SSブログ

散歩で見た花々 [花々]

今日は主に散歩の時に出会った花を主にアップしました。

これはなんでしょう?。実はジャガイモの葉に付いてたテントウムシなんです。葉が食べられるとジャガイモの実り具合に影響が出るんです。
1.jpg

なのでトンボ網でバタバタ捕まえてトンボ網を足で踏んづけて退治してるんです。
2.jpg

我家のあちこちでチゴユリが凄く増えてるんです。もっと増えるのがホタルブクロで庭中に広がってます。
3.jpg

ここから先は散歩で見かけた花ですが、川岸に毎年咲く木の花なんです。
4.jpg

土手の草むらに咲いてたシラーベルビアナですね。小鳥が種を運んできたのかも?。
5.jpg

この花は・・ん~|?分りません。(シラユキゲシと言って毒草のようです。めもてるさんありがとう。)
6.jpg

これはハナニラだと思います。あちこちに咲いてました(オオアマナだそうです、mimimomoさんありがとう。)
7.jpg

田んぼのヘリにまで生えたアスパラガスです。生産農家が多いので我家にも生えるんです。
7-1.jpg

田植えで余った苗は川岸などに沢山捨てられてるんです。可愛そうにね~!”。
8.jpg

高台の田んぼに水を引くために水門は閉めて水を引くんです。
9.jpg

そうすると大ゴミが流れないので写真のようにたまっちゃうんです。
10.jpg

先日に続いてまた11ポイントが出ました。普段はなかなか出ないんですよ。
11.jpg


じゃ~またね。




nice!(134)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 49

えのみ

芽が出てきたゴーヤ、
ダメとは言えませんが収穫が少ないかも?
私はゴーヤ博士ではないのでわかりません。
by えのみ (2017-05-21 02:12) 

せつこ

おはようございます^^
植物も生存競争なんでしょうね、強いのは増えます。
大事にしているのは消えていきます。
昨日アスパラガスの種を買ってきたのに、そちらでは田んぼの畔にまで出ているなんて羨ましいわ!
テントウムシ、ジャガイモの葉好きなんですか?
by せつこ (2017-05-21 05:38) 

水郷楽人

暖かくなって虫の被害も目立ってきましたね。我が家もジャガイモやホウレンソウ、小松菜に被害が出ています。
by 水郷楽人 (2017-05-21 06:41) 

tarou

お早うございます、大さん橋(ダイアモンドプリンセス)に
コメントを有難うございます。
スマートカジュアルと夜はフォーマルのドレスコードが有るようです(^_-)

畑の害虫退治に、トンボ網はアイデアですね
家庭菜園で採用させて頂きます(^_^)v

by tarou (2017-05-21 06:54) 

雪渦

花が咲いてると雑草でもついつい綺麗なので抜くのをやめたりするんですが
あとでめちゃくちゃ後悔します§^。^;§
by 雪渦 (2017-05-21 07:11) 

デルフィー

アブラムシを食べてくれる方なら歓迎ですが、
害虫の方のてんとう虫は困りますね^^;
2桁ポンおめでとうございます~♪
by デルフィー (2017-05-21 07:40) 

センニン

6枚目は花はベゴニアにもシュウメイギクにも似ていますが、葉がわからないと調べにくいです。
5枚目はシラーペルビアナ(Scilla peruviana)ですね。
B でなく P です。
by センニン (2017-05-21 07:46) 

ニッキー

大好きなアスパラ、こちらではかなりお高く売ってるのに、
川べりにこんなに大きくなっちゃったアスパラが(°_°)
う〜、勿体無い(*_*)
by ニッキー (2017-05-21 07:48) 

ソニックマイヅル

じゃがいもを植えているのですが、結構アリさんがいました。放置しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-21 08:00) 

川鮎くん

確かにジャガイモにはてんとう虫が集まりますね~
アオムシを産む蝶々が少なくなったように感じます~!!
by 川鮎くん (2017-05-21 08:38) 

hatumi30331

お庭のお花も賑やかになって来たね。
害虫との戦いの季節が・・・
我が家は11階まできたアリ。
どうしよう〜?^^;

ポイント、ラッキーでしたね。
最近は3が最高!
なかなかラッキーに当たらないよ。^^;
by hatumi30331 (2017-05-21 08:41) 

ひろし

テントウムシって可愛いんですが、ジャガイモにはよくないんですね。
初めて知りました。

by ひろし (2017-05-21 08:43) 

もーもー

田舎良いですね(^^)
自然がたっぷり、最高(((o(*゚▽゚*)o)))♡
by もーもー (2017-05-21 08:53) 

OJJ

旅爺さんサー 料理上手なのは分るけど自分で調理したテントウムシは食べない方が良いと思うよ・・(ビールのアテは柿ピーで)
by OJJ (2017-05-21 08:59) 

majyo

鳥が種を運びます。とうとう欅の木が出現しました。
切ってもらったけれど幹が太いです
花なら歓迎ですけれどね。
ハナニラ欲しい。消えちゃいました。
by majyo (2017-05-21 09:06) 

yoko-minato

近くにある自然農園での収穫は
美味しいのと楽しいのですが
お値段はかなり・・・
アスパラも一本100円ぐらいです。
美味しかったですけどね。
だれも取らないのでこんなに背が高くなって
しまうと食べられませんね。
by yoko-minato (2017-05-21 09:35) 

侘び助

体操仲間のKTさんがホタルブクロを一抱え持ってこられて
小分けし貰ってきました。佛花と花瓶に✿優しい色に包まれています^^

by 侘び助 (2017-05-21 10:21) 

yakko

こんにちは。
こんなにいろいろ繁殖するのは 土地が肥えているのでしょうね〜
うちはホタルブクロだけが増えていって困ります(-。-;)
by yakko (2017-05-21 11:56) 

