SSブログ

田舎にゃいろんな事がある。 [散歩と畑]

庭にやっと福寿草が1輪咲きました。昔は150株ほどありましたが日陰になったら途端に消え始めて今では3株になって仕舞いました。
1.jpg

田んぼの用水路を脱兎の如く猫が走って行きます。爺が行く度どんどん逃げて頭隠して尻隠さずで隠れています。
2.jpg

小川の岸に七夕飾りのような木があります。今まで気が付きませんでしたが何の木なんでしょうね。
3.jpg

早春はホトケノザを探して歩きましたが、我家の草むらに売るほどは生えてました。このちり取り3杯です。物凄く増える草なんですね。
4.jpg

ワクチン接種に役場に行ったら林の中に朽ち果てた家がありました。ボロボロで取り壊しもしないんです。今ではお化け屋敷状態です。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

散歩の時近所の日当たりの良いところにヒヤシンスが咲いてました。我家のは芽が出たばかりです。
8.jpg

雲と雲の間から太陽がのぞき見してるような夕方でした。
11.jpg


じゃ~またね。

コメント(47) 

コメント 47

私が三人目

地植えのヒヤシンスは珍しいのではないですか(^^)
by 私が三人目 (2022-03-17 05:18) 

yoko-minato

夜中の地震びっくりでしたね。
寝ていたので飛び起きました。
いかがですか?
大丈夫だったでしょうか!!
by yoko-minato (2022-03-17 05:20) 

リュカ

猫ちゃん隠れているつもりなのですよね?(笑)
by リュカ (2022-03-17 05:42) 

川鮎くん

おはようございます。
昨晩の2回目の地震は久しぶりに強かったです~!!
by 川鮎くん (2022-03-17 06:01) 

斗夢

ホトケノザとヒメオドリコソウを見るようになりましたが、
どっちがどっちかわからなくなります^^。
by 斗夢 (2022-03-17 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
廃屋。。綺麗にしておけばそれなりの
建物に見えますが・・・
by Take-Zee (2022-03-17 07:19) 

ぼんさん

朽ち果てた家、いつ頃まで人が住んでいたのでしょうかね。家の近くでも廃屋を見かけます。
地震は大丈夫でしたでしょうか?
by ぼんさん (2022-03-17 07:27) 

enosan

廃屋は田舎ばかりではありません、街中でも沢山あります。
棟の崩れ落ちたものまで歩道も危なくて通れないものまである。
誰か怪我しないと市の方も手を出さない。
by enosan (2022-03-17 08:16) 

りみこ

何故隠れようとしてるのでしょうねw
可愛いなぁー
春がどんどん進んでいるのですね
by りみこ (2022-03-17 08:16) 

もーもー

春ですねーーなんて言ってられない
地震大きかったですね   揺れが続き あの時の記憶が蘇ります
棚から少し物は落ちましたが 被害が無くて良かったです
by もーもー (2022-03-17 08:17) 

侘び助

冬の間は綺麗な通路も(小さな我が家の庭)
3月の声を聴くと雑草がニョキニョキと出てきます。
育てる野菜より元気が良いの "(-""-)"
by 侘び助 (2022-03-17 08:42) 

OJJ

お~~~い~お散歩爺さ~~ん、地震は大丈夫ですか~
ど根性ヒヤシンス、立派ですね!
by OJJ (2022-03-17 09:08) 

shiho

地震!大丈夫でしたか???
廃屋、確かにお化け屋敷になっていますね。
by shiho (2022-03-17 09:52) 

テリー

廃墟、全国に増えてきているそうですね。
近くにあると、ゴミ捨て場になったり、悪影響が心配になります。
猫ちゃん、近づくと逃げちゃいますね。
by テリー (2022-03-17 10:08) 

せつこ

昨夜は怖かったね、こちらは震度4でしたがかなり揺れました。
家の梁にヒビが入ってました。
空き家になるとお化け屋敷の様で怖い感じ!
by せつこ (2022-03-17 10:28) 

とし@黒猫

廃墟ですが、子供の頃に、畑地帯あった廃墟から、誰も住んでいないのに出火し、全焼しました。
噂では、邪魔だから、誰かが放火したとかでした。
犯罪ですが、目撃者もなく。
by とし@黒猫 (2022-03-17 11:45) 

okko

廃屋、ウチみたいな住宅地にもありますよ。気持ちわるいのよねぇ、行政の方で、撤去できないものでしょうか。
by okko (2022-03-17 13:05) 

いろは

こんにちは^^
昨晩の地震は大丈夫でしたか?
凄い揺れで怖かったですね。
by いろは (2022-03-17 13:50) 

dojita

草木に様々の花がついて散歩が田無みな季節となりました (^○^♬
by dojita (2022-03-17 14:04) 

koh925

福寿草は日当たりを好みますが、日陰では育たないのですね
立川では春の花木が次々に咲き始めました、桜は開花近しです
by koh925 (2022-03-17 14:15) 

