SSブログ

散歩と庭と花々と [散歩]

お天気が良いと朝の5時に散歩に出て何時もの人達とおはよ~う!”そしてカメラの出番です。

今日も同じ所で写真を撮っていたら「綺麗な朝日ですね」と声かけられました。
0.jpg

朝も早々と麦畑に何のクスリかドローンで散布をしていました。マスク無しで・・
1.jpg
2.jpg
3.jpg

我が家のカタクリに花の後実が生っています。来年もまた数本増えそうです。
50.jpg

田んぼの土手のこんな花が沢山株になって咲いています。何の花なんでしょうね?。
5.jpg

この花はよく見かける花ですがタンボのあちこちで沢山見かけます。
ヒメオドリコソウだそうです。斗夢さん有り難うm(_ _)m。
6.jpg

竹藪の端に毎年5月に生えるタケノコが数本が地上に顔を出してました。
7.jpg

そのタケノコは数時間後に刺身や煮物になって食卓を賑わしてくれました。
7-1.jpg

家の近くに戻ってきたら他の家にモッコウバラが咲いてました。我が家のはまだ寝て居ます。
8.jpg

我が家と隣の堺にマツバウンランが沢山生えてました。去年はなかったので来年はごっそり生えそうです。
--10.jpg

朝の散歩が終った後に何となくスマホの迷惑メール欄を見たらアチョ~!”あるわあるわの驚きでした。 迷惑メール者の名前を発表してくれようか!”とさえ思っちゃいました。貴方の迷惑メール欄は如何?。

じゃ~またね。


nice!(83)  コメント(55) 

nice! 83

コメント 55

向日葵

モッコウバラ。。
前はあまり興味が持てなかった薔薇なんですが、
(あまり薔薇らしくない、かな?なんて。。)
最近は、なんとなくその良さが少しわかって来た気がしています。

でも残念ながら実物を見る機会が皆無!!
花屋さんにもあまり売っていないし。。
by 向日葵 (2021-04-27 01:51) 

向日葵

半分以上のRSSが「504エラー」とかで取得できないんです。
困ったなぁぁ。。
(旅爺さんのは初めから変化なしです。。)
by 向日葵 (2021-04-27 01:53) 

いっぷく

>マスク無しで・・
このお二人の距離はマスク無しでは微妙ですね(笑)
たけのこすばらしい。
我が家はせいぜいスーパーの惣菜で、たけのこの天ぷらを買うぐらいなので刺身羨ましいです。
by いっぷく (2021-04-27 02:07) 

Baldhead1010

昔はラジコン操作のヘリコプターで薬剤散布していましたね。

海外旅行で家を空けた時には、迷惑メールが250通ほど入っていました。
今も毎日かなりの数のメールが入ります。
by Baldhead1010 (2021-04-27 04:36) 

私が三人目

ヘリからドローンに代わったのですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-27 05:15) 

mm

おはようございます^^
朝日が見られると気分爽快! 我が家からは見えません(__;
ご家族ですかね~マスク無し。この辺りで人出が多いような道でもたまにマスク無しを見かけます。全然感じていない人がいるみたい「コロナ?何それ?」何て類の人。
タケノコ、良いですねぇ~ お刺身も美味しいですね^^ 一度だけタケノコ堀に出かけて、食したことがあります。
わたくしはガラケーですが、ほとんどoffになったまま(ー。ー だからメールも入りません(^^ゞ
by mm (2021-04-27 06:06) 

我流麺童

ドローンによる薬剤散布は、低高度で飛ぶことが出来るので薬剤の散布範囲を限定することが出来るので理にかなっています。
その昔に田んぼの中の一本道をバイクで走っていたらヘリによる薬剤散布に出合わして真っ白な薬剤の中に・・・という記憶があります。
by 我流麺童 (2021-04-27 06:46) 

なかちゃん

ボクたちも、田んぼの仕事をする時はマスクなんか付けません ^^
近所でも誰も付けてませんね。
農薬散布の時は反対にそれを吸わないようにマスクを付けることはあります。
田んぼで人と接触するのは、それこそ農耕接触者かな???


by なかちゃん (2021-04-27 06:51) 

青山実花

ドローンって意外と大きいのですね。
マスクはしてほしいです。
by 青山実花 (2021-04-27 06:51) 

夏炉冬扇

私も畑、一人や妻との時はマスクしませんよ。

by 夏炉冬扇 (2021-04-27 07:33) 

