SSブログ

散歩で見かけた花々 その2 [花々]

前記事に続いて沢山写した花々をアップしました。

カンパニュラ(キキョウ科)、別名ハタザオギキョウ。ヨーロッパ及びロシアが原産の多年草。花は紫か白。風鈴草とも言われラテン語では鐘を意味する。
11.jpg

1輪だけ白い花が咲いています。金鶏に似てるので金鶏菊と名付けられた。菊科の一種でアメリカの中部~南東部産で河川の土手の緑化を目指して明治時代に入ってきた。花言葉は誕生花。
12.jpg

サンゴシトウ,豆科の落葉低木でディゴ属。オーストラリアのシドニー植物園にてアメリカデイゴと北アメリカ原産のヘルバケアを交配して作られた園芸種です。ヒシバディゴとも呼ばれている。
13.jpg

ジャガイモ(ナス科)の原産地は南米のアンデス山脈で、日本にはインドネシアのジャカルタから入ってきた。芽や緑色に変色した部分は、ソラニンという有毒アルカロイドを含むので注意です。
14.jpg

ネモフィラ(ムラサキ科ネモフィラ属)和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ)花色の種類は7種で北アメリカの1年草です。写真の花はマクラダ’(ファブスポット)です。花言葉は何処でも成功・可憐・あなたをゆるす。
15.jpg

ポピー(別名ヒナゲシ)の咲き終わりの姿です。産地はヨーロッパ中部、基本の種類は4種で花色も4種)、花言葉は花色によるので調べてみるのも面白いでしょう。汁は睡眠導入剤や麻酔薬として使用。
16.jpg

木ですが??。
17.jpg

ノイバラ(野薔薇)バラ科バラ属、原産地は日本、野に自生するバラなのでノイバラと名付けられた。赤い実は果実酒、利尿、便秘などの漢方薬に用いられる。良い香りは香水などにも用いられる。
18.jpg

ヤマブキは日本原産で普通花色は黄色です。北海道から九州の低山に生え、花が綺麗なので万葉集にも詠まれる。他に「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」は聞いたことがあるでしょう。
20.jpg

ノビル(野蒜)ノノヒロは方言で他にいろんな呼び方がある。ノビルは彼岸花科ネギ亜科ネギ属の多年草。北海道から沖縄の山野、土手などに自生する((写真の左は種から芽が出ています)
ノノヒロ.jpg

花については爺が調べたので間違いがあるかも知れません。大分省略してるので退屈なときは検索してみて下さいね。

じゃ~またね。

コメント(59) 

コメント 59

私が三人目

これだけ色々咲いてると散歩が楽しくなりますね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-08 03:55) 

向日葵

毎日が御花見ですね。。
by 向日葵 (2022-06-08 04:42) 

せつこ

おはようございます^^
お散歩でたくさんの出会いが有りましたね♬
野の花も季節ごとに変わっていくので、お散歩も良いですね。
歩くたびに新しい出会いがあって、新しい発見もあって、健康にも良く一石二鳥ですね。
by せつこ (2022-06-08 05:40) 

まるたろう

どこを歩いても、花が満開ですね。
by まるたろう (2022-06-08 05:43) 

shiho

お花たちがキレイです~。
by shiho (2022-06-08 05:47) 

川鮎くん

おはようございます。
詳しく調べられましたね。花は綺麗です~。
by 川鮎くん (2022-06-08 06:15) 

mm

おはようございます^^
お散歩爺さんの周りはお花がたくさんありますね。うちの方は今紫陽花ばかり目立ちます^^
by mm (2022-06-08 06:29) 

yoko-minato

おはようございます。
今回はお散歩で見つけたお花の解説付きで
良く分かりました!(^^)!

by yoko-minato (2022-06-08 06:47) 

OJJ

お散歩爺さんの博学とセンスこそが次代へ残す国の宝です。最敬礼!
ヤマブキの花は以前通っていた老人大学の庭に群生していて八重と一重が両方あったので印象に残っています。この歌のお陰で太田道灌は後世に勇名を残したのでしょうかね~?
by OJJ (2022-06-08 07:03) 

ぼんさん

家の周りにお花が沢山ありますね。カメラ片手に家の近くを散策したいと思っていたら梅雨に入ってしまい腰が重くなってしまいました。。。
by ぼんさん (2022-06-08 07:19) 

enosan

個々の花の解説つきで勉強になります。
ブログUPに手間がかかりますね。
by enosan (2022-06-08 07:27) 

たいへー

気がつかないうちに、いろいろな植物が育っているんですね。
by たいへー (2022-06-08 07:27) 

青山実花

ポピーって、
ちょっと怪しい感じがして好きです^^
by 青山実花 (2022-06-08 08:36) 

