SSブログ

散歩とモガリ手入れ [あくたもくた]

厳冬期の寒い日が続いてますが暖かい日は散歩や庭仕事をしています。

近所のお婆さん宅前を通りかかったらニャンコがガラス戸越しに日向ぼっこでした。
-1.jpg

次の日通ったらオールキャスト総出演の絢爛豪華な顔揃いの姿でした。
CIMG0008-1.jpg

林の中の切り捨てられた丸太から椎茸が出てきました。数年前はジャンボ椎茸を沢山採った事があるんです。
1-2.jpg

ここのお屋敷前は畑で梅の木などもありましたが、今では手入れしないのでジャングル化しています。
2-1.jpg

近所のアスパラ畑ですが冬場はハウスのビニールを外して寒ざらしです、その方が春の芽出しが良いのかもね?。
2-2.jpg

我家のモガリも2年ほど手入れしてないので一気に手入れを始めました。物凄い量の枝下ろしをしました。
2-3.jpg
3.jpg
4.jpg

ミニリヤカーに山ほど積んで何回も裏の奥の焚き火場所に運びました。フラッシャー炊かなかったのでこんな感じです。
10-3.jpg

夕方なのでうっすら暗くなってきましたが、焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き~♬。
運んで山のようになったモガリをガンガンドラム缶がぼっこれるほど燃やしました。
20.jpg

でも太陽は爺に「今日はお疲れ様でした」と声を掛けて沈んでいきましたとさ!”
6.jpg

では晩酌に入らせていただきます。鮭鍋ですがいろんな具をたんまり入れてくれたのでお酒もはかどりました。
11.jpg


じゃ~またね。



nice!(151)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 56

とし@黒猫

4匹出窓に並ぶと、壮観ですね〜
by とし@黒猫 (2017-01-28 00:48) 

向日葵

焚き火!!
「したい」ですぅ~~!!

小学生の頃の林間学校で、先生方が炊いて下さったのを
見たのが最初で最後?

都会では焚き火なんぞしたら消防車、飛んで来ちゃいますから。。
by 向日葵 (2017-01-28 00:53) 

雪渦

わー!四匹も! すごいですね
どの子もきれいですね
飼い主さんが大事にしてるのがわかります§^。^§

by 雪渦 (2017-01-28 01:26) 

まお

猫ちゃんかわいいですね~^^
by まお (2017-01-28 01:32) 

Kiki

おはようございます!
窓辺で暖かいのでしょうね〜♪
こんなに並んで見られたら照れちゃいますね(^^)
by Kiki (2017-01-28 05:06) 

hatumi30331

ニャンコ4匹も!?
微笑ましいね。^^
早く春になって欲しいね。
もう寒いのいややなあ〜〜!
by hatumi30331 (2017-01-28 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
ご近所には猫婆様がいらっしゃるのかしら^^
たき火すると暖かいから良いですね。うちの方では燃せないから何でも捨てなくてはいけません。捨てるのにもお金がかかります(-。-
by mimimomo (2017-01-28 06:32) 

takenoko

たき火が出来るところなんて羨ましいですね。おいしそうな鍋をお皿のフグも楽しんでいますね。
by takenoko (2017-01-28 06:41) 

川鮎くん

おはようございます。
焚き火の残り火で「さつまいも」を焼いてみたいです~!!
by 川鮎くん (2017-01-28 07:15) 

デルフィー

にゃんこ4匹もw可愛いですね~♪
鮭鍋、温まりそうですね~(*´∀`*)
by デルフィー (2017-01-28 08:00) 

gen

剪定お疲れ様です。
寒い中での作業大変ですね、自分は寒さに負けて外作業はついついサボってしまいます。
by gen (2017-01-28 08:21) 

水郷楽人

おはようございます。庭の手入れお疲れ様です。私もそろそろ春の菜園作業を行いたいとおもっています。
by 水郷楽人 (2017-01-28 08:27) 

まるたろう

猫たちの表情、かわいいです。
by まるたろう (2017-01-28 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。日本酒が進みますよね!!寒い時は熱燗もいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-28 08:50) 

ヤッペママ

仕事の後の鍋でイッパイ。たまりませんねぇ。
お疲れ様でした。
by ヤッペママ (2017-01-28 09:03) 

