SSブログ

田舎の散歩ってこんなものです。 [散歩]

365日休暇というのも無趣味な爺様なので日中はカメラ持参で散歩でもして楽しむしかないんです。今日はその時見かけた物をアップしました。

早朝やっと空が白んできた頃にお月様が見えたので、昼間の月をパチリしました。西へ沈んだ時は赤くなって綺麗でしたが写しそびれました。
1.jpg

近所の家の田んぼでは増えすぎた竹を切って枯らしてから燃やしてます、毎年なんです。
2.jpg

竹林に倒れた1本が他の竹に挟まって横倒しのままですが、珍しいのでパチリ!”。
3.jpg

100mほど先の田んぼでは畦の枯れ草を燃やしています。何処でも今は野焼きが盛んなんです。
4.jpg

こんな林の中にもシュロの木が生えています。小鳥が種を運んでくるのでいろんな植物が生えるんです。
4-1.jpg

こんな空き地の端にガスボンベが置かれたままになってますが、どうなってるんでしょうね?。
6^^-1.jpg

林の中の落ち葉に半分埋まったシャレコウベがありました。誰の頭だったんだろう? 笑
7-1.jpg

こっちにも丸い物が?ボールかな?。なんでこんな林の奥にこんな大きなボールがあるんだろう?誰かが産んだ卵かも?。
8-1.jpg

ジャジャ~~~ン!” いよいよ我家の隣の杉の木が花粉を吐き出す寸前です。疎開したいな~!”。
8-2.jpg

今日の記事の内容は暗かったからせめて夕焼けだけは明るく綺麗に行きたいです。
9-2.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

節約主婦
 爺がソファでテレビを見ていたら家内が甘柿の皮をむいて4つに切って出してくれた。
 爺 「お~~い、楊枝は~!”」
 家内「いつも歯をほじくってんのが机の所にあるでしょう~!”」
 爺 「・・・・・・・・・」

自慢の料理
 家内「今日は私の自慢の料理よ~♬」
 ※ パンと牛乳が出た・・・イイヨメ モラッタナ~!


じゃ~またね。



nice!(158)  コメント(64)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 64

粋田化石

杉の花が弾けそうですね

本当に良い嫁ごをお持ちの様で、羨ましいです。
by 粋田化石 (2017-02-11 00:21) 

とし@黒猫

ガスボンベは、ガスが残っていると、夏に気温が上がって、爆発の危険もありますので、役所に通報して処分してもらうとかできませんかね。
by とし@黒猫 (2017-02-11 00:56) 

えのみ

カメラを持ち歩くのはブロガーの鑑です!(^_^;)
by えのみ (2017-02-11 01:25) 

雪渦

うわぁ・・・一面の花粉症の元って改めて見るとすごいですね§゜◇゜;§
by 雪渦 (2017-02-11 02:26) 

OMOOMO

昼間の月奇麗。
奥さん、面白い、私も自慢の料理一緒。
by OMOOMO (2017-02-11 04:56) 

Baldhead1010

今朝はこの冬一番の寒さです。
by Baldhead1010 (2017-02-11 05:10) 

デルフィー

杉、花粉症じゃないけど見るだけで痒くなりそうw
by デルフィー (2017-02-11 07:21) 

川鮎くん

おはようございます。
小さい頃は杉鉄砲を作って遊んでいたので、飛散する花粉には耐性があったのでしょう。今は駄目ですね~!!。
by 川鮎くん (2017-02-11 07:43) 

hatumi30331

寒いね〜〜
お月さん、今日、満月です。
朝の9時過ぎらしいけど〜へへ;

昨夜の月も綺麗やったね。^^
今日は暖かくお過ごし下さい。
by hatumi30331 (2017-02-11 08:03) 

yakko

お早うございます。
今朝 西窓のブラインドをあげたら満月が〜(。)カンド-
屋根や畑がうっすらと雪化粧していました・・・
by yakko (2017-02-11 08:47) 

まるたろう

杉の木の写真、花粉症の季節到来といった感じですね。
by まるたろう (2017-02-11 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。歩くと言う事は良いですし、いろんな発見がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-11 09:06) 

yoko-minato

おはようございます。
奥様との会話…川柳のネタに
なりそうですね。
by yoko-minato (2017-02-11 09:17) 

侘び助

女城主時代でございますよ~~
まだ出てくるだけでも・・・ありがたや~~
by 侘び助 (2017-02-11 09:20) 

KINYAN0829

おはようございます
スギ花粉、嫌な時期になりました(;一_一)
by KINYAN0829 (2017-02-11 09:56) 