Hide

こんなに綺麗な花がいっぱい咲いていますと心も和みますね。
田植も既に終わっている様ですが余った苗は勿体ないですね〜
頂いても植える場所も無く>< 水門のゴミ、何とかしたい!
by Hide (2017-05-21 13:43) 

めもてる

なんか判らないという白い花、シラユキゲシではないでしょうか。
by めもてる (2017-05-21 14:07) 

silverag

テントウムシにも、悪い奴がいるんですね
害虫退治大変でしょうね
by silverag (2017-05-21 14:20) 

テリー

テントウムシは、かわいいのに、農作物からすると、害虫なんですね。
by テリー (2017-05-21 15:07) 

ma2ma2

ポイントポンはなかなか高得点出ないですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-21 16:17) 

ヤッペママ

白い花は私もシラユキゲシかと思います。
ご近所のシラユキゲシは、もう咲き終わりました。
好きな花です。
by ヤッペママ (2017-05-21 17:04) 

koh925

テントウムシがジャガイモに被害を与えるとは
初めて知りました、可愛いだけではないんですね
by koh925 (2017-05-21 17:16) 

とし@黒猫

テントウムシは、害虫と、そうでないのがいますよ。

by とし@黒猫 (2017-05-21 17:40) 

えーちゃん

テントウムシも害虫だもんね(^^;
by えーちゃん (2017-05-21 17:41) 

なかちゃん

あんな場所にアスパラが生えるなんて、ビックリです。
田植で余った苗は捨てるしかないんです。ボクも捨ててます ^^;

by なかちゃん (2017-05-21 19:00) 

夏炉冬扇

11ポイント。やりましたね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-21 19:30) 

はなちゃん104M

てんとう虫、潰すと嫌な臭いがしますよね。
我が家の庭にも、ホタルブクロが蔓延っています。
by はなちゃん104M (2017-05-21 20:17) 

みずき

苗って捨てちゃうんですね。
余すとこなくってイメージだったので
地味ぃ~にショックです^^;
by みずき (2017-05-21 22:27) 

まるたろう

自分は今日もポイント、三日連続で0でした。
by まるたろう (2017-05-21 22:43) 

おじゃまま

ニジュウヤホシですね〜〜!!にっくき。。
こいつのせいで、ほとんどナスは採れたためしがないですよ。
がんばってください!
by おじゃまま (2017-05-21 22:47) 

とまと

11pおめでとうございます~
by とまと (2017-05-21 23:44) 

OMOOMO

テントウムシ、オヨヨ。
ハナニラがきれいですね。
by OMOOMO (2017-05-22 04:42) 

mimimomo

おはようございます^^
おじゃままさんが言っていらっしゃるよね~テントウムシもこれだけは害虫。ナス科の植物がやられる。
ハナニラと書かれたのは、オオアマナじゃないかな
by mimimomo (2017-05-22 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
ポイントポン・・出る人には出ますね!
ここのところ、ずっと0ポイント(
by Take-Zee (2017-05-22 08:30) 

viviane

てんとう虫ってジャガイモの葉っぱが好物なんですか!
可愛い姿してるのに、害虫なんですね
良くてんとう虫のいる所に、カメムシも一緒にいますよね
ダビデ、以前行った際に見れなかったので、今回はじっくりと見てきました♪ 
by viviane (2017-05-22 08:58) 

ぼんさん

花の名前は難しいですね。 写真におさめても結局名前が分からずじまいの花ばかりです(^.^)
by ぼんさん (2017-05-22 09:55) 

tasuchan

てんとう虫って 害虫だったんですね。

害虫だし、てんとう虫のサンバを謳いながら 大漁虐殺 もやむなしです。
by tasuchan (2017-05-22 13:18) 

okko

捨てられた苗床、なんと勿体ない!!
by okko (2017-05-22 15:05) 

フヂ

テントウムシって益虫が多いイメージが
ありましたが、こちらは害虫の方だったんですね。
捨てられた苗が、ハリネズミに見えました(* ̄m ̄)
by フヂ (2017-05-22 15:53) 

クッキー

水門はこのようにして使うと、ゴミが停まってくれるのでしたか
稲の苗なんだか可哀想。
by クッキー (2017-05-22 16:22) 

kuwachan

私もてんとう虫は益虫だと思っていました(^_^;)
そう、二桁のポイントは滅多に出ません。2日連続とは凄い!
by kuwachan (2017-05-22 19:31) 

旅爺さん

今から出掛けますのでお返事はかなり遅くなります。
by 旅爺さん (2017-05-22 19:54) 

きまじめさん

シラユキゲシ、我が家にもありますが、
とんでもないところにまで伸びて行って咲いています。
可愛い花なのでそのままにしていましたが、毒草なのですか。
始末、考えてしまいます。
by きまじめさん (2017-05-22 23:21) 

a-silk

テントウムシダマシはナスの葉っぱも食べるので、困ります。
私はある方法で捕殺しています。かわいそうですが、しょうがないです。
by a-silk (2017-05-23 08:25) 

ミムラネェ

こんばんは
うわわわ~っ(; ̄д ̄)テントウムシって畑の天敵なんですね!
こんなにウジャウジャ?!
うちの畑もアブラムシが出ているそうで、お義母さんが格闘中(笑)
美味しい作物の為に頑張れ~ヾ(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2017-05-23 19:49) 

美美

てんとう虫凄い収穫ですね(^^;
by 美美 (2017-05-24 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0