SSブログ

最近こんな言葉が [あくたもくた]

今は何かに付けカタカナ語が大流行で年々日本人の心の中に入って増えてますね。
連日のニュースで新型コロナに関するカタカタ語も多く聞かれるようになりました。
毎日のように飛び交ってるコロナ関係のカタカナ語をアップしましたが分かりますか?。

新形コロナウイルス、パンデミック、アブサン。サーズ、RCR、ECMO,
オーバーシュート、アウトブレイク、オールジェネレーション、コロナショック、
ロックダウンクライシス、クラスター、エビデミック、パンデミック、
レジリエンス、エンタメ、アビガン、
このような言葉に絡んでストレスとかワクチン等のカナ文字あり。

新聞やテレビで見たり聞いたりした言葉が幾つもあるでしょう。
パソコンなどで調べてみてね。

ギッシリ咲いた赤と白の花は今が盛りのシバザクラの花なんです。花よ離れなさい、コロナが移りますよ!”。
2.jpg
3.jpg

散歩道中見かけた満開のこの木は何だろう?花色は白でした。
4.jpg

このスイセンは株立ちで綺麗に咲いてたんですが、大雨でこんなになっちゃいました(>_<)。
5.jpg

庭にはヒヤシンスやスイセン程度しか咲いてません、チューリップが咲く頃は綺麗なんですけどね。
20.jpg

我家庭の岩松の所に男ゼンマイがどんどん伸びて40㌢位になるんです。この後女ゼンマイが伸びてくるんです。
DSC03580^^^1.jpg

今日は風も無くお天気も良いので花見に行こう、とホンダ工場の桜並木を見に行きました。1㌔もある直線道路です。脇道にも同じような桜並木があるんです。
30.jpg

同じ所の樫の森公園にも行ってみましたが、出店は沢山有っても人が数人しか居ませんでした。コロナの影響は大きいですよね。
31.jpg

新形コロナ感染者や死者の増加傾向は治まりませんね。十分注意して行動しましょう。

じゃ~またね。


nice!(102)  コメント(50) 

nice! 102

コメント 50

英ちゃん

カタカナ語多いですよね(゚□゚)
でも日本語にすると漢字で余計判り難いかも知れませんね?
by 英ちゃん (2020-04-07 01:23) 

kinkin

何でも横文字使えば良いってもんじゃないと思うんだけどね・・・
その横文字の意味判らずに使っている事あるから、困ったものです。
自分も人の事は言えませんから、注意しなくっちゃね(^^ゞ
by kinkin (2020-04-07 04:36) 

ぼんさん

1kmの桜並木綺麗ですね(^_^) 今年は桜を見る機会が少なかったです。
by ぼんさん (2020-04-07 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
日本語も変わってきましたね。漢字語やひらがな語よりカタカナ語が蔓延してしまって(><; コロナみたい~オソロシヤ~
わぁ~立派な並木道~♪ 見せていただいてありがとうございます。今年はこう言うのは全然見られなかったですもの。
by mimimomo (2020-04-07 06:46) 

川鮎くん

おはようございます。
これほどのカタカナ語を日本語で表記したら中国語みたいになります。芝桜きれいです。男ゼンマイは食べられませんね。個々の新型コロナウィルス対策は手洗いとお出かけしないことですね。
by 川鮎くん (2020-04-07 07:16) 

ニコニコファイト

出店は売り上げ大幅減ですね。
by ニコニコファイト (2020-04-07 07:18) 

ゴーパ1号

おはようございます^^
動物園のトラですら感染しているということですから
お花に感染することもあるかもしれませんよ(嘘です
カタカタは勘弁してほしいですね。
by ゴーパ1号 (2020-04-07 07:20) 

侘び助

カタカナ文字・時代を感じる昭和の人となりにけり・・・
コロナに負けない丈夫な体つくりを
今日も桜を見に行こう~❀:❀~
by 侘び助 (2020-04-07 07:25) 

shiho

向こうの言葉が多くて、分からずに!
その度にスマホで検索してます。
国民にも、もうちょい分かりやすく言ってほしいなぁ~。
by shiho (2020-04-07 07:29) 

