SSブログ

花の手入れと料理と夕陽 [花々]

初夏を迎えて田舎でもいろんな花が見られる季節になりました。今日も花を求めてトボトボと!”
庭のチューリップが咲き終わったら、矢印のところの種を取るんです。種をつまんで曲げるとポチッと取れるんです。
1.jpg

このように咲き終わったチューリップの種の部分を取ると球根が育って来年も大きな花を咲かせるんです。
2.jpg

近所の家の大きな藤です。木を伝ってどんどん伸びたら楽しいでしょうね。
3.jpg

近所のこの花はコテマリかな? それにしても少し違う気もしてます。
シロバナヤエウツギのようです。センニンさんありがとうm(_ _)m
4.jpg

この花は実に綺麗な色合いでニチニチソウの花です。
5.jpg

この花は・・ん~あんた一体だれ?・・ジャスミンかな?
6-1.jpg

これも小さな花でしたが・・名前はハナニラですね。
7-1.jpg

これはスイセンですが増えすぎたので大部抜き捨てました。写真の他にもまだあるんです。
9.jpg

ミツバが大きく育って食べ頃かな。今朝はミツバにシメジを入れて卵とじにして餅を入れて戴きました。
10.jpg

そして今日の夕陽はタマゴみたいな色を分断させるような雲が入ってきました。
11.jpg

回りはタンボと林だけの田舎ですが散策してるといろんな花々に出会うので楽しいです。
じゃ~またね。



nice!(124)  コメント(51) 

nice! 124

コメント 51

Baldhead1010

彼岸花や水仙の葉っぱが枯れ始めました。

いろんなものに種ができはじめましたね。
梅の実もずいぶん大きくなりましたよ。
by Baldhead1010 (2020-05-07 04:31) 

takenoko

チューリップはそのようにするのですか。今年はもう遅いから来年まで覚えていないと・・・
by takenoko (2020-05-07 05:47) 

まるたろう

チューリップの咲いた後の処理、よく分かりました。
by まるたろう (2020-05-07 06:14) 

kinkin

球根農家はこの方法で、球根を増やすって聞いた事があります。
by kinkin (2020-05-07 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
今秋にはチュウリップの球根を買ってこようと思っています。覚えておきます。来春にはそう言う処理をしましょう^^
お散歩道、いろんなお花が咲いていて楽しいですね。わが家とはやはり大違い(-。-
by mimimomo (2020-05-07 06:38) 

川鮎くん

おはようございます。
プランター栽培では球根を掘り上げて保存し、また植え付けるようですね。三つ葉瑞々しく美味しそうです~!!
by 川鮎くん (2020-05-07 07:12) 

テリー

チューリップが咲いた後の処理、知りませんでした。
美しく咲かせるためには、手がかかりますね。
by テリー (2020-05-07 07:21) 

夏炉冬扇

チューリップの種のお話、解説入りでサンキュー。
by 夏炉冬扇 (2020-05-07 07:38) 

もーもー

チューリップ  そうなんですか
知らなかった  今度からそうします
田んぼの景色は素敵ですよね(^^♪
by もーもー (2020-05-07 08:18) 

たくや

チューリップ根元から切っちゃいました
これじゃ来年咲かない?
by たくや (2020-05-07 08:45) 

侘び助

花々を眺めて気兼ねない散歩は田舎のだいご味・・・
あさぴー君で出かけない代わり朝の散歩復活しました(SMさんと)
by 侘び助 (2020-05-07 08:51) 

Hide

チューリップの種の事、とても勉強になりました!
我が家にもチューリップがあればやってみたいです><
ランチに目玉焼きが食べたくなりましたが・・・無理!
by Hide (2020-05-07 09:44) 

Take-Zee

こんにちは!
真っ赤な月をオオコウモリが横切っていく
ような写真ですね!

by Take-Zee (2020-05-07 09:50) 

shiho

種の部分を切ると球根が育つ!
やってみよう!
by shiho (2020-05-07 10:49) 

michi

“真円”の夕陽は珍しいですね。卵黄を横切る雲は“カラザ”ですね。
“近所のこの花はコテマリかな?”はコデマリとは違いますね。なんだろう?

