SSブログ

早朝といろんな野菜 [散歩と畑]

朝の4時半頃になると働き者の村人達は軽トラに乗ってそれぞれの畑や田んぼに向かいます。5時ともなると村のあちこちから散歩の常連さん達の姿が見え始めます。そんな村なんです。
1.jpg

我が家の庭のクチナシが今頃また花を咲かせ始めました。春に咲いた実も生ってるんです。
2.jpg

庭のテュポウユリがこんなに綺麗に数本咲き出しました。
2--2.jpg

向かいの竹藪からどうした訳かタケノコが下向きに伸びて今度は上向きに伸びて育っています。
3.jpg

庭の花壇みたいな畑のゴーヤも曲がって育つのはそろそろ終わりに近いのかな?。
4.jpg

ミョウガがこんな器に3杯も採れました。まだ生ってますが今年は大当たりです。
5.jpg

トマトはもう殆ど終わりですが、ピーマンは生るわ生るわの大当たりです。
6.jpg

畑裏の空き地で育てたカボチャも大豊作で、ゴーヤの柵に植えたカボチャも大当たりでやったり食べたりしています。写真はその一部です。
7^1.jpg

近所の畑脇に芽が伸びて捨てられた大量のジャガイモが物凄い量です、今頃どうしたんでしょう?。
8.jpg

鬱陶しい梅雨も明けて最近は30数度の猛暑日が続いてますね。熱中症やコロナに負けないように過ごしたいものです。
9.jpg

まだ散歩はタンボ道を200m往復するだけですが、体力増強に向かって頑張っています。

じゃ~またね。







コメント(68) 

コメント 68

私が三人目

ゴーヤ美味しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2020-08-29 03:20) 

せつこ

おはようございます^^
この連日の猛暑、あの縫い合わせた体で畑仕事やったの?
倒れないでくださいね。
昨日、ゴーヤをたくさん頂きました。
これからゴーヤの料理です。
by せつこ (2020-08-29 04:41) 

shiho

今年は、ゴーヤが全然ダメでした。
by shiho (2020-08-29 04:47) 

takenoko

豊作ですね
by takenoko (2020-08-29 04:53) 

斗夢

日中は暑いから朝の涼しいうちにやってしまおうと。
日中はのんびりかな^^。
by 斗夢 (2020-08-29 05:32) 

cooper

酷暑日続きですから 早朝に行動して 後はノンビリと に限ります。
野菜が高値、豊作は嬉しいですね。
by cooper (2020-08-29 06:10) 

mm

おはようございます^^
嫌いなものや面白い植物がいろいろありますね~
今年はお野菜が高騰しています。お庭にそれだけできるのは新鮮だし、家計にも助かりますね。茗荷は我が家にもありますが、もうすっかりお終いです。
まぁ―ジャガイモが勿体ない。今年特にお高いですよ。
夕陽ですか~綺麗ですね。
体力増強、頑張ってください。でもあまりご無理のないようにね^^
by mm (2020-08-29 06:21) 

チヨル(たろう)

ピーマン、ツヤツヤで美味しそう^^
by チヨル(たろう) (2020-08-29 06:54) 

Baldhead1010

術後の経過はいかがですか。

まだまだ暑いので、ご自愛ください。
by Baldhead1010 (2020-08-29 07:15) 

ぼんさん

我が家もミョウガは豊作です(^_^)
お体お大事にされてください。
by ぼんさん (2020-08-29 07:47) 

なかちゃん

ゴーヤにピーマンにトマト、夏を代表する野菜の勢揃いですね。とても美味しそうです ^^
お散歩が出来るほど回復されたのですね。
でも、まだまだ暑いので、ご無理はなさられぬようにしてください(^^)

by なかちゃん (2020-08-29 07:53) 

enosan

まだまだ残暑が厳しいのであまり無理せずぼちぼち体を慣らし体力をつけるようにして下さい。やはり気温の低い時間帯の散歩がいいと思います。
by enosan (2020-08-29 08:11) 

