SSブログ

庭のささやかな花盛り [花々]

春もたけなわで我家の庭にもいろんな小さな花が咲きでしてます。小さくて可愛い花には癒やされます。
ショウジョウバカマは庭のあちこちに有りますが、乾いた土なので背丈も小さく生き生きしてません。
-1.jpg

この花はなんだろうな~?(=_=)。
クロッカスだそうです。mimimomoさんありがとう(^_^)/
2.jpg

カタクリは年々増えてますが一箇所で固まって増えてます。飛び火したように他でも育ってます。
4.jpg

イチリンソウが2箇所で咲いてますが白く清楚な花が大好きです。
アズマイチゲだそうです、mimimomoさん有り難うm(_ _)m
3.jpg

クリスマスローズは凄く増えるのでモミジの下でもこんなに大株になって咲いてます。
5.jpg

レンギョウは挿し芽してから10年くらいかな?。あちこちに増えて数カ所で咲いてます。大部捨てたんですよ。
6.jpg

お昼に家内が焼いたケーキなのかパンなのか?しっとり美味しく焼き上がってます。
7.jpg

家内がグレープフルーツ好きですが、その日は売ってないので似たようなオロブロンコを買って帰りました。切ったら皮が厚くて実は小さく「もう買ってこないで”」と言われちゃいました。
8.jpg

そんなささやかな1日も終わりを告げようと夕陽は西の林に消えて行くところです。
9.jpg

今新型コロナでマスク以外にテッシュペーパーやトイレットペーパーが不足の時期に、車のタイや買ったらテッシュペーパーの大箱くれました。60箱入りのようでかなり重いです。
10.jpg

今日も25㌔先の病院でCTと診察でした。大部行きつけてるので昼の食事や散歩も慣れたものです。でも病院に慣れるって・・いやですよね。


じゃ~またね。






nice!(118)  コメント(41) 

nice! 118

コメント 41

KINYAN

このところ新型コロナウィルスなど嫌な事が多いので、春の花が咲き出したのは本当に心が癒されますね。
by KINYAN (2020-03-25 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんのお庭は広いからいろんなお花がありますね~珍しいお花も。
黄色いお花はクロッカスですね。白いお花はイチリンソウじゃなく
アズマイチゲじゃないかと思うけれど・・・
車の運転気を付けられて、病院通いをなさってね^^ 
ご夫婦ともお大事に。
by mimimomo (2020-03-25 06:26) 

takenoko

私も今日は病院です。でも歩いて行けます。
by takenoko (2020-03-25 07:39) 

ヤッペママ

ショウジョウバカマは山菜採りでよく見た身近な思い出深い花です。
先日園芸店で見掛けましたが思い出はそのままに…そっとして置きます(気持の変化はあるかも)
by ヤッペママ (2020-03-25 08:04) 

yoko-minato

ショウジョウバカマ・・・初めて見た気がします。
名前は知っているのですが・・・
病院は離れているのですね。
車での通院しかないのだと思いますが本当に気を付けて
お出かけくださいね。
by yoko-minato (2020-03-25 08:12) 

もーもー

庭のお花達に癒されますよね(^^)/
ティッシュの大箱は  太っ腹ですね
どんだけ  高いタイヤをご購入か????
お薬を飲んでる人は、グレープフルーツは 拮抗作用がありますので、要注意ですね  特に高血圧などある場合は ご注意を・・
by もーもー (2020-03-25 08:25) 

なかちゃん

ボクはカタクリを見ると『春だなぁ』と感じます。
そういえば昨日、通販の密林でクリネックスティッシュを箱売りしてましたよ。60個入りで4,300円位だったと思います(^^;

by なかちゃん (2020-03-25 08:36) 

Take-Zee

こんな可愛い花が咲き始めているお庭。
羨ましいですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-25 08:58) 

せつこ

おはようございます^^
随分とお元気になられて良かったです。
花を楽しめるほど丈夫になりましたね(^-^)
コロナ気をつけてね。
ティッシュそんなに……太っ腹です。
by せつこ (2020-03-25 09:01) 

侘び助

車屋さん・・・太っ腹~ ( `ー´)ノ
グレープフルーツ・夫も好きでしたが薬と合わないって
今は居ませんが私も食べないでいます。
by 侘び助 (2020-03-25 09:01) 

kohtyan

ティッシュペーパー大箱とはうれしいですね。
マスクはもちろん、トイレットペーパーも品切れになっていますからね。
by kohtyan (2020-03-25 10:38) 

たくや

我が家も無事に咲き始めました
春満開ですね~
by たくや (2020-03-25 11:01) 

リュカ

ティッシュペーパー良かったですね^^
それにしても大量にくれるのですね!(笑)
by リュカ (2020-03-25 12:53) 

wildboar

春の花がいいですねぇ、お体の方はもう少しといったところですか?
お大事になさってくださいね。
by wildboar (2020-03-25 14:16) 

いろは

こんにちは^^
ショウジョウバカマ綺麗ですね〜♪
我が家はどうしても根付きません^^
カタクリのお花が咲くお庭が羨ましいです。
奥様お手製のパンケーキ、美味しそうです^^
by いろは (2020-03-25 15:56) 

めもてる

お庭にお花、癒されますねー!
マスクをさがしてうろうろしますが手に入りません。
by めもてる (2020-03-25 17:53) 

センニン

こんばんは。
カタクリは我が家でも固まって咲いています。
普通蟻が種を運んで広めるのですが、我が家ではもう一箇所塊になりつつあります。
落ちただけでは発芽しないのではと思うのですが不思議です。

