SSブログ

いずれがアヤメか [花々]

毎日のように散歩時に綺麗な花と思っても通り過ぎたり、蕾だったりの花を重点にパチリしてきたのをアップしました。花の名前は分かりません。いずれがアヤメかカキツバタ。
この風格のある花は一家の主で大王様と呼ばれてる男爵様です。ホントウカナ?。
1.jpg

この花はなんだか知らないけど目が覚めるほど綺麗だったな~~~!”
2.jpg

この花は回りを明るくするような主役的なお嬢様でした。
3.jpg

凜として気品のあるご婦人は皆に愛される奥方様のようでした。
4.jpg

あれ~~ベルサイユのマリーアントワネットのような綺麗さでした。
5.jpg

な~んか綺麗な衣裳着て踊りまくってるのはだ~れ?。
6.jpg

マリーアントワネットに負けてない美白美人ね~、その白さが羨ましいわ~(-_-;)。
---2---2.jpg

あらっ、よそ行きの服着てきたのね。な~んか女子校時代の制服を思い出すわ~!”。
------2.jpg

パッと目に飛び込んできた貴女は照明係なの?。
7.jpg

母と娘の思い出のスナップ写真です。あれから40年!”今は・・・
8.jpg

花公園の門前に立つ女性衛兵士さん、お疲れ様です。
9.jpg

今の時期は幾ら綺麗なドレスを着ても3密を守らなきゃ~駄目じゃない~!”。
10.jpg

花の名前を知らねぇなら~俺が一肌脱ぐぜ~!”・・・・
        ダイコンの花さんよ、お前さんも綺麗だよ。
11.jpg

田舎ではタンボ回りの花々でも綺麗な花だって咲いてて見られるんですよ。
雨で退屈だとろくでもないコメント考えちゃいますね。スミマセン。

本日は爺の入院日で明日は手術です。ブログはこのままにして置くのでお返事は皆さんが「忘れた頃にやってくる」になるかも?

じゃ~またね。


nice!(128)  コメント(79) 

nice! 128

コメント 79

せつこ

おはようございます^^
みんな見分けのつかない花ですねどね、見た感じ花菖蒲のようです。
手術……毎日、畑仕事に散歩、体力有るからすぐ退院できます。
眠っているうちに終わるから元気で帰ってきてね。
会ったことないけど、明るい笑顔が目に浮かぶ(^-^)です。
by せつこ (2020-05-19 05:10) 

yoko-minato

楽しい解説を読みながら一人で
ふふって楽しみました。
今日入院ですか!!
明日手術・・・知りませんでした。
退院されるまで待っていますね。
楽しい旅爺さんがいないのは寂しいですね。
by yoko-minato (2020-05-19 05:19) 

mimimomo

おはようございます^^
入院手術ですか・・・お大事になさいませ。
上の方はほとんどがジャーマンアイリスですね。
四枚目は多分アヤメ。6枚目はイチハツかしらね?
本当に色んな綺麗なお花があって目を楽しませてくれますね^^
by mimimomo (2020-05-19 06:20) 

yacco

お元気なお帰りを待っています。
どうぞお大事に。
by yacco (2020-05-19 06:28) 

KINYAN

小田原も毎年もうすぐアジサイやアヤメが見られる季節になりますが、今年は見に行けるのかな・・・^^;
by KINYAN (2020-05-19 06:51) 

たいへー

お帰りをお待ちしています。。
by たいへー (2020-05-19 07:20) 

shiho

アヤメ?アイリス?なんだろう?
種類がいっぱいありますよね。
入院に、手術ですか?
大変ですね!
お大事になさってください~。
お帰りをおまちしています。
by shiho (2020-05-19 07:30) 

もーもー

お大事にして下さいね
コロナ問題で  面会も付き添いも出来ません
奥様も心配でしょうが・・・
by もーもー (2020-05-19 07:44) 

夏炉冬扇

アヤメもカキツバタも、今年は「群れて」楽しめませんね。
天気回復しました。
by 夏炉冬扇 (2020-05-19 08:06) 

enosan

やっぱり手術となれば大変だ、早い全快を祈ります。
お大事に。
by enosan (2020-05-19 08:08) 

ぽちの輔

無事に終わることを祈ってます^^
by ぽちの輔 (2020-05-19 08:09) 