by michi (2020-05-07 11:08) 

achami

今年のチューリップの咲きがイマイチだったのは、処理が問題だったかも。
ワタシもしっかりと覚えておきます♪
by achami (2020-05-07 11:10) 

めもてる

そちらのお散歩も密にならないからいいですね。チュウリップの花後の処理参考になりました私も根元から切っていました。
by めもてる (2020-05-07 11:32) 

OJJ

チュ-リップの太らせ方、しっかり覚えました。感謝感謝!
最後の夕日が温泉卵に見えるのは昼食未だのせいでしょうか?
by OJJ (2020-05-07 12:24) 

ヤッペママ

チューリップもう少し下の茎から切りました。
球根育つかな~?

by ヤッペママ (2020-05-07 13:17) 

U3

こんにちは。
コデマリ・・・・?
ウツギの八重種かなとも思いましたが、もしかしたらモッコウバラの、
『ロサ バンクシア アルバ プレナ Rosa banksiae alba Plena』という八重咲きの品種かも知れません。ですが葉の特徴(生え方)が良く分かりませんので同定には至りませんでした。
悪しからず。
by U3 (2020-05-07 13:57) 

U3

追記です。
モッコウバラには刺がありません。
by U3 (2020-05-07 13:58) 

dojita

チューリップはここから摘むんですね。
摘み取った種、美味しそうだけど食べられないよね
by dojita (2020-05-07 14:28) 

みうさぎ

チューリップ咲き終わりの部分が球根に
なるとは知らなかったわっ富山はチューリップで
有名だけど 第三の故郷なのに(笑)
勉強になったわっ
ミツバにシメジで卵とじでお餅凄い!
美味しいわねっ

by みうさぎ (2020-05-07 14:49) 

せつこ

こんにちは~~
チューリップは育てたことないので初めて知りました。
散策でも色々な花に出会って楽しめますね。
タケノコ掘りじゃなかったの?
三つ葉の料理でしたか(^-^)自粛解除になったら、およばれに行きます。
by せつこ (2020-05-07 15:31) 

kou

チューリップはうちでも今咲いてますが、咲き終わったらいつもそのままにしてました。今年は種を取ってみます。
スイセンはあっと言う間に増えますね。昨年いくらか抜きました。
by kou (2020-05-07 15:35) 

いろは

こんにちは^^
チューリップは育てた事がないので、
秋に球根を買って来ようと思っていました。
勉強になります。
散歩で色々なお花に会えるのは嬉しいですね。
水仙もったいないです^^
by いろは (2020-05-07 15:51) 

yoko-minato

皆さんが書いておられるように
私もチューリップの花が咲いた後の
処理を間違っていました。
もっと下の方から切っていました。
種のある部分だけ摘み取るのですね。
by yoko-minato (2020-05-07 17:16) 

ゆうみ

チューリップ そうすれば 来年綺麗な花が咲くのね。
じいさま 教えてくださってありがとう。
by ゆうみ (2020-05-07 19:09) 

U3

旅爺さん 再びこんばんは。
なんだか、『みうさぎさん』が勘違いなされているようですよ。
正しい球根の育て方教えてあげてくださいな。
by U3 (2020-05-07 21:38) 

みずき

ハナニラは、なぜか用水路沿いに
わんさか生えてます。ニラって
名前がついてる以上は食べられるのか
見るたびに気になります^^;
by みずき (2020-05-07 22:14) 

きまじめさん

花が終わった後、ちゃんと手入れしてあげないと、
来年美しい花は望めないのですね。
私は花の後の手入れをしてあげたことがないので、
うまく育たないのかもしれません(-"-)
by きまじめさん (2020-05-07 22:14) 

向日葵

なるほどなるほど。。
チューリップの種の採り方は口頭で聞いていたのですが、
余り良くわかりませんでした。

今日の記事を読んで「なるほど」です。

いつも楽しいお散歩が出来て本当に良いですね。
by 向日葵 (2020-05-07 23:34) 

