SSブログ

増える球根と綺麗な花々 [花々]

これは釣り糸を垂れたような植物で去年のウラシマソウですが、鉢の中が窮屈になって来たので植え替えかえる事にしました
1.jpg

鉢をひっくり返したら球根が沢山出てきました。物凄い子沢山で幾らでも増えるんです。4球残して処分しましたが、まだ庭のあちこちに生えるんです。
2--1.jpg

近所の家の花壇ですが散歩の度に目に入ってきます、こんなに色々の花が見られるのは楽しみです。
3.jpg
4.jpg
5.jpg

これも近所の庭に咲いたピンクの花ですが実に綺麗です。
ユスラウメだそうです。とんぼさん・miyokoさん・hideさん有り難う。
6.jpg

近所のハウスでまだ田植えは先ですが中では稲の苗が育ち始めています。
7-1.jpg

これも近所の家で道路寄りに数百も花を咲かせてる見事な椿??の花です。
乙女椿だそうです、いろはさん有り難う。
8.jpg

散歩疲れの夕食です、「おい!”パン1枚じゃたんねえよ!”」と言ったら作ってくれました。↓
8.jpg

なんだこれ?、クジラかキリンかカピパラ肉なのか~?。蕎麦粉で焼いた肉もどき!”
でも美味しいから・・まっいいか!”。
9.jpg

じゃ~またね。



nice!(117)  コメント(44) 

nice! 117

コメント 44

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんの所はウラシマソウがあっているのかしら。我が家のウラシマソウは今年一本きりしか出ません(-。- どうも土が合わないようですね(__;
綺麗なお色のお花は癒しですねvv
肉擬き・・・(@@ 何でしょうね~そんなお料理が作れるなんて奥様素敵(^^w
by mimimomo (2020-04-11 06:19) 

yoko-minato

ウラシマソウはこちらでも
散歩道でたくさん見かけます。
最初見かけたときは嬉しかったのですが
よく見るとちょっと・・・
ご近所さんのお花たち・・・嬉しいですね。
by yoko-minato (2020-04-11 06:25) 

yana703

ウラシマソウは珍しいしい花ですね。
繁殖力も高いのようで!
by yana703 (2020-04-11 06:34) 

せつこ

おはようございます^^
マムシグサと違ってウラシマソウは好きです。
いいなぁ~~♪
いろんな花が、たくさん咲いてますね、春はコロナと関係なく(^-^)
いっぱ~~い楽しんで明るい気持ちになりましょう。
by せつこ (2020-04-11 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
ウラシマソウは球根植物だったんですね!
これは知りませんでした。

by Take-Zee (2020-04-11 06:56) 

川鮎くん

おはようございます。
ウラシマソウのように球根が増える植物は植え替えが大変ですね。
我が家の花鉢も夏花へと切り替えるようです。
by 川鮎くん (2020-04-11 07:29) 

shiho

マムシソウがいっぱいだ!
春の花がたくさんで、癒されますね~。
by shiho (2020-04-11 08:02) 

夏炉冬扇

そば粉で焼いた肉もどき。奥様の愛情。美味しいはずです。
by 夏炉冬扇 (2020-04-11 08:11) 

侘び助

わが家の花は,放ったらかし~~のくせに綺麗な花を期待する
勝手な婆さんです。夏花に植え替えの季節がきました。
たんねえよ~~で出てくるお料理に感謝をしてね (*'▽')”
by 侘び助 (2020-04-11 10:23) 

まるたろう

ウラシマソウ、初めて知りました。
by まるたろう (2020-04-11 10:28) 

とし@黒猫

最後の写真の料理が、見た目に
今風ではないので、どきっとしました。
by とし@黒猫 (2020-04-11 10:33) 

めもてる

肉もどき、そば粉でおつくりなんですねー。

by めもてる (2020-04-11 11:06) 

OJJ

ウラシマソウが有るって旅爺御苑は素晴らしいですね~
クジラ、キリン、カピバラは絶滅危惧種ですから妄りに食べちゃダメですよ~ってんだ。特にキリンはシェアーがガタ落ちで・・違う?
by OJJ (2020-04-11 11:41) 

ヤッペママ

ウラシマソウは通常見られません。
繁殖力旺盛なのですね。
蕎麦粉の肉擬き美味しそうです。
奥様凄い腕前ですねぇ。
by ヤッペママ (2020-04-11 13:21) 

wildboar

ウラシマソウが捨てるほどできるなんて羨ましいかぎりです。
美味しいことが一番ですね(*^-^*)
by wildboar (2020-04-11 13:29) 

いっぷく

>蕎麦粉で焼いた肉もどき!
ダイエットにいいかもしれませんね。
by いっぷく (2020-04-11 14:53) 

いろは

こんにちは^^
浦島草が元気に咲いていますね♪
我が家は地植えですが、あちこちに葉が出ています。
お花は2本だけしか咲きませんでした^^
ピンクの乙女椿が綺麗ですね〜
足りないと言えば奥様が作ってくださるのですね。
旅爺さんは幸せですね^^
by いろは (2020-04-11 15:14) 

