SSブログ

今日は爺の庭で [庭]

今日は我家の庭の花やあくたもくたをアップしました。

この地図は当町の地図ですが全域が有害鳥獣捕獲地域なので狩猟や罠が仕掛けられています。当地に来るときは命がけでおいで下さいね。爺は鎧兜に槍持って完全武装でお迎えいたします。イノシシが多いので、犬が吠えてるような地形ですね。
1.jpg

フキ畑に包丁を持ってバッサバッサとフキを収穫しています。今は旬で柔らかくて美味しいですよ。これは東北旅行で取ってきたフキです。買った斑入りのフキも増えてます。
2.jpg

ヤマオダマキだっけ?、色が黒くて純情でうぶで恥ずかしげに下向いてます。
3.jpg

シランもあちこちで咲き始めました。この花もどんどん増えるんですよね。ランと言っても蘭の花とは違うんですよ。
4.jpg

藤が来年も沢山咲くように咲き終わった花を摘んで実を生らせないようにします。100本単位で取ったら365本咲いてたんですよ。
5-5.jpg

バイカウツギですが増えすぎるので外に株分けしたら毎年こんなに綺麗に咲いてます。
6.jpg

子供がお土産にソフトボール位小さなメロンをもって来てくれました「なんだこりゃ~!”」2個戴いたので切ってみたら黄色とクリーム色で凄く美味しかったです。山椒は小粒で・・ですね。
7.jpg

一寸見にくいですが柿の赤ちゃんです。これからぼたぼた落ちますが50個位は生るでしょう。
8.jpg

こんな純白の水仙が今頃コンニチワ~だってさ。でも純白って綺麗ですよね~♬。
9.jpg

田舎ではおばちゃんが「あんちゃん手~だしな!”」そう言って昔は良く手のひらにいろんな物載せてくれたっけな~!”こうして食べると美味いんだよ~♬。
10.jpg

女性もやっぱり・・・・
 最近のいろんな記事やブログに女性の下着が沢山アップされてますね。なんでこんなに?と思いながら見て見ました。するとある所をクリックしたら四方山話のベサメム~チョが沢山でオエ~!”驚きました。ご主人が出勤後に奥様はこれを見て楽しんでるのか~!”と思いました。貴女もですか?。You Tobe です。,


じゃ~またね。



nice!(121)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 52

せつこ

有害鳥獣捕獲地域ですか・・・捕獲してもよいのは、どんな生き物?
こちらは猿の被害で電気柵設置してあるところがあります。
その他ハクビシンの被害、カラスの被害、もあります。
農家は暮らしにくそうです、槍をもって助っ人に来てください。
by せつこ (2017-05-19 05:21) 

水郷楽人

おはようございます。蕗は今が旬で瑞々しく美味しいですね。手入れが行き届いた立派な花が咲いていますね。凄いです。
by 水郷楽人 (2017-05-19 05:35) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
自然がいっぱいですね。
確かに近所の野菜直売所にフキが並んでいました。旬のものは美味しいでしようね。
by SORI (2017-05-19 06:07) 

川鮎くん

おはようございます。
蕗は好きなので農協の直売所で買って食べています。
昔のお茶請けは手のひらにうめぼしと砂糖でしたね~!!
by 川鮎くん (2017-05-19 06:55) 

tarou

お早うございます、横浜みなとガーデン(象の鼻パーク)に
コメントを有難うございました。
大さん橋には、ダイアモンドプリンセスが寄航中でした。

柿の花が咲く頃ですね
庭には2本の柿木が有りますが
そろそろ、柿の花が見られるのかな・・・
by tarou (2017-05-19 07:11) 

デルフィー

立派な蕗ですね~♪最近食べてないので食べたくなりました^^
可愛らしいサイズのメロン、食べきりサイズで良いですね♪
by デルフィー (2017-05-19 07:24) 

majyo

鳥獣捕獲地域は怖いけれど、フキに感動。
昨日は葉も薄味で煮ましたよ。美味しいです。
シランは結構あるのですが、今年増やすべく植え替えました。
来年が楽しみ。
とにかく花が欲しいです。野菜はそこそこで良いです。

by majyo (2017-05-19 07:36) 

cooper

みずみずしい青ブキですね。
家の近くでは 赤ブキが多くて・・・漬けたフキも好きです。
by cooper (2017-05-19 07:41) 

たいへー

メロンとコーヒー・・・
昭和30年代だったら、超金持ちのおやつ。^^
by たいへー (2017-05-19 07:45) 

