SSブログ

がさ藪に咲いてた花 [花々]

停滞する前線が活発化し線状降水帯の影響で連日雨や曇り空の日が続いてますね。
そんなわけで散歩もままならないので最近撮ったガサ藪で見た花をアップしました。

ある日の朝どんより垂れ下がった雲の下に眩しいほどの朝日が現れてきました。
10.jpg

こう長雨が続くと稲にもいろんな害が出る為か時々ドローンが薬剤散布で活躍しています。
2.jpg

散歩路を行くと見かける2色のアサガオです。やはり日本の花っていう感じでいいですね。
3.jpg

春には美味しいタラの芽ですが、大きく育ってこんなに大きなきな花を咲かせています。
4.jpg

これは南天の花開く前の蕾なんです。
5.jpg

これは・・・・?。 
山芋の花です。やっぺママさんありがとうm(_ _)m
6.jpg

沢山生ってるこの実はシキミの実です。中華料理で使う八角に似てますが猛毒なんです。
7.jpg

川岸にある大きな木ですが沢山花を咲かせています。
クサギだそうです。mmさんありがとう~m(_ _)m。
8.jpg

これは7月末に大きな雲がわき出してきたので写しましたが、こんなでも良いから晴れて欲しいです。
1.jpg

九州や四国に中国地方方面は線状降水帯の影響を大きく受けて災害も発生してるようですが、お見舞い申し上げると友に早い復興を期待致します。

東京ではコロナ感染者が5000人を超えてる日もあり、各地方でも増加の傾向があるので注意しましょう。

じゃ~またね。


コメント(48) 

コメント 48

Baldhead1010

この天気、「いつまで続く泥濘ぞ」です。
by Baldhead1010 (2021-08-15 03:56) 

川鮎くん

おはようございます。
今日は木々の花でしたね。幼稚園などでもクラスターが発生しているようです。
by 川鮎くん (2021-08-15 05:53) 

我流麺童

おはようございます。オリンピックが終わったら雨続きですね。
山菜の天ぷらで口にするタラの芽の花を初めて目にしました。
by 我流麺童 (2021-08-15 06:23) 

mm

おはようございます^^
嫌な雨が続きますね~お日様が恋しい。わたくしにカビが生えそう。
旅爺さんのご近所も探せばいろいろありますね。青空のすぐ上のお花のお写真、「クサギ」です。
シキミの実って色がついて割れて来ると面白いと言うか綺麗な姿になります^^
by mm (2021-08-15 06:25) 

夏炉冬扇

地元の遺跡発掘で、初めてドローンが飛ぶのを見ました。
撮影した映像、地形がよくわかりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-15 06:48) 

ぼんさん

雨降りの日が続きますね。気温も低めなのでご自愛下さい(^_^)
我が家の朝顔も最近沢山花を咲かせています。
by ぼんさん (2021-08-15 07:26) 

たかの

朝顔の美しい色にこころなぐさめられます。 今日は終戦記念の日。朝からラジオでは、さとうきび畑の歌や、戦争を知らない子どもたち、、が流れています。決して忘れてはならない事。あってはならない事。犠牲になられたたくさんの命を想います。
by たかの (2021-08-15 07:41) 

りみこ

雨がそちらに向かって行ったのではと心配でございます
気温もグッと下がりましたので、ご自愛くださいね
by りみこ (2021-08-15 07:43) 

shiho

コロナの感染爆発に、雨災害!
もう、どうなっちゃうの~!日本~!って感じですね。
1日も早く収束、雨の災害が広がらないように祈るばかりです。
by shiho (2021-08-15 07:50) 

旅爺さん

たかの様おはようございます( ^o^)ノ*
戦争を思い出すとB29の編隊を探照灯で照らしてたのや、
焼失した町を歩いたり遠くの親戚を歩いて探したりが思い出されます。
今は各地で線状降水帯の大雨で被害も出てますね、やはり大変ですね。
せめてコロナに気をつけて頑張り抜きましょう。
by 旅爺さん (2021-08-15 08:12) 

