SSブログ

聖火スタートと綺麗な花と畑 [花々]

いよいよ待ちに待ったオリンピックの聖火がスタートしましたね。福島県伝統の武者姿と勇壮な太鼓で開幕です。
1.jpg

聖火の点火式と1番走者のスタートです。ハワイアンダンサーも華やかな応援を繰り広げていました。
2.jpg

なでしこジャパンがスタートしました。今後全国を回って皆さんの町にも行くことでしょう。
3.jpg

これは2日目の相馬の太鼓ですが、準備万端で盛大に応援してくれることでしょう。
10.jpg

前記事に続いて今日も綺麗な花を幾つかと、後は畑でネギ苗を植えたのをアップしました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

畑を耕運機で耕して肥料を入れてネギ苗を植えました。まだ左に苗が余ってますがこのまま様子を見ます。
7.jpg

その畑の脇には今でもフキノトウが幾つか咲いてます。
8.jpg

これは冬越ししたカラシナです。大きく育てて葉を摘んで戴くんです。
9.jpg

今日は子供や孫達が来たので何も出来ない午後でした。夕方の空はこんな感じでした。
10.jpgじゃ~またね。



コメント(58) 

コメント 58

shiho

聖火リレー始まりましたね!
コロナ禍なのに、どうなっちゃうんだろう?って
思いです。
by shiho (2021-03-26 04:26) 

Baldhead1010

聖火リレーをやってオリンピックは中止?

夏野菜の準備が整いつつあります。
by Baldhead1010 (2021-03-26 04:26) 

せつこ

おはようございます^^
聖火リレー始まりましたね、複雑な気持ちで見てます。
やると決めたなら成功を願ってます。
もう畑仕事ですか、体調は万全なんですか?
力仕事は無しですよ、無理しないでくださいね。
by せつこ (2021-03-26 04:56) 

まるたろう

こんな状況下でも五輪、やるのですかね。
by まるたろう (2021-03-26 05:49) 

mm

おはようございます^^
聖火リレーね、今ひとつピンときません。このところまた感染拡大しているしね~
旅爺さんは働き者ですね~♪ あまりご無理なさらず楽しみながらやってくださいまし^^
by mm (2021-03-26 06:03) 

yoko-minato

聖火リレーが福島~スタートしましたね。
もう後戻りはできません。
出来るだけ感染者を増やさないで選手たちが
思いっきり力を出せるようなオリ・オりに
なることを願いますね。
by yoko-minato (2021-03-26 06:33) 

斗夢

夕方の空・・・いい色合いですね!
by 斗夢 (2021-03-26 06:36) 

なかちゃん

聖火リレーのスタートによって、いよいよオリンピックが始まったという感じになってきました ^^
考えてみれば、こんな状況下でのオリンピックなんて、日本以外では絶対に開催出来ないと思います。
日本に住んでいること、日本人であることに誇りを持って、このオリンピックを成功させたいものですね(^^)


by なかちゃん (2021-03-26 06:59) 

青山実花

オリンピックの開催には
色々ご意見があると思いますが、
本気でするからには、
感染対策を万全に、
思い出に残る大会にしたいですね。
by 青山実花 (2021-03-26 07:01) 

ぼんさん

徐々に日が延びてきて、美しい夕焼けも今まで以上に楽しめそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-26 07:12) 

もーもー

働き者ですね
じっとしてられない性分ですね
お孫さんと  ゆっくりのひと時(^^)/最高です
コロナで  オリンピックも・・・・
by もーもー (2021-03-26 07:49) 

ヤッペママ

寒さに耐えていたパンジーなども背丈を伸ばして花盛り。
春色で明るくなりましたね。
ご無理をなさいませんように。
by ヤッペママ (2021-03-26 07:52) 

とし@黒猫

暖かい日が続き、畑仕事がやりやすいですね。
ふきのとうは、ご褒美かな。
by とし@黒猫 (2021-03-26 10:00) 

めもてる

作ね植えたネギはネギボウズが出来て失敗でした。
by めもてる (2021-03-26 10:04) 

侘び助

仕事の都合で遠距離の息子達・・・
コロナ禍でますます遠くなりにけり~(-_-;)
by 侘び助 (2021-03-26 10:14) 

mayu

雑草のない畑、見事に手入れされていますね(●´ω`●)
by mayu (2021-03-26 10:48) 

