SSブログ

夏から秋に向かって。 [花々]

最近は線状降水帯のせいで朝日がなかなか見られません。晴れ間があるときは5時少し前に外に出て朝日を拝んでいます。
0-1.jpg

1.jpg

がさ藪に咲いてたアサガオです。野生なのか園芸品種の種が飛んできたのか区別出来ません。
2.jpg
9.jpg

早朝東の空が明るんできた頃カラスウリの花はしぼんでいきます。
3.jpg

何寝ぼけてるの!”もう直ぐお日様が上がって来ちゃうよ!”と しぼみ遅れたカラスウリの花です。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

庭の岩松から咲き出した百合です。赤いスジが綺麗に入ってるのでタカサゴユリです。
10.jpg

コマツナを食べた後、その都度根を植えて置いたらご覧のように成長したので葉を摘んで戴きました。
11.jpg

プルーンが沢山採れたので洗ったらプルーンの横に包丁を当て、グルリと転がして切ります。そのプルーンの上下を掴んで回すと綺麗に割れて食べやすくなります。(アボガドを切る要領です)
12.jpg

じゃ~またね。


コメント(51) 

コメント 51

向日葵

プルーンの切り方を初めて知りました!!

季節はゆっくりと、でも確実に秋に向かっていますね。。
by 向日葵 (2021-08-22 02:37) 

Baldhead1010

昨夜は雷と雨音でなかなか寝られませんでした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2021-08-22 03:43) 

川鮎くん

おはようございます。
プルーンが美味そうです~!!
by 川鮎くん (2021-08-22 05:48) 

mm

おはようございます^^
旅爺さんの所は朝日も見えるのですね~良い環境♪
カラス売りのお花が見られるなんて羨ましいぃ~一度種を植えたら夫に抜かれた(><;
え、小松菜ってそんなこともできるのですか? いや待って、当地で売っているのには根がついていないような(’ ’?
by mm (2021-08-22 06:13) 

我流麺童

赤くなったカラスウリの実は見たことがありますが花は初めてです。
花弁の先からモクモクと細いレース糸みたいなものが出るのですね!
思わずジュディオングの衣装を連想してしまいました(古い人間ですね)
by 我流麺童 (2021-08-22 06:32) 

チヨル(たろう)

大好きな夏が終わっちゃう~~~;;;
by チヨル(たろう) (2021-08-22 07:11) 

enosan

コマツナの再生産ちょっと考えれば上手く出来るものですね。
by enosan (2021-08-22 07:47) 

夏炉冬扇

プルーン食べたいです。
今朝は雨降ったりやんだり。まだ歩けていません。
by 夏炉冬扇 (2021-08-22 08:23) 

shiho

ユリがキレイですね。
by shiho (2021-08-22 08:27) 

そら

カラスウリ、面白い花ですね
初めて見ました!
by そら (2021-08-22 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
数年前にカラスウリの花を初めて見たときは
大感動でした。 夕方、日没になって咲くんですね!

by Take-Zee (2021-08-22 08:48) 

侘び助

プルーンは生・食べたことない?
ドライフルーツはパウンドケーキに使ったような気が・・・
巨砲かなって一瞬思いました(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-08-22 09:41) 

まるたろう

プルーンは切る方が食べやすそうですね。
自分は今まで、剥いて食べていました。
by まるたろう (2021-08-22 09:45) 

青山実花

生のプルーン、
美味しそうですね^^
by 青山実花 (2021-08-22 09:46) 

斗夢

しぼみ遅れたカラスウリはありがたいですね。
by 斗夢 (2021-08-22 09:53) 

ぼんさん

最近になって鉢植えの朝顔の花が沢山咲くようになりました。
プルーンは好物ですが、生のは見たことが無いです(^_^)
by ぼんさん (2021-08-22 09:54) 

せつこ

おはようございます^^
レース編みのようなカラスウリの花、綺麗です。
コマツナの根を植えると収穫出来るってナイスです。
プルーン生ってるの?いいなぁ~~。
最近、どこへも行かないから、どこかへ飛んで行きたいなぁ~~
プルーンの生産地もいいなぁ~~
by せつこ (2021-08-22 10:08) 

dojita

行く夏 ・・  ですネ~
by dojita (2021-08-22 10:26) 

八犬伝

はあ~
プルーンって、こうやって剝くのですね。
by 八犬伝 (2021-08-22 11:47) 

(。・_・。)2k

お〜 プルーン 綺麗に剥けるものなんですねぇ
なんでもコツが必要なんだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-08-22 14:03) 

とし@黒猫

カラスウリの花、ヒゲがあるんですね!
by とし@黒猫 (2021-08-22 14:53) 

sana

こういう小さめのアサガオ、最近よく見る気がします。
カラスウリの花、面白いですねえ!
ピンクや白のニチニチソウ、可愛いです^^
生のプルーンは食べたことないです。ドライは常備してますが。こうやって食べるのですか。あ、アボカドは今冷蔵庫にあります^^
by sana (2021-08-22 15:04) 