としぽ

こんばんは。
チューリップは球根ではないのですね。
実から球根になるのですね。始めて知りました。
by としぽ (2020-05-07 23:57) 

せつこ

おはようございます^^
今朝の献立は何ですか?
今はコーヒータイム?
我が家は朝から肉料理と、切り干し大根と油揚げの料理、その他色々(^-^)
by せつこ (2020-05-08 04:50) 

ぼんさん

チューリップの種の部分を取ると球根が育つのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2020-05-08 06:29) 

そら

夕陽がとても美しいですね。自然って贈り物です。ミツバも丹精込めた恩返しですね。立派に育って美味しそう!
by そら (2020-05-08 08:02) 

wildboar

黄身が見えるような卵形ですねえ(^O^)/
by wildboar (2020-05-08 13:13) 

koh925

私も花見散歩をしていますが、今まで歩かなかった場所で
新しい花木を見つけ、一人で楽しんでいます
by koh925 (2020-05-08 13:35) 

いっぷく

スイセンて、毎年起こるスイセン餃子中毒のスイセンですか。自然のものは人間のためにあるわけではないので、気をつけないと毒もあるんですよね
by いっぷく (2020-05-08 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

薄紫の5枚の花弁の、ニチニチソウっていうんでやすね。
あっしんちの近所でも、玄関先に植えてあるお宅多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-08 20:02) 

kuwachan

チューリップを翌年も同じ大きさで咲かせるのは難しいですね。
種の部分を取ってもなかなか大きくなりません。
それどころか球根が分かれてしまうことが多いです。
肥料が足らないのかな(^^ゞ
by kuwachan (2020-05-09 02:07) 

sana

え、チューリップ、こんなふうにするのですか!やってみます^^
いぜんは掘り返して日陰に保存し翌年埋め直していたのですが、粘土質の土でダメになってしまうことも多いので、最近は1年ごとに変えてます。どうかな…
コデマリは家にあったので違うとわかります。知っているのではモッコウバラに近く見えます^^
by sana (2020-05-09 15:32) 

raomelon

藤の花良い香りがしますね^^
あしかがフラワーパークのようになれば!素敵ですね♪
ミツバの卵とじにお餅、美味しそう~( *´艸`)
by raomelon (2020-05-09 18:42) 

センニン

こんばんは。
白い花はコデマリではないですね。
シロバナヤエウツギに似ています。
少し花弁が丸みを帯びているようにも思えますが、花弁に少し茶色い部分があるので時期の終わり頃かなとも思えます。
今咲いているのはヒメウツギが多く、空木はこれからですが、早いものもあるかもしれません。
葉と花弁の様子がもう少し良くわかると良いのですが。
by センニン (2020-05-09 20:47) 

kohtyan

ミツバ、キノコ、卵とじ、美味しいでしょうね。
食べてみたいです。作ってみようかな。
by kohtyan (2020-05-10 09:12) 

michi

私も、“シロバナヤエウツギ” は、花弁の先がもう少し尖っていると思います。なんでしょうね。
by michi (2020-05-10 10:09) 

ナツパパ

花々がきれいです。
いい季節になってきましたが、今年は暑くなるのも早いですね。
我が家の庭はバラが盛りです。
by ナツパパ (2020-05-10 10:54) 

はなだ雲

今日の夕陽の色は
タマゴかけご飯の黄身にお醤油をかけたような
そんなかんじですね♪
by はなだ雲 (2020-05-10 13:52) 

センニン

こんばんは。
佐倉市のチューリップの名所では毎年チューリップ祭が行われるのですが、今年は中止されました。
それでも人が来るというのでいつもより早く摘み取ってしまいました。
球根は毎回近隣の小学校などに配っているそうです。
by センニン (2020-05-10 20:41) 

minsuke

庭で採れたものを食べれるのはいいですね!
シンプルでも美味しそう。
by minsuke (2020-05-10 21:53) 

英ちゃん

何か、ニラとスイセンを間違えて食べる人が多いらしいね(゚□゚)
似てるけどスイセンは毒があるから気をつけないねw
by 英ちゃん (2020-05-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。