テリー

いつも政権批判の多いテレ朝が、珍しく、聖火リレーを春日さんをゲストに、生中継をしていました。
ほかのチャンネルは、生中継をしていませんでしたので、テレ朝のワイドショーでは、オリンピックをつぶそうとして動き、ある番組では、聖火リレーの生中継で、保険をかけておこうという姿勢でしょうか。
by テリー (2021-03-26 11:32) 

ゆうみ

聖火リレー 始まりましたね。
沿道の感染者の状況を見てると
密よね。
感染拡大にならないか それが気がかかりです。

by ゆうみ (2021-03-26 11:32) 

kuwachan

秋に種を蒔いた春菊やサニーレタスはまだ食べられますが
この時期うっかりしているとすぐに花が咲きますね(笑)
by kuwachan (2021-03-26 12:10) 

我流麺童

からし菜の葉が大きくなるのが楽しみですね。
お浸しにして、お茶請けにしても美味しいですね
by 我流麺童 (2021-03-26 13:33) 

ぼくあずさ

色とりどりの沢山の花の競演ですね!素敵。
我家の庭は私の好きな水仙が代りばんこに咲いています。
萩侍処の鈴なりの夏ミカン、色つきました。皮が我家の
1年分のママレードの原料になります。垣根のツツジと椿
はまだ春眠中です。
Liebe Gruesse,


by ぼくあずさ (2021-03-26 13:37) 

いろは

こんにちは^^
オリンピンピック、出来るでしょうか...
何だか心配ですね^^

畑仕事、もう出来るようになったのですね。
旅爺さんはやはり体力がありますね。凄いです!
無理をなさらず楽しんでくださいね^^
by いろは (2021-03-26 16:53) 

kou

聖火リレーが始まりましたが、お祭りムードは皆無ですね。
無事にオリンピックが開催できると良いのですが、胸騒ぎがします。
by kou (2021-03-26 18:45) 

Take-Zee

こんばんは!
このランナーが届ける競技場には聖火台が
まだないようですね・・・どこに運ぶんでしょうか?

by Take-Zee (2021-03-26 19:49) 

JUNKO

聖火は次の開催国へ行くのではないでしょうか。
by JUNKO (2021-03-26 20:28) 

吟遊詩人41

東京オリンピック過去に一回やったんだから
今回は無理してやらなくてもいいと思うのですが( ´Д`)y━・~~
by 吟遊詩人41 (2021-03-26 20:30) 

そら

ホントにオリンピック開催するんでしょうか?
by そら (2021-03-26 21:07) 

いっぷく

フキノトウで一番好きなのは天ぷらです。
食べ過ぎると、尾籠な話ですが緑のものが出ます。
繊維で消化しきれないのかな
by いっぷく (2021-03-27 00:56) 

michi

雪国植物園内でフキノトウをたくさん見ました。園内では採れませんので、帰り道の道端で少し採ってきました。ほろ苦い春の味を味わうことができました。
by michi (2021-03-27 07:07) 

wildboar

旅路さんのブログを見ていると、聖火リレー盛り上がっていますねえ(^^)/
by wildboar (2021-03-27 07:58) 

enosan

聖火リレー途中で消えちゃったそうですね。
コロナで1年延期、今年もコロナの中で外国の客を入れずに決行するとのことですが聖火リレーは途中で消えたりケチがついて本当に開催できるのかな。
by enosan (2021-03-27 08:11) 

momo

聖火ランナー始まりましたね^ ^感染状況が落ち着くといいですね^ ^
by momo (2021-03-27 08:47) 

川鮎くん

聖火リレーが始まりましたね。やるのかな?
ネギ植えきれいです。子供さんやお孫さんに囲まれて楽しい時間でしたね。
by 川鮎くん (2021-03-27 13:05) 

八犬伝

今、オリンピックが必要なのでしょうかね?
聖火リレー1日目、福島を走ったようですが
人が戻ることが出来ない双葉町
綺麗になった双葉駅の周りを通り
人の住めなくなった街中は通らなかったようですね。
そんなことで、福島を聖火が通り抜ける必要があるのでしょうかね?
by 八犬伝 (2021-03-27 14:35) 

てんぽいんと

明日いよいよですね!
by てんぽいんと (2021-03-27 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ふきのとう、目でも舌でも春を堪能できやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-27 16:33) 

