SSブログ

今年は庭の木を大分切りました. [庭木]

今年は庭の木を沢山切りました。その殆どはカミキリ虫にやられた木と不要になった木です。一部去年切ったのもあります。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

電信柱の上に泊った猛禽類のサシバです、この電柱が好みのようですが、カラスがちょっかい出すんです。
17.jpg

爺の散歩路の足下の雑草の葉ですが綺麗に紅葉してます。
上の葉はアメリカフウロだそうです。kotoさんありがとうm(_ _)m
18.jpg
19.jpg

綺麗な夕日が今日も静かに沈んでいきます。
20.jpg

じゃ~またね。

コメント(50) 

コメント 50

micky

伐採作業、お疲れ様でした。腰は大丈夫ですか。
カミキリムシは悪い奴なんですね。どこからもなくやって来るんですよね。はっとするほど赤い紅葉、なごみますね。
by micky (2021-11-24 00:59) 

Baldhead1010

猛禽類も烏には弱いですね。

そろそろ庭の木を切らないといけません。
梯子上るのがちょっと怖いなぁ。
by Baldhead1010 (2021-11-24 03:23) 

私が三人目

この切り株はどうなるのでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2021-11-24 03:46) 

mm

おはようございます^^
木を切り倒すときは普通ののこぎりですか? それとも電動?
凄い重労働に思えます。わたくしにはできないわ(ー。ー
カラスはわたくしも怖い(><;
今は草紅葉も綺麗ですね^^
朝日や夕日が見られる環境は良いですね。今朝も何にも見えない・・・
by mm (2021-11-24 06:04) 

我流麺童

カミキリムシは木を枯らしてしまうので厄介者ですね。
我が家の近くに住むカラスは縄張り意識が強いので猛禽類でも集団で追い払おうとします。
by 我流麺童 (2021-11-24 06:32) 

OJJ

サシバがこんな近くで見られるなんて凄いですね~お隣のイチジクはカミキリムシにやられました。
何時もながらの夕日、とってもキレイです。
by OJJ (2021-11-24 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
伐採しても強力な根株が残ってしまいますね・・
自然に朽ちるのを待ってますが、これが”しつこい”です!

by Take-Zee (2021-11-24 07:09) 

enosan

思い切って沢山伐採しましたね。
まだ残っているのは沢山あると思いますが寂しくなったんでは
ないですか。我が家も正月まで剪定しなくちゃ。
by enosan (2021-11-24 07:41) 

もーもー

カラスって 意地悪ですよね
ゆうゆうと飛んでる のを 追い回すのを見たことがあります

by もーもー (2021-11-24 08:03) 

青山実花

サシバもカラスも、
みんな仲良く暮らせばいいのに、
と思ってしまいます^^
by 青山実花 (2021-11-24 08:06) 

ぼんさん

木を枯らすほどのカミキリ虫、かなり大量にいるのですね。
by ぼんさん (2021-11-24 08:41) 

shiho

たくさん切りましたね!
ご苦労様です!
by shiho (2021-11-24 09:35) 

kohtyan

思い切って切りましたね、
カミキリ虫は昆虫採集では人気ですが、害虫なんですね。
by kohtyan (2021-11-24 09:53) 

raomelon

カミキリ虫の被害は深刻ですね。
伐採お疲れさまでした。
足下の小さな紅葉も可愛い~♪
by raomelon (2021-11-24 10:58) 

侘び助

広いお屋敷は手入れも大変~お疲れ様~
狭い団地の庭でも(1階)は世話をするのも結構大変です。
生垣の刈込等・ 百日紅の落ち葉をせっせと掃いています。( ;∀;)
by 侘び助 (2021-11-24 11:06) 

とし@黒猫

中国から極悪なカミキリムシが入ってきて、
街路樹をスカスカにして倒木させているそうです。
迷惑な話です。
by とし@黒猫 (2021-11-24 11:30) 

めもてる

カミキリムシの被害大きいですね。
by めもてる (2021-11-24 11:58) 

ritton2

木を伐採するのは大変そうですね^^;
腰痛注意ですね~
by ritton2 (2021-11-24 12:35) 

dojita

木の葉も落ちて庭木の剪定やら伐採など手入れのシーズンですね。
マ これも楽しみの内
by dojita (2021-11-24 15:01) 

斗夢

わが家の庭の木にわしの仲間と思われるものが来たのですが、
サシバのようですがそんなに大きくないんです。
by 斗夢 (2021-11-24 15:37) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』をメインブログにしました。今後ともよろしくお願いします。

切り株が何となく痛ましく思えるけれど、それでも根が生きていれば来春脇から新芽が出て来るかもしれませんね。
by U3 (2021-11-24 16:08) 

ヤッペママ

カミキリムシ酷いことを!我が家もやられたことがあります。
草紅葉も綺麗なものですね。
by ヤッペママ (2021-11-24 17:44) 