Baldhead1010

アンデスのナスカでは、ジャガイモの花が満開になっているらしい^^
by Baldhead1010 (2022-06-08 09:01) 

たくや

綺麗に咲いていますね~~~
by たくや (2022-06-08 09:34) 

侘び助

通りや公園は緑一色に(緑も色々・癒されます)
タイサンボクや、ヤマボウシがひっそり~~
by 侘び助 (2022-06-08 10:04) 

ゆうみ

じいさまが 解説してくれた花々 勉強になりました。
by ゆうみ (2022-06-08 10:23) 

そら

お花の名前はたくさん過ぎて覚えきれません。
ご丁寧に説明してくださってとっても嬉しいです。ありがとうございます。
綺麗ですね。
by そら (2022-06-08 10:35) 

めもてる

色々なお花が咲いてるんですね!!
by めもてる (2022-06-08 10:46) 

もーもー

花々の知識を入れとくと  後々役に立ちそうですね(^^)/
ヒナゲシが 麻酔薬に  素晴らしい・・・
昔の 薬草の知識 今後役に立つかも・・いや 役に立っては困るが
いつどこで  どうなるか???  知識は入れておこう
今日 ドクダミを 引っこ抜いたけど  これも薬草ですね
by もーもー (2022-06-08 11:00) 

okko

色々な花に恵まれたお散歩、羨ましい。野に咲く花は見過ごされることが多いから・・・。
by okko (2022-06-08 11:27) 

溺愛猫的女人

どのお花もあまり目にしたことがない花々です。とても参考になりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 12:07) 

ritton2

知らなかった花もありますがどれも綺麗ですね。
by ritton2 (2022-06-08 12:15) 

とし@黒猫

ネモフィラの白っぽいのもあるんですね。
青い花と思い込んでいました。
by とし@黒猫 (2022-06-08 12:33) 

リュカ

知らないお花がたくさんです!!
by リュカ (2022-06-08 13:38) 

dojita

可憐な花・毒のある花・特定外来種の花・名も知らない花・・いろいろ在りますね~
by dojita (2022-06-08 14:00) 

(。・_・。)2k

花盛りですね
ジャガイモ 良いですね 来年は植えたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-08 16:23) 

ヤッペママ

お散歩爺さん(私の中では花咲か爺さん)の解説分かり易いです。
野蒜ってすごい!もう芽がでてる。

by ヤッペママ (2022-06-08 17:08) 

koh925

さんぽ途中で、これだけ多くの花に出会えるのは有難いですね
フォト散歩は疲れも和らぎますね
by koh925 (2022-06-08 17:09) 

いろは

こんにちは^^
お散歩でこれだけお花が見られて好いですね♪
綺麗なお花には元気を貰えますね^^
白ヤマブキは黒い実がなりますね。
by いろは (2022-06-08 17:20) 

夏炉冬扇

ジャガイモ掘り上げました、今日。
花のお勉強させてもらったような。
by 夏炉冬扇 (2022-06-08 17:56) 

八犬伝

そうですかあ
外来種が多いのですね。
by 八犬伝 (2022-06-08 20:24) 

achami

お近くにはたくさんのお花が咲いているんですね!
みんな、自然に咲いている子なのでしょうか?
by achami (2022-06-08 20:26) 

斗夢

アメリカディゴは毎年見ています。落ちた花で木の下は
真っ赤になりますね。

by 斗夢 (2022-06-08 20:32) 

wildboar

相当調べられたことと感服しました。(^^)/
by wildboar (2022-06-08 20:51) 

としぽ

こんばんは。
きれいな花達ですね。眺めて歩くのも楽しいですね。
by としぽ (2022-06-08 22:39) 

みずき

山吹の、太田道灌ですね!!
そのお家の方は、蓑はなくとも確かな教養があったんだなぁと
エピソードを習ったときに感じました。教養は身軽に持って
いられると言われましたが、ボロボロ忘れるので持ち続ける
のも大変ですね^^;
by みずき (2022-06-08 22:49) 

Cazz

色々詳しいですね!何気に見ていた道端の花の名前
初めて知ったものがありました。効能も勉強になりました!
by Cazz (2022-06-09 09:42) 

kuwachan

高速道路を運転していて黄色い花をよく見かけたのですが
姉となんだろうね・・と話していたのです。
この「金鶏菊」だったのかもしれません。ありがとうございます。
by kuwachan (2022-06-09 16:26) 

kohtyan

花の名前は判りませんが、ネモフィラはいつも見るのと
ちょっと変わっていますね。
ノビルというのは、根っこが花になったみたいです。
by kohtyan (2022-06-09 17:58) 

raomelon

ジャガイモの花
こんなにきれいで可愛いのですね。
茄子の花に似ていると思ったら、ナス科なのですね^^
by raomelon (2022-06-09 22:25) 

