SSブログ

庭のツツジの花 [庭]

庭のツツジも咲き始めました。同じような花ばかりですが綺麗なのに限って咲かないとか枯れてしまうんです。管理が悪いんですね。
門脇の所のシャクナゲですが今年は皆揃って咲かずにバラバラ咲きで、中央部はまだ咲かないんです。下の白い花はバイカウツギその左はホウチャクソウです。
1.jpg
ツツジです。
2.jpg

今年は平均花付きが悪いので少しがっかりしてます。
3.jpg

このツツジの花は八重でなく二重咲きなんです。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

近所の林の中で見つけて10年以上経つヤマツツジです。素朴な色合いが好きなんです。
8.jpg

9.jpg

この花はレンゲツツジです。
10.jpg

この花はもう終わりです、あ~ぁあ!”
11.jpg


じゃ~またね。


nice!(118)  コメント(49) 

nice! 118

コメント 49

shiho

シャクナゲ!キレ~イ♡
by shiho (2020-05-11 05:05) 

yoko-minato

ツツジもいろいろな色がありますね~。
私も桜の花をはじめ、野に咲く方が好きですね。
色の違いは何でしようね、不思議です。

by yoko-minato (2020-05-11 05:32) 

もーもー

庭でツツジが見られるなんて素晴らしい
色とりどりで、外でお茶をしながら
最高な時間に*\(^o^)/*やってみて下さい
by もーもー (2020-05-11 05:42) 

斗夢

わが共同住宅のツツジは遅いです、まだ蕾も見えません。
by 斗夢 (2020-05-11 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんなお色のツツジがあるのですね~お庭が一層華やかですね。我が家は以前ツツジがありましたが、全部病気になったので抜き去りました(-。-
今は新しく買ったドウダンツツジだけです。
by mimimomo (2020-05-11 06:11) 

ぼんさん

家もツツジがかなり咲いています。次はサツキが咲きそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-05-11 06:28) 

川鮎くん

おはようございます。
ツツジがきれいに咲き誇る大きな庭が羨ましいです~!
by 川鮎くん (2020-05-11 06:49) 

KINYAN

ツツジの花が庭に咲いて、いろいろな色に囲まれて癒やされますね(^o^)
by KINYAN (2020-05-11 06:50) 

ぽちの輔

たくさんありますね。
我が家のサツキはどうなってたかな?
まだ花を見てない気がする(爆)
by ぽちの輔 (2020-05-11 07:40) 

OJJ

シャクナゲが程よくキレイに咲いていますね~いい雰囲気です!
遠慮がちの山躑躅もとても風情が有ります。♪♬遠い昔を思い出す~
by OJJ (2020-05-11 08:44) 

enosan

自宅の敷地がまるで公園ですね、うらやましい。
by enosan (2020-05-11 08:59) 

yacco

石楠花がきれいですね~。
こんなに広いお庭が羨ましいです。
by yacco (2020-05-11 09:03) 

侘び助

屋敷が広いと色々のお花が楽しめていいですね^^
でもお花だけでなくて邪魔ものも・・・悪戦苦闘の草引きが( ;∀;)
by 侘び助 (2020-05-11 09:04) 

koto

そう、1番目の葉っぱが大きくてつるんとしてるのがシャクナゲだよ〜ん
ツツジとサツキのちがいはというと、私にもわかりません。

by koto (2020-05-11 10:08) 

リュカ

うちのまわりも、つつじは終わりました。
これでしばらくは緑色しか見ないかも(笑)
紫陽花はまだですものね〜〜
by リュカ (2020-05-11 10:25) 

めもてる

大きなお庭にたくさんの草花山野草も多いんですねー!!
by めもてる (2020-05-11 11:00) 

れもん

外出自粛が緩和されるようで花を見に出かけようかなとも思いますが、まだ当分は自粛するようにしようと思います。そんな時に旅爺さん様のお宅のようにいろいろな花が自宅で咲いてくれると癒されますね。シャクナゲの優しそうな雰囲気がいいですね。
by れもん (2020-05-11 13:07) 

Take-Zee

こんにちは!
25℃越えの陽気、ツツジも一気に終わって
しまいますね!

by Take-Zee (2020-05-11 13:32) 

ma2ma2

今日は真夏日になりそうです。
by ma2ma2 (2020-05-11 14:19) 

ヤッペママ

広いお庭には幾種類もの花がありますね。お手入れも大変な事と思いますが綺麗に咲いた花を見ると嬉しくなりますね。


by ヤッペママ (2020-05-11 14:22) 

JUNKO

沢山の種類がありますね。我が家は黒舟が咲きました。つつじの花付きは1年おきの気がします。
by JUNKO (2020-05-11 15:33) 

向日葵

広いお庭にお花がたくさん!!
どの花も自然体でのびのびと咲いていますね。
旅爺さんのお人柄故かな・・??

by 向日葵 (2020-05-11 16:21) 