そら

ミョウガ、いいですねぇ
私はナスとミョウガを細かく刻んで醤油をたらしたものが大好き
ご飯にバッチリ合います♪
by そら (2020-08-29 09:21) 

okko

ゴーヤはそろそろ終わりでしょうね。

なになに、こちらが夏休み取っている間にご病気?手術の経過って、ただ事ではありません。お大事に。まだ暑さ続きます。
by okko (2020-08-29 09:49) 

侘び助

みょうが、京都だったら柴漬けに大活躍ですね。
勿体ない~いい保存方法は有るのかな??
お元気そうでほっとしました。ボチボチと復帰してくださいね。
かぼちゃに目が点~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-08-29 09:54) 

wildboar

ご入院生活、お疲れ様でした。
復帰おめでとうございます\(^o^)/
またのアップを楽しみにしております。
by wildboar (2020-08-29 10:37) 

ヤッペママ

茗荷豊作の時には甘酢漬けにしてました。美味しいですよ~。
まだ暑さが続く様です、お身体ご自愛下さいませ。
by ヤッペママ (2020-08-29 11:03) 

yoko-minato

手術をされて退院後、コロナと猛暑で
大変ですよね。
でも少しずつ散歩をされて回復に努め
られているようなので良かったです。
本当にゆっくり、のんびりと養生されてくださいね。
今回はコメント欄が開いていてうれしかったです。
by yoko-minato (2020-08-29 11:41) 

yoko-minato

書き込み忘れました。
たくさん採れた冥加は甘酢にでも漬けたら
ずっと食べられますね。
新鮮な夏野菜・・・絶対体にいいですよね。
by yoko-minato (2020-08-29 11:43) 

とし@黒猫

ゴーヤは収穫が遅れると中が赤くなりますが、緑の部分は食べられます。
by とし@黒猫 (2020-08-29 11:46) 

川鮎くん

こんにちは。術後の経過いかがですか。
雨不足で毎日畑へ水遣りに行っています。早朝か夕方でないと体が持ちません。旅爺さんもご自愛くださいね。
by 川鮎くん (2020-08-29 13:34) 

Hide

今年は何か忘れていましたが・・・
ゴーヤジュースをまだ飲んでいませんでした><
by Hide (2020-08-29 14:00) 

まるたろう

まだまだ残暑厳しい季節、お体ご自愛下さいね。
by まるたろう (2020-08-29 14:14) 

Labyrinth

明け方でもスッキリとした空気にならない今日この頃です…! 暑い~
どうぞ、ご無理なさらず…!(;^_^A ご養生くださいませ。
by Labyrinth (2020-08-29 14:32) 

いろは

こんにちは^^
ミョウガは羨ましいです^^
カボチャも沢山採れましたね〜
手術の後ですから無理をしないでくださいね。
暑さもまだ続く様です。くれぐれもお大事に。
by いろは (2020-08-29 14:49) 

Take-Zee

こんにちは!
あのユリは恐らく台湾から入ってきた
タカサゴユリだと思います!

by Take-Zee (2020-08-29 15:46) 

OJJ

復活旅爺さん、やっぱり暑いですね~無理はなさらず、ミョウガは食べ過ぎず・・・
by OJJ (2020-08-29 15:48) 

(。・_・。)2k

ピーマン美味しそうだなぁ
肉詰めにして食べたいけど
自分じゃ作れません(笑)

by (。・_・。)2k (2020-08-29 15:52) 

夏炉冬扇

お元気でなによりです。
by 夏炉冬扇 (2020-08-29 17:58) 

ゆうみ

じいさま
おらの父と同じ病気なのかな?
ねぇ 暑いから無理しないで歩いてね。

by ゆうみ (2020-08-29 18:18) 

めもてる

我が家にもミョウーガがありますがつ忘れてそうめんの薬味に使いたいと思っていたんですが花が咲いてしまいました。
by めもてる (2020-08-29 18:24) 

