SSブログ

生け垣整備と蒸かし芋。 [田舎]

今朝も早朝からインディアンの狼煙みたいな煙が立ち上ってました。農家は燃やす物が多いですからね。
1.jpg

その狼煙が合図のように爺様は長い生け垣を電動バリカンで刈って整備し始めました。前までは50mありましたが大変なので今は30m位に詰めました。
2^1--3-5.jpg

でも次の日故障で動きません、なので分解整備して直しました。ところが動かしてるうち爆発したんです。更に修理しましたが何度やっても直りません。家内「駄目なんだから買ったら!”」言われちゃった(=_=)。
20.jpg

少し残った表側ともがりの上面は伸縮ハサミで綺麗に刈り取りました。流石に疲れました(=_=)。
25^^1.jpg

では今日は収穫した金時サツマイモを蒸かして食べようかな と 始まりました。
4^1.jpg

蒸かすためには底アミが無くては・・アミを探して金切りハサミでこんな風に作りました。
5-1.jpg

アミを鍋の底に入れたらぴったり合いました。そして芋を蒸かしたんです。
6-1.jpg

蒸かし立て芋は熱いので軍手で取りましたが、熱すぎて更にシャツに抱き込んで部屋に運びました。
7^1.jpg

芋を抱え込むようにして運んだので無残な姿になっちゃいました(>_<)。でも旨かったよ!”大き方は母ちゃんで小さい方は爺なんだ。
8^1.jpg

芋を食べた後は焚き火をしながら今日の出来事の反省をしました。そのうち星空も見えてきました。
9.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~リベンジ~~~~

昨日サツマ蒸かしは失敗したので今度は鍋に入れたまま部屋に運びました。大成功です(^_^)/”””*
15.jpg

じゃ~またね。


コメント(61)