夏炉冬扇

男ゼンマイ・女ゼンマイと呼ぶんですね。なるほど。
by 夏炉冬扇 (2020-04-07 07:43) 

ヤッペママ

カタカナ語頭に入りにくく舌を噛む事も。
オトコゼンマイ沢山のオンナゼンマイ囲まれるのですね(モテモテ?)
by ヤッペママ (2020-04-07 07:49) 

斗夢

日本語は素晴らしい言語だと思っていましたが、
とんでもないことですね、日本語で言い表せないことが
たくさんあるんですね。
日本語は貧弱な言語です。
by 斗夢 (2020-04-07 09:16) 

みずき

桜並木、綺麗ですね。
シダとか見るとジュラ紀か、ってなります^^
by みずき (2020-04-07 11:00) 

Take-Zee

こんにちは!
人出よりも出店の方が多いですね!

by Take-Zee (2020-04-07 11:17) 

wildboar

ホンダ工場の桜並木、nice! です。
by wildboar (2020-04-07 11:48) 

とし@黒猫

花が、ギッシリと咲いていると、模様みたいできれいですね。
by とし@黒猫 (2020-04-07 11:57) 

テリー

もう芝桜が咲いているんですね。
by テリー (2020-04-07 11:58) 

いろは

こんにちは^^
芝桜が綺麗ですね〜♪
桜も今年は出られないので、こちらで楽しませて頂きました。ありがとうございます。
コロナ油断はできませんね^^
by いろは (2020-04-07 14:08) 

dojita

カタカナ➡日本語 翻訳ソフトが欲しい !
マ 花でも眺めてマッタリしましょうか・・・
by dojita (2020-04-07 14:27) 

いっぷく

>ホンダ工場の桜並木を見に行きました。
そうなんです。私の地元も桜の名所はキヤノンの工場なんです。
by いっぷく (2020-04-07 14:48) 

yoko-minato

カタカナ語・・・なんでカタカナを使うのでしょうか!!
分かりやすい日本語の方が伝わりやすいと思うのですが
難しい言葉の印象になってしまいますよね。
by yoko-minato (2020-04-07 17:28) 

れもん

ホンダ付近の桜並木は今年で見納めとか。LRTの工事で。きれいですのに。
買い物等でもコロナ禍注意しましょう。
by れもん (2020-04-07 17:35) 

めもてる

緊急事態宣言が出る前と変わらないと思うんですが、午後のウオーキングどうするかなー!!
by めもてる (2020-04-07 17:49) 

KINYAN

コメントありがとうございました。
by KINYAN (2020-04-07 18:32) 

せつこ

今晩は~~
日本語が消えてカタカナ語がズラズラ、昭和も遠くなりにけり!
カタカナ語で生きるって意味が分からず、戸惑いです。
お手をどうぞ……と誰か導いて!!!
by せつこ (2020-04-07 20:02) 

achami

素敵な桜並木ですね!
今年の桜は、ちょっと気の毒な感じがします。
by achami (2020-04-07 20:30) 

まるたろう

桜並木、見事です。
by まるたろう (2020-04-07 21:12) 

ゆうみ

私馬鹿だから 片仮名言葉を羅列されると
めまいが起きてきます。
by ゆうみ (2020-04-07 23:06) 

としぽ

こんばんは。
ついに非常事態宣言が出ましたね。
完全に封鎖出来ないから時間がかかりそうですね。
by としぽ (2020-04-07 23:41) 

もーもー

ぜんまいに
男女があるんですね?
知らなかったです
花達に癒されますね
ストレス極まりないです
by もーもー (2020-04-08 07:02) 

たいへー

先週末、我が地元には沢山の県外ナンバーの車やバイクが・・・
逆に怖いっすよ。(汗
by たいへー (2020-04-08 07:27) 

U3

 芝桜の比喩オモシロかったです。日本人はとかく群れたがるからねぇ。昨日もベーカリーでレジの前に順番待ちで並んでいたら、おばちゃんに後ろ50cmで並ばれたので「少し離れて頂けますか」といったら、初め怪訝な顔をされそのうち怒った顔に変わっていました。(o゚∀゚o) 自分はコロナとは無縁だとでも思っているんでしょうか。日本人はこれほど根本的なところでは危機意識が欠落しているんです。
 ところで船橋市は、とうとう千葉県で一番感染者が多い自治体になってしまいました。千葉県自体もとうとう東京都、大阪府に次いで3番目の感染者数となりました。すべて有能な「もりたん」の健作ならぬ、『もりた無策』の賜物です。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-08 09:38) 