らしゅえいむ

長雨と猛暑でしたが
豊作になったのですね
とくに ピーマンがおいしそう ♪
by らしゅえいむ (2020-08-29 18:47) 

achami

ゴーヤもトマトも良いですね〜。
ウチのゴーヤには、もう少し頑張って欲しいなと思っています(^^;;
by achami (2020-08-29 20:54) 

としぽ

こんばんは。
暑い日が続いてますね。
無理なさらないようしてくださいね。
by としぽ (2020-08-29 21:51) 

きまじめさん

まだまだ暑さは続いています。
予後、ごむりのないようにお過ごしください。
これからもお大事に。
by きまじめさん (2020-08-29 22:10) 

mayu

ミョウガ 美味しいですね(*'▽')
まだまだ酷暑ですから、作業は少なめになさってください(●´ω`●)
by mayu (2020-08-29 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ミョウガ、大収穫でやすね!
どんな調理法で召し上がったのか、気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 22:21) 

みずき

立派なゴーヤができてますね!
うちのグリーンカーテンは
今年は小さいのがいつの間にか
4個くらいあって、大きくなる前に
赤くなっちゃいました^^;
by みずき (2020-08-29 22:53) 

kohtyan

野菜が豊富にできるのですね、
スーパーなどでは野菜が高くなっているそうですから、
苦労も多いでしょうが、ありがたいですね。
by kohtyan (2020-08-29 23:26) 

kiyokiyo

旅爺さん
おはようございます!
素晴らしい環境ですね^^
それに、新鮮なお野菜がいっぱいです。
スーパーに並んだらお高いんでしょうね。
まだまだ暑い日が続きそうですから、お散歩は無理をしないでぃださいね!^^
by kiyokiyo (2020-08-30 06:09) 

我流麺童

散歩ができるまで回復されて何よりです。
美味しい夏野菜を食べて残暑を乗り切ってください。
by 我流麺童 (2020-08-30 06:10) 

momo

ミョウガも夏野菜もカボチャも大豊作ですね^ ^たくさん食べて体力つけてくださいね^ ^
by momo (2020-08-30 07:16) 

たいへー

私も最近は早起きでして。
提灯シーズンが終わっても、クセで起きちゃう。
by たいへー (2020-08-30 07:26) 

ナツパパ

夏!といった風景がいいですね。
野菜もみずみずしく美味しそうです。
新鮮な野菜はなによりの元気の源です。
散歩が出来るまで回復され、なによりと存じます。
by ナツパパ (2020-08-30 09:49) 

KINYAN

残暑お見舞い申し上げます
by KINYAN (2020-08-30 11:43) 

テリー

7月末、手術でしたか。
暑い中のリハビリ、無理をせずに、大事にして下さい。
by テリー (2020-08-30 12:41) 

arashi

手術の後、怖い様ですね。お大事にされてください。
by arashi (2020-08-30 13:19) 

ゴーパ1号

こんばんは。
今年は小玉スイカもゴーヤもイマイチでしたよ〜くすん。
by ゴーパ1号 (2020-08-30 19:49) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんばんは。
家に咲いていたテッポウユリは、もう終わってしまいました。
ミョウガが採れて良いですね。
卵とじ(お汁)にして食べたいです。
by ネオ・アッキー (2020-08-31 02:32) 

たかの

今日はやさい(831)の日(◔‿◔)。旅爺さまの日のようです( ◜‿◝ )♡
旅爺さまのことですから、ほどよいリハビリをしてくださっていることでしょう★ボチボチ✧ボチボチ
ここから、手術されたトコロに手を当てています、ナデナデ☆ナデナデ(◡ ω ◡)ノ
by たかの (2020-08-31 06:01) 

旅爺さん

たかのさんお早う御座います。
爺はもう畑もリハビリもせずのんびりしてます。
縫った傷口はまだ固くて痛みも少し残ってます。
こう暑いと何事もやる気が起きません(=_=)
by 旅爺さん (2020-08-31 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
今日が紫陽花・・・前回が朝顔です( ´艸`)・・・
いつも有難うございます。
by YUTAじい (2020-08-31 07:53) 