そら

とても楽しいコメントでずっーと笑いっぱなし。元気を頂いてしまってありがとうございます。
今の時期に入院、手術は大変です。
でも、ドクターが判断したんですもの。
お帰りを楽しみに待ってます。
by そら (2020-05-19 08:11) 

侘び助

どれもこれも美しい~どの花もNO1^^
お大事に~~頑張ってくださいね( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-05-19 08:13) 

U3

おはようございます。
お花のコメント言い得て妙だと感心致しました。
何ごともなく手術を終えられ無事にお家に戻られることを祈っております。
by U3 (2020-05-19 08:21) 

青山実花

竹を見ると、
「シャンシャンに会いたいなー」と思ってしまいます。

明日、手術なんですね。
ブログの再開を楽しみにしています^^
by 青山実花 (2020-05-19 08:41) 

はるか

アヤメにアイリス、名前はさっぱりわかりませんが、
きれいですね。

手術どうぞお大事にしてください。

by はるか (2020-05-19 09:28) 

wildboar

ええっ、また手術ですか?
お大事になさってください。
by wildboar (2020-05-19 10:10) 

OJJ

2枚目、仰るようにびっくりするほどキレイです!大好き。
不死身の旅爺さん、♪♬俺は待ってるぜ~
by OJJ (2020-05-19 10:36) 

旅爺さん

では今から数日間お休みします。(^_^)/”””””””*

by 旅爺さん (2020-05-19 11:26) 

とし@黒猫

陸地に生えているものはアヤメですよね。
カキツバタは水辺に生えますので。
いずれにしても、きれいです。
素晴らしい!
by とし@黒猫 (2020-05-19 12:36) 

川鮎くん

手術後の全快をお祈りしています。
by 川鮎くん (2020-05-19 14:08) 

いろは

こんにちは^^
今朝は目医者に行って居て遅くなりました^^
ジャーマンアイリスが素晴らしいですね♪
見惚れました!
明日、入院で手術ですか...
お大事になさってください。
お帰りをお待ちしております^^
by いろは (2020-05-19 14:12) 

Take-Zee

こんにちは!
お花の多くはジャーマンアイリスだと思います。
入院・手術ですか・・無事退院されますように
願っています ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-19 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも二枚目のお写真が特に綺麗だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-19 15:25) 

miyoko

お大事になさってくださいね。
立派なお花ですね~♪
by miyoko (2020-05-19 15:48) 

れもん

入院、手術どうぞお大事になさってください。
綺麗な花とコメント楽しませていただきました。
by れもん (2020-05-19 16:35) 

ヤッペママ

無事終了してお帰りをブログ仲間みんなでお待ちしています。
by ヤッペママ (2020-05-19 16:40) 

michi

アヤメっていろんな花がありますね。アヤメ園今年も行けないなあ!
どぎつい色の“照明係”さんはオニゲシかな?
入院~手術頑張ってくださいね(お大事に!)。
by michi (2020-05-19 16:44) 

めもてる

入院して翌日に手術、とにかく無事のご退院をお待ちしてます。
by めもてる (2020-05-19 17:59) 

英ちゃん

アヤメとカキツバタと菖蒲はイマイチ区別が判りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-19 18:53) 

ゆうみ

じいさま
お体大丈夫ですか?
入院手術って 心配でたまらないよ。
元気になって戻ってきてね。
わかった!
例の言葉を捧げます。
じいさま 愛してるよぉ
by ゆうみ (2020-05-19 19:05) 

raomelon

入院、手術お大事になさってくださいね^^
お帰りをお待ちしています!!
by raomelon (2020-05-19 20:41) 

きまじめさん

それぞれの花にはそれぞれの物語があって読んでいて楽しかったです。
本日入院、明日手術との事。お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2020-05-19 20:56) 

achami

つい素敵なキャプションに笑っちゃいました^^
手術ですか、お大事にされてください♪
by achami (2020-05-19 22:10) 

viviane

え?手術!?どうしたの?
無事に、元気な姿で戻ってきてください!
女医衛兵士・シラン!待っております
ホント、お大事にね!
by viviane (2020-05-19 22:33) 