Cazz

まだオリンピック、本当にやるの?とか
どこかで思っていますが・・・聖火リレーが盛り上がれば
だんだん現実感が出てくるんでしょうか。
by Cazz (2021-03-27 16:55) 

JUNKO

聖火スタートしたんですね。
by JUNKO (2021-03-27 21:31) 

achami

オリンピック、どうなるんだか・・・
東京まで聖火がが届くんだろうか・・・。
by achami (2021-03-27 21:34) 

きまじめさん

聖火リレーの見物人が、規制のせいか思ったより少ないので少し安心です。
でもどうなるのでしょうね。
我が家の葉牡丹も伸びて同じように哀れな姿になっています。
でも黄色の小さな花を咲かせているので可哀そうで抜けません。
by きまじめさん (2021-03-27 22:21) 

kohtyan

畑を耕運機で耕して、肥料、ネギ苗を植える、
たいへんな作業ですね、お元気になられてなによりです。
フキノトウは食べられるのですよね、食べたことないけど。
by kohtyan (2021-03-28 09:25) 

ナツパパ

ごぶさたしました。
オリンピックはなんとか開催していただきたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2021-03-28 10:13) 

okko

走り損にならないことを祈りましょう。
by okko (2021-03-28 11:22) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
栃木の茂木では、SL列車と伴走するようで、楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2021-03-28 13:24) 

mm

こんにちは^^
我が家の葉ボタンにも花が咲きました^^
からし菜好きですよ。ちょっとほろ苦いと言うかそんなところが好き。
by mm (2021-03-28 13:48) 

みずき

沿道にいた人、みんな好意的な意見だったけど
そもそも好意的だから見に来てるんだよなぁ~とか
思いながらニュースを見ました^^;
by みずき (2021-03-28 22:31) 

チヨル(たろう)

聖火リレー;;;
密になってたところもあったみたいですね(*_*)
by チヨル(たろう) (2021-03-29 06:39) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
画面でセイカリレーの様子が見れるのはいいですね。それにしても感染者の増加の勢いが増してきたのでこの先がどうなるのかが心配です。
by SORI (2021-03-30 05:43) 

たいへー

あとは天に任せるしかないな・・・^^;
by たいへー (2021-03-30 07:27) 

sana

聖火リレーの催し、素敵ですね。
心置きなく人が集まれる状況なら良かったのですが。
感染者が増えませんよう。対策しながらですね。
お花、綺麗ですね。
ストック八重なのかしら~花弁が素敵^^
by sana (2021-03-30 14:03) 

フヂ

聖火リレーに人が集まっちゃっているとの
ニュースを見ました。行く意味がわかりません(;´Д`A ```
本当に見な喜んで走ってるのかな…。
by フヂ (2021-03-30 16:43) 

英ちゃん

聖火リレーが始まりましたが、観客が密になってる所も多いね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-03-31 07:28) 

a-silk

聖火リレーが始まったけど、途中で「オリンピック中止」。なんてならなければいいですね。
by a-silk (2021-03-31 07:37) 

koh925

オリンピックの開催に批判的な人は多いですが
こんな人ほど、始まればメダル争いに夢中になるでしょうね
こんなときほど成功してほしいです
by koh925 (2021-03-31 08:59) 

ちょろっとぶぅ

オリンピック開催が???な状況なのに。。。
聖火リレースタートしちゃって大丈夫?って思うけど
開催されなくても、火は繋がないといけないから、いいのかな。(^^;

>下から3枚目の写真
ぶぅたん、橋のライトと桜パチリめっちゃ頑張って撮ってたから
嬉しいって喜んでまぁ~っす o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2021-03-31 12:08) 

みうさぎ

聖火リレー出発しましたね。
畑作業頑張ってるー
(^^)v
by みうさぎ (2021-03-31 15:29) 

micky

旅爺さん、福島まで見にいらしたの?と思ったら、テレビ画面でしたね。今日は、群馬県2日目で、オリンピック代表だったスキーの荻原次晴とスケートの黒岩が走ってるのをニュースで見ました。私は今、人気の俳優よりも昔のオリンピック選手が見れるのが楽しいです。

by micky (2021-04-01 00:19) 

向日葵

う~~ん。。
どういうオリンピックになるのでしょうねぇぇ。。

皆さんの心に残る、いろいろな意味で「良いオリンピック」
になると良いのですが。。
by 向日葵 (2021-04-08 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。