SSブログ

いろいろ見かけた花 [花々]

我家の庭に異常に沢山生えてる小さな草があって沢山の花が咲いています。初めて見た草ですが、散歩に出たら田んぼの土手に凄い数この花が咲いてるんです。コロナみたいに異常な早さで増えてるようです。
タネツケバナだそうです。U3さん有り難う(^_^;)。
1-2.jpg

田んぼの土手に捨てられたスイセンで3年目かな、どんどん増えて綺麗な花を咲かせています。
2.jpg

林の側で咲いてる大きな木は赤花モクレンのようです。満開なので実に綺麗でした。
3.jpg

裏の林の木を連日切ってますが、切り倒すときはパワーショベルで木を押しながら切り倒すんです。
4.jpg

小さなダイコンの花ハナダイコンのようです、青い鳥さんありがとう。たんぼ道に1輪咲いてました。他の所では沢山咲いてましたが、1輪で咲いてるのも良いですね。
5.jpg

近所の家の裏庭に咲いてたこの花はトサミズキでしょうか?。
6.jpg

近くの道端で見かけたミツマタですが、かなり大きなカブで踊り子が沢山居るような感じです。
7.jpg

同じ所で見かけたクロッカスヒヤシンスの花です。我家のはブルーとホワイトの花なんです。爺もそろそろボケが来てるようです、mimimomoさんとenosannありがとう
8.jpg

新型コロナは終息するどころか日毎に感染者数が増えています。外出自粛して人混みの多いところは特に要注意ですね。

じゃ~またね。


nice!(110)  コメント(47) 

nice! 110

コメント 47

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
沢山のお花が咲き始めていますね
勉強不足で名前を知らないということも多いです
*浮かぶ へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-30 01:02) 

せつこ

おはようございます^^
自粛して家で働いてます。
今は、娘に頼まれてマスク作りです。
働くババは毎日、忙しいです。
日に日に増えるコロナと仲良くならないでね。
by せつこ (2020-03-30 05:52) 

KINYAN

春の息吹を感じますね(^^)
by KINYAN (2020-03-30 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
春は良いですねぇ~道を歩けば何かしらお花がありますものね。
木蓮のような大きな木、とってもすてきですねぇ~
一番下はクロッカスじゃなくヒヤシンスです^^
コロナは2週間の潜伏期間がことを難しくしていますね。若い人たちが数週間動かないでいないと終息は難しいでしょう。後はお薬ですね。
by mimimomo (2020-03-30 06:49) 

yoko-minato

前の3連杞憂に少し気持ちが緩んで
出かけたことの着けが今出ているのですよね。
今週の自粛の効果はこれから出るのでしよう。
本当にどうなるのやら・・・
早い収束を待つばかりです。

by yoko-minato (2020-03-30 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
あれが咲いた、こっちも咲いた。
この時期、歩くのが楽しいですね!

by Take-Zee (2020-03-30 07:04) 

青い鳥

春を告げる花が沢山咲き始め、見つけると嬉しくなります。
紫色の花はハナダイコン、ムラサキハナナと呼ぶ人もいますね。
コロナ騒動、まだまだ終わりそうにありませんが、旅爺さんさまのように毎日何かの楽しみを見つけていこうと思っています。

by 青い鳥 (2020-03-30 07:40) 

なかちゃん

たくさんの花が咲いて、まさに春真っ盛りですね。
こちら富山は昨日は雪が降りました。寒かったです(^^;

by なかちゃん (2020-03-30 08:19) 

enosan

最後の写真、ヒヤシンスではないかと思います。
by enosan (2020-03-30 08:20) 

ヤッペママ

昨日は雪の寒い日でした。
春を待っていた草花が次々可愛い姿を見せてくれる嬉しい季節。
コロナウイルスで外出も控え浮かれてもいられず残念です。
自分で出来る対策はしっかりやっていこうと思っています。
by ヤッペママ (2020-03-30 08:24) 

micky

旅爺さんの周りでも花がいっせいに咲き始めましたね。淡い春の色の草花、きれいです。裏の林の木を切るのは、どなたかに頼んでるのですか?それとも旅爺さんがパワーショベルを運転?そこまで回復なさったののだったら、すばらしいです。
by micky (2020-03-30 09:32) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
最初の花は我家の庭にも咲いていたと思います。ほとんどを抜いたので今はほとんど見かけませんが、ここ数年で見かけるようになった気がします。
by SORI (2020-03-30 10:16) 

侘び助

ニュースで志村けんさんの死去が報道されました。
他人事でない・・・外出控えなくては( ;∀;)
by 侘び助 (2020-03-30 10:22) 

めもてる

土日は外出自粛で籠っていました。今日は医院へ処方箋をもらいに出ます。
by めもてる (2020-03-30 11:39) 

夏炉冬扇

要注意継続、強化。
畑はいいけど、人込みノー。
by 夏炉冬扇 (2020-03-30 11:59) 

achami

敵はどこにいるのか・・・
ドキドキしながら日々暮らしています。

by achami (2020-03-30 14:46) 

いろは

こんにちは^^
大きな赤花木蓮、見事ですね。
ピンクのヒヤシンスが綺麗〜〜♪
都会に住んでいるので、いつも緊張しながら買い物に行っています^^
早く終息して欲しいですね。
by いろは (2020-03-30 15:32) 

れもん

昨日の雪には驚きました。積雪だったので家の中で過ごしました。
コロナウイルスの件も早くおさまることを祈るばかりです。空気の良いところでの散歩はいいですが、スーパーでは素早く買い物を済ませて帰ってきます。
by れもん (2020-03-30 15:44) 

