SSブログ

最近の黒革の手帳から。 [あくたもくた]

最近はコロナの影響で庭仕事と散歩に買い物くらいで街には行きません。そんな退屈なときの記録です。
爺の晩酌を見ながら家内は・・
 家内「ねえ~なんで焼酎って言うの?。」
 爺 「焼いたお酒だからだよ。」
 家内「焼くってアミで焼くの?フライパンで焼くの?私は焼いた鮎が好きよ(-_-;)」
 ※ とんちんかんな夫婦なんです。

どっちが美味しいかな?。
 登山に行って湿原を通ったら「熊注意」の看板があった。
 爺 「お前熊が出たらどうする~?。」
 家内「私より主人の方が美味しいわよ!”と叫ぶわ。」
 爺 「・・・・・・・・・」

本当なのかしら?
 最近頭に薬を付けると毛が生えてくると言う広告の多いこと!”。
 家内「私も生え際が気になるから付けてみようかな。」
 爺 「そんなこと言ったって広告出してるメーカーは多いよ~!”」
 家内「・・・ん~チコちゃんに投書して聞いてみようかしら。」

お料理の味はどう~?
 家内は夕飯の準備をしていた。
 家内「ねえ出来たけど味見てくれる~?。
 爺 「う~しょっぱい!”なんだこの味は!”。」
 家内「やっぱりね~砂糖と塩間違えた気がしてたの。」
 爺 「てめえ~味くらい自分で見ろよ~!”」
 家内「だって医者に塩分取り過ぎないようにって言われてるのよ。」
 爺 「・・・・・・・・・」

無理言わないで~!”
妻が脚立に上がってエアコンの掃除をしていた。
家内「ねえそこの雑巾取って~。」
爺 「自分で取れよ~!”」
家内「こんな高い所から取れないから頼んでるんじゃない~!”」
爺 「最初に脚立に上がる前に準備しろよ~!”」
家内「飛び降りて骨折してやる~!”」
爺 「分ったよ!!”」 これ実話です。

もったいないから、はダメ。
3年くらい前に買った靴なのか?忘れましたが・・
お気に入りの靴なので滅多に履きませんでした。
今日ショッピングセンターで買い物中靴底が剥がれました。
やむを得ず靴屋で高級靴を買ってしまいました!涙
靴はたまにでも良いから履いてないと靴底は剥がれると、 靴屋さんが言ってました
皆さんはよそ行きの靴たまに履いてますか?。

お粗末で悪かったわね。
家内が美味しい料理を作ってくれた、爺は美味しい美味しいと沢山食べた。
 食べた後で爺が「お粗末様でした」と ご馳走様の意味で言った・・ら!”
 家内「お粗末な料理で悪かったわね!”」と怒ってしまった。

灯油買ってきて~!。
18リッター入り灯油缶5本頼まれたので車で90㍑買いに出掛けました。
 1缶目・・・18㍑
 2缶目・・・36㍑
 3缶目・・・エ~ト・・4?・54㍑
 4缶目・・・6じゅう・・いや、72㍑
 5缶目・・・90㍑入れば自働で止まるから良いか!”
暗算苦手だ、もう少しボケが入ってるかな?。

ホタルになりたい、
 ホタルが発光する目的はオスとメスとの求愛のサインなのか?。
 家内「私もホタルになって好きな男性と恋してみたいわ。」
 爺 「ばかだね~!”ホタルはお尻が光って前は真っ暗で見えないんだよ」 
 家内「じゃ~手探りの恋をするわけなの?当たり外れがあるのね。」
 爺 「そうだよ、だから爺と結ばれたのは当りだったんだよ。」
 家内「ホタルになるの止めたわ~!”」

孫娘の考え方
 爺「変な男に声かけられたら返事しちゃいけないよ。」
 娘「うん・・・。」
 爺「褒められても綺麗だと言われても絶対ダメだからね。」
 娘「でも・・イケメンだったらウインクしちゃうよ。」
こんな~娘に~誰がした~♬。

あんたに似たのね。
渋柿に焼酎付けてビニール袋に詰めた。
 爺「柿は酔っ払ってア~ラヨ~♬なんて踊ってるんじゃないかな?。
 妻「お酒飲むとすぐ寝転がる爺と同じね。      