Hide

久し振りに季節の花々を見せて頂き、ありがとうございます!
旅爺さんが羨ましくも思えます。カタカナでの発言は一切止めて
頂きたいのですが何とかなりませんか!男ゼンマイより?
by Hide (2020-04-08 10:07) 

未来

カタカナ語が耳に入って来ると、
すんなり頭の中に入らず素直に受け取ることが出来ません。
by 未来 (2020-04-08 13:51) 

せつこ

桜が今こちらが満開です。
とても綺麗ですが誰も出てないと聞きました。
花見は庭だけで済ませてね、コロナはどこに漂っているか分かりませんからね。
by せつこ (2020-04-08 14:28) 

michi

クラスターは最近覚えましたが、ECMO、ロックダウンクライシス、エビデミック、・・・などはちんぷんかんぷんです。なんで日本語で言わないんだろうか、私の頭には入らないです。
by michi (2020-04-08 18:25) 

sana

カタカナ語、増えすぎですね~。
ぴったりの日本語がない場合もあるけど。
オールジェネレーションって、長いわ~日本語で言えば?^^;
芝桜、三密ですか?^^
ゼンマイの伸びっぷり! 男ゼンマイが先に伸びる?
ゼンマイは良く親の郷里から送ってもらってましたが、知らなかった~!^^
by sana (2020-04-08 20:02) 

きまじめさん

カタカナ語、わからないのが沢山あって、暇は十分あるのに
調べる気にもならないぐうたらばあさんです。
ホンダ工場の桜並木、見事ですね。良いお花見させていただきました。
by きまじめさん (2020-04-08 22:36) 

せつこ

おはようございます^^
荒れて雪の降るような予報でしたが、今日が差し穏やかです。
コロナさん、近くの市まできましたわ!
わが市には、県立病院あるから時間の問題では……と心配してます。
by せつこ (2020-04-09 08:13) 

kohtyan

コロナと名のつく商品や会社、影響あるでしょうね、
コロナビール、ありました、売り上げ、落ちているのかな、
イメージは怖いですね。
by kohtyan (2020-04-09 11:22) 

OJJ

本田の並木桜きれいですね~近くなら見に行きたい!
TVのニュースも新聞もコロナ関係その他のカタカナ文字が氾濫して、旅爺さんの仰せの通り読んだだけで熱が出そうで・・こちらは田舎なのでクシャミもヘッキチーと聞こえます。ま、マイナンバーがナンマイダーと聞こえた耳ですから・・
by OJJ (2020-04-09 17:57) 

ma2ma2

なんでもカタカナにすれば良いって訳では無いですよね。
by ma2ma2 (2020-04-09 19:27) 

フヂ

横文字が多すぎて、わけわかりません。
日本人なので、日本語で説明して頂きたいです(;´Д`A ```
by フヂ (2020-04-09 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、男ゼンマイと女ゼンマイというのがあるのでやすね。
大きさの違いなんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-09 22:10) 

kuwachan

カタカナの言葉が増えましたよね。
中国はなんでも漢字にしますが
日本もカタカナではなく日本語にしてもらいたい
と思うことがよくあります。
by kuwachan (2020-04-09 23:05) 

miyoko

シバザクラのお花も桜のお花もきれいですね♪^^
by miyoko (2020-04-09 23:22) 

沈丁花

全ての方のコメント同感です!納得して心の気が晴れました!
皆様の御心わかります。私の思いも同じです〜有り難うございました。
by 沈丁花 (2020-04-10 04:52) 

minsuke

ゼンマイがいいですね!
食べれるものは見ても楽しい。(笑)
出店の方々は大変ですね。
by minsuke (2020-04-11 21:45) 

美美

私にわかりやすいお言葉でお願いしたいです(^^;
by 美美 (2020-04-13 17:54) 

a-silk

カタカナ言葉はわかりにくいですが、カタカナを日本語にするのもかなり困難かと思います。

by a-silk (2020-04-18 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。