せつこ

おはようございます^^
猫ちゃん良い顔してますね♬
モガリの選定、焼却処理、毎日のように色々お仕事ありますね。
働き者の爺ちゃんのお手伝いを小鳥まで(^0^)
鮭鍋は温まったでしょう(^^♪
by せつこ (2017-01-28 09:28) 

koto

かわいい!!
窓の額縁が効いてるね。
モガリっていうのはヒバのことかな?
by koto (2017-01-28 09:34) 

もーもー

日向ぼっこも  良いけれど
焚火は、気持ちの安定剤でしょうかね(^^)/
アルミでくるんだ  サツマイモ  ここで焼きたいです(^^)/
by もーもー (2017-01-28 09:39) 

yakko

お早うございます。
猫さんのオールキャスト総出演にビックリσ(^◇^;)
大作業 ! お疲れさまでした。鮭鍋で疲労回復ですね(^_-)-☆
by yakko (2017-01-28 09:44) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
いいな~、たき火ができるなんて
昔を思い出します。
焼き芋なんてしないのですか?
by yoko-minato (2017-01-28 10:28) 

侘び助

たき火をすると直ぐ通報されて消防車が来ます<(_ _)>
寒い日が続いています・夜はお鍋が一番^^
by 侘び助 (2017-01-28 10:57) 

OJJ

これだけ沢山の生垣の手入れは相当大変ですね~〇では足りませんから二重丸に!
お鍋良いですね~我が家も今夜はお鍋にしてもらおう!
by OJJ (2017-01-28 13:54) 

koh925

ニャンコたちが「春よ来い、早く来い」と言っているようですね
私も、首を長くして春を待っています
年々寒いのが苦手になりました(^^
by koh925 (2017-01-28 15:30) 

ちんぐるま

ドラム缶… 暖かそうだな~ (*´з`)
by ちんぐるま (2017-01-28 16:07) 

めもてる

ヤーコン、きんぴらとかいろいろあるようですが、我が家は生で食べてます。食べる直前に切って酢水につけておきます、何しろ灰汁が強いので切ってそのままにするとすぐ真黒になります。朝食べているんですがほのかな甘みを感じます。マー一言でいえば味のない梨を食べてるようなもんです、無論皮は剝きますよ。
by めもてる (2017-01-28 17:49) 

いろは

こんばんは^^
お庭の手入れお疲れさまでした。
今頃は美味しいお酒を飲んでいらっしゃることでしょう〜(^^)
今日は暖かかったので、私も庭にでてちょっとゼニゴケを取りました。
早く春がこないかなぁ〜と待ちわびています。
by いろは (2017-01-28 17:57) 

g_g

モガリって聞いたことがありますが違う意味で覚えていました。
毎日精力的に働いておりますが、腰に気をつけて下さいね。
by g_g (2017-01-28 18:23) 

ニッキー

4ニャン、ちゃんとカメラ目線ですねぇ( ^ω^ )
モガリ、こんなにたくさんの枝下しを一度にされたんですか(°_°)
その上、ドラム缶で焚いちゃうとは完璧なお仕事ですねぇ=(^.^)=
でも腰にはお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-01-28 18:31) 

majyo

ネコちゃんちの窓は壮観ですね
いつもいるのかなあ?

畑仕事お疲れ様! 夕日が今日も頑張ったと
褒めてくれますね
by majyo (2017-01-28 20:01) 

ma2ma2

今日は京都に出かけてきました(^^)
by ma2ma2 (2017-01-28 20:13) 

夏炉冬扇

ほんと、オールキャスト。
ばあちゃんエサやり大変。
by 夏炉冬扇 (2017-01-28 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あはは、全部で四匹いたのでやすね!
ぎゅうぎゅう詰めでもみんなおんも観たいんでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-28 21:57) 

れもん

ドラム缶がぼっこれる程思い切りたき火がしたです。こちらではたき火したらさあ大変です。
by れもん (2017-01-28 22:19) 

とまと

4匹勢ぞろいはいいですね~
by とまと (2017-01-28 22:57) 

えのみ

窓枠が額縁みたいですね。
野菜たっぷりのお鍋が健康的で良いですね(^_^;)
by えのみ (2017-01-29 01:34) 

toshi

猫さんたち可愛いです。
焚火してみたいですが、家が密集しているので無理です。
by toshi (2017-01-29 07:57) 

タカタカ

旅爺~元気そうでなにより
僕はなんとか地区の福祉活動をやりながら
生き耐えているよ~^_^;

・最近はスマホのSNSにボケ防止に凝ってます・
by タカタカ (2017-01-29 09:44) 

