SSブログ

庭にこんな花が咲きました。 [花々]

我家の庭も大分春めいていろんな花が咲き出してきました。高級な花は無いですが咲いた順にアップしたいと思います。

クリスマスローズは同じのばかり株で3箇所咲いてます。他の色は消えちゃいました。
1.JPG

その株の中からこんな花が咲いてました。この様な花は初めてです。
2.jpg

もう1本この様な花も咲いてました。花色変りって咲くんですね。
3.jpg

クロッカスは薄紫色の花しかないと思ってたら濃い色の花が咲きました。
4.jpg

こちらは黄色の花ですがやはりクロッカスでしょうね?。
5.jpg

スイセンも咲き出しました。別の所でも八重のスイセンが咲いてます。
20.jpg

裏の畑の半分は草ボウボウでしたがオミナエシが異常に増えてるので退治しないと大変です。
7.JPG

数日前にはバケツ3杯分のオミナエシを退治しましたが、今日はミニリャカーを引いて沢山退治しました。
8.jpg

去年野菜を少し植えたところに石灰を蒔いて耕しました。ゴーヤでも植えようかなと思ってます。
9.jpg

家内が買ってきたブラットオレンジと言うそうですが、皮も中身も真っ赤です。実はたべちゃいました。
10.jpg

クリスマスローズを小さな花瓶で飾ったら花粉がテーブルに落ちて嫌われたようです。
11.jpg

じゃ~またね。


コメント(43) 

コメント 43

私が三人目

お花満開ですね。ブラットオレンジですか初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2022-03-29 04:57) 

まるたろう

花が豊富でいいですね。
by まるたろう (2022-03-29 05:43) 

斗夢

わが家のクリスマスローズもごちゃごちゃと咲いています。
移植しようかと思うんですが、毎年思うだけです^^。
by 斗夢 (2022-03-29 05:52) 

青山実花

お花たち、とても綺麗ですね^^

ブラットオレンジ、
私も初めて知りました。
食べてみたいです^^
by 青山実花 (2022-03-29 06:20) 

チヨル(たろう)

こんな真っ赤なオレンジがあるんですね!( ゚Д゚)
by チヨル(たろう) (2022-03-29 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
一気に春の花が咲き始まりましたね。

by Take-Zee (2022-03-29 07:12) 

夏炉冬扇

小さなリヤカーがいいですね。色も。
楽しいです。
by 夏炉冬扇 (2022-03-29 07:21) 

もーもー

庭が 花達で賑やかになってますね
春は 楽しませてもらえますね  花粉は嫌ですけどね・・・
by もーもー (2022-03-29 08:03) 

enosan

敷地が広いと花が一杯になって咲くと綺麗ですが
管理が大変ですね。青紫のクロッカス綺麗です。
by enosan (2022-03-29 08:06) 

ぼんさん

いつながら沢山のお花があり美しいですね。我が家の庭は雑草だらけです。。。
ゴーヤ楽しみですね。 最近はやっていませんが、以前、緑のカーテンでゴーヤを植えたらかなり収穫出来た事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-03-29 08:41) 

shiho

花たちがキレイに咲いていますね!
by shiho (2022-03-29 08:41) 

ゆうみ

お庭のクロッカス ちっこくてめんこいね。
今住んでる場所のお庭にも一株だけ
クロッカスあるの。
by ゆうみ (2022-03-29 09:05) 

たくや

沢山の種類でいろとりどりですね~
by たくや (2022-03-29 09:34) 

侘び助

屋敷が広いとお手入れも大変ですね。
わが家の1畳菜園も雑草が一気に生え出して困っちゃうな~♬(-_-;)
by 侘び助 (2022-03-29 10:01) 

wildboar

2枚目と3枚目のクリスマスローズはあまり見ないですねえ。( ^^)
by wildboar (2022-03-29 10:05) 

ヤッペママ

お花が咲いてスッカリ春気分。
クリスマスローズ珍しい花ですね(次も咲くと良いですね)
クリスマスローズは蕊も散らかってしまいますね。
by ヤッペママ (2022-03-29 11:44) 

mm

こんにちは^^
そちらにも春が来たのですね^^ 我が家にも似たお色のクリスマスローズがあります。でも今年は一個しか咲かなかったです(ー。ー
クロッカスは黄色が一つ咲いただけで、あとは葉っぱばっかり!(><;
お散歩爺さんはお花を咲かせるのもお上手^^♪
by mm (2022-03-29 13:32) 

koh925

自宅の庭にいろんな花
これから、益々花盛りになるので楽しみですね
コロナ、ウクライナ、地震、沈みがちな気持ちを明るくしてくれます
by koh925 (2022-03-29 13:39) 

