SSブログ

冬散歩 [散歩]

もう連日庭のボール皿の水は毎朝氷る寒さです。林があって7時頃なのでこんな朝なんです。寒いので太陽も昇るのが遅いんです。
1-1.jpg

朝食は控えめにと努力してますが、今朝はやはり大盛りおかずで失敗でした。でも鋭意努力しております。ミカンは皮ごと食べてます。
2-1.jpg

庭の紅葉もこれが最後です。窓の直ぐ外で長く楽しませてくれてました。
3.jpg

この葉は皆さん絶対当たらないと思います。これは三つ葉ツツジの紅葉なんです。
4-1.jpg

川岸の道路を歩いてるとこの様な小さな紅葉は幾らでも見られますが可愛いものです。
5.jpg

この花は爺が小さい頃から月見草と呼んでましたが実際は・?。綺麗だからそれでいいんです。, 小待宵草だそうです、ゆきゆきさんありがとう~(^_^)/””* 6.jpg

カクタスは今年も沢山咲きだしました。しかし家内が「花粉が落ちるから」と家に入れて貰えません。
7.jpg

今年もガソリンスタンドでミニカレンダーを3つ戴いてきました。PCと車と家内の分です。1月は9日からスケジュール一杯なんです。
8-3.jpg

晴れの日が多いので毎日のように夕焼けが見られます。でも綺麗なチャンスを逃してしまうことが多いです。綺麗な夕焼けは一瞬ですからね。
9.jpg


じゃ~またね。



nice!(126)  コメント(52) 

nice! 126

コメント 52

ニッキー

綺麗な夕焼けですねぇ( ^ω^ )
最近は曇りがちで日暮れも早いので
夕焼けに出会えません(*_*)
by ニッキー (2018-12-17 07:05) 

Kiki

おはようございます!
種類豊富な朝ごはん
食べられるのは健康の証ですね(^^)
お庭で紅葉が楽しめるのは素敵ですねー(*´∇`*)
by Kiki (2018-12-17 07:35) 

シニアさん

おはようございます。
今朝は雨に成りあしたが綺麗な朝日ですね、昨日はこんな朝でしたね。
by シニアさん (2018-12-17 07:36) 

テリー

庭の水が凍るほどの寒さなのに、まだ、紅葉が見られるのですね。
by テリー (2018-12-17 07:47) 

viviane

陽が落ちるのも早いけど、上るのも遅い~冬
今日も雪空(>_<) 一日介護で付き添いです
親孝行したい時には親はなし、ですものね 今のうちに・・・
by viviane (2018-12-17 08:37) 

もーもー

寒いですね
いよいよ  新しいカレンダーで
予定まんぱんですね(^^)/
by もーもー (2018-12-17 08:40) 

achami

朝からお肉!!!
お元気の証拠ですよ^^
by achami (2018-12-17 09:55) 

タカタカ

旅爺~朝から食べすぎ?
僕は10時前に起きて先ほど朝食パンとコーヒ程度にしています
外をみればどうも雨模様出る気がしません、明後日
福祉のえんがわ喫茶で活動するので疲れないようにしています
何せ朝7時起きが辛いから、そして60年昔のギャルに
会えるから、楽しいよ~もてるから・・・
by タカタカ (2018-12-17 10:55) 

Take-Zee

おはようございます!
日の出の時間がどんどん遅くなっていますね。

by Take-Zee (2018-12-17 11:21) 

侘び助

一時はカクタス・夢中になりましたが・・・
何時の間にか我が家から消え去りました<(_ _)>
by 侘び助 (2018-12-17 11:21) 

ヤッペママ

朝食からしっかり摂って素晴らしいお食事ですね。これだけ食べたら間食不要。
by ヤッペママ (2018-12-17 11:22) 

めもてる

このところウオーキングの帰り夕焼けとはご無沙汰してます。
by めもてる (2018-12-17 11:53) 

MERRY

朝からいっぱい食べられるのは健康だからですね!

by MERRY (2018-12-17 12:38) 