みずき

行ってらっしゃいませ!
お帰りになるの、待ってますね。
あ、アヤメとカキツバタの区別、つかない方です^^;
by みずき (2020-05-19 23:25) 

sana

美しいお花たち、素敵なコメント^o^
最初のはジャーマンアイリスじゃないかな…多分だけど^^;
奥方様のよう、という紫のだけアヤメだと思います。
白で黄色い芯のある美白美人?は多分うちのと同じ「イチハツ」
カキツバタは川辺や湿地のもので、普通の陸地にはないでしょう。色もシンプルです^.^

なんと手術なのですか~お大事に!
お帰りをお待ちしております^^
by sana (2020-05-20 01:37) 

そら

爺さま、今日はリラックスして頑張ってね。
お大事にしっかりとする事。待ってます。
by そら (2020-05-20 07:33) 

ぼんさん

お大事されてください!
by ぼんさん (2020-05-20 07:35) 

クララ

お元気に帰ってきてください。
末席ながらお待ちいたしております。
by クララ (2020-05-20 12:38) 

kohtyan

いずれの花も大輪ばかりですね。
丸い真っ赤な花、目を引きました。
手術の成功をお祈りしております。
by kohtyan (2020-05-20 12:52) 

いっぷく

それは大変ですね
手術の成功をお祈りしております。
by いっぷく (2020-05-20 13:19) 

kou

青い大きな花、素敵ですね。コメントもナイスです!
お元気で退院されることを心待ちにしています。
by kou (2020-05-20 16:49) 

まるたろう

手術後も、お大事にして下さい。
by まるたろう (2020-05-20 20:57) 

minsuke

お体お大事に!
ネットで見た限りでは、
どれもジャーマンアイリスで良さそうですね。
ドイツアヤメのことらしいですが、綺麗ですよね。
by minsuke (2020-05-21 00:12) 

向日葵

奇麗な花たちがたくさん!!
旅爺さんの手術の応援もしてくれていますよ!!

ワタクシも5月30日に目の手術。
旅爺さんと入れ替わりになっちゃうかも。。
by 向日葵 (2020-05-21 02:41) 

koh925

明日の手術、お第二に
美人のお花さんが、待っていますよ
by koh925 (2020-05-21 14:55) 

みうさぎ

可憐な花が咲き誇ってますねっ
無事退院される日をお待ちしてますねっ
又散策に出掛けましょう~

by みうさぎ (2020-05-21 16:11) 

テリー

アヤメ、カキツバタ、毎年違いを調べますが、すぐに忘れてしまいます。
いずれにせよ、きれいですね。
私も近くの公園で、少しだけ、見ました。
by テリー (2020-05-21 16:45) 

よしころん

ジャーマンアイリス、色とりどりで綺麗ですねぇ♪
手術、無事終わられたでしょうか…
お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-05-21 20:12) 

pooh

こんにちは。
手術はたいへんですね、どうぞお大事にされてください。
色とりどりの花が綺麗で癒されます(^o^)
by pooh (2020-05-21 20:24) 

mayu

見事なジャーマンアイリスですね(*'▽')
写真で見るだけでも、うっとりです(●´ω`●)
by mayu (2020-05-22 17:00) 

未来

旅爺さんの所は自然が豊かで、
その上は何も恵まれた所らしいですね。
by 未来 (2020-05-23 13:59) 

micky

私の好きなジャーマンアイリス。旅爺さんの楽しいネーミングで紹介していただいて、、笑えました。こんな綺麗なのを咲かせたいです。
あと何年かかるかしら。
入院と手術なんですね。元気で復帰の日を待っています。
by micky (2020-05-23 15:12) 

せつこ

手術無事終わって、お元気に退院したかなぁ~
悪いところ無しで心配なし、夢いっぱいの出発です(^-^)
これからは楽しく過ごしましょうね。

by せつこ (2020-05-23 16:53) 

たじまーる

手術無事に終わってご快復を願ってます。
お大事にされてくださいね(^-^)
by たじまーる (2020-05-23 19:28) 

a-silk

手術が無事に終わり早く退院できますよう、願っています。

by a-silk (2020-05-24 07:39) 

そら

確かにわかりませんね(^^;
手術、大変ですねぇ、お大事にしてくださいm(_ _)m
by そら (2020-05-24 10:21) 

ナツパパ

もうあやめの時期なんですよねえ。
今年はバタバタしちゃって花の季節が今わからなくて。
庭に咲く花を見て季節を感じています。
手術の成功をお祈りしています。
by ナツパパ (2020-05-24 14:31) 

