SSブログ

野道に咲いてた花 [花々]

今日も田んぼと小川や林の野道を散歩して見かけた花をアップしました。

この綺麗な花は竹藪のヘりで見かけたんですが名前が分かりません。
ペチュニアだそうです。ももこさんありがとう。m(_ _)m
1.jpg

近所の家のモッコウバラ。
2.jpg

ヒナゲシ。川岸の土手などで増えてます。
3.jpg

濃い紫の花で下の花弁の模様が二つに分かれてますが何スミレでしょうか?。
ビオラだそうです。ももこさんありがとう。m(_ _)m
4.jpg

アカバナユウゲショウ。この花もたんぼ道でよく見かけます。
5.jpg

名前が分かりません。
チシマオドリコソウらしいです。ももこさんありがとう。m(_ _)m。
カキドオシかもしれません。よしころんさん有り難うm(_ _)m。似た花が多いですね。
6.jpg

ツボスミレらしいです。ももこさんありがとう。m(_ _)m
8.jpg

なにしろ3mm位の小さな花です。これより小さい花も咲いてますが爺のスマホでは無理なんです。もっと小さな花もあるんですよ。
イチゲフウロらしいです。ももこさんありがとう。m(_ _)m
9.jpg

これは何と言う草なのか?綺麗な模様ですがいろんな模様があるんです。
10.jpg

花って種類が多いので調べても分からないのが多い・・殆ど分からないです。

最近夫婦して遠方の医者通いが多いのでブログの返事は遅れ気味ですがお許し下さいださいね。

じや~またね。



nice!(126)  コメント(49) 

nice! 126

コメント 49

minsuke

アカバナユウゲショウはよく見かけます。
ヒナゲシはとても魅力を感じる花です。
by minsuke (2020-05-15 00:26) 

ももこ

おはようございます
1枚目は園芸種のペチュニア
4枚目は園芸種のビオラ
6枚目はチシマオドリコソウ?
7枚目は、ツボスミレ(ニョイスミレ)?
8枚目は、イチゲフウロ?
かな?
?のは 手持ちの本を見たのですが、
違うかもしれませんね・・・(*^-^*)
by ももこ (2020-05-15 05:20) 

せつこ

おはようございます^^
我が家は朝食終わりました(^-^)
洗濯も終わりました♬
後はこちらの野道に咲く花と対面です。
ももこさん↑の教えてくれた名前を見ながら、花を見てます。
で~~今朝の献立は何ですか?
by せつこ (2020-05-15 06:16) 

旅爺さん

ももこさんいろいろ教えて戴きまして有り難う御座いました。
お花は可成りお詳しいようなので、今は花々とお話しながら
楽しめる時期ですね。
by 旅爺さん (2020-05-15 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんのお近くはお散歩道にもいろいろ咲いていて楽しめますね。我が家の所はあまりこう言うお花が無いです。
by mimimomo (2020-05-15 06:44) 

Take-Zee

こんにちは!
写真撮っても花の名前を知らなくて困りますね。
私にもブログ上で教えて下さる先生がいます!

by Take-Zee (2020-05-15 07:40) 

夏炉冬扇

遠くに通院というのは大儀でありますね。
雨が降って来るのかやや曇。畑、サツマイモ植えたので、そちらにはグッド。
by 夏炉冬扇 (2020-05-15 07:51) 

ぼんさん

お花の名前に詳しい方が羨ましいです(^_^)
by ぼんさん (2020-05-15 07:51) 

青山実花

いつも素敵な野の花のお写真に、
心が和みます。
お花の名前に詳しいかた、
凄いですね。
尊敬します。
by 青山実花 (2020-05-15 07:52) 

そら

散歩の道みちに咲くお花発見は楽しいですよね。お花ってほんとに種類が多くて私もさっぱりw
遠方への通院は疲れますよね。暑い日も多いです。お気をつけてお出掛けくださいね。
by そら (2020-05-15 08:05) 

