SSブログ

初夏の散歩って楽しいですね。 [花々]

初夏を迎えたら散歩路や他の家などで見かける花がめっきり多くなってきました。

白花ヤマブキと思います、清楚な感じの白色がなんとも素敵です。
01.jpg

我家に咲いたツツジです。もう古い木ですが背が低く40㌢あるかないかくらい、でも花は綺麗なんです。
1.jpg

近所の塀越しに見かけました。なんの花か吊り鐘状に咲いてるのが色も形も素敵です。
釣鐘水仙だそうです、斗夢さんありがとうm(_ _)m
2.jpg

この花も我家では長老です、花が八重に、と言うより二重咲きなんです。
3.jpg

このチューリップはお日様が出ても絶対に花開かない頑固者で4本あるんです。
3-2^^1.jpg

タンボ沿いで見かけたこの花は菜の花?なんでしょうね。野菜の花って皆似てるんです。
4.jpg

近所の庭の白花シャクナゲです。どこから写したら良いのか迷いに迷った花です。
5.jpg

これも近所で鉢植えの花を見かけました。手が込んでるだけに綺麗に仕上げてますね。
6--1.jpg

田んぼの土手や川岸の土手に多く咲いてるムスカリです。種を鳥が運ぶのかな?。
7.jpg

これはスミレかな? 変った珍しい色合いで多くのスミレに混じって咲いてました。
11p1.jpg

今日もショッピングセンターのフードコートで家内とラ~メンを食べてきましたが、人は15人位しか居なくて貸し切り状態でした。チビッと怖い気も(=_=)。
12.jpg

今日の夕食情報。
こんなおかづにしたんですが、ウドに味噌付けて食べるのが評判良かったです。
6.jpg

部屋の中に入り込んで飛び回ってるハエは素早くてまるでジェット戦闘機みたいな早さです。ハエたたきで追い回してる爺の方がグロッキーでした。

今日の外気温は30度の凄い暑さです。畑の野菜に朝夕水やりとか息子の応援も頼んで室内床のカーペットの取り外しに天日干しなどフル操業でした。明日はストーブも片付けなきゃ(>_<)。

じゃ~またね。



nice!(122)  コメント(52) 

nice! 122

コメント 52

向日葵

お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さい。
頼もしい息子さんの応援で助かりましたね。

お庭にもご近所にも「お花がいっぱい」ですね。
まさに春。
百花繚乱。。

良いなぁぁ。。
by 向日葵 (2020-05-03 03:38) 

Baldhead1010

訳が分からぬまま春が過ぎ、汗ばむ初夏になってきましたね。

キュウリやナス、ピーマン類、トマトも順調に生長しています。
今年の畑は、モグラの運動会がすごいです。
by Baldhead1010 (2020-05-03 04:36) 

yoko-minato

おはようございます。
白花のヤマブキ・・・きれいですね~。
なんともすがすがしい美しさにうっとり!!
昨日は暑かったですね。
我が家もこたつをやめて模様替え。
こたつ布団はクリーニングに行ってきました。
by yoko-minato (2020-05-03 05:27) 

そら

お散歩は気持ち良いです。でも急な暑さにお花たちも驚いてそうですね。
あ夕飯美味しそう。パスタのお皿かな。彩りもよくて食欲わきますね。
by そら (2020-05-03 06:18) 

KINYAN

いろいろな花が咲き始めて鮮やかになってきましたが、人間界は真っ暗闇の中・・・我慢です。
by KINYAN (2020-05-03 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に綺麗なお花が沢山! いいようきになりましたね~でも、昨日は暑かったですね(><;
急に冬物がいらなくなって、衣替えが忙しいです。働かなくっちゃですね。
by mimimomo (2020-05-03 06:40) 

斗夢

いろいろ見られていいですね!
白山吹が清々しくていいですね。
3枚目は釣鐘水仙でしょうか。
by 斗夢 (2020-05-03 06:48) 

ぽちの輔

アブラナ科はみんな似た花が咲きますね^^
by ぽちの輔 (2020-05-03 06:52) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃにも一匹ハエいるんです。
なかなか叩けない。
by 夏炉冬扇 (2020-05-03 07:09) 

