SSブログ

村で見かけた花々 [花々]

最近は畑仕事やいろんな雑用もしてるのでカメラ持参で散歩に出ると何かネタがないかと探しています。
我が家の庭はいろんな花が雑然とあちこちで咲いてます。そんな中でヒヤシンスが赤い花と白い花が混じって咲いてました。
1.jpg

近所のモガリで咲いてる椿の花です。でも少し痛んでるようです。
2.jpg

今時咲いてる桜は何と言う桜でしょう?。ヤマサクラかな?。
3.jpg

倒木に少し大きめなキノコが生えてました。この様なのを見ると皆サルノコシカケと言ってます。
4.jpg

何処かで見かけたアセビの花です。我が家のはまだ咲きません。
5.jpg

トサミズキかな、何処かの家で見かけましたが綺麗に咲いてました。
6.jpg

ん~~~~?。
7.jpg

前庭にある爺好みのミニ林の散歩路はモミジが沢山カミキリ虫にやられて大部枯れました。
7-2.jpg

散歩が楽しみだった紅葉の林はもう見る影もありません。蘇るのは何時のことやら。
8.jpg

夕焼けだけは何年経っても色あせることなく夕方には爺の心を癒してくれます。
9.jpg


じゃ~またね。


コメント(45) 

コメント 45

いっぷく

きのこは毒きのこの可能性もあるので、うかつに手を出せないですね。
by いっぷく (2021-04-15 01:53) 

Baldhead1010

アセビの花は、ブルーベリーの花にも見えますね^^
by Baldhead1010 (2021-04-15 04:31) 

せつこ

おはようございます^^
庭も花盛り、散策も花盛り、今は一番良い季節ですね。
アセビの花はドウダンの花にも似ているね。
モミジがカミキリムシにやられるなんて困りますよね、我が家も気を付けて見ていないと……!
花見もしないうちに桜も散ってしまいました。
by せつこ (2021-04-15 05:34) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
サルノコシカケ、公園の木に生えているのを見かけますが、数日後には無くなっていたりします。
漢方のブクリョウとして、使われるので、その効果を狙っての事なのでしょうね・・・?
by ネオ・アッキー (2021-04-15 05:48) 

mm

おはようございます^^
白いヒヤシンス~ 我が家も植えたけれど、青ばかり勢力を伸ばして白は一年で消えた(ー。ー
チュウリップも咲いていますね^^ お庭が広くていいなぁ~
by mm (2021-04-15 06:17) 

斗夢

カミキリムシは憎らしいですね!
by 斗夢 (2021-04-15 06:36) 

青山実花

サルノコシカケって、
本当に絶妙なネーミングですよね^^
by 青山実花 (2021-04-15 06:41) 

shiho

にっくきカミキリムシ!ですね。
サルノコシカケって面白いですよね~。
by shiho (2021-04-15 07:29) 

enosan

真っ白いヒヤシンス綺麗ですね。
by enosan (2021-04-15 07:58) 

yoko-minato

残念ですね~!!
カミキリムシおそるべしですね。
こんなことがあるのですね。
by yoko-minato (2021-04-15 07:58) 

もーもー

陽は登り 陽は沈む
自然が一番正直ですね
by もーもー (2021-04-15 08:14) 

OJJ

前庭にある爺好みのミニ林の散歩路,かつては園遊会も開かれた?旅爺御苑の紅葉は何処へ行ったのでしょうね~ 惜しい
何時もながら旅爺さんの夕焼けは心に染みます!
by OJJ (2021-04-15 08:48) 

とし@黒猫

自然がいっぱいのところにお住まいなんですね。
四季の移り変わりがはっきりしていて
良いですね。
by とし@黒猫 (2021-04-15 11:57) 

いろは

こんにちは^^
モミジがカミキリムシにやられて、枯れました。
その枯れたモミジに、サルノコシカケがいっぱい生えています^^

球根のお花は駄目になりますね。
また来年買わなければと思っています。
by いろは (2021-04-15 16:21) 

kou

カミキリムシは滅多に見かけませんが、こんなに被害が出るのですね。驚きました。
by kou (2021-04-15 18:12) 

めもてる

虫の被害困ったことですね。対策は無いのでしょうか!
by めもてる (2021-04-15 18:16) 

侘び助

椿・ゴージャスですが終わりは茶けて哀れですね。
百日紅・枯れ木の様で切るつもりでしたが、2~3日前から
新芽が・遅い芽生え~~もう少しで切るところだった"(-""-)"
by 侘び助 (2021-04-15 18:25) 

ゆうみ

痛んだ椿は 乙女から少し経ち 雨風に耐えてきた
おらの別の姿であります。
by ゆうみ (2021-04-15 18:26) 

