SSブログ

デジカメ散歩で花づくし [花々]

春から初夏を迎えて散歩も楽しくなりました。見かける花々で名前も知らない花を撮り歩いています。田舎の散歩路でも見かける花は多いんですよ。

近所のモガリ一面に黄色い花を咲かせてますが、黄色は明るく綺麗ですね。
この花はカロライナジャスミンだそうです。はるかさんありがとうm(_ _)m
--1-1.jpg

どの花も名前は知らないので羅列しました。
2.jpg

散歩は歩数も見られるのでデジカメで撮影してますが、3Gなので写りが悪いんです。
3.jpg

光が当たる花の撮影で白系統は皆ダメなんです。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

タンポポではなく、アザミみたいな花ですが、白い花が咲くなんてあるんでしょうか?
8.jpg

キランソウだそうです。yaccoさん有り難うm(_ _)m
9.jpg

11.jpg

田舎の散歩は農家や道端で数多くの花を見かけます。順次アップしたいと思います。

ショッピングセンターのフードコートは12時の昼時なのにこのような状況でした。
1587776940074-1.jpg

じゃ~またね,(^_^)/”””””””*


nice!(125)  コメント(47) 

nice! 125

コメント 47

shiho

最初の黄色い花…、モッコウバラに見えたけど!
違う花っぽいですね。
なんだろう???
by shiho (2020-04-29 04:32) 

せつこ

おはようございます^^
GWに突入です、予報では雨マークも無く良いお天気。
でも~~人と出るな、動くな、近づくな、話すな、飲むな、食べるな!
こちらでは、年寄りの畑仕事で立ち話も禁止なの!
それで広がった地域もあるから~~
散策で、道端に咲いている花と、おしゃべりするのは良いと思うわ♪
by せつこ (2020-04-29 05:38) 

川鮎くん

おはようございます。
ショッピングセンターのフードコートが営業しているのですか。
驚きです~!!
by 川鮎くん (2020-04-29 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろお花が楽しめますねぇ~ 散歩道も人が少なくお花を写し長良は良いですね^^ 今の所こちらも散歩道h大丈夫。
それにしてもわたくしも思いましたよ、フードコートが営業中って?って^^
by mimimomo (2020-04-29 06:57) 

まるたろう

黄色い花は明るい感じが出ていていいですね。
by まるたろう (2020-04-29 07:28) 

ヤッペママ

様々なお花を眺めながらの散歩は明るい気持になります。
一言二言囁いたり…楽しい一時ですね。
極力人に出逢わない事を願いつつ。

by ヤッペママ (2020-04-29 08:00) 

ぼんさん

今年のGWは一生、記憶に残りそうですね。
by ぼんさん (2020-04-29 08:15) 

夏炉冬扇

今はもう持ち帰りですね。
うちもランチは止めてます。
by 夏炉冬扇 (2020-04-29 08:15) 

Take-Zee

こんにちは!
突然、人々がいなくなった・・・
出かけても、こんな状態では虚しいですね!

by Take-Zee (2020-04-29 09:26) 

もーもー

ショッピングモール
人が居なくて
ホッとする光景です
by もーもー (2020-04-29 10:03) 

はるか

おはようございます。
黄色い花はカロライナジャスミンと思います。

つい先日友人から名前を聞いたばかりです。

今は緊急事態で買い物は週一にしていますが、
スーパーやホームセンターには結構人が出ていますが、
旅爺さんのフードコートは蜜ではなく安全ですね。
by はるか (2020-04-29 10:24) 

OJJ

散歩道にこれだけの花が見られるとは流石ですね~こちらではもがりというか生垣が少ないので花木は珍しいです。大きな声では言えませんがプランターではね~
昨日、靴下を買いに行ったらフードコートの客はチラホラで待ち時間ゼロ! 暇がありましたら漫才のミルクボーイの応援よろしく(数少ない播州出身の芸人ですから)
by OJJ (2020-04-29 10:34) 

侘び助

スーパーのフードコートは営業していますが・・・
あそこで食べる勇気はありません(*_*;
スガキヤは・・・閉めていますね (-_-;)
by 侘び助 (2020-04-29 11:26) 

リュカ

知らない花がたくさん^^
可愛い花が多いですね♪
by リュカ (2020-04-29 11:58) 

めもてる

ショピングセンター開いているのですか。食料品を扱う店は営業しているんでしょうね。
by めもてる (2020-04-29 12:57) 

ma2ma2

ショッピングセンターのフードコート持ち帰りだけじゃないのですか?
by ma2ma2 (2020-04-29 14:18) 

いろは

こんにちは^^
ジャスミンは好い香りですね♪
ご近所の垣根に植えられています^^
お散歩しながら、綺麗なお花が眺められるのは最高です!

by いろは (2020-04-29 15:01) 

れもん

以前はあり得なかったフードコートの状況ですね。やはりみんなコロナ禍を避けたい。
by れもん (2020-04-29 15:22) 

きまじめさん

普段は雑草かと見過ごしてしまう花々もよくよく見ると可愛いものですね。
フードコート、まるで開店前のようにがらんとしてますね。
by きまじめさん (2020-04-29 16:10) 

ゆうみ

一枚目のお写真から 姫様の香りが
ほーら うっとり
by ゆうみ (2020-04-29 19:47) 