英ちゃん

朝食から豪勢ですね~
うちは朝は1品だけです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-17 12:43) 

せつこ

こんにちは~~
朝早くから豪勢が一番です、朝食が1日のエネルギーを使うからです。
我が家も朝昼ガッチリ食べて、夕飯は休むだけですから残り物です。
色々な種類を食べましょう♪^^それはバッチリですから大丈夫です^^
by せつこ (2018-12-17 14:10) 

ゆきゆき

豪華な朝食ですね。
我が家の朝食は禅修行の様な「一汁一菜」です。
「月見草」これは「小待宵草」のようです。
「葉」の様子を確認したいものです。
茎が横に分かれて広がるのが特徴です。
by ゆきゆき (2018-12-17 15:42) 

タカタカ

それにしても朝から凄いと思う、羨ましい
僕は朝食を食べない時がしばしば、多分早死に?
一昨日も1カ月に一度血の検査と心電図を
検査して貰っていますが特に異常なし
この病院は土曜日でも午後4時までOKで
今では先生と久しくなり、悪いのは頭だけと冗談にも言われ
ているので旅爺~僕は風はひかないと思うよ~多分(^o^)
by タカタカ (2018-12-17 16:01) 

ゆうみ

じい様
この量は おらの夕飯の量よりも多いよ
でも 全部うまそう。
おらを じい様の家の軒先に下宿させてちょうだい
by ゆうみ (2018-12-17 17:31) 

甘夏

旅爺さんの朝食は豪華ですね。
栄養満点で美味しそう(*^_^*)
夕焼けが美しいですね♪

by 甘夏 (2018-12-17 17:51) 

yoko-minato

身近なところでも紅葉が見られたり
お花も楽しめますね。
私も月見草かと・・・

by yoko-minato (2018-12-17 18:00) 

kuwachan

朝食とは思えない量です。素晴らしいです。
食欲があるのは元気の素ですよね。
朝たっぷりで、昼、夜は控え目なのですか?
by kuwachan (2018-12-17 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
旅爺さんちの周りは色々あって楽しいですね。我が家の近くは味気ない・・・コンクリートが多いせいかな~
しかし良く召し上がりますねぇ~ 今わたくし夕飯食べ過ぎて苦しんでます(><;
by mimimomo (2018-12-17 18:36) 

夏炉冬扇

早くも来年の計画ですね。
カレンダー1つ、今日いただきましたる
by 夏炉冬扇 (2018-12-17 18:59) 

yakko

こんばんは。
豪華な朝食ですね〜 元気の源ですね。
私は最近 以前のように食べられなくなりました・・・( ; ; )
by yakko (2018-12-17 19:42) 

JUNKO

まだ赤い色がきれいですね。豪勢な食事にびっくりです。
by JUNKO (2018-12-17 19:59) 

そら

綺麗な夕日楽しみにしています〜♪
by そら (2018-12-17 20:05) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
夕焼けはやっぱりきれいです。今の季節と寒さが伝わってきます。
by SORI (2018-12-17 20:19) 

michi

寒いでしょうね。庭のボール皿の水は毎朝凍ってしまうんですから。こちらでは氷ができたのは1日しかなかったようです。本格的に寒くなるのはこれからと言うことでしょう。
by michi (2018-12-17 22:02) 

みずき

ステキな風景ですね♪
ミニカレンダーが本当にミニで
くすっと笑ってしまいました^^
by みずき (2018-12-17 22:50) 

とまと

朝からたくさん食べて元気元気!
by とまと (2018-12-17 22:57) 

としぽ

こんばんは。
朝焼けから夕焼けまで見られてきれいで良いですね。
カクタスサボテンは家に入れて貰えないのですね。
by としぽ (2018-12-17 23:31) 

zombiekong

寒いから太陽が昇るのが遅かったんですね!? 妙に納得してしまいました。
by zombiekong (2018-12-18 01:53) 

Baldhead1010

こちらはまだ本格的な霜も降りず、もちろん氷も張りません。

暖冬に越したことはないです。
by Baldhead1010 (2018-12-18 04:54) 

