17:01) 

kuwachan

チューリップの先端の種、私も取りました。
綺麗に咲いてくれたお礼の肥料もやりました。
球根大きく育ってくれるといいのですが。
by kuwachan (2021-04-25 00:41) 

あとりえSAKANA

チューリップの芯、こうして外せば
良いのですか!初めて知りました。

by あとりえSAKANA (2021-04-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。