ぶらり爺

ユーモアにする会話が・・・温かそう・・^^
by ぶらり爺 (2017-02-11 10:25) 

としぽ

おはようございます。
もうスギ花粉が飛ぶ頃なんですね。
まだ野焼きが出来るのは良いですね。
by としぽ (2017-02-11 11:16) 

mimimomo

こんにちは^^
杉の木、見るだけで花粉が飛んできそう(><;;;
旅爺さんは人を見る目があったのね~良い奥様^^
by mimimomo (2017-02-11 11:33) 

dojita

杉の花・目立ってきましたね。

by dojita (2017-02-11 13:02) 

えーちゃん

シャレコウベ?は、シャレにならないね?(^^;
by えーちゃん (2017-02-11 13:10) 

めもてる

昨年くらいから、目がショボショボしてるんです。
by めもてる (2017-02-11 13:46) 

Hide

パンと牛乳が出るだけでも、なんと幸せな事でしょう!
まだ寝てますから何も出て来ません><
by Hide (2017-02-11 14:04) 

OJJ

我が家の昼は「ピラフと焼き飯どっちが良い?」返事に困りました。両方とも冷凍食品ですからね~
by OJJ (2017-02-11 14:37) 

puripuri

お住まいの近辺には、実にいろんな物がありますね。
それをパチっと撮る、旅爺さんの楽しそうな顔が浮かんできます。
旅爺さん家は、いつも笑いにあふれてて良いなぁ(^-^)
by puripuri (2017-02-11 15:45) 

いろは

こんにちは^^
雪は積もってもすぐに融けたのですね〜
でも毎日寒いですね^^
この杉花粉が飛んだらどうしましょう...大変なことになりますね(>_<)
いつも笑いが絶えないご家庭ですね^^
夕日が綺麗〜〜♪
by いろは (2017-02-11 16:27) 

koh925

夜明けが10分ほど早くなり、日没が50分ほど遅くなりましたね
日が長くなると幾つになっても嬉しいです、お互い良い嫁を貰いましたね(^^
by koh925 (2017-02-11 20:23) 

タカタカ

此処とよく似た田舎やけんど
こちらはすべてが雪景色ええかげん
しろと叫びたい~もう嫌だ~
by タカタカ (2017-02-11 21:09) 

NT

うちの近所でも野焼きしていました。
毎回大きな看板(鉄製)やガードレールごと焼いていて、
なかなかに豪快な野焼きですw
(消防車が横で待機しているので安全なのでしょうけど)
by NT (2017-02-11 21:59) 

みずき

杉花粉、思いっきり準備万端ですね。
これを燃やしてしまいたい!という
人は多そうです^^;
by みずき (2017-02-11 23:10) 

ヤッペママ

竹の間引きやら竹林のお手入れも大変なようですね。
杉花粉が横浜方面に飛んで来ませんように!

by ヤッペママ (2017-02-11 23:21) 

さる1号

うわぁ~、花粉だぁ><
見ただけで目が痒い~
by さる1号 (2017-02-11 23:49) 

てんぽいんと

パンと牛乳w
by てんぽいんと (2017-02-12 00:50) 

向日葵

ワタクシの場合、杉花粉はあまり関係ないようです。

去年の11月頃から既に始まっていて、
11月は風邪と花粉症とのダブルパンチで
本当に参りました!!

今も書類と格闘しながら耳鼻科の薬は欠かせません。
世の中が花粉症で大騒ぎしている「3月中旬~4月上旬」だけ
一休みします。
世間様が花粉症から脱却し始める頃、またまたワタクシの
花粉症は再発します。。
多分夏に向かってかなり暑くなるまで。。(ぐすん。。)

by 向日葵 (2017-02-12 02:31) 

いっぷく

LPガス、放置で大丈夫ですかね。
中が入っているとちょっと心配ですね
by いっぷく (2017-02-12 03:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ガスボンベ、入っているのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-12 07:31) 

toshi

スギ花粉の元ですね。
花粉症になったことはありませんが
見ると凄いですね。
by toshi (2017-02-12 08:13) 

夏炉冬扇

ボンベの放置は危ないなぁ。
夕陽でオシマイ。うむ。よろしい。
by 夏炉冬扇 (2017-02-12 08:37) 

MERRY

私、年取ってきたら花粉症の症状が軽くなってきましたよ。
そのうち、治るかも、と願っているんですが・・・。
さて?
by MERRY (2017-02-12 08:59) 

shiho

杉が凄い!
一気に出てきそう~。
by shiho (2017-02-12 09:12) 