たいへー

マスクに敏感になってますから、尚更気になりますよね。
早くいらなくなってほしい・・・
by たいへー (2021-04-27 08:02) 

もーもー

タケノコは 美味しいですね(^^)/
季節の食べ物が味わえる幸せ
by もーもー (2021-04-27 08:42) 

OJJ

これからはドローンが農家の戦力になるのですね~昔は牛馬だった~隔世の感が有ります。タケノコ欲しいが一本は多すぎる~ タケノコの上の花、ひょっとして「オドリコソウ」では? 知らんけど。
by OJJ (2021-04-27 09:06) 

せつこ

おはようございます^^
農薬散布の時は吸わないように付けた方が良い気もします。
農作業の時は苦しいし、人と接触無いならしないほうが良いと思います。
カタクリ来年増えそうで良かったね♬
タケノコ美味しそうです、食べたら元気が出たでしょう(^-^)
by せつこ (2021-04-27 09:12) 

もーもー

罹りつけ医に ワクチン受けて良いか聞いてくださいね
by もーもー (2021-04-27 09:21) 

shiho

ドローンで薬剤散布ですか!
マスクはつけておいた方がいいですよね。
外とはいえ薬剤が口の入ったり、誰が通るかもしれませんし。
by shiho (2021-04-27 09:25) 

もーもー

主治医がOKなら受けて下さい
受けないで コロナに罹ったら 自費になるかも
???らしいです  国も救済してくれます
by もーもー (2021-04-27 09:46) 

斗夢

タケノコの上はヒメオドリコソウに見えます。
チェックしてみてください。
by 斗夢 (2021-04-27 13:17) 

いろは

こんにちは^^
私も筍ご飯を作りました(買ってきた筍で)^^
それと筑前煮を。
お刺身で食べたことは無いです。
掘り立ては食べられるのですね。
モッコウバラはもう終わりです^^
by いろは (2021-04-27 17:21) 

ゆうみ

掘りたての筍 おいしいね。
じいさまが焚いてくれた たけのこご飯 まだ届かないよ。
おっかしいな
by ゆうみ (2021-04-27 17:37) 

(。・_・。)2k

数時間で食卓に筍が並ぶなんて
なんて羨ましいんだろう

by (。・_・。)2k (2021-04-27 18:05) 

めもてる

農薬散布もヘリからドローンに変わったんですね。携帯は妻が使ってますので迷惑メールは判りません。
by めもてる (2021-04-27 18:28) 

Take-Zee

こんばんは!
ヒメオドリコソウはよく見ると花びらが
佐渡おけさを踊っているように見えますよ!

by Take-Zee (2021-04-27 19:47) 

mayu

一度 タケノコ掘りに行ったことがありますが、掘れませんでした(>_<)
by mayu (2021-04-27 19:47) 

ヤッペママ

筍大好きですが今年は1度しか茹でなかったのです。
お買い物もまとめ買いをしますので…あっという間に店頭から
姿を消していました。羨ましいです。
by ヤッペママ (2021-04-27 19:48) 

八犬伝

たけのこ
美味しいですよね。
迷惑メール、携帯には届きませんが
パソコンには、わんさか届きます。
by 八犬伝 (2021-04-27 19:56) 

侘び助

タケノコがにょっきり~~竹藪が住宅地になって
近所に見当たらなくなりました。タケノコはお店で(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-04-27 20:44) 

まるたろう

今はドローンで散布をするんですね。
by まるたろう (2021-04-27 21:07) 

achami

タケノコのお刺身って何ですか?
そのまま食べるモノ?

by achami (2021-04-27 21:11) 

みずき

タケノコ、良いですね。
刺身で食べられるのは取り立てで
ないとできない美味しいやつですね^^
by みずき (2021-04-27 22:28) 

kou

一昔前はラジコンヘリでしたが、今はドローン散布が主流なんですね。
by kou (2021-04-28 07:41) 

としぽ

おはようございます。
ドローンでの散布はこちらでは見られないです。
庭からタケノコを掘って食べられるのは最高ですね。
by としぽ (2021-04-28 07:53) 

wildboar

うちのカタクリはやっと芽が出たところです。
もう駄目だと思っていたので良かったです。

採りたて筍の刺身は格別な味でいいですね(*^^)v
by wildboar (2021-04-28 09:42) 

kohtyan

雄大な朝陽が素晴らしい。タケノコが数時間後に食卓に乗るなんて、
拙宅では考えられませんが、味もひときわ美味しいでしょうね。
うらやましいかぎりです。
by kohtyan (2021-04-28 09:53) 

dojita

すっかりヘリに取って代わりましたね
時代ですナ。
今年は筍当たり年? 到来ものが沢山!!
by dojita (2021-04-28 14:25) 

