SSブログ

楽しい散歩路 [散歩]

令和で5月を迎えた今はもう初夏ですね。大分暖かさも増したので散歩も薄着で歩いてます。
散歩路ではいろんな花々に出会いますが、こんな綺麗なアンスリュームを植えてる家がありました
0.jpg

新元号の令和を迎えた祝いなのか?タンボの中を4w車の軽トラックで走り回ってる人が居ました。やけくそなのか? 耕してるのか?踏み固めてるのか?どっちなんでしょう?。
1.jpg

社長~!”ある企業の社長さん宅の庭の外れのシバザクラなんです。
もうかりまっか~$。
2.jpg

ここのお宅は庭中オキナグサが咲き誇っています。どこから盗掘・・いや あの その 綺麗ですね~♬。
3.jpg

爺が歩く散歩道の一つですがづ~~~っとタンポポが咲き誇っているんです。ここを歩くと閲兵式を受けてるようなのでおはよ~う!”と声かけながら歩くんです(^_^;)。
4.jpg

ホソバシャクナゲの白花ですがなんとも綺麗ですね。普通は赤なので珍しいです。
5.jpg

タンボ道のU字溝とアスファルトの隙間に沢山生えてるど根性花ですが、名前は・・・?。マツバウンランだそうです、mimimomoさんありがとう(^_-)。
6.jpg

この花の名前は・・・・誰にも教えな~い♬、って 爺も知らないんだよ!”(+_+)。
7.jpg

これはタンポポなんだけど?????なんでこうなるの?。いろんな咲き方見かけるよ!”。
8.jpg

この花は豆科の・・ですね。名前が難しい野の花って多いですよね。カラスノエンドウだそうです、Baldheadさんありがとう(^_-)。 9.jpg

この花はグミの一種だと思うんですけど、当たらずとも遠からじ。かな?。
10.jpg

この花は野イチゴかな?、リンゴかな?、多分プルーンの花ですね?。誰か知ってる人居る?。
11.jpg

これらの花は散歩のとき見かける花の一部なんです。まだまだいろんな花が咲いてます。

5日は子供の日ですが皆さんのお子さんやお孫さんはつつがなくお過ごしでしょうか?。

じゃ~またね。



nice!(141)  コメント(42) 

nice! 141

コメント 42

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
沢山の花がきれいです。シャクナゲも季節ですね。昨日は我家でも今年初めてのバラが咲きました。沢山の蕾を付けているので、これから一斉に咲くと思います。
by SORI (2019-05-05 03:54) 

Baldhead1010

タンポポの綿毛がこんな風になるのは、雨が降った後とか、朝露に濡れた時なんかですね。
ピンクのお豆さんはたぶん、カラスノエンドウ(烏野豌豆)でしょう。
小っちゃなお豆さんのお花でスズメノエンドウというのがあります。
カラスとスズメの交配種がカスマグサ。
カとスの間(マ)に生まれた子とか^^
by Baldhead1010 (2019-05-05 05:03) 

ゴーパ1号

おはようございます。
花と新緑の季節ですね〜
by ゴーパ1号 (2019-05-05 05:20) 

せつこ

おはようございます^^
10連中ですが、今農家は田植えの真っ最中でこの連休にはほぼ終わってしまいます。
遊ぶ人、働く人、休みって色々ですね。
しかし、育てた花は消えていき、放置された花は花盛り、世の中こんなものなのね。
子供の日、あの可愛い1年生と遊んでやってください♬
by せつこ (2019-05-05 05:47) 

ヤッペママ

おはようございます。
色んな花が咲き散歩中も立ち止まって眺める事が多く中々前に進めません(笑)


by ヤッペママ (2019-05-05 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよたくさんのお花に出会えるようになりましたね。
オキナグサ~羨ましい。タンポポのこう言う姿、我が家の近辺でも見られました。
U字溝とアスファルトの間のお花は「マツバウンラン」ですね^^
by mimimomo (2019-05-05 06:26) 

青山実花

お散歩で出会う、
沢山のお花たち、
綺麗ですね^^
by 青山実花 (2019-05-05 07:22) 

チャー

社長儲かってますね〜
ガッチリ!(^^)
by チャー (2019-05-05 07:35) 

まるたろう

いよいよ初夏の季節という感じですね。
by まるたろう (2019-05-05 08:10) 

KINYAN

いつもコメントありがとうございます
ようやく暖かくなって色々な花も咲いて、散策も気分が良いですね(^ ^)
by KINYAN (2019-05-05 09:05) 

ぼんさん

この時期はお花の写真を撮りたいですが、花の名前に詳しくないので、写真の羅列になってしまいます。。。
by ぼんさん (2019-05-05 09:52) 

OJJ

旅爺さんの漫遊コースには色んな花が見られますね~羨ましいことです
花の名前を沢山ご存じなのも素晴らしいことです。私は3つ4つかな?
by OJJ (2019-05-05 11:49) 

はなだ雲

花びらが白くてスカスカのタンポポ?
なんか個性的ですね♪

by はなだ雲 (2019-05-05 12:21) 

kuwachan

アンスリュームがとっても綺麗ですね。
お花さんで売っているのと遜色ないです。
by kuwachan (2019-05-05 12:37) 

めもてる

今日は地元のお祭りで近くの祭場からスピーカーで雅楽が流れてきてます。
by めもてる (2019-05-05 13:46) 