ニッキー

杉の写真、見るだけでくしゃみ連発で目が痒くなりそうです(*_*)

by ニッキー (2017-02-12 09:39) 

せつこ

こんにちは~~
ブログ材料もなく冬眠をしてます。
あれから雪は降りません、雪国は西の方へ移ったのでしょう(^0^)大雪ですね。
杉花粉だ・・・!凄いね(><)
野焼きも害虫駆除や雑菌消毒などで大事なことですよね、散策していると色々とありますから面白いね。
by せつこ (2017-02-12 10:31) 

ぼくあずさ

大自然の営みの中の日々の生活、羨ましいことです。
by ぼくあずさ (2017-02-12 10:48) 

mamii

杉花粉が今にも飛んできそうですね。
by mamii (2017-02-12 12:52) 

ma2ma2

色んなものが落ちていますね!
杉は花粉が出そうで怖いです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-12 14:12) 

okko

わ~~、この花粉、凄いことに!幸いにも花粉症じゃありませんけどね。

枯れて燃やすときの様子も見せてくださいね。
by okko (2017-02-12 16:28) 

ちんぐるま

私も勤労意欲が何処かに、飛んで行ってしまったので
4月からは365日です (^^♪ ちん爺さん するんだ♪
by ちんぐるま (2017-02-12 17:21) 

majyo

良い嫁もらいましたよ。
毎日漫才で楽しいでしょう(^▽^)/
爺様の近くを散歩したいです
by majyo (2017-02-12 20:01) 

Y.Tachi

シャレコウベ・・・怖いですね!
by Y.Tachi (2017-02-12 22:25) 

きまじめさん

竹を燃やしていたり枯草を燃やしていたり、
当地では見られない光景です。
だって煙を立てると消防車が飛んでくるんですって。
このたき火でおいしい焼き芋が出来るでしょうね。
by きまじめさん (2017-02-12 22:42) 

tarou

こんばんは、湯滝にコメントを有難うございました。

今朝方も、大きな月が見えましたね(^0_0^)
スギ花粉が飛ぶ季節
花粉症なので困ったものです。
by tarou (2017-02-12 23:30) 

pandan

夕日がきれいですね。
by pandan (2017-02-13 06:55) 

a-silk

散歩の途中で面白い被写体を見つける感性と、爺様のひとことは、とてもおもしろいです。いつも感心して読んでいます。
by a-silk (2017-02-13 07:52) 

馬爺

散歩へ行くといろんな物見つけますね、いいお子さんではないですか、私なんかは自分で作って食べておりますよ、ま~朝だけですからどっちにしても朝はパン食ですから簡単ですがね。
by 馬爺 (2017-02-13 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も雪かき地獄です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-13 09:13) 

マユマユ

杉の花粉…見てるだけで目が痒くなります(>_<)
by マユマユ (2017-02-13 09:19) 

ぼんさん

本当に夕焼けがきれいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-02-13 09:58) 

mimimomo

こんにちは^^
今朝は寒いですよ~ この数日は毎朝「今冬一番寒いみたい」って思います(><; でも日中は気分良く晴れて、暖かです^^v
by mimimomo (2017-02-13 10:04) 

ナツパパ

花粉がすごいですね。
これから4月くらいまでは、花粉が飛びまくるのでしょう。
くわばらくわばら。
by ナツパパ (2017-02-13 11:23) 

らる

杉の蕾をた~くさん見せていただいたら
かゆくなってきました~~(゚Д゚;)
by らる (2017-02-13 15:56) 

viviane

日曜の告別式~斎場~法要を思い出してしまいました・・いけない・・
はぁ~~~~恐ろしいですよね~~~~スギちゃん
わが家の杉の木もオレンジ色になってきましたよ(;_;
一句浮かびました!
「爪楊枝 大事に使う~妻と爺」どう?^^
by viviane (2017-02-13 18:03) 

クッキー

スギ花粉が飛び出すと、鼻水クシャミ止まらず、あ~~~~~~~
ゴミ箱はすぐに一杯に、鼻はヒリヒリと、すばらくは外出も控え
なくては。
by クッキー (2017-02-13 21:05) 

美美

シャレコウベ(; ̄Д ̄)
杉の花粉を見ただけで目が痒くなってきましたよ~
いつもご夫婦の会話には笑わせてもらっています(笑)
by 美美 (2017-02-13 22:31) 

Kiki

おはようございます!
凄い杉の木!
花粉症ではないけれど
ムズムズしてきちゃいます(^_^*)
by Kiki (2017-02-14 03:51) 

ミムラネェ

田舎の散歩 「こんなもん」というより
スペクタクル巨編だね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-02-15 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0