SSブログ

早春の野の花を求めて。 [花々]

最近はめっきり暖かくなって散歩も楽になってきたので、足を伸ばして少しだけ遠くまで歩いています。毎日の目標は1万歩です。

我家から見る朝日は林や家越しなのでこんな風です。散歩に出れば畑や林の上に出るので綺麗なのが撮れるんですけどね。
1.jpg

散歩途中の池の水はついにからになって鯉や鮒に金魚などは何処へ?、アヒルやガチョウの餌は?どうなってるんでしょうね?。
2.jpg

やっと見つけた早春の花はホトケノザです。極小さいのは1週間ほど前に見かけましたが写真で写してもごみ状態なので昨日写しました。
3.jpg

この花は通称ペンペングサですがナズナです。まだまだ小さな株なんです。
4.jpg

この花は更に小さな花で地べたに這いつくばるように咲いてました。
5.jpg

土手に咲いてたシバザクラの花です?小さな株が2つほど咲いてるのを見かけました。
6.jpg

ビワの花と言っても蕾なんでしょうか?、このまま実を生らせたら大豆粒くらいのビワになりそうです。
7.jpg

散歩の途中で見かけた靴です。片方だけなのは忘れたのかな?捨てたのならあと片方は?。
8.jpg

メタセコイヤを見かけました・・が ずんぐりむっくりで形が違う。側に行ってみたら枯れた松の木でした。
9.jpg

そんな日の夕方には綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。太陽が丸く見えるのは久し振りです。
10.jpg

昨日3回目のコロナワクチン接種を受けてきました。

じゃ~またね。

コメント(47) 

コメント 47

Baldhead1010

今度の日曜日に3回目の接種です^^
by Baldhead1010 (2022-02-18 03:26) 

向日葵

あらん。。
お散歩爺さん、今度は「お花見爺さん」になるのかな・・??
by 向日葵 (2022-02-18 03:47) 

川鮎くん

おはようございます。
枯れた松の木には衝撃です。
3回目のコロナワクチン接種は今日の午後に受けてきます。
by 川鮎くん (2022-02-18 06:01) 

mm

おはようございます^^
10,000歩とはすごいですよね。わたくしは外歩きでは4~5千歩かな。
ただ家の中でかなりウロウロするから一日6000~7000歩と言う所だと思います。
当地でもかなりお花は見かけるようになりましたが、未だ仏の座は見かけないです。野草が減ったみたい。
まんまるお日様^^ そう言うのが見られて良いわぁー ここは家の屋根ばっかり(ー。ー
by mm (2022-02-18 06:12) 

チヨル(たろう)

ボクも先日、3回目接種してきました;;;
by チヨル(たろう) (2022-02-18 06:38) 

私が三人目

3回目のワクチンも済んでこれで一安心ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-18 06:50) 

リュカ

毎日の目標10000歩。すばらしいです!
わたしなんて3000〜3500歩の毎日(笑)
2日前なんて847歩ww
読書しちゃった(笑)
by リュカ (2022-02-18 07:31) 

ぼんさん

ペンペングサ(ナズナ)、子供の頃、ペンペンさせて遊んだ事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-02-18 07:32) 

青山実花

松が枯れるとこんな風になるのですね。
初めて見た気がします。
by 青山実花 (2022-02-18 08:05) 

なかちゃん

今の携帯(ガラホ)に歩数計が無いみたいでよく分かりませんが、普段は大体4,000歩くらいだったと思います。
だから10,000歩なんてスゴイなと、いつも感心しているんです。
夕日の写真、いいですね(^^)


by なかちゃん (2022-02-18 08:14) 

なかちゃん

今よくよく探したら歩数計が付いていました(^^;
歩数は大体6,000歩でした(^^)

by なかちゃん (2022-02-18 08:18) 

英ちゃん

片方だけの靴は、私もたまに見かけますが何なんでしょうね(^_^;)
子供の片方だけの靴もたまに見かけるけど、自転車に乗せられてる時に落としちゃう子が多いみたいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-18 08:23) 

shiho

私も自分の誕生日にワクチンやります(笑)

by shiho (2022-02-18 08:26) 

enosan

毎日10,000歩目標とはお元気ですね。
私はさぼり癖がついて歩いても3,000歩程度
先日久し振りに約10,000歩あるいたら足腰が痛み
これではいかんと思っているが寒いとつい引っ込んでしまう。
もう少し暖かくならないと自粛は解けません。
by enosan (2022-02-18 08:28) 

OJJ

お散歩爺さんの1万歩はOJJには遥か彼方でっせ~近場のコースは7~8000歩なのでゴール寸前でさらに+小回り一周はムーリー
雨が降れば止め、風が吹けば寒い~軟弱になりました~泣
久し振りの丸い夕陽、良い色ですね~
ワクチン3回目はようやく予約出来たけど来月中旬・・生きとるやろか
by OJJ (2022-02-18 08:46) 

りみこ

たくさん歩かれるのですね
さすがお名前の通りでございます(^^)
3回目の接種お疲れさまでした
by りみこ (2022-02-18 09:38) 

yoko-minato

お散歩・・・1万歩とは凄いですね~!!
私は7000歩ぐらいですね。
歩くことに大分慣れてきました。
小さなお花は見つけて愛でてあげたいです。
必死に咲いているのですものね。
by yoko-minato (2022-02-18 10:21) 

okko

夕焼けがキレイ!!
自由に歩ける人が羨ましいで~~す。
by okko (2022-02-18 10:40) 