いろは

こんにちは^^
オキナグサが沢山咲いていてびっくりしました(^^)
ある所にはあるのですね^^
タンポポに迎えられる散歩道、素敵です!
プルーンのお花が綺麗〜〜♪
昨日、孫が来ました。お寿司を食べに行きました^^
by いろは (2019-05-05 14:03) 

たかおじー

アンスリュームが立派ですね。
うちには芝桜が咲いていますが雑草が生えて困ってます。雑草を抜こうと思っても芝桜がチクチク刺さって、痛くて根っこから抜けません。厚手の手袋を使わねば。。
by たかおじー (2019-05-05 14:28) 

yoko-minato

私も花の名前はいつも省略してしまいます。
度忘れしたり、知らなかったりで・・・
皆さんが教えて下さるのは嬉しいですね。
by yoko-minato (2019-05-05 18:11) 

夏炉冬扇

親が思うほどに子は親を思わず、でありますな。
by 夏炉冬扇 (2019-05-05 18:20) 

g_g

今日は頼まれごとで出かけていましたが
往復とも大渋滞、何故かと思ったらある施設が
無料だったようです、こちとら迷惑です(-_-;)
でも子供のため皆さん頑張っています・・・
by g_g (2019-05-05 20:46) 

JUNKO

タンポポの咲いている道素敵ですね。
by JUNKO (2019-05-05 22:15) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が楽しめますね。
こちらではオキナグサが今年も咲いていないです。
by としぽ (2019-05-05 22:16) 

ニッキー

たくさんの花が咲いてて散歩道も楽しさ倍増ですね♪( ´▽`)
白いホソバシャクナゲ、可憐で可愛いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-05-05 22:22) 

ゆうみ

じいさまの所お花がとても綺麗でほっとするね。
by ゆうみ (2019-05-05 22:59) 

みずき

いろんな花があって、まさに「花の名は」って
感じになります。アンスリウム、鉢植えはよく
みかけますが、直植えは初めて見ました^^
by みずき (2019-05-05 23:01) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
我家の近くにもマツバウンラン(松葉海蘭)の花が咲いていたので、藤の花の写真を撮るついでにマツバウンランも撮りました。撮った時は名前が判らなかったのでネットで調べて特定いたしました。さっそく旅爺さんさんに連絡しようとしましたが、すでにmimimomoさんに教えられた後でした。次の記事で掲載するつもりです。
by SORI (2019-05-06 06:39) 

斗夢

マツバウンランは大きいですね!たくましい!
わたしがこの間見たものは小さくてか弱かった。
by 斗夢 (2019-05-06 09:25) 

もーもー

声かけしておすそわけしてもらいましょう
私は、コキアのタネ
おすそ分けしてもらいました
by もーもー (2019-05-06 10:21) 

テリー

オキナグサ、こんなに沢山咲いて、うらやましい。
本当に、どこから、入手?って、知りたくなりますね。
by テリー (2019-05-06 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスノエンドウ、好きな雑草でやす。
ツルのくるくるも花も可愛いでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-06 16:51) 

きまじめさん

今回のお散歩でも、またたくさんのお花に出会ったのですね。
名前は知らなくても、その可愛い姿を見ていると
気持ちも明るくなりますね。
by きまじめさん (2019-05-06 21:01) 

とまと

芝桜可愛いですね~
by とまと (2019-05-06 23:02) 

向日葵

流石に良くお花の名前をご存知ですねぇぇ。。
ワタクシなど半分もわかりません!!

男の方でもわかる人はわかる!!
お手本ですね!
by 向日葵 (2019-05-07 03:14) 

momo

とってもキレイな芝桜ですね〜^ ^うちの家にも植えてみようかなぁ(*'▽'*)
by momo (2019-05-07 06:22) 

a-silk

マツバウンランが庭の芝の中で咲いてます。小さい花が可愛いですね。
散歩が楽しい季節ですね。
そちらは田植えはまだなの~
by a-silk (2019-05-07 08:49) 

raomelon

野に咲く花も可愛らしいですね^^
たんぽぽの小道、スキップしたくなります♪
by raomelon (2019-05-07 13:13) 

吟遊詩人41

こどもの日は高齢者と過ごしてました(^^♪
by 吟遊詩人41 (2019-05-07 13:56) 

koh925

令和の連休は、何処へ行っても人出が多いので自宅待機でした
明日は、友人たちと令和最初の東京散歩をしてきます
by koh925 (2019-05-07 17:15) 

英ちゃん

芝桜が綺麗だな~
タンポポは、こちらでは舗装された道路の隙間から咲いてます(゚□゚)
ど根性タンポポとでも言うのでしょうか?
by 英ちゃん (2019-05-07 23:47) 

a-silk

自分のブログではコメントをかけないので、こちらに書きます。
治療院の看板は私の手作りです。
自宅は道路を裏にしていて、畑は家の前にあります。
今朝は寒かったですね。
by a-silk (2019-05-08 08:18) 

せつこ

おはようございます^^
今日は良いお天気ですよ、寝てはいられませんね(^-^)
でも朝の気温は放射冷却で低く寒いくらい冷え込んでました。
畑仕事は終わりましたか?
我が家はこれから苗を買ってきて始めます。

by せつこ (2019-05-08 08:40) 

Hide

恥ずかしながら帰って来ました?芝桜が綺麗ですね〜
花の名前は覚えられませんが>< 良〜〜く描かせて頂きます!
それでも覚えません!綺麗ならそれだけで十分なんです?
by Hide (2019-05-08 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。