イチリンソウはありませんがニリンソウが群生しています。
by センニン (2020-03-25 19:44) 

achami

素敵なお庭ですね〜!
自宅でショウジョウバカマやカタクリ。
公園に行かないと逢えないお花です。
by achami (2020-03-25 19:58) 

としぽ

こんばんは。
すっかり春の花が揃いましたね。
通院は大変ですが頑張ってください。
by としぽ (2020-03-25 21:20) 

みずき

ショウジョウバカマ、とても品のある
柔らかい紫色ですね^^
花には癒されます。
by みずき (2020-03-25 22:24) 

テリー

タイヤを買うとトイレットペーパーが、ついてくるとは、ユニークですね。
こちらは、トイレットペーパーの品切れは、10日以上前から、解消して、売り場に、山積みになっています。マスク、消毒用アルコールは、相変わらず、ありません。

by テリー (2020-03-25 23:02) 

Baldhead1010

グレープフルーツはちょっぴり苦みがあって好きですが、今飲んでいる薬とバッティングするから食べられないです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-03-26 04:36) 

まるたろう

ティッシュペーパー、まさに大盤振る舞いですね。
by まるたろう (2020-03-26 06:06) 

ぼんさん

昨日、久々に家の近くのドラッグストアでトイレットペーパーを購入出来ました。

by ぼんさん (2020-03-26 06:34) 

川鮎くん

おはようございます。
いろいろな花々、春ですね。
奥さまの焼かれたのはピザにも見えますね。美味しそう~。
by 川鮎くん (2020-03-26 06:44) 

英ちゃん

クロッカスを見ると、花は遅かったと言う歌を思い出します?
ティッシュいっぱいいいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-26 07:16) 

OJJ

ショウジョウバカマ可憐ですね~写真が素晴らしいです!
↑ 私もグレープフルーツのゼリー固めが大好きですが、高血圧の薬と相性が悪く禁止・・・涙
昼前に見る奥さんのパンケーキ美味そう・・  じゅるっ~(ヨダレが・・)
by OJJ (2020-03-26 12:12) 

きまじめさん

クリスマスローズの紫が増え続けるというのも羨ましいですが。
カタクリがお庭にあるなんて素敵ですね。
我が家はクリスマスローズさへすぐ根絶えて育ちません。
by きまじめさん (2020-03-26 21:58) 

koh925

華はいいですね、庭の花がきれいです
でも花が終ると、草木がどんどん伸び大変でしょうね
by koh925 (2020-03-27 13:07) 

U3

 小生も今日病院に行って来ました。基礎疾患のお薬を貰うのと、院外処方箋を書いて貰うためですが、コロナウイルス指定病院なので何となく嫌で、人が近づくと1m以上離れるように移動を繰り返しておりました。
 病院内は普段の1/3くらいしか来院者がいませんでした。それにしても市内は車の混みようが半端ではありませんでした。みな、電車バスを使えないので自家用車での移動なのだな思った次第です。
by U3 (2020-03-27 14:02) 

いっぷく

グレープフルーツ大丈夫ですか。
うちは母の降圧剤と息子の脳関係の薬に禁忌なので、オレンジで我慢しています。
by いっぷく (2020-03-27 16:32) 

a-silk

花がいっぱい咲き乱れるこの季節、たっぷり楽しみましょう。
by a-silk (2020-03-28 08:12) 

ニコニコファイト

ここしばらくコロナのニュースばかりですね^^

by ニコニコファイト (2020-03-28 10:06) 

じゅんぺい

ご無沙汰しています。
コロナウイルスで世の中がざわついていて
まだ桜も眺めることができていないような状況の中…
トイレットペーパーの大箱にびっくり!!!
思わず笑ってしまいました^^
爺ちゃんもお身体ご自愛くださいませ!!

by じゅんぺい (2020-03-28 15:59) 

Kiki

こんばんは ☆
お庭にたくさんの花が咲いてますね。
なんの花か分からなくても
こうして教えていただけるので助かりますねー♪(^^)
毎日毎日、新型コロナウィルスの事ばかり・・・
早く普段の日常に戻ってほしいですね。
by Kiki (2020-03-28 20:50) 

minsuke

今からの季節、いろいろな花が咲いて楽しいですね。
花の名前はいろいろありすぎて難しいですね。

by minsuke (2020-03-28 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭でカタクリを鑑賞できるなんて羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-28 22:06) 

はるか

クリスマスローズ、たくさん咲いていますね。
土がよいのでしょうね。いいなあ。私この花大好きです。

何年かに一度株分けしています。今年は去年咲かなかった鉢に花が咲きましたが、花壇のそれは咲かなかったです。

病院通いは慣れてもやはりお疲れでしょう。
どうぞお身体大切にしてくださいね。
by はるか (2020-03-28 23:22) 

わたし

テッシュすごい量ですね!
昨年、ダイハツに車検出したとき、5個入りパックを5セットいただきましたが、それをまさる量です
by わたし (2020-03-29 08:18) 

ナツパパ

コロナ騒ぎの中でも確実に春は来るのですものねえ。
わたしも庭に花々をいとおしみつつ、この時期をやり過ごすことにします。
今は、老母の病院通いに気を使う毎日です。

by ナツパパ (2020-03-29 10:12) 

kuwachan

春は次々とお花が咲いて楽しみですよね。
カタクリがお庭にあるってうらやましいです。
by kuwachan (2020-03-29 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。