そら

ウチは虫取り網でハエを捕まえています
結構楽ですよぁ(^^)
by そら (2020-05-03 07:28) 

shiho

暑くなってきましたね!
花々が、とてもキレイですね。
by shiho (2020-05-03 07:35) 

甘党大王

急なお天気の変化に疲れ倍増ですよね。。。
わが家も・・・やっと炬燵w昨日片づけました(*´▽`*)
ゴールデンウィークは大掃除な毎日ですw
お疲れが堪らないようにお体大切にしてください♡
by 甘党大王 (2020-05-03 09:20) 

英ちゃん

ヤマブキと言えばヤマブキ色を想像しますが白いのもあるのね(゚□゚)
しかし、急に暑くなりましたね 熱中症にも注意しないとね。
by 英ちゃん (2020-05-03 10:06) 

OJJ

白花ヤマブキ、ホントに清楚ですね~この時期の世相に不似合いなほど清々しいです!
部屋に入ったハエ、こんなもの如何でしょうか(ナイス蚊っち=小さなラケット状でハエ蚊クモに・・瞬間的に高電圧を発生≒500円)
by OJJ (2020-05-03 10:35) 

めもてる

我が家も5月に入って衣替えをいたしました。
by めもてる (2020-05-03 10:51) 

もーもー

一気に暑くなりました
日中は、散歩できません(T-T)
by もーもー (2020-05-03 11:36) 

ナツパパ

ホント暑くなりましたね。
どうかご自愛ください。
それにしても、この連休の天気のいいこと。
コロナ騒ぎが無けりゃ、いい連休でしたのに。
今は、この陽気が厄介...皮肉なものですねえ。
by ナツパパ (2020-05-03 11:40) 

U3

おはようございます。
白いヤマブキ、、、黒い実が成るのでしょうか?
清楚で良い感じに見えます。
by U3 (2020-05-03 11:45) 

はなだ雲

白花ヤマブキ、透明感ある白い花びらもキレイですが
ハッパのほう・・葉脈がなんだかくっきりしてて印象的です^^
by はなだ雲 (2020-05-03 12:46) 

Boss365

こんにちは。
頑固者のチューリップ?手強い相手ですね(爆)
茎がしっかりしている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-03 13:02) 

ゆうみ

年はとっても元気でどっしりが一番美しいよね。、
by ゆうみ (2020-05-03 13:04) 

ヤッペママ

いよいよ冬物が片付けられる様です。
頑固なチューリップ興味深いな。
by ヤッペママ (2020-05-03 14:07) 

小松達也

ハエとの闘い、遠い記憶に鮮明に残っています。やっつけようと台所でジャンプして、よくばぁちゃんに叱られました。
by 小松達也 (2020-05-03 16:28) 

せつこ

こんにちは~~
今日も鉢の日陰防止作りや作業で大汗ビッショリ、お昼前にお風呂へ入りました。
まだたくさん有るのよ、自粛ってやること多いからあっと言う間に終わりそうよ。
たくさん花が咲いて良いですね、庭に無い花を楽しませていただいてます。
by せつこ (2020-05-03 17:25) 

Take-Zee

こんにちは!
ハエの動きはとってもハエ―!!
憎たらしくなります、シュッと一かけで
やっつけてしまいましょう・・・
by Take-Zee (2020-05-03 17:29) 

kou

昨日からストーブは使ってませんが、こちらの北国ではまだストーブが活躍しそうです。
そろそろハエの季節ですが、いつも小バエが多くて困ります。
by kou (2020-05-03 19:12) 

wildboar

釣鐘水仙、初めて知りました。
子供みたいに欲しくなっちゃいます(・_・)
今年、ウドを食べなかったのですが、当地ではもうないでしょうね。
by wildboar (2020-05-03 19:19) 

いろは

こんばんは^^
白い山吹が綺麗ですね〜♪
我が家は枯れそうです^^
釣鐘水仙は大好きです。我が家も咲いています。
次回のブログでアップする予定です。
お花は良いですね。癒されます。
by いろは (2020-05-03 20:59) 

