SSブログ

ボタリングの旅 [散歩]

ましこ世間遺産で瀧の井を見た後ほかの井も見てみたくなって次の日自転写で行ってみました。
インターネットで場所を探していったのですんなり看板の所に着きました。
0-3.jpg

この先で道がおかしいのでタンボ見回りの叔母さんに案内して貰いました、役所の地図が間違っていたんです。
0-4.jpg

昔は農家の人達がこの湧き水で生活してました。今は井戸を掘ったので井戸水生活だそうです。他の5つの井は(清水が湧き出る所)個人所有なので世間遺産を断ったそうです。
0-5.jpg

タンボではしゅろかきや稲苗を機械で植えて居ます。もう殆ど苗を植え終わってます。
1.jpg

稲の苗はビニールハウスで10㌢くらいに育てたものを機械で植えていきます。
1-1.jpg

苗は箱にギッシリ詰まって育てられています。これを機械がちぎりながら植えていくんです。
2.jpg

さて食事の支度です。味噌汁の具はかき菜や小松菜の若い花を煮込んで食べようと思います。
3.jpg

梅の実が沢山生りました・・・でも 次々ポタポタと落果しちゃって幾つ残ってるのやら?
4 (1).jpg

4月に咲いた庭の紅葉の花です・・・でも この木の根にアリが入って枯れる寸前なんです、
5.jpg

家近くの麦畑です。青かった麦も大分黄色くなって来ました。あと1ヶ月で収穫かな~?。
6-1.jpg

この手の花はあちこちで見かけますが、どの花も花びらで頭を隠してるんですよね。「顔見せろ~”」と無理に開いてみました。「かくすことねえじゃね~の、綺麗だよ」
7.jpg

この花は・・・? 分りません。
8.jpg

散歩してると花を見かけるたびに写しますが、後から後から花を見かけるのでアップ漏れの花が多くなってきます。

じゃ~またね。





nice!(126)  コメント(41) 

nice! 126

コメント 41

せつこ

おはようございます^^
眠くないから夜遊びしてます。
小松菜の花、庭に咲いてたから明るくなったら摘んでこようかな♪
で~~なんの料理?
カキツバタ恥ずかしがりやなのよ、無理やり見られて青くなってますよ。
by せつこ (2019-05-18 00:37) 

いっぷく

花を味噌汁の具ですか。
たぶん未経験だと思います。
やわらかくてとけたりしませんか

by いっぷく (2019-05-18 02:36) 

Baldhead1010

うちもまだ地下水を汲み上げて使っています。

冬は温かいし、夏は冷たいし、おいしいですよ^^
停電の時はポンプが回らないので使えませんが^^;
by Baldhead1010 (2019-05-18 04:22) 

takenoko

はて? こんな所に世界遺産があったかな??? よく見たら世間遺産!!騙されました。
by takenoko (2019-05-18 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
田植も昔に比べると楽になりましたね。
旅爺さんは朝食の支度をちゃんとされるから素晴らしい^^ 夫は・・・(-。-
この時期は散歩も楽しいですね^^ お花があちこち一杯!
そうそ、火事の後始末はどうなったのかしら。出火原因とか分かったのかなー
by mimimomo (2019-05-18 06:34) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
世間遺産というのが洒落ています。蟹沢之井(種苗之井)、湧き水は貴重ですね。
by SORI (2019-05-18 07:38) 

青山実花

梅の実が大きくて、
梅干や梅酒にしたら、美味しそうですね^^
by 青山実花 (2019-05-18 07:49) 

響

世間遺産いいですね。
こういうマイナーな良い場所を紹介するシステムはほかのところでもやってほしい。
わたしの地域でも麦畑がいっぱいありますが
麦秋の季節が一番綺麗ですよね。
by (2019-05-18 07:57) 

g_g

湧き水が出るところが幾つもあるんですね。
最近平坦地では見ていないかも。
by g_g (2019-05-18 08:04) 

夏炉冬扇

こちらも田植えの時期になりました。
朝はパンです。
by 夏炉冬扇 (2019-05-18 08:20) 

ヤッペママ

散歩に良い季節ですね。
機械化により田植え風景もあまり見ることはなく懐かしいものになりますね。
by ヤッペママ (2019-05-18 08:21) 

チャー

お味噌汁 かき菜 小松菜の若い花
お〜 なんとも美味しそうです♪
by チャー (2019-05-18 08:44) 

KINYAN

小田原も田んぼがあり、今週末から田植えの時期みたいです(^ ^)
by KINYAN (2019-05-18 08:47) 

gen

こんなに立派な看板を作ったのに地図を間違えるなんて困りますね。
by gen (2019-05-18 08:48) 

