SSブログ

おらが村にも春が来た [散歩]

家内の声が「布団干してぇ~・・冬物洗ったから外に干して~!”」爺は草むしりの最中だが逃げた方が良さそうだな。と言う訳で近所のお散歩に出かけました。

直ぐ近くの公園にも桜の木が沢山ありますが、まだ2分咲きと言うところです。
1.jpg

太い幹からも花芽が沢山出ています。桜の花って木の何処にでも咲きますね。
2.jpg

近所の家の塀の外にはみだしたユキヤナギが綺麗に咲いてました。
3.jpg

更地にして売り出した土地にキクザキイチゲやカタクリにサクラソウなどが咲きだしました。時々掘って持ち帰る人が居るようです。
4.jpg

奥地に新築住宅工事が始まっています。今日は工事関係の車が13台も来ました。職人さんも車で通勤するからなんでしょうね。
5.jpg

当地の田植は5月の連休ですが、もう稲苗が芽を出したのを並べ始めました。村中の苗を3棟のハウスに並べるので凄い数になります。
6.jpg

増えすぎた花は土手や空き地や林に捨てられるので、あちこちで花が咲きます。これは八重のスイセンで池の土手に捨てられたようです。
7.jpg

これ何だか分かるかな? マンサクが咲き終った殻なんです。 
8.jpg

隣町のもてぎで美味いもの市が開かれます。明日行こうかな~!”
9.jpg

今日も1日ありがとう御座いました~!”
9.jpg


じゃ~またね。




nice!(128)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 45

えのみ

桜はもう少しですね。
雲がグラデーションになって夕焼け空がきれいですね。
by えのみ (2014-04-04 02:36) 

Baldhead1010

>更地にして売り出した土地にキクザキイチゲやカタクリにサクラソウなどが咲きだしました。

うらやましい・・・。

いい夕焼けですね。
by Baldhead1010 (2014-04-04 04:33) 

hirochiki

幹から出て咲いている桜の花も可愛いですよね。
これから桜が満開になるのがとても楽しみですね。
とても綺麗な夕焼けを見せていただき、朝から心が和みました。
by hirochiki (2014-04-04 05:12) 

Silvermac

我が家のユキヤナギは散ってしまいました。
「うまいもの市」、何処も盛んですね。
by Silvermac (2014-04-04 06:13) 

himanaoyaji

土・日は寒くなりそうなので桜が長い期間さいてそうですね、
花、私も持ち帰りたいで~~す、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-04 06:18) 

沈丁花

気分転換^楽しい散歩になりましたね~(笑)
by 沈丁花 (2014-04-04 06:31) 

チヨル

もてぎうまいもの市が気になります・・・(^¬^)
by チヨル (2014-04-04 07:21) 

川鮎くん

桜の木はノコギリで切った跡をよく見かけます
太い幹から芽を出し やがて枝になるのでしょうね~
by 川鮎くん (2014-04-04 07:24) 

とし@黒猫

おお、待ちに待った桜が、ようやく、咲き初めたのですね。
満開までには、まだまだ遠いとおもいますが、これからが、楽しみですね。
by とし@黒猫 (2014-04-04 07:49) 

デルフィー

そちらはこれから桜の季節ですね~♪
by デルフィー (2014-04-04 07:50) 

ソニックマイヅル

桜も咲いてきまして春の香りが楽しめますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-04 08:44) 

a-silk

草むしりご苦労さまです。
暖かくなって草が伸びますね。

by a-silk (2014-04-04 09:16) 

mimimomo

おはようございます^^
桜って意外と気丈なんですよね(@@  あちこち元気にお花咲かせて^^
推薦が勿体無いわ~うちの欲しいです^^
マンサクの花後って面白いですね。今まで見た事なかったですよ
by mimimomo (2014-04-04 09:56) 

ami

金沢も桜が咲き始めました^^y

by ami (2014-04-04 10:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがというございます。
素敵な夕焼けの写真ですね。良く撮れてますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-04 10:04) 

めもてる

更地にカタクリが咲いてるんですか、凄いなー!
by めもてる (2014-04-04 10:12) 

さうざんバー

桜~♪春が来ましたね~♪(^^)v
八重のスイセン、捨てるなら、欲しかったです(^^)v羨ましい(^^;)うちのは、わざわざ買って植えたのに、土が合わなかったのか、葉っぱだけでて、そのまま消えちゃいました(^^;)残念(--;)
園芸が、ちょっと上手になりたい(^^;)ゞ
by さうざんバー (2014-04-04 10:13) 

OJJ

旅爺さんチの周囲は花いっぱいで素晴らしい~随分開発も進んでいるんですね~この調子でいけば次回のオリンピックまでに首都になる?
by OJJ (2014-04-04 10:17) 

PENGUIN

桜って意外なところからも咲きますよね。
でもそういう桜って案外可愛いんですよね。
夕焼けきれいですね。
by PENGUIN (2014-04-04 10:37) 

shiho


by shiho (2014-04-04 10:41) 

