SSブログ

今日の作業と芋とチップ [田舎]

30m位の壁から30㌢程度に枯れ草が垂れ下がっていたので見苦しいからかき落としました。
0.jpg

切った紅葉の木の下にキノコがこんなに沢山生えました。これ・・モミジタケだんべか?。
0^1.jpg

金時さつまいものツルは集めて堆肥の所に捨てました。これは1本分の芋の葉なんです。
2^1.jpg

この金時芋は買った1本の苗を畑に植えたらツタが凄く増えてサツマイモがこんなに採れたんです。
3^1.jpg

田んぼではまだ実ってない青い稲を飼料米として刈り取っていきます。
4.jpg

此処も林が伐採されてその後の草が生い茂り始まりました。何ができるんでしょう。
5--1.jpg

少し前ですが広大な林が伐採されて太い木が運ばれた後、残った枝を機会にかけて粉砕してチップを作ってるんです。
6.jpg

こちらではだいぶ沢山チップが作られたようで、袋が並んでいます。
7.jpg

こちらでも同じように沢山チップが袋詰めにされています。
8.jpg

袋詰めにされたチップはトラックに積まれて何処かへ運ばれて行きます。
9.jpg

あ^ぁあ~!”今日も一日色んなことして過ごしましたが、枯れ草整理やサツマイモ堀り程度の一日でした。
10.jpg


じゃ~またね。








コメント(57) 

コメント 57

micky

さつまいも、ひとつの苗からこんなにたくさん収穫ができて、すごいですね。旅爺さんの畑は栄養が行き渡ってるのでしょうね。そのぶん、ツルも多いですね。こんな素晴らしい夕陽で一日を終えることが出来て、自然と一緒の生活はいいですね。
by micky (2020-10-10 00:23) 

miyoko

立派なおいもさんですね♪^^
by miyoko (2020-10-10 02:25) 

Baldhead1010

こちらでは、お芋の葉っぱの着いた柔らかい茎を食べるんですよ。
皮を剥くのが面倒ですが、なかなかおいしいです^^

こちらの二番米も所々で刈り取られ、飼料用にされています。
もうすこし寒くなると、お山ではクリタケが出始めます^^
by Baldhead1010 (2020-10-10 04:26) 

shiho

サツマイモ、立派ですね!
焼き芋にして食べたくなっちゃった。
by shiho (2020-10-10 05:06) 

mm

おはようございます^^
旅爺さんのところは広いから、お仕事がたくさんありますね。
金時芋はおいしいね^^ 大好きです。中でも鳴門金時はお高いけれどおいしい^^
by mm (2020-10-10 06:30) 

ぼんさん

お疲れ様でした。サツマイモ、大収穫ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-10 06:32) 

チヨル(たろう)

お疲れさまでした~!
by チヨル(たろう) (2020-10-10 06:33) 

yoko-minato

金時芋・・・一番おいしいサツマイモですよね。
1本の苗からこんなになるのですか!!
私は焼き芋はできる限り買って来て食べています。
自分で焼き芋を作るのがいいのですがレンジで
作るのが大変なので買ったほうが・・・
庭で焼く焼き芋・・・おいしいでしょうね。
by yoko-minato (2020-10-10 07:20) 

向日葵

金時芋、沢山出来ましたねぇぇ。。
良いなぁぁ。。
秋の味覚ですね。。(今は一年中スーパーでありますが。。)

毎日やることがいっぱいで、ちっとも休めませんねぇぇ。。
手術後ですから、もう少しご自愛くださいね。
by 向日葵 (2020-10-10 08:03) 

まるたろう

素晴らしい出来のサツマイモですね。
by まるたろう (2020-10-10 08:16) 

enosan

サツマイモ沢山採れましたね、寒くなってきたし焼き芋にすると美味しいよ。
by enosan (2020-10-10 08:27) 

kou

金時さつまいもがたくさん!
美味しそうですね~。素晴らしいです(^^)
by kou (2020-10-10 08:36) 