のらん

世間遺産♪ 楽しいですね〜♪
ご近所にも、人に自慢したい名所、ありますね(^.^)
by のらん (2019-05-18 10:17) 

OJJ

こちら播州では田植えは未だですね。ここいらの湧水はヤッパリ那須高原からでしょうかね~有り難いことです!
by OJJ (2019-05-18 10:21) 

Boss365

こんにちは。
「小松菜の若い花」も食べられるのですね?
多分食べた事ない。味が気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-18 11:21) 

raomelon

もう田植えも終わったのですね~
小松菜の花も味噌汁の具になるのですね
黄色の可愛いお花
どんなお味なのか気になります^^
by raomelon (2019-05-18 11:49) 

michi

"5つの井は個人所有なので世間遺産を断った”
こういう話は好きですね。
by michi (2019-05-18 12:08) 

めもてる

田植えが終わりそうですか。こちらは田んぼに水を引いてます。毎年作付け面積が減っているように思います。何時まで田んぼを見れるのか!!
by めもてる (2019-05-18 12:42) 

momo

比べてみると稲が成長しているのがわかりますね^ ^収穫が楽しみですね^ ^
by momo (2019-05-18 13:19) 

Kiki

こんにちは
のどかな風景ですね
こちらは畑や、田んぼがないので
田園風景を見ると癒されます(^^)/
by Kiki (2019-05-18 13:52) 

はるか

湧き水が5か所あるのですか。ましこ。
いいですね。今は誰も引いていないとは、もったいない。

この辺もご近所さんは井戸の出るうちがあります。
うちはありませんが、庭の水まきくらいは
井戸でまかないたいものです。
by はるか (2019-05-18 15:48) 

Take-Zee

こんにちは!
あの花・・デイゴにも見えるんですが。

by Take-Zee (2019-05-18 15:55) 

侘び助

神社の脇に地下水が出ていて洗濯機のない時代は
皆さん濯ぎに行くところが有りましたが、近所に沢山工場が進出
井戸を掘る所が増えて、枯渇してしまいました。
by 侘び助 (2019-05-18 19:29) 

もーもー

役所の地図が間違ってるとは・・
ちゃんと、視察して描いて欲しいですね!
by もーもー (2019-05-18 20:08) 

まるたろう

地図の間違いはいただけませんね。
by まるたろう (2019-05-18 21:27) 

achami

この梅は、梅酒などになるのでしょうか?

by achami (2019-05-18 21:43) 

さる1号

世間遺産、いいなーこういうの^^
by さる1号 (2019-05-19 06:05) 

yoko-minato

世間遺産・・・いろいろと
出てきますね。
梅の実、今年もお店で買って
梅ジュースでも作ります。
by yoko-minato (2019-05-19 09:22) 

はなだ雲

ましこ「世間」遺産って、ネーミングが洒落てますネ♪
自転車で行ける距離に見どころがたくさんあって
楽しそうです^^
by はなだ雲 (2019-05-19 11:14) 

koh925

明日から、妻の四姉妹と小豆島へ行ってきます
老老介護旅行です(^^
by koh925 (2019-05-19 12:59) 

えのみ

小松菜の若い花もお味噌汁の具になるんですね。(^-^;
旅爺さんのおうちのご飯は美味しいのでしょうね。
by えのみ (2019-05-19 15:28) 

kohtyan

種苗の井なのですね。
水田耕作には、水が不可欠ですから、貴重な湧水ですね。
世間遺産には、満場一致で推薦されたことでしょう。
世間遺産制度は、身近な環境保全に寄与しますね。
by kohtyan (2019-05-19 17:20) 

テリー

世間遺産で、環境保全ですね。こういう紹介は、面白いですね。
by テリー (2019-05-19 18:13) 

とまと

井戸水が使えるというのはいいですね~
by とまと (2019-05-19 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

お〜だいぶ麦秋が近づいてやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 20:09) 

みずき

小松菜の花、ですか?
菜の花と菊以外にも花を食べられるんですね。
目にも美味しいです^^
by みずき (2019-05-19 23:13) 

ぼんさん

近くに田んぼが無いので、忘れていましたが、田植えの時期なのですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-20 08:17) 

せつこ

今日も良いお天気です、水撒きも大変です。
この時期は、こちらは晴れるのよね。
私のために雨乞いしてね(^^♪豪雨は止めてほどほどで良いです。
by せつこ (2019-05-20 11:36) 

かんたんお小遣いかせぎ

米中貿易摩擦は6月日本開催のG20で結論が出ると
考えています
米中ともに、景気の悪化は自分の首を絞めるからです

安倍首相が事前に何か仕込むのでないかと
トランプが事前に日本にきますので
by かんたんお小遣いかせぎ (2019-05-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。