はなだ雲

8枚目のお花
高校の夏服(セーラー)を思い起こさせます♪
うちの高校は水色だったけど^^
お帰りをお待ちしています。
by はなだ雲 (2020-05-24 15:07) 

kuwachan

これだけ綺麗なお花を近くで見られるのはいいですね。
無事手術が終わられていると信じております。
ゆっくりと養生なさってください。
by kuwachan (2020-05-24 17:34) 

まこ

あらら、お加減悪かったのですね。。
くれぐれもお大事にしてくださいね!!
ブログ容量が一杯になったので
新しくしました。
お元気な様子をお待ちしております。
by まこ (2020-05-25 09:04) 

ヤッペママ

退院おめでとうございます。
旅爺さんも緊急事態宣言解除ですね(良かった)
by ヤッペママ (2020-05-25 19:31) 

れもん

退院おめでとうございます。よかったですね。
コロナもまだ心配ですし、お気をつけてお過ごしください。
by れもん (2020-05-25 20:17) 

そら

おかえりなさい!嬉しいわ!暫くは無理しないでください。ちゃんとお大事になさってね。
by そら (2020-05-25 20:22) 

ゆうみ

じいさま
退院おめでとうさまです。
元気になったからって いつも通りはりきちゃだめよん。
少し静かにしててね。
これからもお大事に
by ゆうみ (2020-05-25 20:35) 

せつこ

退院おめでとうございます。
祝杯の乾杯しようか(^-^)密になるからダメかなぁ~~
スキップ、ジャンプできるようになったらしようね♪
by せつこ (2020-05-25 20:41) 

いろは

退院おめでとうございます♪
良かったです!
暫くはご無理のないように、ゆっくり養生なさってくださいね。引き続きお大事に。
by いろは (2020-05-25 21:24) 

クララ

良かった!今後ともよろしくです!
by クララ (2020-05-25 21:37) 

向日葵

おかえりなさい。
退院おめでとうございます!

ワタクシは今年に入ってから特に体調絶不調。。
この土曜日に目の手術があるのですが、影響がないか
不安でいます。

だから早く寝ろ、って自分。。
わかってはいるんだけど。。

by 向日葵 (2020-05-26 03:37) 

せつこ

あらぁ~~鬼の顔(^-^)
その腕、一寸法師の針の刀でチクチクでしたか(@@)
by せつこ (2020-05-26 08:20) 

旅爺さん

pekorin23 さん
爺のブログを見て戴いて有り難う御座いました。


by 旅爺さん (2020-05-26 08:34) 

お名前(必須)

お元気でお帰り下さいまして嬉しゅうございます〜〜〜
ご退院おめでとうございます。良かったです!ご無理なさいませんように〜〜〜お大事になさいますよう〜〜〜
また〜綺麗なお花を見せてくださいませ〜〜〜
by お名前(必須) (2020-05-26 08:52) 

まこ

退院おめでとうございます!!
よく養生されて
早くお出掛けできるようになると
良いですね♬
くれぐれもお大事に(*´▽`*)

by まこ (2020-05-26 08:58) 

旅爺さん

by お名前(必須)さん、
爺のブログ記事は最近撮りためた花ばかりですが、
今後とも宜しくお願い致します。なんとか元気してます(^_^;)
by 旅爺さん (2020-05-26 10:11) 

yoko-minato

退院おめでとうございます。
良かった、よかった!!
もうお散歩ですか!!
と思ったら前に取ってある花たちですね。
ゆっくり養生されてまた元気にお散歩を
楽しまれてくださいね。
by yoko-minato (2020-05-26 17:21) 

としぽ

こんばんは。
無事手術も終わって退院されたようですね。
入院の時の点滴は一回で済ますのも痛いですよ。
by としぽ (2020-05-26 23:31) 

cooper

入院されていらしたんですね、退院おめでとうございます。
退院後も くれぐれも ご自愛ください。
by cooper (2020-05-27 16:33) 

Kiki

おはようございます。
四季折々の感じられる素敵なところにお住まいですね(^^)♪
入院されていたとのこと、、、
無事に手術が済み本当によかったです。
どうぞご自愛くださいね。
by Kiki (2020-05-28 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。