夏炉冬扇

バッサリですね。お疲れ様。
サシバ、からすなんかやっつけろ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 17:56) 

koh925

今年も、あとひと月余りで終わりですね
1年経つのが早すぎます、また一つ年を重ねます
by koh925 (2021-11-24 18:05) 

kou

カミキリムシは大好きですが、害虫でもあるんですね。私もそろそろ手入れが大変になってきたので、昨日知り合いに松の木を切ってもらいました。
by kou (2021-11-24 19:01) 

sana

伐採、こんなに! お疲れ様でした。
カミキリムシ、強力なんですね。
サシバって知らないですが、猛禽類はカッコいいですね。
烏って怖いもの知らず~^^;
by sana (2021-11-24 20:02) 

achami

カミキリムシって、かなり有害なものなんですね!
by achami (2021-11-24 22:44) 

みずき

お疲れさまでした。
カミキリムシの被害、あちこちで聞きます。
あと楢の木や梅の木が枯れちゃうのも。
残念です。
by みずき (2021-11-24 23:13) 

すもも

我が家の植木は、カナブンの幼虫が原因で枯れていきます。
by すもも (2021-11-25 01:43) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんおはようございます。
サシバですが、正面を向いて、お顔を見せて欲しいです。
気ぐらいがお高い鳥なのでしょうか・・・?
by ネオ・アッキー (2021-11-25 05:36) 

まるたろう

伐採、お疲れ様でございました。
by まるたろう (2021-11-25 07:23) 

yoko-minato

ずいぶん木々を伐採したのですね。
カミキリムシのせいで木が痛んでしまったのですね。
我が住まいでも桜の木が枯れてしまいました。
おそるべし・・・ですね。
by yoko-minato (2021-11-25 09:24) 

(。・_・。)2k

サシバの写真 カッコイイですねぇ
猛禽はやっぱり凛々しいです

by (。・_・。)2k (2021-11-25 17:42) 

たかの

たくさん切りました!ごくろうさまでした。雑草でもなんでも紅葉✧黄葉してくれて魅せてくれますね。本当に綺麗です。
by たかの (2021-11-25 17:51) 

KINYAN

木を切るのも大変な作業ですよね。お疲れ様です(^o^)
PS
コメントありがとうございます。
by KINYAN (2021-11-25 18:55) 

向日葵

こんなにたくさん木を切られたのですか?
さぞお疲れになったことでしょう。。
ゆっくりお風呂で疲れをとられましたか?
この切り株は切りっ放しになるのですか?
危なくないですか?

最後の一枚がやっぱりワタクシは一番好きです。。
by 向日葵 (2021-11-25 23:01) 

お散歩爺

たかの様、おはようございます( ^o^)ノ*
沢山切った木の枝を燃やすのが大変でした。
早朝散歩は止めて10時頃から歩くようにしています。
今ストーブ焚いてますがたかの様も風邪などに気をつけて下さいね。
by お散歩爺 (2021-11-26 06:01) 

たいへー

う~~む、桃太郎侍ばりに叩っ切りましたね。^^
by たいへー (2021-11-26 07:33) 

リュカ

そうか!あしもとにある葉も紅葉するんですね。
すごく新鮮な気分です。
by リュカ (2021-11-26 09:30) 

OJJ

高台にある公園を散歩していたら野鳥観察の爺さんと出会って少し立ち話。お散歩爺さんの写真のサシバは栃木県と長野県で営巣するんだと聞きました。只の電信柱と思ったら聖地だったのですね、ソンケー!
by OJJ (2021-11-26 10:07) 

彩美

広い庭で木がたくさんあったのですね。
伐採作業お疲れ様でした。
by 彩美 (2021-11-26 10:13) 

MERRY

木は切った後、根っこは残っているので、また
脇から芽が出てくることもあるのかな?
お疲れ様でした!
by MERRY (2021-11-26 13:14) 

wildboar

ほんと、たくさん切りましたねぇ。^^
私だったら疲れて寝込んじゃいます。
by wildboar (2021-11-26 13:20) 

koto

紅葉そている雑草はうちにもよく生えます。
ゼラニウムみたいだけどアメリカフウロという雑草です。
by koto (2021-11-26 15:47) 

八犬伝

今日は、我が家のベランダにも
大きなカラスが来て
五月蠅い五月蠅い。
by 八犬伝 (2021-11-26 21:13) 

テリー

サシバ、なかなか、見る機会がないです。
by テリー (2021-11-26 22:12) 

ヤマカゼ

鉄砲虫は厄介な奴ですね。
by ヤマカゼ (2021-11-26 22:37) 

Labyrinth

お疲れ様でした。人様に頼むと結構掛かりますから、お散歩爺 さま偉いです…!
夕陽もいい感じですね♪
by Labyrinth (2021-11-27 00:32) 

たかの

お散歩爺さまおはようございます。切ったあとも大変ですね。1つの事をやり切る✧やり終えるのはひと仕事✧大仕事ですね。どうかあまり無理せずでお願いします。うがい・手洗い・マスクで風邪知らずで過ごせてます、ありがとうございます♪お散歩爺さまも♪♪
by たかの (2021-11-27 06:19) 

お散歩爺

お早うございます。
木は沢山切りましたが次回当りはその木を燃やす記事なんです。
燃やすのは違反行為なんでしょうけど少しなら良い事になってるんです。その火で焼き芋なんてやってる暇は無いんです(^_^;)。
水かけて消火するんです。今朝は6度の寒さでした。
by お散歩爺 (2021-11-27 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。