いっぷく

飲食店の経営が心配ですね。
フードコートはお店の選択肢があって楽しいんですけどね
by いっぷく (2020-05-03 21:15) 

としぽ

色々な花が見られて楽しいですね。
フードコートもテイクアウトが主流になってきているようですね。
5月いっぱいまで延長されそうですね。
by としぽ (2020-05-03 22:17) 

きまじめさん

ヤマブキは黄色だけかと思っていましたが、
白のヤマブキもあるのですね。清楚な感じが素敵です。
こんなにガラガラのフードコートだとなんとなく落ち着かないのでは。
by きまじめさん (2020-05-03 22:25) 

みずき

シャクナゲが満開ですね^^
近所以外の花が見れないので
ちょっと残念な春~初夏になりましたが。
by みずき (2020-05-03 23:09) 

miyoko

ツツジさんチューリップさんとても綺麗ですね~^^☆
by miyoko (2020-05-04 02:15) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
沢山の花が見れる季節になったのだと実感させていただきました。フードコートの近況も参考になりました。
by SORI (2020-05-04 06:40) 

まるたろう

チューリップの花、早く開いてほしいです(笑)。
by まるたろう (2020-05-04 08:17) 

リュカ

白花ヤマブキ、とっても綺麗!!
by リュカ (2020-05-04 10:31) 

テリー

いろんなお花が咲いていますね。
釣り鐘スイセンって、見たことがない気がします。

シャクナゲも、一つ人のお花のアップも見たいです。
by テリー (2020-05-04 10:43) 

れもん

これからは次々と花が咲いて楽しみが増えますね。
昨日の暑さに冬物はすっかり片付けなくてはと大慌てでした。蒸し暑い季節が来る前にカーペットの片付けも待ったなしです。
お疲れ様でした。

by れもん (2020-05-04 11:18) 

侘び助

日中は暑くても夜はまだ時々暖房が欲しい日もありますね。
あと1回・灯油ストーヴ付けて・空にしなくては('◇')ゞ

by 侘び助 (2020-05-04 13:08) 

achami

外食良いですね〜。ですが・・・ちょっと勇気が出ません。。。
釣鐘水仙、うちにはピンクの子がいます^^
あ、今年名前を知りました!
by achami (2020-05-04 14:45) 

koh925

チューリップにも頑固者があるんですね
私は頑固者を応援します、ひ弱な花より良いですね
by koh925 (2020-05-04 16:27) 

takenoko

冬の用品は全て片付けました。寒さが戻ったらどうしよう・・!
by takenoko (2020-05-04 18:17) 

raomelon

急に暑くなりましたね~
白花ヤマブキは清涼感がありますね^^
お庭のツツジも華やか、綺麗ですね♪
by raomelon (2020-05-04 22:22) 

せつこ

朝飯当番は完成しましたか?
我が家はこれから朝食です。
4時半に起きてたから5時半には出来ましたわ♪
少しPCで遊んでました。
by せつこ (2020-05-05 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は曇り空です。一日こんな風なのかなぁ~
躑躅も面白いのがあるのですね~八重だとか二重咲とか・・・
by mimimomo (2020-05-05 06:14) 

ぼんさん

早く自由に好きなお店に外食に行きたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-05-05 09:01) 

もーもー

ウドの味噌漬けは、美味しそうですね
by もーもー (2020-05-05 10:42) 

kuwachan

白のヤマブキ、清楚な雰囲気で綺麗ですね。
山吹は山吹色だけかと思っていました。
by kuwachan (2020-05-05 11:49) 

kohtyan

白いヤマブキですか、女学生のイメージですね。
by kohtyan (2020-05-05 13:48) 

たいへー

最近、街場に行ってないなぁ・・・
by たいへー (2020-05-06 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

白花山吹、清楚な感じで好きでやす。
黄色い花が花弁が5枚なのに白は4枚なんでやすよね。
そこも面白いな、と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-06 13:14) 

a-silk

田舎は何も気にせず、堂々と散歩できるので、いいですよね。
花々がきれいな季節ですね。
by a-silk (2020-05-07 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。