美味しけりやいいじゃない。
爺は饅頭買ってきてコーヒー入れた。
 妻「普通コーヒーならケーキじゃない~!”。」
 爺「いいんだよ、食べるのが息子なんだから。」
 妻「それも教育なの?変な子に育つわ~!。」

夕焼け
DSC04411-11.jpg

少しの間お休みいたします。

nice!(86)  コメント(44) 

nice! 86

コメント 44

向日葵

「お粗末様でした。」

は御馳走した側が謙遜して言う言葉ですから、
どっちにしても食べさせて頂いた側の発する言葉では
無いですよね?
そりゃ、奥様、起こりますよぉ~~ぉ!!

ワタクシだったら蹴飛ばしちゃう(!!)かも!?
by 向日葵 (2020-12-12 02:10) 

Baldhead1010

私もこの夏、病院で靴底が剥がれました^^

最初はどうなったのか分かりませんでした。
すぐに剥がれた底を引っぺがしましたが、薄い底が残っていたのでそのまま履いて帰りました^^
by Baldhead1010 (2020-12-12 04:29) 

kinkin

思わず笑ってしまいました^^;
by kinkin (2020-12-12 04:43) 

ヤッペママ

♪今も昔も変わりなく~♪
笑いがいっぱい。
靴底経験あります驚きとショックと後悔と。
by ヤッペママ (2020-12-12 05:09) 

斗夢

漫才で舞台に立てますね、コントではないですよ。
by 斗夢 (2020-12-12 05:55) 

mm

おはようございます^^
黒革の手帳の復活ですね^^
本当に旅爺さんは頓智がおありで♪ 楽しませていただきました。
by mm (2020-12-12 06:06) 

ぼんさん

楽しませていきました(^_^)
以前、海外出張の時、成田エキスプレスの中で靴底が剥がれてしまい焦りました。
結局、成田空港の免税店で高級靴を買ってしまったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-12-12 06:46) 

yoko-minato

相変わらず楽しいご夫婦ですね。
毎日こんな楽しい会話をしていて
飽きませんね。
実際の会話を聞いていたいですね。
by yoko-minato (2020-12-12 07:17) 

OJJ

久し振りの黒革の手帳、楽しく拝見しました。焼酎はなんで焼くと書くのか不思議ですね~飲みながら考えようかな? 皇太后さまも心身ともにご健在の様で何よりです。脚立から飛び降りるのだけは勘弁願いたい
by OJJ (2020-12-12 07:27) 

enosan

新しい靴を履かずに大事にしておくと靴底が剥がれるのは私も経験しました。帰り道に買った靴店に文句を言いに言ったら教えられ仕方ないからその場でまた買ってしまった。
by enosan (2020-12-12 08:16) 

もーもー

夫婦いつまでも一緒は嬉しいものです
義父は  一人なので・・嫁とバトル対決です
ボケ予防です(^^♪
by もーもー (2020-12-12 08:16) 

侘び助

(*'▽')~一人ではこんな楽しい会話・・・うまれない(^_-)-☆
はやく~~~戻ってきてね~~
by 侘び助 (2020-12-12 08:39) 

せつこ

おはようございます^^
楽しい人生を過ごして楽しくおしゃべり、最高の暮らしです。
漫才夫婦の暮らしは素敵です。
我が家は相棒が(六口=無口)で仕方なく私が(七口)で話しまくってますわ!
by せつこ (2020-12-12 09:48) 

とし@黒猫

これだけネタがあったら、夫婦漫才できますね。
by とし@黒猫 (2020-12-12 10:25) 

wildboar

何回も笑っちゃいましたよー。
今日はいい日になりそうです\(^o^)/
by wildboar (2020-12-12 10:35) 

shiho

楽しいご夫婦ですね!
by shiho (2020-12-12 11:58) 

めもてる

読むと楽しい夫婦漫談ですねー!!
by めもてる (2020-12-12 13:55) 

dojita

出ました 黒皮手帳
結婚式に参加中 靴底がどっかへ行ったことあったな~
by dojita (2020-12-12 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、どの話しも笑わせていただきやした。
楽しい奥様で毎日楽しく過ごされていそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-12 15:18) 

mayu

確かに、お酒って どうやって焼くのでしょう!
by mayu (2020-12-12 17:15) 

