SSブログ

春の散歩道で [散歩]

今は1番爽やかな時季なので近所の散歩も楽しいです。庭や散歩で見かけた花をパチリしています。

我家の山椒も葉が摘み頃になって来たので沢山摘んで佃煮を作ります。例年は家内と摘んでましたが、今年は爺だけで摘んで家内は爺が熊に食われないように見張りです。
1.jpg

料理に添えるためのパセリの種を蒔きました。2鉢にこの様な芽が出て育ってます。
2.jpg

サラサドウダンの花が見たいとのコメントがあったので載せました。何本かありますが好きな花です。
3.jpg
4.jpg

田んぼのヘリでよく見かける花です(何枚写しても焦点は麦に行っちゃうんです)。
5.jpg

これは赤ちゃんクルミです。花はクルミの下にぶら下がってるんです。
6.jpg
6-2.jpg

当地は田舎なので竹藪は多いですが、タケノコなんて採る人は居ません。何処の竹藪もこんななんです。
7.jpg

おやつのコーヒーと安イチゴです。道の駅で買ったイチゴですが来年は作ろうかな。
8.jpg

近所の家の脇にはコバンソウがぎっしり生えてます。お金持ちの家なんでしょうね。
9.jpg

今我家の側は一面の緑です。お米じゃ無いよ、麦なんです。刈り取るのはまだまだ先です。
10.jpg

母の日に子供達からは籠に入った花や造花やお菓子類に果物などでした。爺は饅頭にダイヤモンド張りのフライパンで中が見える蓋付きを贈りました。家内は大喜びしてくれました(爺・ウマイモノツクレ!)



じゃ~またね。


nice!(112)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 48

雪渦

今年は筍が不作だと聞いてたんですけどあるところにはあるんですね
取りに行きたいです§^。^§
by 雪渦 (2017-05-17 03:05) 

mimimomo

おはようございます^^
流石旅爺さんのお宅、山椒の木が大きいですね~ 以前わが家にあったのは膝丈でした。
サラサドウダンは綺麗&可愛いお花ですよね~好きなお花^^
旅爺さん 良い旦那様だわ。我が家は何も来ない(-。-
by mimimomo (2017-05-17 07:07) 

g_g

サラサドウダン綺麗ですね!。
タケノコこのまま放置するとまたタケのジャングルになるのでは・・・
by g_g (2017-05-17 07:12) 

majyo

山椒の葉の佃煮が自前でできるのですか!
売っているのを見つけるのも遠出しないと見つかりません。
しかし手間がかかりますね
近くの麦畑素敵ですね。
by majyo (2017-05-17 07:23) 

川鮎くん

転勤先でトゲがある山椒を植えてみたことがあります。実が生る前に枯れてしまったので栽培は難しいようですね~!!
by 川鮎くん (2017-05-17 07:25) 

ヤッペママ

緑あふれる環境でいいなぁ~。
麦の緑好きです。
此方の麦は枯れ色になり始め、間もなく麦秋頃のようです。
by ヤッペママ (2017-05-17 07:29) 

ぼんさん

お金持ちではないですが、我家にもコバンソウが自生しているので大切にしています(^.^)
by ぼんさん (2017-05-17 07:41) 

cooper

筍堀のころの タケノコは 知っていますが、
そんな風に 育っていく光景を見たのは 初めて。(@_@!
by cooper (2017-05-17 07:41) 

デルフィー

サラサドウダン、可愛いですね♪
筍今年は少ないので勿体ないなぁ~w
by デルフィー (2017-05-17 07:54) 

tarou

お早うございます、横浜みなとガーデン(新港中央広場)に
コメントを有難うございました。
これからの季節、みなと未来から山下公園まで
ぶらぶら歩くのが気持ちいいですヨ!!
今は、バラが綺麗なようです。

今年は、竹の子にあまりお目に掛かりませんでした、
竹の子ご飯をあまり食べないうちに
シーズンは終わりです(~_~)


by tarou (2017-05-17 08:24) 

shiho

山椒~!いいなぁ~。
by shiho (2017-05-17 08:32) 

Take-Zee

おはようございます!
へ~!!!
クルミのお花初めて知りました。

by Take-Zee (2017-05-17 08:35) 

なかちゃん

ボクの田んぼの近所でも、麦が実ってきていますね ^^
でも、まだ色付いてはいないから、刈取りはもうチョイ後でしょう。
これだけ自然が豊かな場所にお住まいなのに、ナマズを50年以上見ておられないというのがちょっと不思議です。
我が家の在所の方が田舎ってことなのかな???

by なかちゃん (2017-05-17 08:40) 

もーもー

本当に、良い陽気になりましたね(^^♪
  今日は  寒いですけどね・・・
    いつも、元気はつらつ(^^♪元気もらいます
by もーもー (2017-05-17 08:44) 

koh925

時々見かけるので、なんの花かと思っていたらクルミなんですね
来年、苺を収穫する頃、ジイチャン、バアチャンを大勢引き連れて
旅爺さんの農園に行くかな、昨年栃木県でアマオウをたべましたが
苺がこんない美味しい、と再認識しました(笑)
by koh925 (2017-05-17 08:59) 

yakko

お早うございます。
パセリの芽を初めて見ました。
サラサドウダンの花、綺麗ですね〜 クルミの花は知りませんでした。
by yakko (2017-05-17 09:00) 

まるたろう

サラサドウダン、花は初めて見ました。
見事なもんですね。
by まるたろう (2017-05-17 10:13) 