OJJ

旅爺さんチの周囲にはきれいな花が沢山有るのですね~それを見つける心のゆとりが素晴らしいです。心貧しいOJJは食えるか食えないか?で見てしまうので・・・ブツブツ。
そう云えば散ったモッコウバラの掃除をしなくっちゃ・・
by OJJ (2020-05-15 09:11) 

shiho

花って、種類がたくさんありますよね~。
私も、なかなか覚えられません!!
病院通いは大変ですよね。
私は来週、1つの病院の予約が入っていますが、
頑張って行けば、その病院は卒業予定です。
by shiho (2020-05-15 09:12) 

yoko-minato

私もお花の名前は詳しくないので
なんの花かな~と思うこと多いです。
良く知られた花は分かるのですが・・・
通院は普通にできているのですか?
by yoko-minato (2020-05-15 09:49) 

めもてる

アカバナユウゲショウはよく見かけますね。花の名前忘れることが多くてアカバナユウゲショウも何だったかなと家に戻ってから図鑑で調べました。
by めもてる (2020-05-15 10:45) 

侘び助

散策制限で目新しいものがない・・・
矢田川散策ロードは色気のない道です( ;∀;)
by 侘び助 (2020-05-15 10:56) 

kohtyan

近くを歩くだけで、草花を愛でることができるとは
いいところにお住まいです、コロナウイルスも
やって来ないでしょうけど、お医者さんに行かれるときは
充分にご注意ください。
by kohtyan (2020-05-15 11:26) 

もーもー

医者通いは大変ですが  大切ですね(^^)/
コロナにだけは  罹らないよう注意注意ですね
by もーもー (2020-05-15 14:15) 

リュカ

花は難しいです〜〜
名前が全然覚えられませんっ(笑)
by リュカ (2020-05-15 14:26) 

ヤッペママ

ちょっと目をこらしてみると可愛いお花が微笑んでくれる散歩道ですね。
散歩で色々なお花と出逢いがあるときは脚の疲れも感じずに済みます。

by ヤッペママ (2020-05-15 14:35) 

いろは

こんにちは^^
お散歩しながら綺麗なお花に会えると嬉しいですね。
病院通い、気をつけてお出かけくださいね。
by いろは (2020-05-15 14:59) 

wildboar

ももこさんって、頼りになりますねえ。
by wildboar (2020-05-15 16:24) 

kou

庭先や道路沿いの花には癒やされますね。
今日の仕事中に一緒に車に乗っていたご老人が、庭先や歩道の花を見て「綺麗だね」と話していました。病院通い、お気を付けて下さいね。




by kou (2020-05-15 17:18) 

ゆうみ

モッコウバラ 今日 この花を眺めてきました。
この淡い黄色いいよね。
by ゆうみ (2020-05-15 19:13) 

きまじめさん

自然にこんなに色々な花が咲いている道を散歩できるなら
散歩も楽しいですね。
それにお花の名前に詳しい方がおられるのは素晴らしいですね。
by きまじめさん (2020-05-15 20:27) 

achami

小さなお花に、目を向けられるのって素敵ですね^^
世の中にはカワイコちゃんが、溢れています♪
by achami (2020-05-15 20:44) 

まるたろう

遠くまでの通院、大変ですね。お大事にして下さい。
by まるたろう (2020-05-15 23:09) 

としぽ

こんばんは。
通院は大変ですね。頑張ってくださいね。
返事は気にせずに無理なさらないようにね。
by としぽ (2020-05-15 23:34) 

川鮎くん

おはようございます。
自然に生えて咲いている花はほとんど分かません~!!
by 川鮎くん (2020-05-16 06:07) 

ニコニコファイト

遠方までだと病院にいくのも疲れますね。
by ニコニコファイト (2020-05-16 07:17) 