くまら

サルノコシカケ当地でもよく見かけます
by くまら (2021-04-15 19:07) 

Take-Zee

こんばんは!
カミキリムシは本当に厄介な害虫です!!

by Take-Zee (2021-04-15 19:18) 

英ちゃん

猿が腰掛けるには少し小さいですけどね?(^∇^;)
散歩してていろんな花が見れるのは良いですね。

by 英ちゃん (2021-04-15 19:47) 

achami

夕景だけは色あせることなく・・・そうですよね^^
美しい♪
by achami (2021-04-15 19:47) 

そら

椿、綺麗ですねぇ!!
お見事(^^)
by そら (2021-04-15 20:01) 

sana

ヒヤシンスに乙女椿、可愛いですね。
カミキリムシですか~! うちのは何の虫か何だかわからないけど、昨年二股になってるハナミズキが一本倒れました。残ったほうが今年は元気になってます^^
by sana (2021-04-15 22:42) 

みずき

わたしもこの手のキノコは全部
サルノコシカケと言います^^
by みずき (2021-04-15 23:17) 

せつこ

おはようございます^^
今日もお天気良さそうです。
雑用に追われて花見もせず過ぎてしまいました。
夢を膨らませてイメージで花見をしましょうね。
by せつこ (2021-04-16 05:28) 

wildboar

カミキリ虫って、モミジの木まで倒しちゃうんですねえ(@_@)
by wildboar (2021-04-16 06:42) 

向日葵

本当にお花がいっぱい。。
まさに百花繚乱!!

旅爺さんは天国にお住みでいらっしゃいますね。
by 向日葵 (2021-04-16 06:58) 

ぼんさん

最近では家の近くではカミキリ虫を見なくなりましたが、すごい破壊力ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-16 07:20) 

koh925

子供の頃、カミキリムシを捕まえましたが、それは遊び
今は、人間の天敵なんですね
by koh925 (2021-04-16 08:53) 

okko

ジイサマ、腰掛けちゃだめよ。
by okko (2021-04-16 14:38) 

ちょろっとぶぅ

きのこ=サルノコシカケなの(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2021-04-16 15:47) 

まるたろう

紅葉の林を壊したカミキリムシ、腹立たしいですね。
by まるたろう (2021-04-16 23:20) 

テリー

トサミズキ、きれいですね。
by テリー (2021-04-16 23:58) 

michi

"アセビ"は、葉の様子からブルーベリーみたいですね。花の付き方も少し違うようです。"ん~~~~?"は私も見たことがありますが、わかりません。なんとなくミミナグサの花みたいですが、葉や茎がちがうようですね。
by michi (2021-04-17 10:59) 

八犬伝

キノコですねえ
食べられるのか否か
難しいところですよね。
by 八犬伝 (2021-04-17 12:56) 

mayu

カミキリムシの幼虫が、一番怖いですね(>_<)

by mayu (2021-04-17 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

白いヒヤシンス、綺麗でやすね!
お庭って、整然と整っていない自然のままのほうが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-17 15:14) 

micky

おうちに林の散歩道があるなんてすてきですね。かわいくチューリップが咲いているのが見えます。
今、ヒヤシンスが咲くのだから、やはり旅爺さんの所は東京より少し温度が低いですね。畑仕事ができるようになって本調子に近いのでしょうか。よかったですね。

by micky (2021-04-17 19:34) 

きまじめさん

カミキリの害は林をも台無しにしてしまう程大変なものなのですね。
でも周りにはまだまだ色々な花が咲いているので、癒されますね。
夕焼けだけはお天気さえよければ、いつもホッとした気持ちにしてくれます。
by きまじめさん (2021-04-17 20:58) 

せつこ

おはようございます^^
今朝はちょっと気温が低いですね。
昨日はお天気が悪かったので1日中チーズケーキ作りで過ごしました。
1回目8個は全部お隣さんへ、2回目は我が家の分、まだあるからお茶のみに来てね、バイバイ。
by せつこ (2021-04-18 05:40) 

フヂ

椿は八重咲きでしょうか。
造形美ですね。
いつまででも見ていられそうです。
by フヂ (2021-04-18 10:30) 

ナツパパ

花々がきれいですね、いい季節です。
我が家の庭でも花が多く咲いて、庭に出ている時間が多くなりました。
今年初めて柚子が花をつけて、それもうれしいです。
by ナツパパ (2021-04-18 10:52) 

kuwachan

カミキリムシ、憎し!ですね。
by kuwachan (2021-04-18 20:08) 

ミスター仙台

私も散歩をする事がありますが、
スマホでの撮影になってしまいます。
by ミスター仙台 (2021-04-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。