ぽむ

爺さま、お元気そうで何よりです(^o^)
ピンクのモクレンがかわいいですね、きれい!
わたしも人混みを避けてウォーキングやら買い物やらをしています。
早く、ほんとうに一日でも早く終息してほしいです。
美味しいもの食べてよく笑い、動いて、たっぷり寝て、ですね!
by ぽむ (2020-03-30 18:02) 

テリー

スイセンは、生命力ありますね。
モクレンは、千葉市の都市緑化植物園でも、満開でした。
by テリー (2020-03-30 18:27) 

minsuke

僕もこの時期は花の写真をよく撮っていました。
今年は暖かいから、4月に入ってから咲く花が
もう咲いてますね。
桜も早いからと桜と同じなんですね。
by minsuke (2020-03-30 19:14) 

OJJ

木を切るのにショベルで押すとは知りませんでした。(昔は藤の弦で引っ張ったモノじゃったが・・・)
コロナが怖いので町には行きません。海岸は平和です!大丈夫だ~
by OJJ (2020-03-30 21:14) 

美美

お花が咲いて良い季節になって来たのにね。
ほんとコロナは迷惑です。
by 美美 (2020-03-30 21:30) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が見られますね。コロナウイルスは都市部では
大変な事になっていますね。こちらでは植物園とかは
開放されているので助かります。
by としぽ (2020-03-30 21:44) 

らしゅえいむ

こんばんは
コメント再びです>^_^<
沢山のお花が咲き始めているというのに
暗い気持ちになっていきます
*前の人を触っちゃうおばちゃん へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-31 00:04) 

Baldhead1010

そろそろラーメン類を買い出しに行かないと、無くなりかけた^^
by Baldhead1010 (2020-03-31 04:18) 

U3

ミツマタの芳香が好きです。
by U3 (2020-03-31 06:54) 

たいへー

桜は綺麗に咲いてるんですがねぇ・・・
by たいへー (2020-03-31 08:40) 

koh925

コロナはだめですが、花が増えるのは歓迎ですね
でも、後の手入れはかかります
by koh925 (2020-03-31 10:17) 

okko

昔「大根の花」っていうテレビドラマありましたね。
竹脇無我さん、お元気なのかな?
by okko (2020-03-31 15:09) 

shiho

コロナ、いい加減落ち着いてほしいなぁ~。
by shiho (2020-03-31 15:47) 

wildboar

花木についての寸評、おっしゃるとおりですね。
赤花モクレンの大きさには驚きましたー\(^o^)/
by wildboar (2020-03-31 20:17) 

きまじめさん

捨てられた水仙が見事に大きく育っていますね。
我が家ではなかなか増えないで困っているのに・・・
by きまじめさん (2020-03-31 22:20) 

みずき

ヒヤシンス、直植え派と水栽培派が
ありますよね。うちは水栽培派です^^
by みずき (2020-03-31 22:22) 

英ちゃん

コロナは、やはり長期戦になりそうですね。
東京は人が多過ぎるのでなるべく外出しないようにしてます。
でも、買い物もしなくちゃならないからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-31 23:35) 

我流麺童

樹木伐採にパワーショベルで押し倒すとは・・・。
私が習ったのは、倒す方向にロープをかけて伐採木に切り込み(受け口)を入れて反対側から切り込ん(追い口)していく方法でしたが時間がかかるからパワーショベルを使うのですね。
by 我流麺童 (2020-04-01 06:25) 

momo

キレイなお花はコロナ疲れを癒してくれますね^ ^
by momo (2020-04-01 13:24) 

Labyrinth

彩とりどりのお花たちは気持ちを和ませてくれますね~♪
自生しているモクレンでしょうか? 見事ですね!初めて見たかも…?

by Labyrinth (2020-04-01 16:42) 

kuwachan

次々と咲くお花たち。
春の楽しみですよね~。
by kuwachan (2020-04-01 17:04) 

JUNKO

様々な色彩が春を楽しませてくれますね。
by JUNKO (2020-04-01 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

赤花モクレン、とても大きな木で見応えありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-01 20:26) 

もーもー

色とりどりの花が咲いてますね^ - ^
楽しい花見が、コロナで
自粛ですね ここら辺は、これからでしょうね
by もーもー (2020-04-01 21:15) 

いっぷく

>木を押しながら切り倒す
なるほど、自分の方に倒れてきたらどうなるなだろうと思っていました。
by いっぷく (2020-04-02 05:23) 

yoko-minato

散歩に出かけるのが唯一の気晴らしです。
健気に咲いている春の花たちに癒されますよね。
by yoko-minato (2020-04-02 10:19) 

ぼんさん

春を感じさせますね、もう4月ですね!
by ぼんさん (2020-04-02 11:26) 

まこ

こんにちは~♬花屋やってましたが
花の名前、間違ってしまうコト
しょっちゅうでした(^◇^)
ボケとは関係ないか・・と♬
綺麗な花が咲いているなぁって思うと
外来なんとかって迷惑な花だったりして
油断なりませんね。。。
by まこ (2020-04-02 13:22) 

U3

 再び、こんにちは(笑)
 一番初めの野草ですけど、調べてみました。
 どうも『タネツケバナ』らしいです。アブラナ科、タネツケバナ属で、田んぼの畦道などの水辺に咲く雑草とありました。
 ではではごきげんよう。
by U3 (2020-04-02 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。