SSブログ

お正月準備。 [季節]

   お正月の準備はお済みでしょうか?。

50.jpg

ご自宅で餅つきしたりお節料理を作りますか?、それともこの様に素晴しく美味しそうなお節をお求めでしょうか?。YAFOO! JAPANの人気のおせち料理の作り方から借用。
osechiryouri-e1575377454671.png

お餅を食べるときは喉のつかえに注意です。水分を含んだ野菜などと一緒に食べると安心ですね。


コメント(48) 

コメント 48

takenoko

今年は息子も孫も来ないので普通の日と変わらない正月になりそうです
by takenoko (2020-12-26 04:09) 

shiho

お正月の準備!全然です(笑)
by shiho (2020-12-26 04:46) 

Kiki

おはようございます 
もういくつ寝るとお正月ー♪
わたしはいつもと変わらず、年末年始はお仕事
何も変わらないお正月になりそうです^^
by Kiki (2020-12-26 05:03) 

mm

おはようございます^^
例年だとどこかへ旅行に行くのですが、今年はこもりっきり。
でも御節は作らないです。普通の食事と変わらないmm家です(-。-
by mm (2020-12-26 06:36) 

ヤッペママ

以前は餅つき器で作りましたが近年は購入しています(今年)デパートの閉店により
好みの和菓子店に予約しました。
一部ネット取り寄せ、郷土料理や若干の手作り料理を。
明るい年を家族だけで迎えます。
by ヤッペママ (2020-12-26 06:53) 

チヨル(たろう)

おはようございます!
年末年始の準備、、、まだです(^^;
by チヨル(たろう) (2020-12-26 07:37) 

enosan

今年は子供も孫達も帰って来ません。
二人で雑煮を食べるぐらいかな、Stay Home に徹します。
by enosan (2020-12-26 07:45) 

まるたろう

自分は29まで仕事なので、年末年始の準備は30日からです。
ひょっとしたら、できないかもしれませんが(笑)。
by まるたろう (2020-12-26 07:57) 

Baldhead1010

カレンダーが変わるぐらいで、いつも通り、朝は3時半に起き、夜は9時に寝る生活です^^

子供や孫達の帰省もなしで、静かな年末年始です。
変異したコロナにご注意を。
by Baldhead1010 (2020-12-26 08:01) 

もーもー

コロナの影響で
家族も おとなしくなので
おせちも  作りません(^^)/
餅ついて  お雑煮で食べます
今 病気しないよう健康維持で過ごしましょう
by もーもー (2020-12-26 08:01) 

夏炉冬扇

おせちは大方妻と娘が作ります。
今日・明日今年最後のお店です。
by 夏炉冬扇 (2020-12-26 08:30) 

とまと

おせちは購入してます^^
by とまと (2020-12-26 08:35) 

yoko-minato

今年はおせちをお取り寄せしただけで
お正月用の買い物はしないことにしました。
スーパーも元旦から開けているしあるもので
済ませようと思います。
息子家族がそれぞれ来られないので。
by yoko-minato (2020-12-26 08:38) 

koh925

来年はコロナ退散、明るい日常生活を取り戻したいですね
どうぞ、佳い年をお迎えください
by koh925 (2020-12-26 09:29) 

さる1号

全く準備していないです^^;
餅は買ってきます
御節は3品ぐらいは作ります
他は購入^^;
by さる1号 (2020-12-26 09:35) 

侘び助

もういくつ寝ると・お正月~♬
わが家はほとんど手作りです(昆布巻きも)
年の暮れは・・・結構忙しい~~
良い年をお迎えくださいね。
by 侘び助 (2020-12-26 09:49) 

としぽ

今年は色々な行事が中止になっているので
餅つきも中止なのでスーパーで餅を買いました。
正月準備はまだこれからですね。大掃除もしなくては。

by としぽ (2020-12-26 10:21) 

青山実花

今日、年賀状を書こうと思います^^
by 青山実花 (2020-12-26 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは一人暮らしなので、隣街のデパートに、予約してた洋風おせちを受け取りに行くだけでや〜す。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-26 11:52) 

斗夢

餅が喉につかえないように注意しなければならない年齢になりました。
でも、お正月は餅を食べなきゃですね。
by 斗夢 (2020-12-26 11:57) 

wildboar

すっかりお正月モードですね(*^^)v
今日から準備します。
by wildboar (2020-12-26 13:05) 

ちょろっとぶぅ

まだ、どうなるか決まってなくて・・・
ばぁ〜ばのところに行かないとなると
なぁ〜っも、お正月らしいことしないかな(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-26 13:42) 

いろは

こんにちは^^
私はおせちは頼みません。それぞれ買って来たものを
自分で詰め合わせます^^
あとは普通のお食事をするつもりです。
by いろは (2020-12-26 14:45) 