まるたろう

早く雨が上がってほしいですね。
by まるたろう (2021-08-15 08:22) 

斗夢

雨が降らず、家庭菜園や庭にの水やりに苦労させられたのに
今度は畑が流されるようなあめです。
神様は程々を忘れたようです。
by 斗夢 (2021-08-15 08:24) 

せつこ

おはようございます^^
夜、寒さを感じる気温です、そちらもそうですか?
あれだけ水不足の庭も、雨降りで草が元気に伸び始めました。
日本列島、コロナが爆発的、豪雨災害、居座り続ける線状降水帯、
この先どうなるのでしょうね。
安全に過ごしてね。
by せつこ (2021-08-15 08:42) 

enosan

雨続きでブロクネタがなくなります。
by enosan (2021-08-15 08:55) 

侘び助

何処にこんなにたくさん水があるの???と思うほど降ってくる
崩れる山・氾濫する川が無いのが我が街です。
災害地方の皆様、気を付けてお暮しを~旅爺さん<(_ _)>
ごめんなさい~変なコメントになっっちゃって・・・

by 侘び助 (2021-08-15 09:04) 

koh925

猛威を振るう新型コロナ、集中豪雨で河川氾濫。土砂崩れ
今日はお盆の中日、ご先祖さまも困っちるでしょうね
by koh925 (2021-08-15 10:07) 

dojita

空模様を見ながらの散歩道、そろりと夏の花から秋へと移ってますね。
by dojita (2021-08-15 10:16) 

青山実花

猛毒の植物は
何か利用方法があるのでしょうか。
by 青山実花 (2021-08-15 10:27) 

mm

旅爺さんの所は雨は大丈夫なんですか? 
お気をつけてお過ごしくださいね(^‐^
by mm (2021-08-15 10:44) 

とし@黒猫

へぇー 薬剤散布はドローンなんですね。
業者がいるのかな。
自分で買って操縦は大変ですよね。
by とし@黒猫 (2021-08-15 11:47) 

いろは

こんにちは^^
タラの芽の花は初めてです。
大きな花が咲くのですね^^
朝顔が綺麗ですね♪
我が家もやっと咲き始めました。
by いろは (2021-08-15 12:37) 

めもてる

甲子園も雨で3日も順延とは46年ぶりとか言われています。昨日雨の止んだ時を見計らって歩きましたが、今日は止めときます。
by めもてる (2021-08-15 12:39) 

Take-Zee

こんにちは!
朝日の中に十字架のようなものが見えます!
それともツルギかな??

by Take-Zee (2021-08-15 13:55) 

ミスター仙台

栃木県内も真岡市の五行川と佐野市の秋山川が警戒水位になっていますね。
今週も週末まで雨の予報なので、
栃木県内の河川も心配です。
by ミスター仙台 (2021-08-15 15:22) 

OJJ

白い雲と青空が夢みたいです!
甲子園、帯広が逆転した時には妙な気持ちでした(はるばる遠方からきて5:0がノーゲームになって負けたのでは泣くに泣けん・・)
by OJJ (2021-08-15 15:23) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
南天は、家の庭にあるので、わかりますが、シキミの実の様な毒を持った植物もあるので、気を付けないといけませんね。
by ネオ・アッキー (2021-08-15 16:24) 

もーもー

雨の被害すごいんですね〜
映像を見てるだけで、ゾッとします
明日は我が身と思ってないといけませんね〜
by もーもー (2021-08-15 18:19) 

そら

いつまで続くんでしょうか?
この雨・・・なんだか変な気候になりましたね。
by そら (2021-08-15 19:01) 

ritton2

九州はやっと大雨も落ち着きましたが明日からまた雨だそうです@@
ドローンで農薬散布とは近代化されましたね。
by ritton2 (2021-08-15 19:53) 