Hide

今晩は〜既にこの時間は家飲みでダウン寸前です!
花の名前と飲み屋さんの女の子の名前は覚えられません><
みんな綺麗なんですが・・・覚えなくても何とかなりますので!
by Hide (2020-04-29 20:02) 

achami

1枚目のお花はジャスミン??
ワタシはちょっと苦手な香りで・・・(^^;;
最寄り駅の小さなフードコートは休業でしたよ〜!
by achami (2020-04-29 22:04) 

みずき

ジャスミンは白いのだけだと思ってました。
香りも違うのかと気になります。
by みずき (2020-04-29 22:32) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が楽しめますね。
非常事態宣言の影響で外食よりテイクアウトが多くなっています。

by としぽ (2020-04-29 23:27) 

向日葵

まさに百花繚乱。。
お散歩も楽しい季節ですね。

コロナさえなければ。。
by 向日葵 (2020-04-30 00:36) 

kohtyan

ステイホーム週間と言われて、巣ごもり中です。
散歩しながら、草花を愛でるのはいいですね。
by kohtyan (2020-04-30 09:19) 

wildboar

私も花の名前が分からなくて残念なことが多いです(>_<)
by wildboar (2020-04-30 12:03) 

kuwachan

家から一番近いショッピングセンターは食品売り場以外は
休業中のようなのでしばらく行っていません。
by kuwachan (2020-04-30 12:54) 

yoko-minato

何時も行かれているショッピングセンターの
フードコートですか!!
こんなに空いているのですね。
当地ではイオンなどは食品以外は閉店ですね。
by yoko-minato (2020-04-30 15:41) 

momo

ショッピングモールのフードコートが空いているとちゃんと自粛できているんだなぁと安心しますよね^ ^
by momo (2020-04-30 19:18) 

ちょろっとぶぅ

お花見ると、元気でますよね!

フードコート、どこも「利用できません」の貼り紙がされてます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-05-01 13:10) 

koh925

私は、黄色の花が好きです、特に黄色のバラがいいですね
コロナ自粛で散歩を続けていますが、花が癒してくれますね
by koh925 (2020-05-01 14:16) 

未来

私も花の名前を知らなくて残念なのですが、
黄色い花は華やかで好いですね。

by 未来 (2020-05-01 16:02) 

Boss365

こんにちは。
花は元気に咲いてます。見習いたいですね。
フードコートガラガラ?3密回避する状況ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-01 17:32) 

よしころん

>ネモフィラやカキドオシは野生ですか?
ネモフィラではなくてオオイヌノフグリです^^;

5枚目の紫色のお花がカキドオシです。
シソ科なので摘むとふんわりシソの香りがします♪
by よしころん (2020-05-01 18:59) 

yacco

こんばんは
花散歩は早朝にするとあまり人に会いませんよ~。
8枚目の花はキランソウ (別名 ジゴクノカマノフタ)です。
ちょっと怖いですね。
by yacco (2020-05-01 19:33) 

小松達也

あざみって、チクっとしますよね〜 ^_^
by 小松達也 (2020-05-01 20:08) 

そら

お花が沢山ですね!
名前がわからなくてもお花は癒やされます。
散歩もうきうきですね。
by そら (2020-05-01 20:47) 

raomelon

ジャスミンの甘い香りが届きました♪
ビタミンカラー
黄色の花は元気をもらえますね(´ω`*)
by raomelon (2020-05-01 22:05) 

いっぷく

このまま暖かくなってウイルスのことも収束するといいですね
by いっぷく (2020-05-01 22:07) 

Baldhead1010

コロナ、クルナと言いながら、いつの間にか春が過ぎて行きました。
by Baldhead1010 (2020-05-02 04:34) 

mitu

散歩で出会う花たちには、元気と癒しをもらえますね^^
by mitu (2020-05-02 07:58) 

せつこ

こんにちは~~
今日の午前中は畑を耕しました、暑いのなんの猫の額ほどの広さにクタクタよ!
汗びっしょりでお昼前にお風呂も済ませ、洗濯も済ませ、あとは寝るだけですが……まさか昼間からはちょっとね(^-^)
止めてPCです。
by せつこ (2020-05-02 14:12) 

我流麺童

7枚目のアザミのような葉に白い花というのが気になって少し調べてみましたが、ひょっとすると茄子科の"ワルナスビ(悪茄子)"かな?
花弁が写っていないので確定できませんが・・・。だとすると駆除するのが大変な繁殖力が強い外来植物らしいです。
by 我流麺童 (2020-05-02 17:03) 

センニン

こんばんは。
どういうデジタルカメラかわかりませんが、露出を調整する機能はあるのではないかと思いますので、取説を確認なさってみると良いでしょう。
大抵は評価測光(分割測光、マルチパターン測光)なのであまり外れないように写るはずですが、ピーカンでの白や黄色の花は極端ですので調整はした方が良いでしょうね。
by センニン (2020-05-02 19:29) 

U3

おはようございます。
フードコートはもはやデンジャラスゾーンですぞ〜んんん(*´∀`*)
by U3 (2020-05-03 11:48) 

クッキー

ショッピングセンターへお店を出している方たちは大変ですね
固定費は払わなければいけないし、お客さんが来ないと大変です
by クッキー (2020-05-05 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。