川鮎くん

おはようございます。
朝食はしっかり摂ったほうが良いみたいです。お肉もね~!!
by 川鮎くん (2018-12-18 06:06) 

raomelon

散歩道で何気に見かける紅葉も素敵ですね^^
朝ごはん、わが家の晩ご飯より豪華です
野菜たっぷりもいいですね♪
by raomelon (2018-12-18 09:23) 

リュカ

ボリューム満点の朝食!
栄養はバッチリですよね^^
by リュカ (2018-12-18 09:45) 

kohtyan

朝食がたくさん食べられるのは健康な証拠ですね、
みかんの皮も、身体にいいそうですね。
by kohtyan (2018-12-18 09:53) 

tarou

こんにちは、玄宮園にコメントを
有難うございました。
お城の紅葉を見た後に庭園に寄りましたが
紅葉の庭園も綺麗でした。

朝からボリューム満点のお食事で
寒さにも勝てそうですね(^_^)v

by tarou (2018-12-18 12:53) 

ゆうみ

じい様
おら お先に年末年始の妻勤めに入ります。
今年もありがとうさまでした。
いい年をお迎えくださいね。
 愛をこめて 

         ゆうみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ゆうみ (2018-12-18 15:09) 

ゆきゆき

こんにちは
先日の月見草「小待宵草」載せた花の呼び名記入し忘れました。
「小待宵草」=「こまつよいぐさ」であります。
by ゆきゆき (2018-12-18 16:02) 

いろは

こんにちは^^
小さな葉が紅葉して綺麗ですね♪
これだけ朝食が頂けるのは健康な証拠ですね(^^)
今年も後少し、お互いにがんばりましょう。
美しい夕日に感謝して。

by いろは (2018-12-18 16:35) 

ちゃるこ

朝からもりもり食べて、元気いっぱいですね(*^^*)
冬の太陽は朝夕が魅力的♪
素敵な光景が見られるのはいいですね!
by ちゃるこ (2018-12-18 17:43) 

斗夢

ミツバツツジは花を楽しみますが、紅葉は知りませんでした。
by 斗夢 (2018-12-18 17:52) 

koh925

年を取ると、だんだん胃袋が小さくなるのでしょうか
朝は特に食事の量が少ないです、元気の元あやかりたいです(^^
by koh925 (2018-12-18 19:46) 

miyoko

お花きれいですね♪
by miyoko (2018-12-19 03:09) 

a-silk

画像には二人分の朝食が写ってますが、奥様も朝から食欲旺盛なんですね。お二人とも健康で何よりですね。
by a-silk (2018-12-19 07:56) 

ぼんさん

いつもながら、美味しそうでそして量もたくさんな朝食ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-12-19 08:15) 

OJJ

食欲=元気が何よりですハイ!
それにしても夕日が美しいですね~腕が違う?
by OJJ (2018-12-19 09:16) 

えくりぷす

いつも入れてるガソリンスタンドはカレンダーなんかくれないので、いいなぁと思います。JAに代えてみようか…^^;
by えくりぷす (2018-12-19 12:10) 

なかちゃん

何と言っても、晴れの日が多いというのがうらやましいです ^^
半分でいいから、富山に分けていただきたいです(^^;

by なかちゃん (2018-12-19 18:12) 

まつみママ

今晩は~^
今頃は そろそろ毎度の事ながら 豪華なお夕飯かな?(笑)
これだけ毎回 栄養豊富な内容のお食事食してるので
大丈夫vv 風邪の方で逃げ出しますね~~ (笑)
只今 何かと忙しなく 暮れに向かい頑張ってます
とに角風邪等引かないように お互い頑張りましょうね~^

by まつみママ (2018-12-23 18:21) 

Labyrinth

今宵は満月・・・ 雲の切れ間からのぞいたところをパチリ♪
それにしても、綺麗な夕焼けを撮るのは本当に難しいですね!?
刻々と変化していくのを、ついつい眺めてしまいます~ w
by Labyrinth (2018-12-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。