OJJ

我が家の山椒は小鳥の贈り物です。あんまり大きくなったら困りますが・・サラサドウダン見事ですね~
コバンソウは小学校の通路わきに多いですが、学校予算にはまるきり入らないらしいで!
by OJJ (2017-05-17 10:25) 

ma2ma2

イチゴは道の駅で買ったのですね!
栃木のとちおとめでしょうか?
by ma2ma2 (2017-05-17 10:50) 

侘び助

イチゴは巧く育ちません<(_ _)>実が出来たら白いカビ‽が
果物って難しい~ フライパン・・・活躍しそう(^0^)

by 侘び助 (2017-05-17 10:54) 

koto

パセリの赤ちゃん、かっわいい!
by koto (2017-05-17 11:20) 

tsun

タケノコの伸びたやつって、ちょっとグロイですね(笑)
ああっ、タケノコの天ぷらが食べたくなってきました。
by tsun (2017-05-17 11:22) 

めもてる

以前は山椒があったのですが、消えてしまいましたよ。今年母の日はパス!
報復は未だ受けてないですが、バースデイにはちゃんと花を贈ります。
by めもてる (2017-05-17 11:36) 

馬爺

今年は筍も不作とのことで高かったですね、こんなにあるなんてもったいないですね、
by 馬爺 (2017-05-17 12:03) 

せつこ

こんにちは~~
山椒の葉摘み、こちらはもう少し後です。
山椒は色々なものに美味しく頂けるから良い香辛料ですね(^-^)。
棘があるから気を付けて摘んでください 。
あのコバンソウ、値打ち有るかなぁ~~!!!
退治したから我が家貧乏になったのね(-.-)
by せつこ (2017-05-17 13:52) 

いろは

こんにちは^^
サラサドウダンが綺麗ですね〜♪ 大好きなお花です!
クルミのお花は初めてみたような気がします。
面白い形をしていますね。
旅爺さんは奥様に母の日のお祝いを差し上げたのですか〜(^^)
by いろは (2017-05-17 14:13) 

おじゃまま

くるみの花もあかちゃんも、初めて見ました ^^
小さい花の写真って、確かに難しいですね〜 
by おじゃまま (2017-05-17 14:31) 

チャー

苺とコーヒーでtea time
オシャレで素敵ね?

これから冷やし麺が食べたくなりますね
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-05-17 14:49) 

ゆうみ

食糧難になったらじいさまの所に行けばウエハしのげそう。
おしゃれなおやつ うんまそうだな
by ゆうみ (2017-05-17 15:02) 

ちんぐるま

麦は…
麦焼酎かビールになるんだろ~な ( ◠‿◠ ) タノシミ♪
by ちんぐるま (2017-05-17 15:21) 

viviane

山椒の葉で佃煮を作るの?真似してみようかしら?
うちの山椒の木は爺様の家の半分以下・・・葉を摘んだら丸裸になりそう^^
今年は筍の裏年だそうで、不作なんですよね
我が家もまだ3本だけです この竹林凄い!
by viviane (2017-05-17 16:25) 

夏炉冬扇

クルミの花、初めてみたぞ~★★★
by 夏炉冬扇 (2017-05-17 18:25) 

れもん

クルミの花は初めて知りました。今クルミにはまっています。
by れもん (2017-05-17 20:25) 

センニン

山椒は放っておいても良く育ちますね。
棘がちょっと痛いですが。
by センニン (2017-05-17 20:41) 

テリー

タケノコ、大好きで、今日も、タケノコご飯を食べました。
美味しかったです。

by テリー (2017-05-17 22:13) 

きまじめさん

旅爺さんはお優しいんですね。
我が家では連れ合いからの母の日プレゼントはありませんでした。
by きまじめさん (2017-05-17 23:36) 

えのみ

タケノコ伸びすぎて固くて食べられませんよね。(^_^;)
先っちょが見えるか見えないかくらいでないと…。
by えのみ (2017-05-18 02:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。山椒も栽培されているのですね。すごいと思いますし、私も大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-18 08:41) 

Hide

おはようございます!
クルミの実は良く取りましたが花を見た記憶がありません?
しかし筍は勿体ないですね〜国産の筍を良く買いますが高価です><
by Hide (2017-05-18 09:11) 

hatumi30331

タケノコもったいない!
クルミの花、珍しいね。
サラダドウダンも初めて見ました。^^

母の日にプレゼント!
すばらしい〜〜♪
うちのパパリンに見習って欲しいよ。へへ;
by hatumi30331 (2017-05-18 09:47) 

フヂ

母の日に奥さまへ贈り物されるなんて、素敵~。
お料理へのモチベーションも違って来そうですね(*´∇`*)
by フヂ (2017-05-18 11:49) 

ミムラネェ

おぉ?!びっくりした旅爺さんだったのか~
熊かと思っちゃった♪( *´艸`)
こんにちは
山椒の葉の佃煮?!(≧△≦)きゃぁ~聞いただけで
ご飯が食べたくなっちゃうよぉ
by ミムラネェ (2017-05-18 14:08) 

MERRY

パセリの芽、初めて見ました!
自分で蒔いたことがなかったので・・・。
ちゃんと、ぎざぎざしてますね。
by MERRY (2017-05-18 15:50) 

響

初夏の花ですね。
コバンソウは虫のサナギに見えちゃう。
by (2017-05-18 18:39) 

センニン

筍、もったいないですねぇ。
by センニン (2017-05-18 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

パセリの芽、いっぱい出てやすね。
間引きしたぶんはサラダに使えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 21:10) 

みずき

クルミってこんななんですね!
うわぁ~、初めて知りました^^
by みずき (2017-05-18 22:07) 

としぽ

こんばんは。
山椒を自宅で植えているなんて素晴らしいですね。
プレゼントの意味が分かると良いですね。
by としぽ (2017-05-18 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0