テリー

旅爺さんは、ご近所の家の猫に、人気があるんですね。
by テリー (2017-01-29 10:29) 

えくりぷす

アスパラは、10年くらい収穫できますが、北海道で沢山とれるので
寒さに強いのでしょうね♪

by えくりぷす (2017-01-29 13:46) 

okko

猫ちゃんの多頭飼い、結構、いらっしゃいますね。
爺さま、お疲れ~!とご挨拶かな。
晩酌はたまりませんね~~。お皿の柄もステキ。
by okko (2017-01-29 16:06) 

micky

4匹の猫ちゃん、窓枠が、額縁のように見えるので、絵のようです。
枝おろし、ご苦労さまでした。晩酌めざして、がんばったのでしょうね。
by micky (2017-01-29 18:10) 

としぽ

こんばんは。
寒い持期にたき火は温まりますね。
夕日がきれいですね。

by としぽ (2017-01-29 23:32) 

きまじめさん

猫ちゃんのオールキャスト、決まってますね。
鮭鍋は栄養満点、いろいろのものがのが入って美味しそうです。
by きまじめさん (2017-01-30 00:12) 

いっぷく

フグを描いた器が洒落てますね。
by いっぷく (2017-01-30 03:59) 

pandan

額縁みたいになってかわいい〜
by pandan (2017-01-30 06:28) 

a-silk

4匹ともカメラ目線なんて珍しいですね。
庭仕事お疲れ様です。身体をを動かした後は、晩酌がより美味しく感じられますね。
by a-silk (2017-01-30 08:51) 

リュカ

あらー♪
どの子も美猫ちゃん!!
by リュカ (2017-01-30 11:03) 

viviane

やっぱり爺様~しっかりシャッターチャンスを逃しませんね~
2匹が翌日4匹・・・もっといるかもしれませんよ~(^^)/
私は犬派なので、猫ちゃんは得意では有りませんが、こうしてみると可愛いですね^^
鮭鍋、これは~お酒が進むでしょう♪
by viviane (2017-01-30 18:05) 

まつみママ

今日は~^
元気な様子 拝見して安心しました。
今年の冬季は比較的 暖かな快晴のお日和が続いてますが
未だ 冬場ですし 明日からやっと2月突入ですから
春季までは 未だ先の先ーー 朝晩の気温も変化あるし
お体 充分 気を付けて下さいねッvv
お日向ぼっこのニャンコ達の姿に癒されました 可愛いい~♪
鮭鍋 美味しそうだわ~~ 食べたい! (笑)
by まつみママ (2017-01-31 11:06) 

ミムラネェ

(ノ∀≦。)ノキャッキャ
2匹の猫ちゃん可愛いなぁ~なってスクロースしたら オールキャスト!(笑)
みっちりで思わずふきだしたよ~ こんにちは♪
モガリの整備おつかれさまでした^^ 
うちのお義父さんも「今日は働いた働いた~」と言っては乾杯してます(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2017-01-31 11:55) 

はな

鮭鍋が美味しそうですね。お酒もすすみますね。(^ ^)
by はな (2017-01-31 13:27) 

フヂ

あはは、にゃんずも日向ぼっこかな?
窓にみっちりですね(* ̄m ̄)
お酒のはかどるお鍋、いいな~。
ご相伴にあずかりたい♪
by フヂ (2017-01-31 15:35) 

OMOOMO

オールキャストで可愛いニャンコ
日向ぼっこ気持ちよさそう。。
福島生まれはいい人がいっぱい。
by OMOOMO (2017-01-31 17:31) 

なかちゃん

にゃんこの日向ぼっこ、いいですね ^^
やはりお天気がいいからなんだろうけど、青空が羨ましいです。
一日お仕事をされて鮭の鍋で晩酌、いいですね。
そりゃお酒が進みますよ(^^)

by なかちゃん (2017-01-31 18:35) 

Hide

こんばんは〜とてもお元気そうで嬉しいです!
もがりが分かりません?フグ鍋かと思いましたが・・・鮭鍋!
まるさんが美味しいですよね!自分も飲めたらいいな〜><
菜の花畑に〜〜涙??
by Hide (2017-01-31 21:23) 

ふーみん

がんばってかたずけが出来たのですね・
すばらしいです。 若いです。!!

夜は鮭鍋でいっぱい最高ですね。
by ふーみん (2017-01-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0