クッキー

ゴーヤはサラダにすると美味しいですよね
今年はまごまごしていて、ゴーヤを植えてません、今年は採り忘れて
オレンジ色に熟したゴーヤも食べられずです
by クッキー (2020-08-31 15:05) 

そら

お野菜が高騰してて大変なんですw
爺さまの所へ頂きに参らなくては!
今年は暑さも厳しいです。なかなか涼しくなりません。
ご無理なさらないように、ゆっくりペースで体力回復に励みましょう。でも美味しいお野菜が味方ですよね。いいなー。
by そら (2020-08-31 16:56) 

はるか

旅爺さん、退院おめでとうございます。
まだ残暑が厳しい折、どうぞお身体お大事にしてくださいね。

のんびり平癒してくださいね。

みょうが美味しそう。私は以前みょうがは茎持って引っこ抜けば、
ジャガイモのように、根に生えていると思って、引っ張りましたが抜けずにふと土を見たら、横に出ていてびっくりしました。
by はるか (2020-08-31 23:05) 

英ちゃん

お久しぶりです(゚□゚)
東京は野菜が高くて大変ですw
なので最近は、ろくな野菜を食べてません。
by 英ちゃん (2020-09-01 01:56) 

たかの

おはようございます。
旅爺さまがのんびりされていると知り、ほっとしています。
術後の、固さがあったり、つれる感覚は私も過去に3つの手術をしたことがあり、わかります。
日にち薬に助けられますよう。そして少しでも早くその痛み等々から解放されますよう心からお祈りしています(◡ ω ◡)
9月の声を聞き、涼しくなることを期待したいです。
by たかの (2020-09-01 05:50) 

旅爺さん

たかの様お早う御座います。
昨日はエンジン付きの草刈り機で40坪くらい刈りました。
今日もです。きついリハビリで体力強化を図ってます。
ご心配ありがとうございます。 

by 旅爺さん (2020-09-01 05:56) 

さる1号

茗荷がいっぱい、いいなー
捨てられた大量のジャガイモ、豊作過ぎだったのかなぁ
by さる1号 (2020-09-01 06:04) 

ぽちの輔

ピーマンやカボチャには快適な夏だったのかな?^^
by ぽちの輔 (2020-09-01 07:04) 

tarou

お早うございます、吉奈温泉(東府や庭園散策)に
コメントを有難うございました。
パンを食べながら足湯に入ったり、庭を散策したり
宿泊しなくても楽しめます。

夏は早起きが良いですね(^^♪
涼しいうちに一仕事、体にも良さそうです。

by tarou (2020-09-01 08:28) 

響

曲がって育つ竹が凄いですね。
生命力を感じます。
青々したゴーヤおいしそう。
by (2020-09-01 15:40) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
ミョウガの数がすごいですね。こんなに沢山採れるとは羨ましいです。実家にもありますが、僅かしか採れません。心機一転、今度実家に行った時に、植え替えることにいたしました。
by SORI (2020-09-01 20:04) 

micky

今、スーパーから帰って来ました。ピーマン、トマト、きゅうり、かぼちゃを買いましたが、今年は野菜が高いです。こんなぷりっぷりのミョウガ、すばらしいですね。爺さんの家の近くに住んでいたら、分けて頂きたいです。
by micky (2020-09-02 15:58) 

koh925

入院されていたんですね、お帰りなさい
危険な暑さから少し開放されましたが、無理をされずお大事に
私も少し夏バテ気味で、参っています
by koh925 (2020-09-02 20:32) 

mau

どれもピカピカしてて美味しそう!
どんなお料理になるのか楽しみですね。
by mau (2020-09-02 22:37) 

a-silk

昨日は久々に雨が降り、畑が湿りました。
小松菜・大根・ホウレンソウなどを撒こうと思っています。
by a-silk (2020-09-03 07:55) 

kuwachan

みょうが、うちでも大豊作でしたが
8月に入ってカンカン照りが続き干からびました(笑)
by kuwachan (2020-09-04 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。