いろは

こんにちは^^
朝顔が綺麗ですね。今年初めて挑戦して見ましが
難しかったです^^
カラスウリのお花が綺麗ですね♪
寝坊な私には見る事が出来ません^^
by いろは (2021-08-22 15:48) 

ミスター仙台

5時だと寝ている事が殆どです。
変速勤務なので、
早いときは5時30分頃に起きますが、
外が明るいのは、1日やる気も出るし良いですね。
by ミスター仙台 (2021-08-22 15:51) 

micky

やっぱり夏は朝顔、ひまわりを見ると、うれしくなります。
カラスウリの花は、夜しか見れないのに、咲いていたんですね!しぼみ遅れたのが、旅爺さんのカメラに収まってくれてよかったです。
by micky (2021-08-22 16:39) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
乾燥プルーンは良く食べていますが、生のプルーンは食べたことが無いので食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2021-08-22 16:46) 

ヤッペママ

寝坊な私はカラスウリの花は萎みかけたところが見れる程度。
レース編みのような綺麗な花をみられる旅爺様は早起きですね。
萎み遅れた花ウフフありがとう。
by ヤッペママ (2021-08-22 17:09) 

OJJ

カラスウリの花、芸術的できれいですネ~面白いです!
こちらは連日の雨で高校球児が可愛そうです。3日延期して2回ドロンゲーム(どろんこゲーム?)
プルーンの切り方良く分かりました。感謝!
by OJJ (2021-08-22 17:18) 

koh925

東京は、相変わらず30度を超えていますが
それでも、少し楽になりましたね
何よりも、夜寝る時にエアコンや扇風機をつけずに
寝れるようになりました
by koh925 (2021-08-22 18:51) 

ゆうみ

烏瓜の花を見るとどうしてか 不思議な気持ちになるの。
最初見た時 何だこりゃと思いました。
by ゆうみ (2021-08-22 19:12) 

モッズパンツ

カラスウリの花は何だか雪の結晶みたいですね。アートっぽくってカコイイですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-08-22 19:20) 

wildboar

旅爺さんさんの所は、花も実もいっぱいあって羨ましい。\(^o^)/
by wildboar (2021-08-22 19:59) 

JUNKO

カラスウリの花直に見たいです。
by JUNKO (2021-08-22 20:15) 

甘党大王

プルーンをこんな風に切って食べるなんて( *´艸`)
知りませんでしたw
確かに綺麗に食べられそうですね♪
by 甘党大王 (2021-08-22 20:50) 

achami

赤い朝顔は、ウチで咲いた子と似てます^^
by achami (2021-08-22 21:31) 

みずき

なるほど!
今まで普通に皮剥いて食べてました。
プルーンはそうやって食べるんですね^^
by みずき (2021-08-22 22:40) 

momo

朝の5時前に起きて外へ出られるなんてスゴイ^ ^早起きのコツが知りたいです^^;
by momo (2021-08-23 05:47) 

なかちゃん

栽培でなくって自然に咲いているアサガオ、なかなかいですね。
カラスウリの花って、初めて見たような気がします。

by なかちゃん (2021-08-23 07:18) 

もーもー

秋の声が聞こえてますね
プレーンたべて  快調快腸ですね(^^)/
by もーもー (2021-08-23 09:05) 

kuwachan

カラスウリのお花初めて見ました。
白いもやもやが面白いです。
by kuwachan (2021-08-23 15:26) 

mayu

背の高いお花、きれいですね(*'▽')
名前、知りませんけど(>_<)
by mayu (2021-08-23 20:44) 

としぽ

朝早いと夜に咲く花も残っていたりするから
昼間とは違う花が楽しめますね。
by としぽ (2021-08-23 23:52) 

テリー

プルーンって、こういう切り方をすると、食べやすいのですね。
by テリー (2021-08-24 11:18) 

トモミ

カラスウリの花って、何度見ても不思議です(笑)!

by トモミ (2021-08-24 11:20) 

raomelon

しぼみ遅れたカラスウリの花可愛い^^
早起きしないと見れませんね
神秘的で素敵です(*'▽')
生のプルーン美味しいですよね~
なるほど、こうして剥くのですね♪
by raomelon (2021-08-24 13:56) 

美美

自家製プルーン美味しそうですね。
切り方、勉強になりました(^^)
by 美美 (2021-08-24 14:42) 

kohtyan

カラスウリは夜中には、糸が絡んだような状態で咲くのですね、
陽が出る前に、上手にしまい込むのですね、
実に面白い花です。
by kohtyan (2021-08-24 18:01) 

erena

凄い!カラスウリの花 初めて見ました!
実際見てみたいです!!
早起きもしなきゃですね(^^)
by erena (2021-08-25 08:05) 

MERRY

朝顔の葉っぱが丸い感じなのは、西洋朝顔ですね。

by MERRY (2021-08-25 09:39) 

ちょろっとぶぅ

お桃も、この方法で半分にできればいいに!!

>桃をどうやって丸くしたの?
まるまるにくり抜くスプーンがあるんでぇ~っす(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-08-25 11:59) 

りみこ

プルーン美味しそうですねー
生のプルーンの季節ですもんね
by りみこ (2021-08-25 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。