八犬伝

いやあ本当に
この大雨は、まだまだ続くようですね。
そして、被害も広がっています。
地球が壊れてきたようですね。
by 八犬伝 (2021-08-15 20:08) 

kuwachan

朝顔の色がとても綺麗ですね。
日本の夏って感じがします。
by kuwachan (2021-08-15 22:08) 

としぽ

こんばんは。
大雨で各地で大きな被害が出ていますね。
まだ暫くは大雨が続きそうですね。
暑さも戻ってきそうなのでご自愛ください。
by としぽ (2021-08-15 22:30) 

みずき

暑さにしろ雨にしろ、ふり幅が
大きいですよね。ほどほどが良いです。
そろそろ秋の花も顔を出し始めるでしょうか^^
by みずき (2021-08-15 22:42) 

ゆうみ

大好物のタラの芽の花 始めて見ました。
びっくりです。
by ゆうみ (2021-08-16 01:19) 

ヤッペママ

あれだけ降ったのに今も小雨。
?の細かい花はヤマイモのようですね。
ツルもみえてるし。
by ヤッペママ (2021-08-16 13:43) 

なかちゃん

田んぼの上のドローン、こちらでもつい先日飛んでいました。
今ならカメムシ対策の殺虫剤かもしれませんね。
二色のアサガオも、とってもキレイです(^^)

by なかちゃん (2021-08-16 19:04) 

achami

朝顔、良い色ですね^^
5000人って言われても、動じなくなってきました(^^;;
by achami (2021-08-16 22:03) 

向日葵

朝顔も、これだけはっきりした色でこの大きさだと
「見事!」といしか言いようが無いですね。

雨が続いたら続いた、で、ドローンを使って諸々対策
ですか?
本当に農業、っていちいち大変ですね。。
(だから尊い!!)
by 向日葵 (2021-08-16 22:23) 

wildboar

山芋の花、初めて知りました。!(^^)!)!
by wildboar (2021-08-17 06:03) 

kohtyan

ドローンは私たちの生活に欠かせなくなってきましたね。
先日のオリンピック開会式でも、多くのドローンが幻想的な
絵を描いてくれました、風景写真を撮る人も使っていますね。
戦争の武器に使われないことを願うばかりです。
by kohtyan (2021-08-17 10:06) 

トモミ

ドローン、もはや生活必需品ですね(笑)!

by トモミ (2021-08-17 15:13) 

kou

最近は天候が極端ですね。コロナ感染者もこの田舎都市でも連日増え続けています。早く普通に戻って欲しいものです。
by kou (2021-08-17 16:55) 

michi

最近はひどい天気が続きますね。"梅雨前線"何でしょうかね。
by michi (2021-08-17 17:31) 

せつこ

今晩は~~
ドローンは色々なところで活躍してますね、人の行けない沼地や谷間の撮影、散布、荷物の配達もありますね。
孫も興味があってドローンを買うためお金を貯めているようです。
お天気いかが?
気をつけてね。
by せつこ (2021-08-17 19:28) 

きまじめさん

当地も激しい雨が続きましたが、明日は晴れるようです。
旅爺さんの所の様に入道雲が出ててもいいから、
あのような青い空が見たいです。
山芋の花ってなんとなく持っているお芋の花のイメージと違いました。
by きまじめさん (2021-08-17 20:41) 

raomelon

タラの芽や山芋の花、初めて見ました^^
自然豊かな散歩道良いですね。
雨が続いていますので、体調管理お気をつけて(*´ω`)
by raomelon (2021-08-17 22:14) 

美美

近年、消毒散布はドローンなんですね。
昔はヘリが飛んでいた記憶があります。
どのくらい昔の話でしょうか(-_-;)
by 美美 (2021-08-18 17:39) 

響

農薬散布もヘリコプターからドローンになりましたね。
これも時代だな~。
by (2021-08-21 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。