SSブログ

怖そうな山道に世間遺産が [散歩]

お天気も良いのでボタリングで田舎外れのまた田舎!”そんな道を走っていました。

すると観光用なのか信者様用なのか?何か分らないような看板を見かけました。
1.jpg

草も生えてる細い道を進むと鳥居があって何かが見えてきました。
2.jpg

世間遺産?世界遺産なら知ってるけど世間遺産は初めてお目にかかりました。
看板を読んで分るとおり大昔から清水が湧き出て飲み水や田畑を潤してきた水場なんです。このような水場が他にも6箇所あるようなので探してみたいです。
3.jpg

今は使われて無さそうで、木の葉が詰まってたまり水状態でした。枝で木の葉を除けたら威勢良く水が流れ出しました。
4.jpg

そこから山に登る道があって丸太の足場を登るとお社が見えます。
5.jpg

そこには昔からの小さなお社があってそれを囲って保存するための家のようです。
6.jpg

中を見るとお社は奥の方にあって、手前側は村人が利用してるんでしょう。
6^1.jpg

三本の矢ならぬ3つの厨子が、お参りしたらご利益がありそうです。
7.jpg

お社から見ると杉林の奥にまた鳥居が見えます。
8.jpg

いったん山を下りて回り道して鳥居の所に行って見ました。最近までのぼりを立てて祝ってたようです。
9.jpg

回り道の途中で見かけた直径50~60㌢の大きな杉の木が強風のせいか倒れていました。
10.jpg

家に帰ろうと林を通り過ぎたところのヤブの中に白いものが・・・ん??。
11.jpg

これはテッセンか?クレマチスか?、こういうの時々見かけます。小鳥が種を運ぶんでしょう。 カザグルマだそうです。g-gさんありがとう。
12.jpg

ミニ探検ボタリングでした。

じゃ~またね。


nice!(119)  コメント(46) 

nice! 119

コメント 46

Baldhead1010

世間遺産・・・「せけん」と打ったら、一発で変換候補が出てきました。


by Baldhead1010 (2019-05-15 04:30) 

せつこ

おはようございます^^
世間遺産……地元では無くてはならない大切な遺産ですね。
ボタリングの発見は素晴らしいわ♪
(近くの火事は怖かったでしょう、風の吹く日だったら大変でしたね、類焼無くて良かったね。)
by せつこ (2019-05-15 05:58) 

まるたろう

世間遺産、面白いですね。
by まるたろう (2019-05-15 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
ご近所火事お見舞い申し上げます。大丈夫でしたか?水がかかって来ませんでしたか?^^ 
良い所がありますね。婆ひとりではちょっと怖いかもですが、何だか歩いてみたくなるような所です。
最初世界遺産と読んでしまった(><;
by mimimomo (2019-05-15 06:32) 

青山実花

いいですね^^
こういった場所、大好きです。
行ってみたいです。
by 青山実花 (2019-05-15 06:53) 

夏炉冬扇

里西環境保全会。地域づくりの団体でしょうが、努力してますね。
補助金、もらうと助かるけど、縛られるし…
by 夏炉冬扇 (2019-05-15 07:20) 

川鮎くん

水神様の祠に大きな鳥居、世間遺産の成果ですね。
地域に守られているのを感じます~!!
by 川鮎くん (2019-05-15 07:30) 

mimimomo

またちょっとお邪魔します。
咲穂とテレビのニュースでやってましたが、3人焼死されたようです。火事はこのニュースの所かなー
by mimimomo (2019-05-15 07:56) 

g_g

おはようございます。
当地にその様な場所があれば即歩いて見たいです。
最後の花はカザグルマでは無いでしょうか?
現在この花は滅多に見られませんよ
by g_g (2019-05-15 08:10) 

ヤッペママ

世間遺産皆さんで大切にしているのですね。火事のニュース見ました3人焼死されたようです。お悔やみ申し上げます。
ここでしたか?
by ヤッペママ (2019-05-15 08:23) 

ぼんさん

「世間遺産」と言うのもあるのですね(^-^)
綺麗な清水が湧き出ているのでしょうね。
by ぼんさん (2019-05-15 08:32) 

とまと

世間遺産って面白いですね^^
by とまと (2019-05-15 08:34) 

もーもー

静寂な 良い場  と言う感じですが
お手入れされていないと  寂しくなりますね・・・
座敷童が出てきそうですね  
お参りして  気持ちが落ち着きますね(^^)/
by もーもー (2019-05-15 08:53) 

未来

戦後政府が奨励した杉の植林は失敗でしたね。
育ちが良くても根が浅く、強風に弱いらしいです。
by 未来 (2019-05-15 09:01) 

koto

世間遺産!サイコーやね。
木の葉を取り除いた旅爺さんにはきっとご利益がありますよ。

by koto (2019-05-15 09:09) 

yoko-minato

世間遺産??
最初は何の事だろうと思いました。
読んでみるとそういう言い方に
納得の感がありましたね。
ただ一人ではちょっと行けそうにない
雰囲気ですね。
by yoko-minato (2019-05-15 11:48) 

斗夢

世間遺産・・・いいですね、多くの町で作ればいいですね。
カザグルマはきょうこども植物園で見てきました。
by 斗夢 (2019-05-15 12:28) 

