SSブログ

北海道物産展に [お店]

北海道物産展が始まったようだから何か美味しい物でも食べてこようか、と言う事で行って来ました。
1.jpg

通路も中も凄い数のお店が並んでました。あっちもこっちも味見を出されて爺は恥ずかしくなりました。男ってそう言うものですよ
2.jpg

一巡して買ったのがこの母恋弁当でした。カニ・ウニ・イクラ・イカ・カイ・コンブ・他いろいろ入ってて美味しかった~♬
3.jpg

家内も結局爺と同じのを買ってきました。フードセンターのテーブルで食べました。
-14.jpg

「夜に食べるのよ」と家内は牡蠣飯やイカめしになんだかいろいろ買ってきました。
5.jpg

「これ美味いのよ~!”」・・言われなくても分かってます!”。
5-2.jpg

店内のお店では、なんだこれ~?。放射能検査済みなんてのもありましたが、ここまでしなくても良いんじゃありませんかね?。
6.jpg

帰りはこんな夕焼けでした。穏やかな日ですが上空は風があるのかな?。
毎日のように晴れ続きなので帰りには宵の明星が綺麗に輝いて見えます。
7-1.jpg

夕飯は牡蠣飯かイカめしと思ったら、「そんなに贅沢できないわよ」と家内が!” そしてこの様な肉と白菜の鍋でした。
8.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎ どっちが本当なの~?。
医者から貰った薬は全部飲んじゃ駄目!” とか 効果が出ないから飲まないと駄目!”
と 言われてますがどっちが本当なんだろうね?。爺はいつも半分程度しか飲みません。
 
◎ 女性にはもう使わない方が良い言葉。
婦人警察官 → 女性警察官。
看護婦さん → 看護師さん。(爺は今でもつい看護婦さんと呼んじゃいます。)
産婆さん → 助産婦師さん。(先生と呼ぶのが業界の常識とか?。)
保母さん → 保育士さん。
スチュワーデス → キャビンアテンダント(CA) 
などがあります。

※ 調べると・・師であったり・・士と書いてあったりしています。

じゃ~またね。



nice!(122)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 55

向日葵


おおおおおおおおおぉぉ~~ぉ!!!!!

旅爺さんのブログで「初nice!」!!!

いっちばぁ~~ん!!!

こい、っつぁ~、春から、縁起が、ええわ、っい!!イェイ!


旅爺さん、ご馳走責め(?)ですねぇ~~ぇ!!
羨ましいぃぃ~~ぃ!!!

食いしん坊の向日葵には目の毒(じゅるるるる!!)です!!

by 向日葵 (2017-02-06 00:53) 

雪渦

美味しそうですね
一度でいいからでっかいカニの足を
お腹いっぱい食べてみたいです§^。^§
by 雪渦 (2017-02-06 01:36) 

koto

イカ飯と牡蠣飯はいつ食べるの?

by koto (2017-02-06 01:38) 

Baldhead1010

藪医者ほど薬をたくさんくれますので、名医か藪かの見極めが大事です^^;
by Baldhead1010 (2017-02-06 05:10) 

pandan

お弁当がおいしそうですね〜
by pandan (2017-02-06 06:01) 

takenoko

流石に産婆さんと言う人はいないでしょう。この言葉を知らない人がほとんどでしょう。
by takenoko (2017-02-06 06:12) 

hatumi30331

美味しいモノいっぱいゲット!
私は,言われる通り・・・薬を飲んでます。
マジメやからね。へへ

白菜鍋、私もするよ。^^
by hatumi30331 (2017-02-06 06:44) 

shiho

おはようございます!
私も看護師さんじゃなくて、看護婦さんって
呼んじゃいます!今でも~(笑)
by shiho (2017-02-06 06:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは買ってしまいますね!すごく美味しそうで魅力的でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-06 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそう、母恋弁当、今度北海道物産展に出くわしたら探そう。
お薬はほとんど飲まないわたくし。でもつい先日肩こり首凝りから来る頭痛に耐えられず、バッファリンを飲みました(-。-
名称だけ替えてもね~
by mimimomo (2017-02-06 07:16) 

川鮎くん

ネーミングが素晴らしい母恋弁当が美味そうです~
私は婦警さんと言うかもしれません。
風邪薬はお医者さんから飲みきって下さいと言われますよ~!!
by 川鮎くん (2017-02-06 07:22) 

ぼんさん

ボリューム感のあるカニ脚、とても美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-02-06 07:31) 

デルフィー

わぁ~美味しそうですね~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
婦警さんや看護婦さんはまだ使っちゃいますね~
by デルフィー (2017-02-06 07:42) 

えーちゃん

母恋弁当美味しそうだな~
牡蠣めしもいいね。
by えーちゃん (2017-02-06 07:47) 