侘び助

1畳菜園は芋を植えるスペースがない(-_-メ)
私が植えたら5株分ぐらいの豊作のお芋ちゃん\(*'▽')/
by 侘び助 (2020-10-10 09:17) 

斗夢

緑がどんどん減ってしまいますね。
by 斗夢 (2020-10-10 09:20) 

よしころん

木材チップ、気になります~ 欲しいなぁ♪
しばらくは芋三昧ですね^^
by よしころん (2020-10-10 09:32) 

とし@黒猫

へぇー!!
残った木材はチップにするんですね。
知らなかったー
by とし@黒猫 (2020-10-10 09:56) 

wildboar

金時芋はこんなにも成長していくのですねぇ\(^o^)/
by wildboar (2020-10-10 10:20) 

koto

しめじみたいな、美味しそうなキノコにみえるけど、食べたらあかんよね。
by koto (2020-10-10 11:13) 

めもてる

ご近所は開発ブームですか?
by めもてる (2020-10-10 11:50) 

いろは

こんにちは^^
一本の苗から、こんなに沢山のさつまいもが出来るのですね〜金時芋は美味しいですね。
ご近所は開発が進んで、これから家が沢山出来そうですね^^
by いろは (2020-10-10 12:15) 

八犬伝

キノコ凄いですね。
生命力ありますよね。
by 八犬伝 (2020-10-10 12:26) 

dojita

今週もオツカレサマ。
雨も降り止みそうにありませんね、ゆっくり骨休みの週末を・・
by dojita (2020-10-10 15:19) 

OJJ

このキノコ美味しそうですね~じゅるるる でも食べられるキノコは1割もないとか。 笑いながら死ぬのも嫌だしサツマイモでも眺めます!
旅爺さんの周辺がどんどん開発されて居ますね~ひよっことU字工事のお陰ではねえだか?
by OJJ (2020-10-10 15:25) 

achami

一株からこんなこんなにたくさんの収穫!
いや〜〜良いですね^^
もう、食べられましたか?
by achami (2020-10-10 16:21) 

ヤッペママ

木材チップ販売しないのかな~?
サツマイモの蔓で作ったキンピラを販売しているのを見た事あります。
食べられるようですよ。
by ヤッペママ (2020-10-10 16:50) 

夏炉冬扇

1本でこれだけ。!。大豊作。
by 夏炉冬扇 (2020-10-10 18:08) 

きまじめさん

金時イモ沢山採れたのですね。
coopで2本で1セットのものを注文して
ミニスチーマーで蒸かす蒸かしイモに凝っていて
かなりの頻度で食べています。ほくほくの金時イモは美味しいですね。
by きまじめさん (2020-10-10 20:37) 

せつこ

今晩は~~
寒くなりましたね、傷口痛むといけないから暖かくして過ごしてね。
私も知り合いからサツマイモをたくさん頂きました。
袋はチップですか……チップ紙を作るなら良いけど、肥料のように土に撒くのは止めてもらいたいなぁ~~。
今、白アリが増えているのはそれが原因なんです、土の中から白アリがドンドン湧き出てきます。
by せつこ (2020-10-10 21:34) 

みずき

こんなに増えるんですね^^
サツマイモ、優秀です。
by みずき (2020-10-10 23:10) 

ともちん

1本の苗からこんなにサツマイモが…すごいですね♪
ひとつひとつも立派な大きさでとても美味しそうです(^▽^)
by ともちん (2020-10-11 00:27) 

(。・_・。)2k

チップって焚きつけようですか?
大量ですね

by (。・_・。)2k (2020-10-11 01:04) 

せつこ

おはようございます^^
台風の影響は無いよね、夜明けが遅くなったから散歩は気をつけてね。
今朝は食事当番でしょうか?
by せつこ (2020-10-11 05:29) 

tommy88

見苦しいからかき落とす、そういう手間をいとわない姿、いと美し。
ついつい後回しにして草ぼうぼう、私の情けない人生です。
小まめに思い立ったらすぐ、真似しよッと、雨がやんでから。

by tommy88 (2020-10-11 05:53) 

