SSブログ

タマネギとツクシ [畑]

タマネギはいろんな料理で活躍してますね。タマネギは種や苗を買って育てますが、実りきったタマネギを植えておいたらどうなるんでしょうか?。試してみます。
--1.jpg

何時もの散歩路でツクシは昔チラッと見ただけでしたが、最近の散歩で幾らでも沢山有るのを見かけました。どうして今頃生えたんだろう?。
2.jpg

大型ショッピングセンターに買い物に行ったら、あちこちの売り場やレジとかトイレなど並ぶところにはこのような標識が床に!”、コロナのせいなんでしょうね。
3.jpg

店の出入り口やトイレほか店内各所に次亜塩素酸水が置いてあります。手を消毒してますか?。
40.jpg

太陽は今日の仕事を終えて西の山に沈んでいきました。
4.jpg

今日と明日は医者通いのためここまでです、お返事は遅れますがご容赦を、またね。



コメント(53) 

コメント 53

我流麺童

消毒のためにアルコールでなく次亜塩素酸水を置いているところが増えましたね。沖縄では新型コロナ対策で焼酎製造会社が高濃度アルコールを製造し始めたらしいですが、薄めて飲む人がでそうです!!
by 我流麺童 (2020-04-15 06:19) 

takenoko

私も病院へ行かねばなりません
by takenoko (2020-04-15 06:19) 

チヨル(たろう)

コロナ…
早く終息してほしいですね;;;
by チヨル(たろう) (2020-04-15 06:19) 

KINYAN

小田原でもスーパーなどレジに並ぶのに間隔を開ける線があります。
by KINYAN (2020-04-15 06:47) 

川鮎くん

おはようございます。
二日間の通院お疲れ様です。スーパーもあまり買い出しに行かないことですね。アルコール消毒はお店を出るときに噴霧しています。
by 川鮎くん (2020-04-15 06:57) 

夏炉冬扇

数日前、郵便局でもひれを貼ってました。作った会社は大儲かり。
by 夏炉冬扇 (2020-04-15 07:30) 

青山実花

タマネギもツクシも、
コロナに関係なく、
スクスク成長していますね^^

人間界にも、
本当の意味での「春」が早くきてほしいです。
by 青山実花 (2020-04-15 07:30) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの市ではまだ1人も出ていないので、昨日スーパーへ買い物に行ったけど、普段どおりでした。
道中も病院でも気を付けて行ってきてください。
by せつこ (2020-04-15 07:33) 

旅爺さん

爺は今から医者に向かいます。
お返事は遅くなります、悪しからず。
by 旅爺さん (2020-04-15 07:36) 

英ちゃん

並ぶ間隔も2m以上って言ってますね。
でもお店がチョッと混雑してると無理かも?
東京は、病院もコロナの院内感染が多く発生してるので行きたくないです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-15 08:12) 

ヤッペママ

通院お疲れさまです。昨日行って来ました。移動中車内から見る春の景色でしたがノンビリ散歩したいですね。

by ヤッペママ (2020-04-15 08:37) 

たくや

コンビニのレジもビニールかかっていましたよ
by たくや (2020-04-15 08:51) 

斗夢

レジの並ぶところには緑のビニールテープが
はられており、レジの担当の前には透明の
フィルムが吊るされていました。
どこでもやっているんでしょうね。
by 斗夢 (2020-04-15 09:21) 

enosan

定例通院している医者の待合室が1番いやですね。
2m も明けて座れないです。
by enosan (2020-04-15 09:25) 

yoko-minato

病院へ行くのは今は大変ですよね。
だいぶ官女さんも減りました。
でも薬をもらっている人は行かざるを得ない
ですよね。
スーパーで並ぶ間隔を示しているのは
今は必要ですね。
by yoko-minato (2020-04-15 09:49) 

侘び助

薬50日分貰っていました。後10日ほどで通院・・・
どうしたもんかいのう??
by 侘び助 (2020-04-15 10:06) 