夏炉冬扇

おふくろは「産婆さん」でした。
by 夏炉冬扇 (2017-02-06 07:53) 

とまと

おいしそうですね~
カニも牡蠣もいいですね!
放射性物質についてはまあ気にする人は気にしますよね^^
by とまと (2017-02-06 08:23) 

侘び助

イカ・牡蠣弁当は・・・何処に行っちゃったのでしょうか?
いいですね~~ 私は1番に昆布を買うのです^^
by 侘び助 (2017-02-06 08:32) 

toshi

北海道の物産展、いいですね。
海産物は美味しいでしょうね。
by toshi (2017-02-06 08:33) 

せつこ

おはようございます^^
いいなぁ~~そのお弁当豪華ですね(^-^)
牡蠣もお腹いっぱ~い食べたいなぁ~~
我が家はすき焼き鍋でした。
薬は飲みませんからどっちかなぁ~~
by せつこ (2017-02-06 08:54) 

なかちゃん

北海道物産展、きっとどれも美味しいんでしょうね ^^
でも、ボクは昼も夜も魚よりは、肉のお鍋の方がいいです。
薬に関しては、調子が戻った時点でお終いにします(^^;

by なかちゃん (2017-02-06 09:06) 

たくや

冬になると北海道物産展増えますね~
今年は烏賊が不漁の様で高くなっているとか?
by たくや (2017-02-06 09:14) 

馬爺

母恋弁当はなんと贅沢な弁当ですね、これでは美味しい物の味わいが混ざりそうですね。

by 馬爺 (2017-02-06 09:17) 

ぶらり爺

北海道JR母恋駅に「ホッキの母恋めし」弁当が・・・^^
by ぶらり爺 (2017-02-06 09:32) 

リュカ

北海道の物産展は人気ですよねー^^
わたしも絶対行っちゃう(笑)
コンブとか買ってきますww
by リュカ (2017-02-06 09:50) 

OJJ

こんなに沢山ごちそうを買い込んで誰が食べるの?因みに昨夜は白菜と豚の鍋でしたが今朝の方が美味かった~
前に病院へ行った時、受付で「シチョウさんがお待ちです!」と言われてびっくりしたことが有りますが・・
by OJJ (2017-02-06 10:47) 

yoko-minato

奥様、ユニークですね。
買ってきた牡蠣飯やイカ飯はいつお食べに
なるのでしょうか・
そうではなくて野菜不足を心配してお鍋に
なったような気がしますけど・・・
by yoko-minato (2017-02-06 11:47) 

めもてる

こうゆう催し物が良く開かれる、ところがお近くに有っていいですねー!
by めもてる (2017-02-06 11:49) 

もーもー

昨日、私も行って来ました(-_-;)物産展
匂いと暑さにやられました(>_<)
高いし・・でも、断れない私、辛子明太子高いの買わされました(>_<)
今日の弁当は、高価なたらこ弁当です(^^)午後からだったので・・もうちょっと早ければ会えたかな?
次男に送るの日本の箸置き買って来ました(^^)
by もーもー (2017-02-06 12:35) 

ニッキー

母恋弁当、立派な蟹も入ってて美味しそうですねぇ(^O^)
物産展に行くとついあれもこれも買っちゃいますw
by ニッキー (2017-02-06 12:54) 

れもん

物産展はたのしいですが、味見をさせられると買わなくてはいけない気がしてくるので目的のもの以外は手を出さないようにしています。
母恋弁当美味しそうですね。
by れもん (2017-02-06 14:00) 

いろは

こんにちは^^
北海道物産展はつい覗いてしまいます(^^;
魅力のある物が多いですね。
母恋弁当は今度見ら買ってみますね。
お野菜いっぱいのお鍋は身体に良いと思います♪
by いろは (2017-02-06 14:14) 

まるたろう

北海道物産展も、見ていても楽しそうですね。
自分も北海道、こういう物産展をきっかけに行きたいです。
by まるたろう (2017-02-06 14:17) 

yakko

こんにちは。
母恋弁当 美味しそうですね ! でもいろいろあって目移りしそう〜
お鍋は良いですね、野菜がたくさん摂れます(^_^)
by yakko (2017-02-06 14:39) 

クッキー

あごの出汁は美味しいですよね ヽ(^o^)丿
厚岸のカキは・・・美味しくて、言葉が出ません。
by クッキー (2017-02-06 15:19) 

ma2ma2

厚岸の牡蠣飯は駅弁大会で購入したことありますが、美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-06 19:13) 

とまと

すみません、記事のさくらについてですが、
以前いきました熱海桜のことです^^
説明不足で申し訳ありません。

by とまと (2017-02-06 19:23) 

majyo

母恋弁当は 北海道の味覚満載です
買ってすぐにフードコートも良いですね
行者にんにく饅頭が どんなお味か?
by majyo (2017-02-06 19:54) 