侘び助

う~~ん~・・・これだけ広いと管理も大変だ~~
by 侘び助 (2017-05-19 07:48) 

g_g

ボランティアで植樹後の草刈りをしていた頃があり、5年くらい空けた後、行ってみると、自然に増えたフジの芽が植樹した木に絡まって1/5ほど枯れた経験がありました、その位繁殖力が有るようですね。
by g_g (2017-05-19 07:55) 

まるたろう

こう見ますと、お住まいの地域も自然が盛りだくさんですね。
by まるたろう (2017-05-19 08:26) 

ソニックマイヅル

メロンなんてめったに頂けないので羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-19 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでも柿の花が咲いて、バイクのカバーの
上にバラバラ散っています。

by Take-Zee (2017-05-19 08:34) 

yakko

お早うございます。
大きな蕗ですね〜(@_@;)
鉢物の藤の花を戴いたのを地面に下ろしたら 成長が早くて、慌てて
抜きました〜 今でも気を付けないと生えてきています・・・
by yakko (2017-05-19 08:52) 

hatumi30331

蕗は美味しいよね。

オダマキ、今頃?
うちはもうすっかり終わってしまいました。

白い水仙、綺麗やね〜〜♪
今から整体に行ってきます。
by hatumi30331 (2017-05-19 09:14) 

もーもー

そうそう、昔は、手がお皿替わり・・・
 砂糖に梅干しを入れたお菓子?と言われて、・・もらった記憶が蘇りました
by もーもー (2017-05-19 09:27) 

koto

あ、ほんとだ、犬が吠えてるね。
by koto (2017-05-19 09:48) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんと!わんちゃん吠えてる^^ 
色黒オダマキ綺麗ですねぇ~ 色白は七難隠すって言うけれど、黒くても立派ねぇ。
バイカウツギ~すご~~~い(@@ 株分けしたほうが良いのね。わたくしも
やってみよう。今年はたった二個しか咲かなかったkら(-。-
by mimimomo (2017-05-19 09:59) 

えーちゃん

都会も罠や誘惑がいっぱい仕掛けられてますよ(^^;

by えーちゃん (2017-05-19 10:01) 

OMOOMO

福島の夫の田舎に行った時、
手だしな・・・っておしんこなど
いろいろ、出してくれてびっくりしました。
by OMOOMO (2017-05-19 10:07) 

旅爺さん

今からいつもの25㌔先のショッピングモールに
1週間分の食料を買いに出掛けます。
お返事は遅くなりますが悪しからず。
by 旅爺さん (2017-05-19 10:27) 

めもてる

紫蘭、我が家も増えて毎年秋に少しずつですが処分してます。
by めもてる (2017-05-19 10:32) 

Hide

おはようございます今日はいいお天気ですので
お土産の「三岳」でも持って伺おうと思いましたが
イノシシが恐いので止めます、ほんと犬が吠えている
地図には驚き・・・気を付けて行ってらっしゃい。
by Hide (2017-05-19 10:53) 

馬爺

おはようございます。
ヤマオダマキは好きな花はなんですが中々売ってないんですよね。
紫蘭は我が家でも増え続けておりますね。
by 馬爺 (2017-05-19 11:15) 

viviane

私も帰国後直ぐに蕗を煮ました 
蕗やウド、筍、父が「作ってくれ」と五月蠅いんです
爺様のところへは~イラクと同じ、完全武装して行かないといけないんですね~了解です^^
藤の花って実がなるの?知らなかったわ~
もう海外へは行かないの?まだまだ爺様元気じゃない!!
行きましょうよ~♪ 

by viviane (2017-05-19 11:18) 

kuwachan

メロンが美味しそう。
確かに最近は何でも大きいものが多いですが、
小さい方が味が凝縮されていると思うことがあります
by kuwachan (2017-05-19 12:13) 

ゆうみ

フキがとてもうんまそう。
おらは熊先生がでかけても you tubeは見ないよ。

山菜も美味しいけど 牡丹鍋もうんまいべな
by ゆうみ (2017-05-19 14:55) 

OJJ

確かに犬の雰囲気が・・・似ていますね~ 野生動物がそんなに多いとはビックリです。こちらでも中国山地の方で誤射事件が・・・旅爺さんも夜間でも被って頑張って~
by OJJ (2017-05-19 15:13) 

kohtyan

おばあちゃんが、手にのひらに、おこわをのせてくれましたこと
思いだいました。もう70年以上前のことですが。
by kohtyan (2017-05-19 16:57) 

夏炉冬扇

365本も。
シランだらけですね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-19 17:00) 