我流麺童

豊作の金時イモは、働き者の旅爺さんへの自然からのプレゼントですね。でも1本からこんなにも・・・凄いです。
by 我流麺童 (2020-10-11 06:43) 

ぽちの輔

焼き芋作りたい。
イモ天もいいなぁ^^
by ぽちの輔 (2020-10-11 06:56) 

momo

サツマイモが大豊作ですね^ ^焼き芋もいいし天ぷらもいいし、食べるのが楽しみですね^ ^
by momo (2020-10-11 07:42) 

takenoko

チップは未舗装の道に敷いてあると歩きやすいです。
by takenoko (2020-10-11 08:03) 

ナツパパ

林が無くなってがらんとした風景ですねえ。
さっぱりしたと見るか寂しくなったと見るか、微妙です。
サツマイモ美味しそう、大好きなんです。
by ナツパパ (2020-10-11 10:18) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
お芋食べたいです。
幼稚園の時のさつまいも掘りを思い出しました。
by ネオ・アッキー (2020-10-11 12:12) 

川鮎くん

金時さつまいもが1株でこんなに採れたんですか。
MY菜園の紅はるかと安納芋は期待薄ですよ。
by 川鮎くん (2020-10-11 16:11) 

koh925

こどものころ、食べた焼き芋を思い出します
少し焦げたアツアツの中身が旨かったです
by koh925 (2020-10-11 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

1個の芋を植えたらこんなに収穫できたのでやすね。
やっぱ芋って、強いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-11 21:35) 

Labyrinth

また、こちらで美しい夕陽を拝見♪ (^人^)
お疲れ様でした。
by Labyrinth (2020-10-12 00:18) 

cooper

一日を終えて夕日を見送る・・・なんて素敵なことでしょう。
by cooper (2020-10-12 07:00) 

mayu

サツマイモ 大量収穫ですね(*'▽')
毎日 焼き芋が食べられそう(●´ω`●)
by mayu (2020-10-12 09:34) 

もーもー

あー食欲の秋
サツマイモ  焼き芋が食べたくなりました
焚火で  ホクホク  あーー昔を思い出す
今は  焚火も  簡単に出来ません(@_@)
by もーもー (2020-10-12 09:37) 

ちょろっとぶぅ

さつまいも、大量だぁ~♪
1本の苗から、凄いですね。
ほくほくお芋でチップかと思っちゃった(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2020-10-12 11:56) 

テリー

サツマイモ、豊作ですね。焼き芋にしたら、美味しそう。
by テリー (2020-10-12 16:52) 

美美

見事なサツマイモですね。
焼き芋天ぷら、美味しいね(#^.^#)
by 美美 (2020-10-12 17:44) 

Inatimy

いい色ですね、金時芋。 甘くてホクホクしてるんでしょうね。
こちらでたまに食べてる甘芋、あまり甘くなくて、水分多めなんです^^;。
by Inatimy (2020-10-12 20:39) 

たいへー

冬になる前に草刈りしないと・・・もう生えてくるなと願う。(笑
by たいへー (2020-10-13 10:09) 

ゆうみ

芋を食べると共食いになるんだって
うん おらのこと うまいよね
さつまいも ほくほく
by ゆうみ (2020-10-13 11:40) 

michi

一本の苗からざる一杯の金時芋の収穫、いいできですね。きっと味もよかったのでしょうね。ふかし芋、焼き芋、天ぷら、・・・。どんな料理がいいんかな?
by michi (2020-10-13 12:09) 

なぎさ☆

立派なサツマイモ!おいしそう!
by なぎさ☆ (2020-10-13 20:55) 

kuwachan

サツマイモ、こんなに採れたのですね!素晴らしい。
by kuwachan (2020-10-17 17:36) 

すもも

きのこ
食べられるものだとうれしいですけどね。
多分食べられないんですね?
by すもも (2020-10-17 21:42) 

MERRY

サツマイモの苗、1本で買えるんですか!
いいなあ。
こちらは束でしか買えないので、最近は栽培してません。
by MERRY (2020-10-18 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。