テリー

ブルーのネモフィラが大好きですが、白と濃いブルーのマクラダ’も、少し変わっていて、いいですね。
by テリー (2022-06-10 11:37) 

micky

じゃがいもの花、可憐できれいですね!こういう花とは思いませんでした。さつまいもの花はどんなかしら。
たくさん、調べて書いてくださって、私も知識がふえました。
by micky (2022-06-11 00:36) 

OJJ

お散歩爺さんの園芸講座を無料で拝聴して、二度見してやっと半分ほど覚えた。嬉しいな~ 昨日肉じゃがを作ったら、ジャガイモがえぐかったのか、単に不味かったのかOKは貰えなかった・・涙
この次は他所の畑でもジャガイモの花を見たら積んでやる・・
by OJJ (2022-06-11 13:45) 

MERRY

オレンジ色の花、ポピーではないです。
外来種の雑草で生態系に影響を与えるので、駆除対象になっているとおもいますよ。
ナガミヒナゲシという名前で、繁殖力がすごく強いそうです。
by MERRY (2022-06-11 16:14) 

mm

おはようございます^^
お誕生日おめでとうございます♪ 一日遅れになっちゃったけれど(ーー
ツタの元気なこと!凄い伸びてますね^^
by mm (2022-06-12 05:54) 

いろは

こんにちは^^
11日はお誕生日だったのですね。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
これからもお元気でお散歩を楽しんでくださいね^^
by いろは (2022-06-12 14:43) 

せつこ

おはようございます^^
お休みするの?
健康上は問題ないよね、お休みって……寝過ぎないでね。
by せつこ (2022-06-13 05:25) 

mm

おはようございます^^
お元気にお過ごしでしょうね^^
お散歩真面目にやっていらしゃいますか?^^ 今朝は早うから庭の草取りをしていました、わたくしでした^^
by mm (2022-06-13 06:32) 

OJJ

日陰のホタルブクロの話、妙に気になります。やっぱりあるんですね~そう言うことが・・。
遅ればせながらお誕生日のお祝いの言葉をカエルのギロで・・。
by OJJ (2022-06-13 09:13) 

響

マクラダって名前の花なんですね。
たしかにネモフイラに似てる。
→次のレポに出て来る絡まった蔦は
つくね棒みたいで面白い。
by (2022-06-13 19:18) 

ミスター仙台

散歩をする時があるのですが、
周囲は住宅地なので、
花々が殆ど見る事はありません。
唯一、散歩途中の公園内で見掛ける程度です。
by ミスター仙台 (2022-06-13 22:15) 

トモミ

お早いお帰りをお待ちしております!

by トモミ (2022-06-14 14:11) 

いろは

こんにちは^^
お身体のお具合が悪いわけではないですよね^^
お帰りをお待ちしています。
by いろは (2022-06-16 14:47) 

OJJ

胆石の痛さは聞いています。彼も大きいのだったので主治医に標本に・・と言われて半分に切って持って帰ったそうです。良い方の話なら「盆と正月が一緒に来たような・・」でしょうが、お散歩爺さんの場合はなんと表現すればいいにか・・ 嵐は過ぎたようですね~ま、あとはボチボチと。散歩車ね~どうしましょ??

by OJJ (2022-06-19 06:45) 

いろは

お散歩爺さん、大変でしたね。
暫く奥様が回復するまで頑張ってくださいね。
ご自身のお身体もお大切に。
by いろは (2022-06-20 20:51) 

お散歩爺


by お散歩爺 (2022-06-22 09:29) 

たかの

「男は大変でした」も、お散歩爺さまだからこそ何とかやれました。親指大が2つとさくらんぼ大の石…想像しただけでも痛い・・爺さまご自身も足をケガされてからふた月を過ぎたところで。。介護サービスや何らかのサービスをご利用されてもいいかと思いますが、、、どうぞ‘あまりにも’なご無理はされませんよう。
お誕生日おめでとうございました♪
by たかの (2022-06-26 02:55) 

お散歩爺

こんな所まで来て戴いて恐縮です。
爺も婆も手術後の経過は順調に快復してます。
ご心配有り難う御座います。今朝も散歩はしてきました。
ブログはキーボードが壊れたついでに休んでますが慣れると
楽ちんなので長引いてるんです、困った爺様です(=_=)。
連日暑さ厳しき折たかの様も健康でお過ごし下さいね(^_-)。
by お散歩爺 (2022-06-26 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。