としぽ

こんばんは。
こちらでもウラシマソウが咲き出しています。
ピンクの花はニワウメによく似ていますね。
by としぽ (2020-04-11 19:46) 

dojita

ウラシマソウ 100株200株群生したらチョット凄いかナ!!!
by dojita (2020-04-11 20:32) 

achami

ひとつの鉢に120球もあったんですか!!!!
鉢が爆発しなかったですね!

by achami (2020-04-11 20:56) 

ゆうみ

子だくさんは 植物でもいいことだわ。
子孫繁栄 万歳
by ゆうみ (2020-04-11 21:06) 

みずき

そば粉の肉もどき?
蕎麦掻とはまた違うんですよね。
お味が気になります^^
by みずき (2020-04-11 22:05) 

きまじめさん

これだけ色とりどりのお花が咲いている散歩道は見ているだけで癒されますね。
そば粉で焼いた肉もどき。
手元にある材料でチャチャっと作る奥様の独創性は素晴らしいですね。
by きまじめさん (2020-04-11 22:23) 

ゴーパ1号

こんばんは!
具沢山のお味噌汁、いつ見ても美味しそうです〜
by ゴーパ1号 (2020-04-11 22:37) 

せつこ

おはようございます^^
お食事当番、頑張ってますか?
今日のモンブラン味噌汁はなぁ~~に?
by せつこ (2020-04-12 05:54) 

我流麺童

蕎麦粉で焼いた肉もどきの味が想像できないのですが、焼き肉のたれで味付けするのかなぁ?レシピの公開をお願いします。
by 我流麺童 (2020-04-12 07:07) 

ぼんさん

色とりどりの花で春らしくなってきましたね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-12 08:28) 

ナツパパ

田植えの準備がここまで進んでいるのですね。
GW前には田植えでしょうか。
いよいよ春から初夏へ、季節が変わっていくのですね。
by ナツパパ (2020-04-12 10:04) 

koh925

東京では、街中に一歩出るとコロナが心配です
幸い、私が住んでいるところは緑が多い町(新緑はこれからですが)
人との接触を避けながら、花を撮り歩いています
by koh925 (2020-04-12 12:15) 

kuwachan

120球、よく数えましたね^^
うちは、水仙の球根はどんどん増えますが
その他はなかなか増えません。
by kuwachan (2020-04-12 17:24) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗ですね。
キリンやカピバラの肉は食べられるのでしょうか?
でもカピバラはネズミの仲間なので食べない方が良いと思いますw
by 英ちゃん (2020-04-13 03:07) 

miyoko

ゆすらうめさん 乙女椿さん綺麗ですね♪^^
by miyoko (2020-04-13 11:22) 

mitu

食欲旺盛なことはいいことですね^^
作ってくれる人がいることは幸せですね^^
by mitu (2020-04-13 11:27) 

Hide

こんにちは〜今日は春の嵐の東京です!
花・花・花で羨ましいですよ、ピンクの「ゆすらうめ」は最高〜
by Hide (2020-04-13 14:20) 

U3

旅爺さん こんにちは。
キリンの肉はまずそうだけど、カピバラの肉は食べてみたい気がしないでもない。特にカピバラならぬ、脇腹辺りのお肉が旨そう(*´∀`*)
by U3 (2020-04-13 16:03) 

美美

マムシグサかと思いましたが違うんですね(^^;
とてもヘルシーなお食事、体調を崩さないようにしましょう(^^)
by 美美 (2020-04-13 17:53) 

ma2ma2

畑作業で人と出会わないのが一番ですね。
by ma2ma2 (2020-04-13 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!ウラシマソウがこんなに〜!いいなあ〜ウラシマソウ大好きでやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 20:07) 

ニッキー

乙女椿、可憐で美しいですねぇ( ^ω^ )
春は華やかな色合いの花が多いので
見てるだけでも心がウキウキします=(^.^)=
蕎麦粉で焼いた肉もどき?
肉に見えます(°_°)
by ニッキー (2020-04-13 20:25) 

せつこ

おはぁ~~
今朝の献立は?
今朝の我が家は、オムライスが食べたいの注文がでました。
by せつこ (2020-04-14 05:40) 

たいへー

昨日は雨降りだったので、草刈りが出来ず。
時間をつぶすのも難しい・・・
by たいへー (2020-04-14 07:25) 

プリスキラ

120球にも増えてうらやましいです!たくさん咲かせてお上手ですね。
by プリスキラ (2020-04-14 16:13) 

momo

キレイなお花がたくさん^ ^特に乙女椿は見事ですね^ ^
by momo (2020-04-14 16:32) 

もーもー

奥様の料理が1番1番*\(^o^)/*
お庭の花もさいこうです
by もーもー (2020-04-14 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。