よしころん

こんにちは。
「チシマオドリコソウ」とあるのは「カキドオシ」かもしれません。
先日お茶にして飲みましたので^^;
by よしころん (2020-05-16 14:06) 

フヂ

近所にモッコウバラをたくさん咲かせている
お宅があるので、通りすがりに眺めています。
キレイだな~と思ってもお花の名前が
わからないことが多くて…(;´Д`A ```
by フヂ (2020-05-16 16:27) 

okko

爺様もお花に興味を・・・・
いちいち、名前が付いているのは驚異に近いですね。
by okko (2020-05-16 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

モッコウバラ、満開でやすね。
あっしんちのほうは、すでに咲き終わりやした。
すごいいっぱい花をつけて綺麗でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-16 17:26) 

OJJ

okkoさんも仰るように花の名前が書かれているのに痛く感激しています。
by OJJ (2020-05-16 18:18) 

raomelon

モッコウバラ可愛いですね^^
バラのアーチのあるお家に憧れます(*'▽')
by raomelon (2020-05-16 21:28) 

テリー

アカバナユウゲショウ、こちらでも、時々見かけます。
by テリー (2020-05-16 22:30) 

みずき

モッコウバラ大好きです^^
桜新町にある馬事公苑に見事なモッコウバラの
生け垣があるんですが、五輪ピック改修で
当分中に入れないのです、哀しい・・・

by みずき (2020-05-16 22:54) 

せつこ

おはようございます^^
お目覚めはしましたか?
夜明けは早くなりましたね、薄明るくなってきました。
昨日はタケノコ処理で忙しかったです。
畑仕事無理しないでくださいね。
by せつこ (2020-05-17 04:22) 

向日葵

本当に花が盛りだくさん!!てんこ盛りですね!!
いつもこんなにたくさんのお花に囲まれて良いですね。

医者通い。
気を付けて下さいね。
まだまだ油断禁物です。。
by 向日葵 (2020-05-17 05:33) 

ナツパパ

淡いオレンジ色のひなげしは最近よく見ます。
見ると、けっこうな繁殖力です。
カミさんが、あの花は持ってこないでね、といいますよ。
by ナツパパ (2020-05-17 10:25) 

はなだ雲

花も鳥も、図鑑と見比べても
なんかイマイチこれだ~と自信が持てません笑
by はなだ雲 (2020-05-17 12:42) 

mee

やっとこちらは雨季になり、庭の木々が息を吹き返しております。
今年はカンカン照り続きでしたので、、
by mee (2020-05-17 15:40) 

momo

バラはさすがという美しさですね^ ^育てるは難しいんだろうな〜^ ^
by momo (2020-05-17 16:01) 

michi

“田んぼと小川や林の野道”で、いろんな花との出会いがあって散歩が楽しくなりますね。私も時々畑の中を歩いています。
“イチゲフウロ”ってまだ見たことがないですね。
by michi (2020-05-17 16:58) 

pooh

ご自宅周辺に色々な花が咲いて綺麗ですね!
花の名前は詳しくありませんので勉強になります。
モッコウバラも明るくていいですね(^o^)
by pooh (2020-05-17 17:58) 

a-silk

最後の花は芝の中にたくさん咲いてます。
「道端のお花図鑑」ができそうですね。
by a-silk (2020-05-18 07:57) 

koh925

花の名前はなかなか覚えられませんね、聞いてもすぐに忘れます
特にカタカナの花は苦手です
by koh925 (2020-05-18 15:00) 

kuwachan

お花の名前は難しいですよね。
特に野草は図鑑がないとわかりません
by kuwachan (2020-05-18 21:23) 

viviane

うちの近くに「モッコウバラの家」と呼ばれるほど~~~
モッコウバラで囲まれている&包まれている&壁も建物も黄色、になっているお家があります
まぁ~そこの奥様、コロナ禍になる前から家にいない事がない^^
薔薇に命を捧げているんでしょうね
by viviane (2020-05-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。