そら

広いお庭に沢山の草花。とっても羨ましいです。それぞれに色が違って楽しいですね。
ツツジも色々あるんですね。勉強になります。
by そら (2020-05-11 16:45) 

dojita

我が家の鉢植えのシャクナゲも開花寸前・旅爺さんの庭のようにはいきませんがチンマリと咲きそう(^O^)/
by dojita (2020-05-11 16:58) 

kou

こちらでもツツジが咲き始め、沿道も華やかになってきました。
白のツツジは公園でしか見かけませんが、今年はご近所の庭先や沿道の花を楽しみたいと思っています。
by kou (2020-05-11 17:04) 

夏炉冬扇

ツツジ御殿ですね。
うちのは全然咲かないのが2本あります。
by 夏炉冬扇 (2020-05-11 17:12) 

めもてる

こんにちは、玉ねぎの追肥は3月初めに化成肥料パラパラと撒きます。ジャガイモも追肥は芽欠きした後化成肥料を撒いて土寄せします。
by めもてる (2020-05-11 17:26) 

いろは

こんにちは^^
広いお庭に沢山のツツジ、見事ですね♪
真っ白なツツジはあまり見かけないので、
楽しませて頂きました^^
by いろは (2020-05-11 18:05) 

せつこ

こんにちは~~
コロナと関係なく花は咲き始めて嬉しいね♬
そちらも花盛りですね、レンゲツツジは良いですね。
こちらもサツキはまだですが、ツツジ類は咲いてます。
終わった早咲きもあります。
今日は山の人から電話があり、イタドリを頂きに行って来ました。
たくさん漬け込みました。
by せつこ (2020-05-11 18:06) 

ゆうみ

お花がいっぱいでうらやましいです。
こうして 四季を感じて和んで暮らせる
最高に贅沢だわ
by ゆうみ (2020-05-11 18:54) 

minsuke

シャクナゲは花弁が特徴的でサツキとかつつじより面白いですよね。
色とりどりの記事でとても綺麗です。
by minsuke (2020-05-11 22:34) 

きまじめさん

山ツツジ、何処だったかの山に行った時に沢山咲いていました。
淡い色合いが可愛くていいなと思いました。
お家の庭に咲かせることもできるのですね。
by きまじめさん (2020-05-11 22:55) 

みずき

ツツジ、白いのとオレンジのかった赤いのが好きです^^
色鮮やかですね。
by みずき (2020-05-11 23:56) 

まるたろう

ツツジの色合い、素晴らしいですね。
by まるたろう (2020-05-12 06:05) 

たいへー

今は新緑が綺麗ですね。
by たいへー (2020-05-12 07:20) 

koh925

シャクナゲは好きな花です、綺麗ですね
わが家の花木も、年によって咲き具合が違います
by koh925 (2020-05-12 15:17) 

micky

いろいろなツツジが咲いて、競演ですね。旅爺さんのお庭は今が一年中で一番、きれいな季節かしら?
by micky (2020-05-12 16:30) 

achami

ヤマツツジはキレイですよね〜。
去年お山でタップリ堪能しました。今年は行けませんけど・・・。

by achami (2020-05-12 19:55) 

U3

こんばんは。
 今日久し振りに外に出たら眼の前の幹線道路の街路の植込みのツツジがすっかり花がしおれて茶色になっていました。写真撮ろうと思ったのですが残念。
 しかしこの三日間家の中にいると本当に暑いです。寝る前にエアコンに切タイマーを設定して寝ています。

by U3 (2020-05-12 20:47) 

viviane

我が家もツツジが咲き始めました
庭師になって頑張ってま~す^^
by viviane (2020-05-12 23:05) 

kuwachan

うちのツツジは今年花付きが非常に良かったです。
既に終わりましたが、終わった後が・・・(-_-;)

by kuwachan (2020-05-13 01:42) 

taharas

石楠花もツツジも良い色合いで癒されますね!(^^)!
我が家のツツジは紅白一緒にトロ箱に植えて放置してた時は毎年咲いていたが、昨年別々に鉢植えにしたら今年は咲く気配もありません。毎年紅白仲良く咲いていたのに中を割いてしまったから?判りません。
by taharas (2020-05-13 14:30) 

いっぷく

コロナ騒動で経済活動は停滞しても自然は動いていますね
by いっぷく (2020-05-13 15:00) 

美美

近所をお散歩しているとこういうお花たちがいっぱい咲きだしています。でもお庭で見られたらなんて良いんでしょう。
マンション暮らしでは無理ですけど(^^;
by 美美 (2020-05-13 19:58) 

Boss365

こんにちは。
庭先に色々な種類のツツジ、羨ましいです!!
ヤマツツジ、素朴でナチュラルな色彩が素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-13 20:12) 

miyoko

シャクナゲさん美しいですね♪^^
by miyoko (2020-05-13 20:59) 

せつこ

おはようございます^^
献立は何ですか~~準備が出てたら連絡ください。
味見に行きます、食事も参加しても良いよ(^-^)
by せつこ (2020-05-14 05:21) 

wildboar

ウツギを処分してしまったので、この時期には無いと寂しいです。
by wildboar (2020-05-14 10:21) 

michi

シャクナゲにツツジ、バイカウツギ、・・と賑やかな庭になりましたね。見事です。
by michi (2020-05-14 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。