もーもー

3回目の接種出来て良かったです(^^)/
今日は おとなしく・・ですね
by もーもー (2022-02-18 10:45) 

ヤッペママ

10000歩ですか~凄い!
さすがはお散歩爺さんですね。
by ヤッペママ (2022-02-18 11:29) 

くまら

そちらはもう小さい春を見付けることができるんですね
当地、またもモノトーンの世界っす
by くまら (2022-02-18 11:40) 

とし@黒猫

「明日天気になーれ!」と、靴を蹴ったんでしょうか?!
どうやって家へ帰ったのかな。
by とし@黒猫 (2022-02-18 12:07) 

achami

ウォーキングの途中で、ごっちゃり咲いているホトケノザを見ました^^
雑草ですけど、見つけると嬉しくなるお花です♪
by achami (2022-02-18 14:13) 

トモミ

春を待つ植物達、なんともいじらしく、また、逞しいですね!

by トモミ (2022-02-18 14:15) 

dojita

アララ 池がすっかり干上がってしまって・・・
このシーズンは降りませんからね~
今日一回りして来たのですが花らしきものは一つも発見できず (>_<)
by dojita (2022-02-18 14:39) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真からはまだ春の暖かさはまだ先のようですね。
金魚もフナも池の底の方でじっとしてます!

by Take-Zee (2022-02-18 14:43) 

夏炉冬扇

3回目。
ホッですね。
なんで片方だけ?
お昼から、やっと日差しが暖かくなってきました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-18 15:11) 

めもてる

目標1万歩とはすごいです。
by めもてる (2022-02-18 17:02) 

侘び助

夕方は籠って居ます。早く薄着で夕焼けを見に出かけたいです。

by 侘び助 (2022-02-18 17:32) 

八犬伝

氷が張る中の散歩
寒そうですね。
暖かくして、お出かけくださいね。
by 八犬伝 (2022-02-18 18:02) 

みずき

花だけでなく土筆とかもそろそろ
でしょうかね。春は何気に風が
強いので、寒さに気を付けて
散歩してくださいね^^
by みずき (2022-02-18 23:09) 

テリー

1万歩は、すごいです。
ゴルフは、1万歩位言っていると思います。その内、アップルウォッチをつけて、歩数をチェックしてみます。
普段は、4400歩を目標にしながら2500歩から3500歩、スポーツジムに行くと7000歩位です。体重を減らすために、もっと、歩こうと思います。
by テリー (2022-02-18 23:43) 

せつこ

おはようございます^^
素晴らしいお散歩です、10000はナイスです。
3回目終わって良かったね、益々元気になられて夢膨らむことでしょう♬
お散歩からジョギングになるかもしれません、楽しみね。
こちらはまだ花どころか、一面真っ白です。
by せつこ (2022-02-19 05:27) 

wildboar

もうシバザクラが咲いているんですね。^^
by wildboar (2022-02-19 11:38) 

mayu

え??池の水がない????
魚たちは、鳥がさらっていったのでしょうか(;O;)
by mayu (2022-02-19 15:01) 

koh925

毎日10000歩、続けることが素晴らしいですね
私は手抜きばかりです
by koh925 (2022-02-19 15:21) 

ゆうみ

コロナのワクチン 副反応なかったですか?
一日一万歩 すごいな
そのくらい歩ければ ぎっくり腰にならないよね
by ゆうみ (2022-02-19 15:23) 

kuwachan

ワクチン3回目接種、副反応は大丈夫でしたか?
1日1万歩は凄いですね。
通勤していても1万歩にはなかなかならないです。
by kuwachan (2022-02-19 16:26) 

(。・_・。)2k

1日1万歩はすごいですね
最近 なかなか歩けないでどんどん体が弱ってる気がします

by (。・_・。)2k (2022-02-19 16:53) 

ritton2

一日1万歩は凄いですね@@
靴が1足だけって何気に怖いですね^^;
by ritton2 (2022-02-19 19:47) 

きまじめさん

私は16日に三度目の接種受けました。
冬枯れの中にも、ボツボツと花が開き始めたのですね。
こういうのを見ると春が近づいている事を感じて嬉しくなります。
by きまじめさん (2022-02-19 21:54) 

まるたろう

3回目の接種、お疲れ様でした。
by まるたろう (2022-02-20 00:13) 

ニコニコファイト

毎日1万歩すごいです。
by ニコニコファイト (2022-02-20 09:35) 

U3

私はすっかり出不精で引き籠もり(o゚▽゚)o
by U3 (2022-02-20 10:20) 

MERRY

2月2日に3回目のワクチン打ったんですが、腕が上がらなくなりましたよ。とほ。
片方の靴、犬が持ってきたとか?
by MERRY (2022-02-20 12:31) 

mm

こんにちは^^
朝は雨でしたが、今は陽がさし始めました。でもお散歩より昼寝のmmです(ー。ー
by mm (2022-02-20 12:43) 

斗夢

こちらと比べると温かいようで野の花がだいぶ顔を出していますね。
by 斗夢 (2022-02-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。