芝浦鉄親父

採れたてのタケノコ。美味しそうですね!
木の芽を和えたタケノコの煮物、大好物です。残念ながら、タケノコの刺身は食べたことがありません・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-04-28 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたての筍を召し上がれたなんて、羨ましすぎやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 21:08) 

せつこ

おはようございます^^
雨降りで気温も低いGWの始まりです。
でもコロナ予防対策で何処へも出かけません、引きこもりで過ごします。
(PCが変なの時計と言うか時間も動かないの、故障かなぁ~~)
テスト送信です。
by せつこ (2021-04-29 05:38) 

せつこ

強制終了かけて立ち上げたら直りました(^-^)良かった♬
by せつこ (2021-04-29 05:52) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
タケノコのお料理、採れたてで美味しそうですね。
先日、スーパーでタケノコの土佐煮を食べました。
by ネオ・アッキー (2021-04-29 06:18) 

enosan

この筍美味しそう、先端がまだ黄緑色こんなのが最高だ。
緑色が濃くなっているのは固くて灰汁が強い。
by enosan (2021-04-29 08:05) 

takenoko

昔は本物のヘリ、ラジコンに変わって今はドローンですか。
by takenoko (2021-04-29 08:20) 

ぼんさん

最近はドローンによる薬剤散布が多くの地域で行われているようですね。
by ぼんさん (2021-04-29 09:46) 

たかの

自然のものに魅入っている時に声をかけられるって素敵です。私も先日初めて見るぼんぼりのような紫陽花(葉が紫陽花でした)があんまり愛らしくて自転車を停めて写真を撮っていましたら、同じように自転車を停めて近づいてこられた女性に「きれいですね、かわいいですね」と言われ、ほんのり幸せな気持ちがパパパパ?と溢れました[わーい(嬉しい顔)]?[揺れるハート] たけのこ料理おいしそう?食べたい♪
by たかの (2021-04-29 16:03) 

旅爺さん

たかの様こんばんは(-_-;)
綺麗な花って誰でも好きなので声かけちゃいますよね。
パパパパっと気持が溢れたなんてほっこり嬉しかったですね。
by 旅爺さん (2021-04-29 17:28) 

kuwachan

採れ立ての筍羨ましいです!
春の味として絶対に食べたいですよね。
by kuwachan (2021-04-29 20:53) 

きまじめさん

お庭に出たタケノコだからすぐにお刺身で食べられるのですね。
友人が取れたてを持ってきてくれますが、どうしても車なので
時間が経過していてお刺身は無理でまだ食べたことがありません。
筍堀に参加しない限り無理なんでしょう(-_-;)
by きまじめさん (2021-04-29 23:29) 

koh925

今朝は、ニセアカシア、ハンカチの木、ナンジャモンジャなどの
花を撮ってきました、何れも白い花ですから、青空でないと駄目
雲が広がる前でラッキーでした
by koh925 (2021-04-30 11:25) 

せつこ

グラッチェです、送信したよ♬
by せつこ (2021-04-30 11:36) 

PopLife

コメントをありがとうございます。
そうなのです。当方も電話アクセスが無理との事で
新型コロナウィルスワクチン接種予約を頼まれたのです。
ただ当ブログへとアップいたしましたようにその使い方も当初は
分からず、慣れない方には使い辛い、使えない
と思いもしました。後少し思いやりさえあれば地方公共団体サービスも
まんざら捨てたもんじゃないと思うのですが…
ではどうかご自愛ください。
by PopLife (2021-04-30 13:00) 

JUNKO

ヒメオドリコソウ、私もやっと覚えました。
by JUNKO (2021-04-30 13:14) 

michi

タケノコの地下茎はは南へ南へと"移動”していくようですね。スマホの迷惑メール大変ですね。なんとかやっつけてください。
by michi (2021-04-30 18:57) 

a-silk

麦畑に何の薬を散布しているのでしょうね?
近所にも麦畑はありますが、ドローンは飛んでませんね。
by a-silk (2021-05-04 07:16) 

さる1号

採りたて筍、いいなー
美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-05-07 07:18) 

ともちん

採れたての筍!とても美味しそうです。
お散歩の途中で色々な草花に出会えるっていいですね。
by ともちん (2021-05-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。