(。・_・。)2k

花盛りですねぇ
うちもクリスマスローズ あったはずなんですが
どっかいっちゃいました クロッカスは元気に咲いてくれました

by (。・_・。)2k (2022-03-29 15:25) 

とし@黒猫

花粉がテーブルに落ちるのでしたら、食べ物を離しておかないと
花粉ふりかけになってしまいますね。
by とし@黒猫 (2022-03-29 15:31) 

いろは

こんにちは^^
素敵なクリスマスローズですね♪
この花は交配しやすいので、新しい花が出来たのでしょうね。素晴らしいです!
クロッカスの紫色が大好きです。
ブラットオレンジ、初めてです。
珍しいですね^^
by いろは (2022-03-29 15:53) 

okko

キレイ、キレイ! クリスマスでもないのに・・・と思われますが、
キリスト教ではこの時期に、名前は忘れましたが、祭日があるそうです。
by okko (2022-03-29 17:14) 

めもてる

広いお庭にたくさん咲きましたね。
by めもてる (2022-03-29 18:30) 

ritton2

クリスマスローズ、立派で綺麗ですね^^
by ritton2 (2022-03-29 18:33) 

OJJ

クリスマスローズ、面白いですね~色が変化したのですか??
我が家も花瓶の周囲に粉が落ちて、私は花粉に弱いのです・・涙
覚えたばかりの黄色い水仙、気に入ってまっせ~ 今日は寒いブルブル
by OJJ (2022-03-29 18:41) 

Labyrinth

春爛漫ですね♪ 美しい花々は目に優しいです♪
でも、お庭のお手入れは大変そう…!? (;^_^A 頑張ってくださいね。
by Labyrinth (2022-03-29 19:50) 

mayu

クリスマスローズの花粉ですか。
切り花にしないので、気づきませんでした。
庭で放任です(●´ω`●)
by mayu (2022-03-29 20:42) 

ミスター仙台

様々な花の写真が春を象徴していますね。
花の色も春色と言った感じですね。
by ミスター仙台 (2022-03-29 21:14) 

achami

ブラットオレンジの実、真っ赤なんですね!
このジュース美味しいですよ〜^^
by achami (2022-03-29 21:59) 

みずき

今の時期は上を見ても下を見ても
花がいっぱいで気持ちが明るく
なりますね^^
by みずき (2022-03-29 22:03) 

koto

花粉が落ちるよね。
そのうち雄しべがごそっと落ちるよ。
そして落ちてしまうとそのまま長〜く咲いてます。
by koto (2022-03-30 01:19) 

kuwachan

春のお花が咲き出しましたね。
クリスマスローズってそんなに花粉が落ちるのですね。
うちは切り花にせず庭で鑑賞です(笑)
by kuwachan (2022-03-30 01:49) 

向日葵

お散歩爺さんの周りはいつもお花でいっぱいですね。。
by 向日葵 (2022-03-30 02:30) 

たいへー

桜のつぼみも随分と膨らんできた。
咲けば気持ちも明るくなるね。
by たいへー (2022-03-30 05:59) 

我流麺童

ブラッドオレンジとは良くつけた名前ですね。
濃い色の割には味は甘~い。
by 我流麺童 (2022-03-30 06:58) 

yoko-minato

一気にいろいろな花が咲きましたね。
お庭が広いと管理も大変ですがお花が
咲いてくれるとその苦労も吹き飛びますね。
by yoko-minato (2022-03-30 12:08) 

美美

クリスマスローズがとっても綺麗ですね。
花瓶に入れると下からも覗けるので良いですね(^^)
by 美美 (2022-03-30 17:40) 

MERRY

ブラッドオレンジ、ジュースしか見たことなかったです。
こんな感じなんですね。
by MERRY (2022-03-30 17:43) 

八犬伝

花がいっぱいですね。
春らしいです。
by 八犬伝 (2022-03-30 20:26) 

Kiki

おはようございます ♪
たくさんの花が咲き
お庭が春でいっぱいになりますね〜
広くてお手入れも大変ですがどうぞ無理ならさずに…(^^)♪
珍しい色のオレンジ、とっても美味しそうです^^
by Kiki (2022-03-31 05:43) 

リュカ

クロッカス、濃い色もすごく綺麗ですね。
by リュカ (2022-03-31 10:29) 

kou

こんな庭は憧れなんです。
こんな庭を眺めながらいっぱいは最高ですね。
by kou (2022-03-31 18:17) 

micky

クリスマスローズがたくさん咲く中、時々、変種が現れて楽しいですね。濃い紫色は珍しいのでは?うちはピンク系ばかりです。切り花は高い所に置くと、俯いた花がちゃんと見えるので、気に入って本棚の上のに置いてますが、地震が来たら、倒れて水びたしになりそうっです。
by micky (2022-03-31 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。