MERRY

つくしを毎年探しているんですが、まだこのあたりでは
見かけたことがありません。
食べてみたいな、と思う私です。
by MERRY (2020-04-15 10:49) 

wildboar

歳とともにタマネギが好きになっています。タマネギを植えたままにしておくほどのスペースがないので残念。タマネギの収穫が終わったらすぐにバターナッツカボチャです。
by wildboar (2020-04-15 10:53) 

shiho

どこへ行っても、間隔をあける表示や、レジなどでは
ビニールがかかっていますよね。
仕方のない事だけどね。
はやく終息してほしいですよね。
by shiho (2020-04-15 11:11) 

dojita

消毒液の空中散布!? 田んぼみたい!!
マスクしないと犯罪者みたいにみられる・・
マスクして押し入るのが犯罪者とおもってたのに・・・
by dojita (2020-04-15 14:30) 

mimimomo

こんにちは^^
土筆がもう花粉を飛ばした後ですね~勿体ないなぁ~土筆美味しいですよね^^
近くのお店もほとんど1.5メートル空けて並ぶように指示してありますが、それを知らず割り込んで並んだりする人もいれば、お隣のレジとくっついているから、並んで待っている者同士がくっつきあったりして、不快です。
案外お店側って対応に不備がありますよね。

通院お疲れ様です。もうお帰りになったかしら^^
by mimimomo (2020-04-15 14:51) 

OJJ

ojjは昨日電車に乗って40キロ離れた中核病院へ行きました。電車は空いていましたが病院の待合室はほぼ満席で・・・
以前忘れて芽が出た玉ねぎを植えたら小さなニンニクみたいな玉ねぎが6つできました。旅爺さんチはどうなるかナ?
by OJJ (2020-04-15 15:30) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなマーク平気で無視します・・
おじいちゃん、おばあちゃんが多いですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-15 15:55) 

achami

近所のスーパーやドラッグストアも、足下にマーキングがあり、
レジには透明のビニールが装備されるようになりました。
by achami (2020-04-15 16:37) 

いろは

こんにちは^^
私も今日は病院へ行って来ました。
熱を測るように体温計を渡されました^^
受付にはビニールが貼られていましたよ。何だか緊張しますよね。
いつも行くスーパーは狭いで間隔を空けられないです^^
by いろは (2020-04-15 17:13) 

michi

“売り場やレジなどの並ぶところに標識が”。今日行ったスーパーで、レジに並ぼうと空いているところへ入ろうとしたら、床に間隔を開ける表示があって、奥の方まで並んでいました。“あっ、そうか”と後列へむかいました。こちらも始まりましたね。
by michi (2020-04-15 17:19) 

みうさぎ

間違っても背中に張り付いたら
イケませんよっ
だ~れだ?
なんてぇ出来ない空気ですっ
お気をつけて行ってらっしゃい
(*^^)v

by みうさぎ (2020-04-15 19:20) 

ゆうみ

私も通院があるので 恐怖と背中合わせで 通います。
この噴霧器 どこでも使ってくれたらありがたいのにな
by ゆうみ (2020-04-15 20:12) 

minsuke

ツクシは処理が面倒ですが、
卵とじにすると美味しいですよね。
早くコロナが終息することを祈るばかりですね。
by minsuke (2020-04-15 22:04) 

みずき

コンビニやスーパー以外にも本屋さん
でもこの足跡マークみかけました。
でも、守らないで間を詰める人も
何気に多いんですよね^^;
by みずき (2020-04-15 22:24) 

きまじめさん

玉ねぎのその後が楽しみです。
そちらでも、予防策、かなり徹底してきてるのですね。
病院では混乱はありませんでしたか。
by きまじめさん (2020-04-15 22:30) 

としぽ

こんばんは。
こちらのスーパーでも足跡マークで間隔を取るようになっています。
カートを使う時には消毒をしっかりとしています。
お医者通い頑張ってください。
by としぽ (2020-04-15 23:33) 

向日葵

あの台風以上の暴風になる、と言う予報のあった月曜日。
ワタクシも月一の病院行でした。
定期的に頂いている薬さえ、余分があればあの日は出たく
なかった!!