じゅんぺい

ご無沙汰しています。地震大丈夫でしたか?
今週末、次男の合唱の全国大会が福島で開催予定だったのですが
余震の不安もあるということで中止になってしまいました。
もともとコロナで無観客、出演者のみの大会だったので
行く予定はなかったのですが、やっとこぎつけたリアルでの大会、
開催者の方は本当に断腸の思いだったと思います。
by じゅんぺい (2022-03-17 14:58) 

mayu

なんだか不思議な夕焼け雲ですね。
雲で地震予知ができるといいのに(/_;)
by mayu (2022-03-17 14:59) 

夏炉冬扇

お尻見えていますね。
幽霊屋敷、はてさてどんな事情が…
by 夏炉冬扇 (2022-03-17 17:23) 

めもてる

陽当たりだいじなんですねー!!
by めもてる (2022-03-17 17:38) 

つぐみ

福寿草、好きな花です。
我が家では4年ほど咲いてくれてたのですが今年はもう花芽は出てきませんでした。残念。
by つぐみ (2022-03-17 20:21) 

JUNKO

150株もあったなんてすごかったでしょうね。想像しています。
by JUNKO (2022-03-17 20:29) 

achami

お化けがいたりして(^^;;
ニャンコのシッポが可愛い柄ですね〜。
by achami (2022-03-17 22:00) 

raomelon

綺麗な福寿草
黄金色の花が、春の訪れを告げてくれますね♪
昔は150株w眩そうです~
by raomelon (2022-03-17 22:29) 

みずき

ヒヤシンス満開ですね^^
なんていうか、何かの拍子で球根が
落ちて、年々増えていった感が
あります。
by みずき (2022-03-17 22:42) 

Labyrinth

夕陽を見ると何故かホッとします(;^_^A
by Labyrinth (2022-03-18 00:32) 

momo

日陰になるとそんなに一気に減るんですね!(◎_◎;)お日様の力ってすごいですね^ ^
by momo (2022-03-18 05:43) 

まるたろう

やはり幽霊屋敷が気になります。
by まるたろう (2022-03-18 05:52) 

向日葵

150株も出来ていた福寿草がどうしてたったの3株に!?
残念ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-03-18 06:39) 

micky

福寿草もヒヤシンスも忘れられた場所で春が来ると咲き、なんかうれしいですね。陽当たりはだいじなんですね。散歩爺さんの花壇のチューリップは芽をだしましたか?
by micky (2022-03-18 07:50) 

青山実花

お、
またまた私の好きそうな廃屋ですね^^
林の中にあると、
恐さが増しますね^^;
by 青山実花 (2022-03-18 07:53) 

tarou

お早うございます、庭のジョウビタキにコメントを
有難うございました。
いつもは、偵察してどこかに飛んでゆくのに、
珍しくモデルをしてくれたので写真を撮れました。
ネコちゃん、立派な尻尾ですね(^^)v
福寿草がまた増えてくれると良いですね。


by tarou (2022-03-18 08:09) 

たくや

ヒヤシンスのフクジュソウもうじき春満開ですね
by たくや (2022-03-18 09:36) 

kohtyan

福寿草は地面にはいつくばって、健気に咲きますね。
梅の花の季節だから、人は上ばかり見て、福寿草に気づきません。
私の人生のような花です。
by kohtyan (2022-03-18 10:24) 

mutumin

久しぶりに訪問したら旅爺さんがお散歩爺さんになったんですね。
お散歩は発見がありますよね。福寿草は癒されますね。
by mutumin (2022-03-18 11:52) 

ちょろっとぶぅ

気になる廃屋。ドラマに出てきそうです(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-03-18 13:21) 

Cazz

福寿草はいつみても綺麗ですね。
廃墟のような家はうちの方にもたくさんあります≥≤
by Cazz (2022-03-18 13:32) 

みぃにゃん

今日はものすごい大雨になりました。気温も下がってさむくなりました。地震で被災してる方やペットが心配です。
by みぃにゃん (2022-03-18 16:12) 

ともちん

猫さんの尻尾が横に真っすぐになっていて
思わずジーッと見てしまいました。
夕日が雲の隙間からこっそりこちらを
見ているような不思議な感じがしました。
by ともちん (2022-03-18 17:17) 

八犬伝

150株から3株ですか
植物は、自然環境に敏感なのですね。
人間も、そうでなくてはいけませんね。
by 八犬伝 (2022-03-18 21:39) 

U3

散歩日和でしたね。
by U3 (2022-03-19 11:51) 

てんてん

福寿草!キラキラと輝いていますね♪
粟の実みたいなのが生ってるように見えますが不思議な木ですね^^;
by てんてん (2022-03-19 11:56) 

美美

福寿草を見ると春を感じますが
ここ数日気温が急に上がりまるで夏日のようで
一気に色々な花が咲き始めています。
by 美美 (2022-03-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。