としぽ

おはようございます。
桜が咲き出しましたんね。きれいな夕日ですね。
奥さんにアテにされている内が花ですよ。
by としぽ (2014-04-04 11:08) 

johncomeback

浪江焼きそば食べたいです。
それにしてもスゴイ夕焼けですねヽ(*^^*)ノ
by johncomeback (2014-04-04 12:50) 

koh925

いよいよ桜が咲き始めましたね
昭和記念公園の桜は週末が見ごろですが、都心の桜はぼつぼつ終りです
桜は花の咲く期間が短いですね
by koh925 (2014-04-04 12:54) 

ゆうみ

爺様 奥様頼りにしてるんだから 助けてあげてね。
by ゆうみ (2014-04-04 13:12) 

チングルマ

わたくしは 妻の願いをかなえてから
お出掛けする とってもやさしい良人なんです。
(*^^)v イェーイ!
by チングルマ (2014-04-04 13:38) 

dojita

「マンサクの殻」??!!
花いっぱい  春ですナ。
by dojita (2014-04-04 13:48) 

kazoo

こちらのソメイヨシノは満開です。ぼつぼつ散り始めるかな。3月末に買い物でJR陸橋をとおりました。ユキヤナギがきれいでした。 
by kazoo (2014-04-04 13:49) 

向日葵

>旅爺さん、

冬物洗うのは重労働なんですよぉ~ぉ!!

「洗うの手伝って」
じゃなくて、

「洗ったから干して」
なのですから、せめて奥様を手伝って差し上げて下さい!

優しい旅爺さんならなんてことない筈!
お願いしますね!-☆

by 向日葵 (2014-04-04 14:26) 

ニッキー

えっ、桜がまだ2分咲きなんですか(@_@)
私、今年は陽光の下の桜を見てなくてがっかりしていましたが、そっかぁ、旅爺さんの方ではまだ桜を楽しむのが間に合うんですねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-04-04 15:13) 

yakko

桜はこれからなんですね〜 こちらは大分葉桜になってきました。
マンサクにはとうとう出会いませんでした。花後が面白いです。
夕焼けが美しいですね〜 こんなに真っ赤な夕焼けは見ていません !
by yakko (2014-04-04 17:33) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
じいさまの方の桜は此れからですね・・・こちらは満開。今日の大風と
雨で満開の桜も散ってしまいそうです(>_<)
畑や空き地に捨てられるお花を拾いたいです...綺麗な八重の水仙ですネ。
またまた、うまいもん市で美味しい食料を買い込んでお楽しみですネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-04-04 18:00) 

yoko-minato

桜の花ももうすぐ満開の時を
迎えますね。
こちらではもう桜の花びらが待っていて
地面がじゅうたんを敷き詰めたようです。
by yoko-minato (2014-04-04 18:04) 

馬爺

キクザキイチゲやカタクリにサクラソウが可愛そうですねこのままにしておくと建物が建ってしまうと枯れてしまいますね。

by 馬爺 (2014-04-04 18:58) 

まるたろう

明日のイベント、盛り上がりそうですね。
by まるたろう (2014-04-04 19:02) 

美美

マンサクが咲き終わった殻、はじめて見ました。
可愛いですね(^^
キクザキイチゲ保護して欲しいですw
素敵な夕焼けにうっとり~(*´∇`*)
by 美美 (2014-04-04 21:57) 

テリー

素敵な夕焼けですね。
by テリー (2014-04-04 22:06) 

pandan

桜の花〜観るの大好きです。
by pandan (2014-04-05 08:01) 

たいへー

桜を眺めていると、すぐにGWが来ますぜ・・・(笑
by たいへー (2014-04-05 08:09) 

Aちゃん

夕焼けが綺麗だな~
by Aちゃん (2014-04-05 09:37) 

夏炉冬扇

お早うございます。
新住民がやって来る地帯なんですね。野菜売れそう。
by 夏炉冬扇 (2014-04-05 09:53) 

さる1号

奥さんが話しかけてくるとき・・・・逃げるに限りますね^^
夕焼けが凄いですねぇ
by さる1号 (2014-04-05 10:08) 

ma2ma2

夕焼けが綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-05 11:04) 

水郷楽人

こちらも桜が満開状態です。明日は花見に出かけようと思っています。
by 水郷楽人 (2014-04-05 17:17) 

g_g

綺麗な夕日ですね、苗作りこちらでも始まっているようです。
更地の前は庭でも会ったんでしょうか、野草花子してやりたいですね。
by g_g (2014-04-05 18:10) 

侘び助

わが家の・・・故旦那さん命令が大嫌いっ
あまり手を貸さないで・・・旅に出てしまいました。
帰り道忘れたようで・・・ 何にも~~手伝わないんですぅ
by 侘び助 (2014-04-06 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0