めもてる

世間遺産、成程!!
by めもてる (2019-05-15 12:58) 

nicolas

世間遺産!?(≧ω≦)bナイスですねー!
地元のダジャレ好きのオジサンが言い出した、みたいな感じかな。
by nicolas (2019-05-15 14:03) 

チャー

世間遺産(^^)
ちょっと怖そう でも面白そうなところです
by チャー (2019-05-15 15:01) 

いろは

こんにちは^^
私も最初、世間遺産ってなんだろう?と
思ってしまいました^^
木の葉を取り除いた旅爺さんは、きっとご利益が
あることでしょう〜(^^)
カザグルマ、貴重なお花を見つけられたのですね♪
by いろは (2019-05-15 15:01) 

Take-Zee

こんにちは!
カザグルマ、クレマチスにそっくりですね!

by Take-Zee (2019-05-15 15:21) 

gen

世間遺産とは、ましこは粋なことやりますね。
by gen (2019-05-15 16:15) 

Baldhead1010

今朝の火事、全国放送で流れていましたが、犠牲になられた方がおられるんですね。
by Baldhead1010 (2019-05-15 16:19) 

美美

世間遺産、なんかちょっとお洒落な感じがしますね(^^)
by 美美 (2019-05-15 17:03) 

足立sunny

あちこちにずっと清水の湧くところがあるのは素晴らしいですね。
by 足立sunny (2019-05-15 17:07) 

としぽ

世間遺産は面白いですね。
もっと色々な地域に広げたいですね。
by としぽ (2019-05-15 17:19) 

achami

「世間遺産」なんとも微笑ましいですね〜^^
by achami (2019-05-15 17:35) 

いろは

こんばんは^^
今日は出掛けていて、夕方新聞を見て知りました(-_-;)
お年寄りが亡くなったそうですね。
旅爺さんもさぞ恐ろしい思いをなさったことでしょう。

by いろは (2019-05-15 21:09) 

kuwachan

あら~っ、よーく見たら「世間遺産」でした。
名付けた方、nice!です。
by kuwachan (2019-05-15 22:00) 

ファルコ84

通りかかったらつい深入りしそうな場所ですね
奥の奥に何があるのか知りたいものです
特に鳥居や厨子には興味をひかれます。
by ファルコ84 (2019-05-15 22:55) 

みずき

こういうネーミングセンス、大好きです!
いかにも水の神様って感じですね^^
by みずき (2019-05-15 23:13) 

英ちゃん

世間遺産ですか(゚□゚)
のどかで良い所ですね。
by 英ちゃん (2019-05-16 00:36) 

ニコニコファイト

世間遺産に妖怪いそう。
by ニコニコファイト (2019-05-16 07:22) 

Hide

近場に、こんなにのどかな場所があれば
毎日でも通います!羨ましいです!
by Hide (2019-05-16 09:20) 

raomelon

身近な存在の「世間遺産」素敵ですね^^
自分の町の遺産を探してみるのも、楽しそうです♪
by raomelon (2019-05-16 11:10) 

OJJ

世間遺産?ひょっとしてU字工事が地元への恩返しに・・・チャウ?
by OJJ (2019-05-16 14:37) 

れもん

益子町七井の由来となった井戸の一つですか。なるほど!ほかのはどうなっているんでしょう。
一人で行くには少しさびしいところですが、益子までほんとにお近くなんですね。

by れもん (2019-05-16 16:54) 

koh925

世界遺産ではなく・・世間遺産
頭のいい人が仕掛けたんでしょね(^^
by koh925 (2019-05-16 17:37) 

きまじめさん

世間遺産って面白いことを考えましたね。
三つのお厨子、なんだかいわくありそうに見えます。
by きまじめさん (2019-05-16 22:18) 

テリー

世間遺産、面白い発想ですね。
by テリー (2019-05-16 23:03) 

OMOOMO

何気ない、田舎道も世間遺産て言われるとありがたいような気がします。
by OMOOMO (2019-05-17 01:25) 

向日葵

「世間遺産」???

初めて伺いました。
面白い発案をする方がいらっしゃるのですね。

旅爺さんと気が合いそうですね。
by 向日葵 (2019-05-17 01:37) 

たいへー

信仰心も、時代と共に移り行くものなのね。
by たいへー (2019-05-17 09:40) 

まつみママ

今日は~~
何時もの様に 出遅れ訪問でゴメンナサイ<(_ _)>
只今 過去記事遡り拝見させて頂きました。
今回の ”世間遺産”・・思わず(笑)
発想が面白く 皆さんにも大分 受けてますね~
所で ご夫婦共々 お元気そうで何よりですvv
早朝お散歩は続けてますか
とに角 季節の変わり目 ご夫婦共々充分に気を付けて
頑張って下さいね~ 又楽しみにお伺いします。
by まつみママ (2019-05-17 17:28) 

a-silk

”世間遺産”とは、面白い言い方ですね。
看板に1-1と書いてるけど、幾つ遺産があるのかな?
”益子世間遺産の旅”のレポートを、待ってま~す。
by a-silk (2019-05-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。