八犬伝

厚岸の牡蠣めし、美味いです。
冷めても、あれほどの美味さですから
温かいうちなら、どんなに美味いかと思います。
by 八犬伝 (2017-02-06 21:18) 

粋田化石

北海道物産展という名前だけで既においしそうですね
by 粋田化石 (2017-02-06 21:37) 

ヤッペママ

北海道には美味しい物が沢山。
「北海道」と目にしただけで立ち寄ってしまいます。
言葉・・・切り替えるのに時間がかかります。

by ヤッペママ (2017-02-06 22:24) 

きまじめさん

北海道の物産店での買い物、どれを買ってもおいしそうで
当たり外れがなさそうですね。
旅爺さん、薬を半分しか飲まないのは良くないですよ。
飲まない薬があったら、それを医師に言うべきです。
先生はその薬を飲んでいると思って診断をしていますから。
by きまじめさん (2017-02-06 22:48) 

みずき

北海道展って何買っても当たりなのが
良いですよね。海鮮、美味しいです^^
by みずき (2017-02-07 00:19) 

Kiki

おはようございます!
物産展で人気なのは北海道ですね〜♪
北海道は美味しい物がいっぱいですよね。
男性は試食が苦手なのですね⁉︎
たまに片っ端から食べたくってるオジさんも見かけます(笑)


by Kiki (2017-02-07 03:38) 

a-silk

薬にはリスクがつきものですからね。
薬も酒も飲み過ぎには注意ですね。
by a-silk (2017-02-07 07:56) 

ちんぐるま

看護婦さんの方が良い!
(^^♪ ハクイノ テンシ♪
by ちんぐるま (2017-02-07 08:41) 

viviane

北海道展、仙台でも三越一番の大イベントですが、爺様の方とは置いているものが全く違う・・・もうそろそろかも・・・
抗生剤は飲み切らないとダメでしょうね
世が変われば呼び方も変わりますね
息子の小学校は男の子=君、女の子=ちゃんは禁止で~全員「さん」でした
なので、今でも皆「さん」で呼び合ってます
by viviane (2017-02-07 10:19) 

silverag

ヤッパリ北海道は人気ですね
でも、近くでは見かけない・・・残念
by silverag (2017-02-07 14:34) 

ミムラネェ

こんにちは
薬は成分によって、じんわりと継続してやっと効くものや
途中で薬をやめてしまうと 残った菌が薬に対して耐性をもって
後で薬が効かない状態に陥ったりするので、飲みたくなくなったら
「飲みたくないんだよ~!( ̄^ ゚̄)ジタバタ」と お医者さんに
直接言いに行った方が良いですよ♪
本当に飲まなくても良い場合は、先生も強制はしないから^^
by ミムラネェ (2017-02-07 14:47) 

okko

北海道展っていうと、蟹・いくら・牡蠣・烏賊と海産物ばかりが幅をきかせていますけど、そろそろうんざり・・・農産物が美味しいことも宣伝してもらいたいと思う道産子ハーフです。イカメシは美味しいけどね~~。
by okko (2017-02-07 15:56) 

koh925

千歳空港で、のカニ、イクラ、ウニが入った空弁、懐かしいです
しばらく食べていないので、買いたいです
by koh925 (2017-02-07 17:22) 

miyoko

母恋弁当おいしそうですね^^
by miyoko (2017-02-07 18:56) 

えくりぷす

物産展はやっぱり北海道ですね、私もたまに行きますが、人ごみに圧倒されてスイーツをちょっと買って帰るパターンです^^;

by えくりぷす (2017-02-08 13:51) 

ゆきゆき

母恋弁当?日本製鋼で盛んな街でした。
生き残りの観光物産でしょうかね。
高校生時代、下校時に親族が居りましたので佳く立ち寄った町でした。
by ゆきゆき (2017-02-08 15:35) 

まき

☆お昼からご馳走ですね~~~♪
そしてさすが奥様!夕食はお野菜たっぷりでバランスも考えていらっしゃる!!

私は、ついつい言っちゃう言葉で・・・
「えもんかけ」・・・今はハンガー!子供には通じない。
「チャック」・・・店員さんは「ファスナー」と言います。
挙句のはてに、こないだは、つい「乳母車」と言って、妹に大笑いされてしまいました(^^ゞ 「ベビーカーやで!」
by まき (2017-02-08 23:23) 

まお

北海道展、大好きです♪
美味しいものがいっぱいですよね~( *´艸`)
娘が先日白い恋人が食べたい!と急に言い出したので、北海道展が待ち遠しいと思ってました。
by まお (2017-02-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0