夏炉冬扇

抜群の会話。
ヨシモトに入れます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-12 17:56) 

いろは

こんばんは^^
本当に楽しいご夫婦ですね♪
久し振りの黒革の手帳、特に熊に遭ったらご主人の方が美味しいわよというお話に笑いました!
いつまでも仲良くお幸せに^^
by いろは (2020-12-12 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
そんな何気ない夫婦二人の会話・・
悲しいけど、もうできません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-12 19:08) 

テリー

いつもながら、面白い会話です。楽しませていただきました。
靴底がはがれて、大変なのは、登山靴です。5年たったら、張り替えろと言われていますが、余り履いていないので、
5年以上経っても時々履いています。時限爆弾みたいなものですね。
by テリー (2020-12-12 19:31) 

そら

ほんわかと温まる会話ですね!
私たち夫婦もあと何年かするとこんな感じになるのかなぁ(^^)
by そら (2020-12-12 19:39) 

achami

良いですね〜^^
ぜひ、デビューを♪
by achami (2020-12-12 22:50) 

きまじめさん

お料理の味・・・
私も連れ合いが存命ならそうすると思う。
自分で辛いの試すの嫌ですもの。
すべて面白くて大いに笑いました。
by きまじめさん (2020-12-12 23:21) 

みずき

ねぇねぇ岡村ぁ~育毛剤ってーーー
的にチコちゃんから答えがあると
みんな納得、かもですね^^
by みずき (2020-12-12 23:31) 

kohtyan

愉快で楽しいご夫婦ですね、円満の秘訣を教えていただきました。
よそ行きの靴、大事にしまってありますが、履いてみます。
by kohtyan (2020-12-13 09:05) 

まるたろう

楽しませて頂きました。
by まるたろう (2020-12-13 15:59) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
楽しく読ませて戴いました。
名作ばかりです。
by SORI (2020-12-13 20:43) 

としぽ

今回も楽しませてもらいました。
暫くはいていない靴が心配になってきました。
出先で壊れたら怖いですね。
by としぽ (2020-12-13 21:30) 

kuwachan

靴は私も経験あります。
トレッキングシューズです。
駐車場で履き替えてさあと歩いたらべろりんと。
大したところじゃなかったのでスニーカーで十分対応できましたが。
数回しか履いていなかったのにガックリでした。
by kuwachan (2020-12-13 23:40) 

OJJ

O~~~~i 旅爺さ~~~~ん、寒くなったから散歩は気を付けてね~
焼酎は酒のかすを焼いて作るんだよ~玉は後から貨車で来る~1ケ!
by OJJ (2020-12-14 12:08) 

響

面白い!
灯油を数缶同時に給油しにいくとわたしも
計算面倒なので20L入れてます。
たった2L多く入ってるだけだけど
めっちゃ重いです。
by (2020-12-14 15:19) 

八犬伝

いやあ最高
そこら辺の、夫婦漫才師よりも面白いですね。
by 八犬伝 (2020-12-14 21:07) 

momo

このままコントに使えそう^ ^仲良く楽しくの雰囲気が伝わってきます^ ^
by momo (2020-12-15 05:53) 

たいへー

・・・楽しく生活されていつようで、何よりです。^^
by たいへー (2020-12-15 07:35) 

a-silk

絶好調ですね。来年は出版社から依頼がくるかもしれませんね。
仲の良さが伝わってきます。
by a-silk (2020-12-15 08:06) 

mm

おはようございます^^
リボン付きの素敵なシクラメン、どなたからかのプレゼントですか?^^
by mm (2020-12-16 06:03) 

なかちゃん

ステキなネタの数々ですね ^^
塩分取り過ぎるなが特にいいな。
ボクたちも何年かしたらこんな夫婦になれるかな?

by なかちゃん (2020-12-16 06:16) 

ぼくあずさ

言葉が出ません。それで妻にしょうかいします!
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2020-12-17 18:31) 

micky

爺さんのご夫婦、日々、さりげないことでも、楽しい話題になるところがいいですねー。明るいことが一番ですもの。
by micky (2020-12-18 20:17) 

ともちん

ちょっとした会話も素敵なご夫婦ですね。
何気ない日常にユーモアがあると楽しくなりますね。
by ともちん (2020-12-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。