いろは

こんにちは^^
スーパーで売っている蕗はもう堅くて...(>_<)
新鮮な蕗が食べたいです^^
365本(あれ一年分?(^^; )も藤が咲くなんて凄いですね♪
しかも鉢植えなのですね。
by いろは (2017-05-19 18:02) 

ma2ma2

もうメロンも出てきているのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-19 18:56) 

雪渦

今頃水仙って珍しいですね しかも純白
照れ屋さんだったんでしょうかね~?§^。^§
by 雪渦 (2017-05-19 19:15) 

koh925

有害鳥獣捕獲地域ですか、私のような年寄りが近づくと
老いた狸と間違えられて、捕獲されそうですね(笑)
by koh925 (2017-05-19 19:28) 

shiho

有害鳥獣捕獲地域で、罠が!!!
銃も~?
イノシシとかも出るんですか???(笑)
by shiho (2017-05-19 19:51) 

足立sunny

有害鳥獣捕獲地域の有害鳥獣ってほんとに多岐にわたってますねぇ。農産物被害のためでしょうが、鳥さん、小鳥さんがけっこう網羅されているのには驚きました。
by 足立sunny (2017-05-19 20:28) 

センニン

ヤマオダマキ、良い色ですね。54
by センニン (2017-05-19 21:22) 

dojita

ソーですね~ 掌にそっと乗せてもらったおこわとか、クルミ餅とか・・・ 懐かしいですね。
拙宅の周辺では、 あと 鹿・猿・たまにクマとか。
by dojita (2017-05-19 21:49) 

みずき

なんと全域が、ですか!
うっかり道じゃないところを歩いたら
罠にかかってしまいそうです。
by みずき (2017-05-19 23:37) 

きまじめさん

有害鳥獣捕獲地域というのがあるのですか。
クマやシカなどが多々出没して害が出ている所も指定すればよいのに。
小さなメロンの漬物が美味しいという事を聞いたことがありますが・・・
by きまじめさん (2017-05-19 23:38) 

えのみ

食べ物を手に乗せて食べるのは苦手です。
洗ってからにして欲しいし、その後の手も洗いたいし…。
by えのみ (2017-05-20 02:13) 

ぼんさん

小さなメロン、そのような種類なのでしょうか? 美味しくて何よりです(^^)
by ぼんさん (2017-05-20 07:24) 

センニン

手に乗せてくれたこと、覚えています。
漬物なんかよく頂きましたっけ。
by センニン (2017-05-20 08:08) 

yoko-minato

イノシシが出るんですか~?
子供のころ遊びに行った家で
大きなおはぎを手にのせてもらって
食べきれなくてずっと持っていたことを
思い出しました。
by yoko-minato (2017-05-20 10:23) 

michi

"有害鳥獣の罠” 聞いただけで怖いですね。イノシシの代わりに通行人が捕獲・・・・・なんてことにならないでしょうね。
by michi (2017-05-20 10:57) 

ゆきゆき

こんにちは
賑やかなお庭です。
シラン、真正面から眺めると矢張り「ラン科」の顔をしていますね。
by ゆきゆき (2017-05-20 15:13) 

a-silk

こちらではハクビシンの被害が多いようです。
イノシシの侵略にはまだあってないですね。

by a-silk (2017-05-20 16:26) 

センニン

我が家でも柿が花を持ちました。
by センニン (2017-05-20 20:13) 

ヤッペママ

今年は我が家の柿も沢山の花をつけました。
初めて実をつけるかな?

by ヤッペママ (2017-05-20 21:34) 

クッキー

フキ大好きです、柔らかそうで・・・旬の今は美味しいでしょうね
by クッキー (2017-05-22 16:24) 

まつみママ

コンンチワ~~
もう~~ 只今遡り記事拝見しながら 爆笑(^O^)/
全くも~~旅爺さんって(奥様共々)楽しい方ですね~~
お陰様でスッキリハッキリしない本日の空模様の様子から
スカーーーッとしました (^_^)v
所で 熊だの イノシシだの 本当に出るの? 怖ッ‼
早朝散歩も気を付けないとね‼ 出歩く時はキョロキョロと
怪しいと思う物には近寄らない‼ それでも咄嗟に現れるかも
なので見通しの良い所 歩くのはとても良い事だけど
自転車で行く方が良いかも   私がどうこう言わなくても
既に用心してると思うけど・・ 充分気を付けて出歩いてねッ
フキ 旨そう~~  
 
by まつみママ (2017-05-25 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0