まあ、荒天とコロナの影響か。
いつもよりはかなり空いていた気がします。。
お陰様で早めに終わって助かりました。

良き帰りのタクシー代はちょっと(かなり)痛かったですが。。
(普段は自転車なんです。。)
by 向日葵 (2020-04-16 00:02) 

私が三人目

土筆、今期は見ないで終わりました(^^)
by 私が三人目 (2020-04-16 04:38) 

まるたろう

病院通い、お疲れ様です。お身体も、ご自愛下さいね。
by まるたろう (2020-04-16 07:29) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
病院通いが一番神経を使いますね。
土筆、昨年咲いていたところには、今年は咲いていませんでした。
by ネオ・アッキー (2020-04-16 07:44) 

ニッキー

今は病院に行くのも危険がありますが
行かないわけにはいきませんもんねぇ(´・_・`)
うちの近所のコンビニもスーパーもビニール&足マーク対策が
先週あたりから始まりました^^
by ニッキー (2020-04-16 07:59) 

ぼんさん

以前、栃木県で土筆を見たことを思い出しました。4月だったと記憶しています(^_^)
by ぼんさん (2020-04-16 11:20) 

テリー

病院に行くのは、一大決心がいりますね。私も、先日、東大付属病院に行きましたが、通常
3500人の人が予約できますが、この日は2200人で、かなり空いていました。
待合室、支払いのために待っているときなど、感染の機会は、沢山ありますね。
by テリー (2020-04-16 11:47) 

いっぷく

モノ感染が強く疑われ始めたので、買い物袋、商品の外装など、エタノール拭き取りをして気をつけています。
スーパーのカゴも気になりますね。
by いっぷく (2020-04-16 14:26) 

U3

旅爺さん こんにちは。
 こうなると、『新コロで出現した環境』を楽しむ工夫が必要になってくるかも知れません。
 なにしろ長期戦ですから。
 最近は石鹸での手洗いで3分は楽しめるようになりました(^_^)
 基礎疾患があるので十一(といち)で外出しています。
 おかげですっかりオタクになりました(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-16 14:41) 

koh925

ツクシは見かけなくなりましたね
立川市の砂川地区は田畑が多く田舎なんですが、見かけません
by koh925 (2020-04-16 14:58) 

めもてる

畑ではスギナがそこら中に芽を出して、なかなか抜けませんので地上部をカットで追いつきませんよ。
by めもてる (2020-04-16 17:34) 

micky

きれいな夕陽ですね。こんなのに会ってみたいです。私たちが地球上でコロナとの戦いをしているようすを太陽はじっとみてるのですね。
by micky (2020-04-16 22:42) 

taharas

見事な土筆ですね!(^^)!
by taharas (2020-04-16 22:46) 

せつこ

おはようございます^^
今朝は寒い朝です、寒暖の差の大きい春ですね。
コロナ感染者広がってます。
ちょっとした他の治療にも行けないね。
by せつこ (2020-04-17 04:26) 

U3

旅爺さん おはようございます。
再訪となります。
旅爺さんのおうちには20万円入ってきますね。
無駄遣いしないように。(^_^)
わたしは10万円は貰うけど、アベノマスクは要りません(*´∀`*)
本当に支援が必要な人に、必要なものを確実に支給する政府になって貰いたいと思います。
by U3 (2020-04-17 09:26) 

リュカ

今も相方くんだけスーパーに行って貰ってます^^
欲しいもののメモは渡しましたw
バナナ、小松菜、もやし、トマトジュース(笑)
最近は外から帰ってくると、お風呂場直行で全身綺麗にしている相方くんでした(笑)
着た服は全部洗濯カゴ!
by リュカ (2020-04-17 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

玉ねぎ、そのうち可愛いネギ坊主が出て来ると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-17 15:48) 

U3

☆旅爺さんへ 再々訪です。
 失礼しました.^_^; (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
by U3 (2020-04-17 17:05) 

kuwachan

通院は最低限にしたいですよね。
お疲れさまです。
by kuwachan (2020-04-18 12:01) 

旅爺さん

木造の家は結構見かけますが良いものですね。
西フランスはモンサンミッシェルとか
by 旅爺さん (2020-04-18 13:09) 

アルマ

病院でもそこらじゅうで噴霧してますね。
受付でも体温測りますし。

by アルマ (2020-04-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。