我流麺童

昨年までは娘が元旦から販売業の仕事初めだったので、おせちはスーパーで1日分を買ってきて2日からは普通の食事でした。今年は仕事を変えたのでどうなることやら?
by 我流麺童 (2020-12-26 15:43) 

dojita

今年は数年ぶりの自宅籠り正月です。
我が家は全員アンチお節なもので・・・
カミさんの手を煩わせないように、レン・チンものが幅を利かせそうです。
by dojita (2020-12-26 16:49) 

めもてる

正月はお客なしも覚悟で二人だけの正月になりそうです。
by めもてる (2020-12-26 16:55) 

OJJ

旅爺さん、雪に負けず良いお年を迎えて下さい。
↑ 多分夫婦二人で寂しいお正月となるでしょうよ!チビ孫のヒーばーちゃんが99才で亡くなった・・合掌
by OJJ (2020-12-26 17:15) 

八犬伝

もう正月ですね
早いですね。
今年は、例年以上に1年が早く感じます。
by 八犬伝 (2020-12-26 18:01) 

Take-Zee

こんばんは
お正月・・・
なんか、そんな気分にはなれないコロナ禍です。

by Take-Zee (2020-12-26 18:47) 

achami

お正月の準備ですか・・・
実感のない2020年ですよね〜。
by achami (2020-12-26 20:49) 

きまじめさん

コロナ騒ぎで、息子は今になって、後期高齢者のいる家には帰れないと。
お正月料理の材料をいろいろ揃えたのに・・・
栗きんとんと伊達巻以外は作らない事にしました。
材料だぶついて、1か月以上は引きこもり生活できそうです。
by きまじめさん (2020-12-26 22:25) 

JUNKO

相棒もお餅がのどに使えるのが心配な年齢になりました。誤嚥にならぬよう気を付けてもらっています。
by JUNKO (2020-12-26 22:32) 

みずき

例年通り、基本家で過ごします。
なので、おやつの買いだめはしています^^
by みずき (2020-12-26 23:57) 

すもも

今回
コロナのせいで旅行が出来なかったので
料亭のおせちを購入しました。
食べるのが楽しみです。
by すもも (2020-12-27 01:27) 

micky

クリスマスが終わると、駆け足でお正月支度ですね。
おせちのお重に、こんな立派な伊勢海老が入っていたら最高。
今年一年、旅爺さんのブログで、季節感を味わわせてもらいました。
来年は、旅爺さんのところから、病気、とんでけ!の年になりますように。
by micky (2020-12-27 16:32) 

ritton2

今年ももうすぐ終わってしまいますね。
おせちの準備をそろそろしないとですね。
by ritton2 (2020-12-27 18:55) 

そら

まだまだこれからですねぇ!
明日から動かないと(^^;
by そら (2020-12-27 22:51) 

OJJ

旅爺さんのお正月準備、ぼんやり眺めていたら気が付かなかったのですが餅つきの奥さん、少し震えていますね~ご主人も杵を持つ手が頼りなさそうで・・    ではでは良いお正月を~~~
by OJJ (2020-12-28 09:32) 

たいへー

これからします。 休みが長いので飽きないように頑張ります!
by たいへー (2020-12-28 11:15) 

なかちゃん

我が家はほとんど自宅で準備です。
材料の買い出しもだいぶ捗ったみたいだし、餅つきも昨日終わったようです(^^)

by なかちゃん (2020-12-28 11:24) 

kohtyan

おせち料理を注文しました。あとは玄関に松飾りするぐらいかな、
簡素になりました。元旦は、朝早く近くの神社へ初詣へ行く予定です。
by kohtyan (2020-12-28 12:01) 

ぼんさん

いつもとは違うお正月になりそうです。。。。
by ぼんさん (2020-12-28 13:03) 

mayu

ゴージャスなおせちですね(●´ω`●)
こちらは静かなお正月です
by mayu (2020-12-28 14:37) 

ミスター仙台

何年か振りですが、
12/31~1/1と連休になりました。
特に年末年始と言っても、
普段の平日と変わらない日々となります。
by ミスター仙台 (2020-12-28 18:05) 

向日葵

素晴らしいご準備です!!
賑やかでお羨ましい!!

今年はクリスマスもお正月も一人切り。。
誰も居ないし誰も来ない。。

ので、いっそ何もしないで気楽に過ごそうか・・?
とも考えています。

それはそれでまた「思い切り」が要るみたい・・??
by 向日葵 (2020-12-29 14:07) 

響

こんな豪華なお節は食べた事がないです。
→ 
ハートマークでお正月が見えるなんて可愛いお孫さん。
お年玉奮発してください。
by (2020-12-29 17:17) 

kuwachan

明日1日でなんとかしなければ(笑)
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2020-12-30 23:59) 

英ちゃん

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2020-12-31 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。